present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

海景 ~ 積丹岳

2017年07月31日 21時47分33秒 | 登山・ハイク 7月~9月

「しゃこたんブルーを見下ろしたい」

と言うことで...

7月30日・日曜日    今回はtarumae-yamaさん、なおさん、Mさんご夫妻に

強制的に参加してもらい積丹岳で遊んで来ました(笑)

(もちろん妻も強制参加。)

tarumae-yamaさんのブログはコチラ

スタートして8合目くらいまでは、展望のない樹林帯の中を汗だくになりながら。

ココでMさんのザックから「チュウチュウアイス」が!!

今まで食べた中できょうのが一番! 生き返りました~。

(tarumae-yamaさん撮影)

到着~って言っても、集合写真はそっちのけでみんな写真撮りまくり(笑)

っで、眺めの方は、

少し霞が強くスッキリハッキリとはいかなかったけど、これだけ見えれば十分。

目を凝らすとうっすら羊蹄が見えるような見えないような(笑)

たまには自分も。(これでも格好つけてるんですが)

山頂の岩場にダイモンジソウが残ってました。

(沢屋の方に撮っていただきました。ありがとうございましたー。)

最後にみんなで。

(tarumae-yamaさん撮影)

と言うことで、のんびり下りてきました。

して下山後は...

当然ココで。

しゃこたんブルー、さすがに山頂からは見れないけれど、

ほんと素晴らしい眺めでした。

 

明日から8月です。次の強制参加のお山はどこにしましょうかね(笑)


花・花・花

2017年07月25日 21時41分59秒 | 登山・ハイク 7月~9月

先日の大雪山、天国チックな感じのところは既に無かったけれど。

白雲岳の山頂直下に咲くチングルマがイイ感じにまだ残ってました。

クモマユキノシタ、たぶん今が見ごろかな。

エゾコザクラなんかはけっこう咲いていて、

チシマツガザクラや、

コマクサや、

イワブクロは満開でした。

ちなみに白いイワブクロ、久しぶりに見れました。

この他にも色々と咲いてたんだけど、

花より団子ということで...


大雪山-赤白黒3色ハイキング

2017年07月23日 20時46分41秒 | 登山・ハイク 7月~9月

7月23日・日曜日  今年も行って来ましたー。

ちなみに昨年のはコチラ

前日の仕事終わりが旭川。そのまま層雲峡にワープして車中泊。

朝5時になって行動開始。

きょうも全部見えてるし。やっぱり普段の行いってやつかな。

せっかく全部見えてるしってことで急遽コチラから登ることに。

久しぶりにバスで。

っで、着いたらガスる。

何だかな~って感じだけど、きょうは良いんです。

もちろん天気が良いにこしたことはないけど、雨さえ降らなければOK。

6:53 記帳してスタート。

この斜面は秋じゃないとね~。

駒草平。

噂通り今年はコマクサが凄いね。

こういう景色を見ると「大雪に来たんだなー」っていつも思う。

8:52 赤岳

次は白雲にいってみましょうか。

その前に、せっかくなので踏んでおこう。

緑は...また今度だね。

きょうはゼブラが見れるかな?

9:46 到着も...

15分くらい待ってみたけど...また来いよってことかしらね。

次は北海岳へ。

11:17 到着。

白雲まではまぁまぁ調子が良かったんだけど、ココに着いた時にはもうバテバテ。

天気もダメそうだし、バテバテだし...黒岳に行きましょう。

どんよりしてきたし。

雪はタップリ残ってました。

赤石川。

かなり増水していて、靴を濡らさず渡るのは不可能でした。

12:31 石室。 今回はスルー。

12:56 本日最後のピーク。

そうそう、ポン黒でナッキーがメッチャ泣いてるんで粘ったんだけど...ダメでした。

 

っと言うことで、次来るのは紅葉シーズンかな。


読んでみた 53

2017年07月20日 22時03分37秒 | 読んでみた

仕事帰りにとりあえずコーチャンフォーってのがここ最近続いてる。

順調?に積読本を増やしている...そんな今日この頃。

今回は、ちょっと重たいテーマの小説が読みたくてコレをチョイス。

 

酒〇薔△事件が元ネタ?の少年犯罪もの。

 

とある街で、9歳の少女が殺される。

犯人は、中2の主人公(ぼく)の1歳年下の弟だった。

弟が犯人だったというだけで、加害者の家族全員が犯罪者扱いされてしまう。

嫌がらせの電話、マスコミからの執拗な攻撃、

学校でのイジメや嫌がらせ、実名や写真の公開。

主人公は、それらから逃げずに受け止めながら前を向いて生きて行く...

 

「なぜ弟は少女を殺してしまったのか...」

主人公とこの事件を取材する新聞記者の視点で語られるミステリ。

 

主人公に寄り添い励ます二人の友人...コレがまた良いんです。

 

ミステリではあるんだけど、少年達の心の揺れと言うか想いを描いている、

そんな感じの物語って感じかな。

 

っと言うことで、なかなか良かったですよ。


小樽でランチ

2017年07月18日 07時50分14秒 | ランチとか

7月17日・月曜日  きょうも曇天~雨模様。注意報とかも出てる。

こんな日はランチでもと言うことで、妻と何んとな~く小樽へ...

して、良さげなイタリア~ンなお店を発見。

きょうはココで決まり。

してオーダーしたのは...

ウニがのったクリームソースパスタと、

ヘラガニのトマトソースパスタを。

どっちも旨いんだけど、ヘラガニのパスタ、ホントに旨い!!

コレはクセになる味だね!って事で、再訪決定です。

ちなみに、それぞれにサラダとパン(写真無し)が付きます。

トラットリア コンフォルテーボレ

 

また行かなきゃ。

 

っで、ココまで来てるのにスルーは出来ないよね~ってことで...

 

きょうはジャンボで。

 

って言うか、ランチよりコッチがメインだったりして(笑)