いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

無事 退院

2018-02-12 15:44:16 | 日記
年末に入院した母親。
なかなか退院の許可が出ず、一月を過ごした。
このほど、先生から退院の目途と現在の状況の説明を受けました。
そして、2月の早々にめでたく退院ができました。

呑み込みが悪くなっていることから、食事は横になり食事をするようになる。
ずっと寝たきりになると、身体的に衰えが進むと思い、
なるべく車いす、またはベッドを起こしみんなと一緒に生活できるように伝えておきました。

施設からは季節ごとの近況を送ってくれます。
ちょうど、去年の暑い盛りの写真、そして今年の正月に送られてきた写真。
見比べてみると、まるで別人。げっそりと痩せている写真でした。

次第に衰えてきているのがわかります。
できるだけ長く生き延びてほしいです。
2年前に父を亡くし、母が亡くなればもう親はいなくなるからです。

昨日、ひな飾りを出しました。
面倒くさいなと思っても、子供たちのことを思い、一人で飾りました。
私たち(子供と)がひな飾りを飾っている姿を、こたつに入ってお茶をズツズルッと飲んでいた母親を思い出しました。
間違った飾りをすると、母親がクスクスと笑っているんです。 あの頃は良かったなぁ。そして楽しかった。

もう、その母親は施設にお世話になり、この光景はみることができません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたちはどうあれ (jinam64)
2018-02-12 19:47:24
nekuraさん、お疲れ様です。

私、母が股関節骨折して、私が手術を承諾して...結果、最悪でした。
今、思ってます。
『かたちはどうあれ』生きててほしかった。
過去にタイムスリップできるならば、承諾はしないで、寝たきりを選んで母と過ごしたかった。

さすがのnekuraさんです。

失礼しました。
Unknown (nekura)
2018-02-16 20:18:29
jinam64さま
当時は最善と思って行った行為も、裏目に出ることはたくさんありますね。
やらなくて失敗するよりも、やって失敗したほうが、前向きですね。
私もそのように考えるようにしています。
恐れ入ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。