京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

気候保護法をつくろう

2008年12月10日 | 地球温暖化
12月6日に行った京都・四条河原町での宣伝・署名行動です。
この日は、寒い日でしたが、75筆の署名が集まりました。
四条河原町といえば
署名を呼びかける私たちにとって
最も手ごわい場所の一つ
それでも、署名をしてくれる若者の輪ができました。

泥舟から逃げる人たち

2008年12月10日 | 日本ウォッチ
自民党の泥舟から逃げる人たちで
政界はごった返している。
毎日新聞は、
「自民議員一斉に動く」「反執行部議連メンバー倍増」と
これまで尻込みしていた議員たちが支持率急落を受けて
反執行部議連の会合に馳せ参じている様子を書いている。
動きは、NHKの「篤姫」と重なってなかなか興味深いが
江戸城の無血開城レベルであれば、まだ良いのだろう。
しかし、逃げた鼠が新たな装いだけ凝らして、
民主党政権にちゃっかり間借り、というのだけは止めてほしい。

江戸から明治に、
徳川は破れ、政治権力と莫大な財産も失った。
そして、政治の表舞台からは完全に姿を消した。
今回の泥舟からの逃走
単に、自民党の消失
しかし、同じメンバーが、ガラガラ・ポンされ、
結局、別の名前で出ています、で終ってほしくない。

自民党から脱出しようとする人たちは
自らの議席確保のためではなく
本当に国民のために政治をしようというなら
自民党政治をどう否定するのか、ここをはっきりさせていただきたい。
今、国民が苦しむ「政治の原因」は何か!
本当にそこをどう変えるのか!

目先を変えれば、引き続き議席は確保できるなどという甘い算段を
そう何度も、有権者は許さないだろう。