present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

読んでみた 81

2018年06月28日 22時56分06秒 | 読んでみた

さほどサッカーに興味がなくてもW杯となるとつい見てしまう

「俄かサッカーファン」のワタクシです。

とは言え、前回のセネガル戦は寝てしまいましたが。

きょうのポーランド戦はサクッと勝ってもらいましょう!

ってことでって意味不明だけど、今回はこんなのを読んでみました。

 

 

訳あり物件に住み込む藤崎は不動産業者やオーナーたちの最後の頼みの綱。

原発関連死、賃借人失踪、謎の自殺、家族の不審死……どうすれば瑕疵を洗い流せるのか。

男は類い稀なる嗅覚で賃借人の人生をあぶり出し、瑕疵の原因を突き止める。

誰にでも明日起こりうるドラマに思わず涙する”賃貸ミステリ”。

 

あらすじはこんな感じ。

 

「事故物件・訳あり物件」に実際に入居し、

その物件の心理的な瑕疵を取り除く四編からなる短編なんだけど、

それぞれの章に現代の社会問題を絡めた切ない系謎解き。

 

ページを捲る手が止まらず、久しぶりに一気読み。

続編を期待したい一冊です。


最近のいろいろ

2018年06月25日 23時13分43秒 | 日記

なんだかんだと忙しく放置してますが、きょうは早く帰宅したので最近の出来事を。

っと言っても、特に何かあるわけじゃないけど...

6月17日 白樺山とタケノコ。

なんとMさん夫妻とバッタリ。

っで、収穫はこんな感じ~なんだけど、殆どはMさん夫妻から(笑)

わさび醤油と七味マヨネーズで美味しくいただきましたー。

 

6月19日 スニーカーが到着。

昨年の秋からずーっと探していたんだけど気に入ったのが無く仕方ないので

ナイキ エア フォース 1 MID をカスタマイズ。

全部を赤で。もちろんソールも(笑)

いい歳して赤とは...我ながらアホです。

でも履きます(笑笑)

 

6月20日 99,999km

納車から4年4ヵ月...目指せ20万キロ!

って言うか、少し拭かないと(汗)

 

6月21日 ぶらーっと...

牡蠣 少々小ぶりだけど10個で1,080円

ホッケ 4枚で648円 少し小さいけど。

おから 30円

 

土鍋プリン 1,500円

急に牡蠣が食べたくなって寿都までと思ったんだけど、

小樽のいつもの市場に寄ったらあったので。

その後は銭函のガトーフレールさんで土鍋プリンを。

 

6月24日 藻岩山

午後から仕事があったので午前中にパパっと。

 

さっき...

結婚して1年くらい経った頃より行方不明になっていた結婚指輪が18年ぶり発見されました(笑)

 

っと言うことで、こんな感じで生きてます(^^)v


読んでみた 80

2018年06月14日 23時19分36秒 | 読んでみた

6月も何だかんだと忙しく一冊読むのに数日を要している。

とは言え、仕事の合間や仕事の帰りにコーチャンフォー通いは継続中。

先日寄った時にはこんなのが目について...ジャケ買い。

「あなたが流した涙以上に、その男に血を流させてあげる」

女性6人のチームが女の敵を胸のすくやり口で罠にハメて破滅に追い込む痛快復讐劇。

チームは司令塔に六本木にあるラウンジのママのほか、獣医、地下アイドル、

歌舞伎町のナンバー1キャバクラ嬢、堅物の高校教師、空手黒帯の女子大生といった面々。

美しくも怖ろしい女たちが暴れ回る!

っと、あらすじはこんな感じ。

 

3つのエピソードが収められており、エピソード1とエピソード2はまぁまぁスカッとするものの、

エピソード3からは急にエログロハードになり「これは面白い!」ってなったんだけど...

 

Vシネマになりそうな、そんな感じのお話しかな。


羊蹄山 100回登頂記念 山行

2018年06月11日 23時20分48秒 | 登山・ハイク 4月~6月

6月10日  山友のMさんの100回登頂を記念して皆で登ってきた。

(神様Sさん撮影)

N君、とんこさん、まこりんさん、みなみさん、M夫人、隊長Oさん、本日の主役のMさん、

ぶるままさん、tarumae-yamaさん、HIROさん、神様Sさん、そしてワタクシ。

5時57分 京極コースから。

9時49分 到着。

(tarumae-yamaさん撮影)

そして皆で記念写真。

山頂ではおやつを食べながらのんびり。

山頂から下界を見下ろす。(右に尻別岳)

父釜には幻の池(笑)

父釜を見下ろすワタクシ。

反対側へ行き小屋跡から新小屋を。

後はお喋りしながらのんびり全員無事下山。

さっきまであそこにいた(笑)

 

っと言うわけで、端折った感じになってますが、

今回は付いていくのがやっとで写真を撮ってる余裕がなく...

なのでtarumae-yamaさんのブログを。

 

Mさん、100回登頂おめでとう!


支笏湖散歩 ~ 樽前山

2018年06月03日 22時15分46秒 | 登山・ハイク 4月~6月

先週に続き今日も午後から出勤。でも、13時までは時間がある。近場でも歩いてくるか?

そー言えば、5合目ゲートが解放された樽前山。

7合目からだとまぁまぁのんびり歩けるぞ~と言うことで。

今年の1月以来5ヵ月ぶり。(ちなみに1月の樽前山はコチラ)

久しぶりに歩く登山道。振り返っての支笏湖が素敵。

そして久しぶりの溶岩ドーム。きょうは一周してみようか。

まずは西山へ。

途中、こんなコマクサが数株。もう駆除することは不可能なのだろうか。

して先ずは西山。やはりココから見るドームが一番好き。

次は932峰へ行ってみようか。

932峰直下では多くのイワヒゲが。

西山からのんびり45分。

ココで、お花畑コースから下りようか少々悩むも...

せっかくだから東山を踏んでいこう。

っで、本日最後のピーク。

モヤっているけどOKでしょう。

っと言うことで...

今日のところはココまで。

最後にコメツガ。