present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

雪山散歩 ~ ラッセルでバッタリの漁岳

2018年01月17日 21時22分55秒 | 登山・ハイク 1月~3月

急遽休みを取りお山で遊んで来ました。

最初は美比内 or 大沼山をと思い車を走らせるもどんより曇り空。

支笏湖方面は晴れのはず。

ならば支笏湖を通って北白老でも行ってみるかとUターン。

途中、漁林道入口を除いてみると除雪されてるうえにトレースが。

こりゃぁ行くしかないよねってことで。

林道入口から少し行ったところの登山ポスト。

けっこう埋まるもんだから、やはり北白老とかにすれば...ちょっと後悔してる。

でも、行けるところまで頑張ってみましょう。

スタートしておおよそ50分。ようやく取り付きポイント。

漁岳はコッチですの小さい標識が無くなってる?

ラッセルがしんどくて...この景色を見ても全然テンションが上がらない。

この辺りでは、どこで引き返そうか考えながら登ってるんですが、

せめて恵庭岳とかオコタンぺ湖が見えるビューポイントまで行ってから引き返そうという結論に。

っで、間もなくビューポイントっていうところで後続の方に追いつかれたと思ったら...

なんとtarumae-yamaさんとAさんが!

いやー、まさかこんなところで逢えるとは驚き~。

ちなみに、ココで引き返すつもりでした。

ココからはtarumae-yamaさんチームに先頭をお任せ~。

(tarumae-yamaさんより)

自分は定位置のシンガリで(^^;

ココを越えれば漁岳が現れるんだけど...

何故かこんなのを撮ってしまう。

して、いつもの漁ドーン。

小漁の方もイイ感じ。

最後の急登。

(tarumae-yamaさんより)

あとちょっとなんだけど...(*_*;

キツイ時は写真を撮りながら休憩。

モタモタしてたらこんなことになってしまい...

あと20分くらい早ければ...残念。

(tarumae-yamaさんより)

パンを食べながら晴れ待ちしてたら北漁の方がちょっとだけ。

オコタンぺ湖の方はこんな感じ。

これ以上待ってもダメそうなので下りることに。

(tarumae-yamaさんより)

して、下山家のワタクシはいつもの通りサクサク下りて...無事下山。

 

途中で敗退するつもりで登ったのに、

tarumae-yamaさん&Aさんに出合えたおかげで

無事にピークを踏むことが出来ました。

 

と言うことで、次もまたラッセルお願いします!(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい出会い (tarumae-yama)
2018-01-18 09:00:59
本当にビックリしました。
でも、おかげさまでとても楽しい漁岳になりました。
頂上直下までは無風快晴でとても素晴らしい状況だっただけに、もう20分早く到着したならと、それだけが残念でした。

今度は小漁山からオコタンペ湖横断の山行を計画しますので、是非ご一緒しましょう。
ビックリでしたー! (TOM)
2018-01-18 21:03:57
まさかあそこでバッタリお会いするとは...
引き返そうと思っていたところでバッタリですから、ほんとビックリでしたー。

頂上では残念な眺めでしたけど、途中では素晴らしい景色だったので十分満足してますよー。

次は小漁~オコタンぺ湖横断ですね!了解ですー。
是非宜しくお願いします!

コメントを投稿