present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

山旅 ① 木曽駒ケ岳

2019年05月05日 16時09分26秒 | 登山・ハイク 4月~6月

今年のGWは長すぎて仕事に支障をきたすとかなんとか言いながらも、

10連休になることが国会で決まってからというもの、

会社が休みになるのかどうかも分からないくせに、

とりあえず宿と航空券とレンタカーを早々と手配。

運よく?会社の方も9連休にすることが4月の頭に決定。

それでは思いっきり遊んできましょうかー!ってことで長野県へワープ (^^)/

候補の山は何座かあるものの先ずは足慣らし?と言うことで、

5月2日(木)、さっそく登ってきました。

RWがあるのがグットです (^^;)

RWを降りるとこの眺め。ガイド本とかで見るのと同じ!

素敵すぎ \(^o^)/

 

テンションマックスも、既に標高2600m超え。

昨年の富士山同様、息が上がらない超スローペースで行きましょう。

8:51 スタート。

さっそくパチリ。

けっこうな急登だけどトレースバッチリで登りやすいです。

スタートして57分、斜面を登りきると乗越浄土という場所に到着。

ココまでくれば7割登ったようなもんだよとベテラン風?のオジサン。

先に踏んで行こうと思っていた伊那前岳。

話してたらいきなりガスってきた。なので伊那前岳はパス。

とりあえずパチリ。

今日の予報は終日晴れのはずなんだけど (-_-)

乗越浄土から35分で山頂到着。

でも、真っ白でガックリ。暫く粘ったけどダメ。

泣く泣く下りることに (T_T)

最終日、また登るか?なんて考えてたら少し晴れてきた?

振り返ると...

ココでも下りると晴れるの法則が発動 (-_-)

既に乗越浄土の手前まで下りちゃったし...

でも、このままじゃ後悔するよね。

登り返す!!

一応、撮っておく。

(^^)v (^^)v (^^)v

(^_^)v (^^)v

\(^o^)/

山座同定...できませ~ん (^^;

どれが何の山なのかサッパリ分からないけど素晴らしすぎ。

御嶽山だけは分った (^^;

八ヶ岳の方になるのかな?

候補のひとつなんだけど今回の山旅では登れるだろうか。

っと言うことで...

滑落停止の練習なんかをしながら...

下山完了。

 

先ずは木曽駒ゲット!だぜい (^^)v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2019-05-07 00:20:49
TOMさん、行って来たんですね!
ロープウェイ降りた所の景色、素晴らしい!(^^)!
で、登りなおして正解ですね。
青空バックの中岳、やっぱりこの景色ですよ!(^^)!
乗越浄土からの下山、ここ、けっこうな斜度ですよね?Youtubeで見てビックリでした。
行ってきましたー! (TOM)
2019-05-07 07:11:18
まっくさん おはようございますー。

素晴らしい景色でしたー!
あそこで登り返さなければ必ず後悔すると思い、気合?
で登り返しましたー(笑)
本当は伊那前岳も踏むつもりだったんですが、山頂
からの景色だけでお腹一杯になってしまい...(^^;)

そうなんですよー、あのかなり結構急で、殆どの人は
10本爪とか12本爪なんですが、中には軽アイゼンの
人がいて、案の定滑落しました(汗)
途中で止まりましたが、巻き込まれたらと思うとゾッと
しました(*_*;

それにしてもこの山は、旭岳同様、気軽に登れてこの
景色ですから、とても良い山でしたよ!

コメントを投稿