いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

母の面会 1

2017-12-16 22:54:04 | 日記
今月は気ぜわしい日が続き、すっかり母のことを忘れていました。
前月の施設利用料の請求書が届き、母を思い出しました。

合間を縫って、母が入所している施設に行ってきました。
多分、今年最後の面会になるかもしれないので、近くのスーパーで
何か母が食べられそうな菓子はないか、と探しゼリー菓子を少し
持って行きました。

普段、母がくつろいでいるところにはいません。
職員さんが寄ってきて「ただ今、部屋で寝ています」と案内してくれました。
職員さんが母を呼びかけて起こしてくれます。
そして「ちょうど、おやつの時間ですので部屋からでましょう」と
ベッドを押し大広間へ押して行きました。

トロミのついたココアとトロミのついたジュース見たいのが出されてきました。
ふた口ほど食べると、顔を横に振り食べないと言うのです。
そして、私にたべろ、と言う仕草をするんです。
恐る恐るご馳走になりました。
直感、マズイ。でした。
味は薄く、トローっとして決して美味しいと言うものではありません。
母には「うまいねー」と言いましたが。

こんなスキンシップを30分ほど付き合いました。
最近は車椅子には乗ることはないのか、職員さんが尋ねると
「最近、体力が無くなってきて、ほとんどベッドにいます」といわれました。
そう言われれば、目はくぼんで、顔も小さくなった様です。
つづく


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふくろさんの愛情? (jinam64)
2017-12-17 11:34:42
ひょっとして
自分は食べなくても子供に食べさせたいと思う親の愛情かも?

”目はくぼんで、顔も小さくなった様~”...
辛いですね~今また辛抱時なんですね。
いや~参りました。私自身の母のことが思い出されてなりません。

今日も相変わらずのグウタラ生活を送ってます。
nekuraさんに対して恥ずかしいです。

でも、またいつか、nekuraさんに追いつきたい。

失礼しました。
Unknown (nekura)
2017-12-20 20:00:05
jinam64さま
お返事遅くなりました。
もしかして、母親が私に食べさせようとしていたのかも知れませんでした。
前回もこんなシチュエーションがあり、その時には味がまずいと思い食べませんでした。
いま考えると悪いことをしました。
ついこの間まで車いすに座りテーブル越しで皆と集まっていたのですが、ベッドに寝た状態で皆さんのところにいた時は辛く思いました。
何か体調の異変と同時にガタガタと来そうです。
考えたくはありませんが、来年一年持ってくれるかどうか不安です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。