いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

先輩方の不安

2016-12-02 22:39:28 | 日記
年の瀬にカレンダーを届ける時期になりました。
ある、おふた方の嘆きを。

先代から引き継いだ修理工場を営んでいるご夫婦。
お店の間口はガラガラのガラス戸。
私はカレンダーを手に戸をガラガラと開けます。
お店はキレイに片付き、広い工場になっていました。
「どうなされたんですか?」と聞くと
「うちのお父さん(ご主人)足腰が弱って、年内で辞めることにしたの」と、奥様。
夫婦は、50近いひとり娘と3人家族です。
「じゃ、娘さんから援助受け、後は国民年金でやっていけるんじゃないですか」と
わたしは他人事の様に返しました。

奥様は「娘は早く嫁に出すべきだったの」と後悔している様子でした。
続いて「私たち二人だけだったら、娘に負担かけずに済むんだけど」と。
「そして、最期は共同墓地で永代供養塔に入れてもらいたいんだ」
私は一応返事をします
「ムリしないで自転車、バイクのパンク修理ぐらいすれば、そこそこの収入で
また、ボケ防止になるんじゃないですか?」と、てきとうな返答をすることしかできませんでした。

「隣の文房具屋さんのご主人は介護生活になり、2ヶ月前に店を閉めたし、
またその隣の菓子屋さんの主人も体調を崩し、奥様は資格は無いし間も無く店を閉めるらしいの」
「昔は繁華街だったのにね」
「長い歴史に幕ですね」などと言って、「今度、お伺いする時はご自宅に行きますね」
と言って店を後にしました。

そして、また違うお客様も同じような悩みを持っておられました。 つづく


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (jinam64)
2016-12-04 14:16:33
65歳を過ぎて66歳になってから体調が急降下するみたいです。
もちろん私も。
調子の良い時、悪い時、極端です。

酒量を減らし、食事は意識して腹八分です。食べ過ぎると苦しゅうございます。
また、今回の白内障手術を契機に禁煙してます。

失礼しました。
Unknown (nekura)
2016-12-06 20:34:24
jinam64さま お返事おそくなりました。
先月の健康診断の結果がでました。
脂質異常症ですって。ネットで調べたら、動脈硬化の原因になるそうです。
食事よりも食べ物の菓子が原因かも。
要治療の案内なので、そのうち行かないといけません。
jinam64さまも禁煙をされているとのことですので、私も頑張らないと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。