鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

楽しかったよ♪ヽ(´ー`)ノ第5回 静岡DEはしご酒

2011-04-17 22:53:20 | 
以前、第3回の静岡第4回の藤枝と参加させて頂いた静岡地酒の人気イベント『静岡DEはしご酒』の
第5回静岡DEはしご酒に参加してまいりましたので御報告申し上げま~す。

震災の影響からか静岡の飲食街も静かになってしまっていると聞きます、そんな沈滞ムードに対し
カンフル剤となるか?!『静岡DEはしご酒

残念ながら参加予定でありました酒食屋 万(ばん)さんが不参加となりました。
また万さんには機会をみて御邪魔したいなと思っています。

先ずは今回初参加の御店、おい川さんへと向かいます、スタート直後なのにほぼ満席!
流石は静岡の酒飲み!気合も楽しむ気持ちも満タン♪活気と元気が店内に溢れています。
 
その活気と元気が溢れている店内で私に手を振ってくださる方が…ヽ(´ー`)ノわわぁ♪
藤枝DEはしご酒で御一緒頂いた仲良し姉妹のような御二人モッチーさんユウさんがおみえです!
今回も相席&この後も御一緒して頂ける事になりましたヽ(´ー`)ノやったー♪
おい川さんには浜松の銘蔵、花の舞酒造さんが待機しておられました。
「からっ風会」のオリジナルのお酒、吟醸酒「からっ風」が楽しめました♪

おい川さんを出て次に向かったのはネオジャパネスクバル マンドウ/Neo Japanesque Bar MANDOさん。
入店直前、わーヽ(´ー`)ノ夢さん御夫妻といとーさんにバッタリ♪情報交換しつつエールの交換?
こちらの御店には開運の土井酒造場さんが待機されておられました。
入店直後にニクイ演出が!前回は袋吊りの演出、今回は斗瓶からの吸出しヽ(´ー`)ノ
 

丁寧なお品書きを用意して頂いていました♪うれしい心遣い、当然内容も
素晴らしいです平井さん。
 

マンドウさんを出て何処へ行くか…少し迷ってから、はしご酒常連の手打ち蕎麦 たがたさんへ。
ここには「天虹(てんこう)」や静岡市の地酒ファンに人気の「忠正(ちゅうまさ)」で大注目の、
駿河酒造場さんが待機され、とても丁寧な説明にテーブルを回っておられました。
でね…この肴なのですが、美味かったぁ~ヽ(´¬`)ノこれはアレだね「蕎麦の刺身
 

たがたさんを堪能しフワフワ歩きます、ただ店と店を回るだけのはしご酒は、つまらない、
もし私が一人で参加したら、そのような点から点のはしご酒になっていたと思います、
モッチーさんとユウさん御二人と歩けた御蔭で道草?も楽しい♪
モグモグ食べ歩きながら次の御店へと向かいます。


そして私の静岡酒の原点、狸の穴ですヽ(´ー`)ノ


入店のため並んでいると…アノ人ヽ(´ー`)ノ鈴木酒店さん登場。

そして歩く広告看板として参加中の神田えり子さんにも遭遇ヽ(´ー`)ノ御疲れ様です、
きっと広報力バツグンだったと思いますよ♪

そして入店♪この御店には私の血液?満寿一さんが待機…あれ?増井さんがいらっしゃらない?
酒造りは心身ともに重労働であります、体調を崩されたとピンチヒッターの奥様に伺いました、
地元衆の一人として大変に案じております、早期回復をお祈り申し上げます。
マスターに注いで頂いたのは純米吟醸、「旨い!」わたしにとって安心の酒でありました♪
 

次は狸の穴から目と鼻の、のっちさんヽ(´ー`)ノ
こちらには御殿場から金明(きんめい) 根上酒造店さんが待機です、ビシバシに辛口&切れ味な
静岡地酒にあって今回頂いたのは甘さを感じるホッコリ酒、燗でチビチビやってみたいと思ったですよ。
 
はしご酒の醍醐味の一つが隣り合った方々と自然に話が出来る事、こちらの御店でも楽しく、
そして想いが震災被災地へと飛ぶお話が出来ましたヽ(´ー`)ノ静岡から元気を送ろう!

さて最後は時間ギリギリ、はしご酒の仕掛け人、湧登さんへ向かいます。
こちらには富士山の銘がさん然と輝く牧野酒造さんが待機です。
静岡でもコアな?ディープな?肴の内容ヽ(´ー`)ノ参った~。
 
長居してしまい失礼いたしました、とても楽しかったです、ありがとうございました。

そんなこんなで6店コンプリートヽ(´ー`)ノいぇ~ぃ♪

沈滞・自粛と景気が悪い中、今回はしご酒を、頑張って開催して下さった各店さん、各蔵元さん、
そしてボランティアさん、皆さんに心から御礼を申し上げたい気持ちです。
素晴らしいイベントでありましたヽ(´ー`)ノありがとうございました。



   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンプリート (くろ)
2011-04-18 11:54:00
わぁコンプリートおめでとうございます。
コンプリート出来るんですね!
なんとなくその場を立ち去りにくい気がしますが
待っている方もいらっしゃるから
そうでもないのかな?

私も参加したいのですが
土曜日はレッスンがあるので
いつも参加できません。
残念です。
多分、そうかと。 (なつ)
2011-04-18 12:54:33
私も、参加させていただきましたよぉ(^-^)b
で多分、道ですれ違いました!!
すっごく、鉄肝さんに似てると思ったのですが、少々自信もなく、3人でお話しされてましたので、そのままに…。
あぁ!会えたら言いたい事があったのにー!!
いつかきっと、お酒イベントで会えますよねっ(^-^)/♪
コンプリートおめでとうございます(o^v^o)

Unknown (じゃ)
2011-04-18 14:20:12
みっちゅの鉄坊が美女に囲まれて夜の
街をさまよっていたんですかぁ?
しかも6店すべて制覇!!おとましいよぉ!(笑)
鉄ちゃんのニコニコ顔が容易に想像出来るよ!
また一緒にお酒飲もうね。
Unknown (ふ。)
2011-04-18 21:33:27
みっちゅなのに。。。
なつさんは何を言いたかったのかな?
なつさん今度参加するとき誘ってぇ~
さらに…
↑「じゃ」さま同様
ニコニコ鳥さん歩きの姿が想像できますw
私も一緒に飲みにいきたぁ~い

MADOさんで松浦さんの写真は観れましたか?
>くろさん (鉄肝)
2011-04-18 22:09:16
ありがとうございまーすヽ(´ー`)ノたっぷり楽しんで来ました♪

一軒一軒が素晴らしいので立ち去り難いのはおっしゃる通りなのですが、
外に一緒に並んで待っていると色々話をさせて頂いたり、
相席で飲めば当然あれやこれや話が盛り上がります、
そーしますと仲間意識が生まれまして、自然に譲り合いが始まるんですヽ(´ー`)ノ

なかなか御都合が合わないと思われますが、
もしタイミングが合ったら、この素晴らしいイベントに
参加してみて下さい。楽しいですよ~♪
>なつさん (鉄肝)
2011-04-18 22:25:50
参加お疲れ様でした~今回も素晴らしいイベントでしたよね♪
 
えぇ~何処かで擦違ったのですね(;´Д`)しまった!
この次は私が先になつさんを見付けますので、
巻き込まれて一緒に回って下さ~い、御願いします。
同行して頂いたモッチーさんとユウさんと御話していた中に、
なつさんのお名前が出てたんです、御二人は藤枝に参加されていたので、
二次会御一緒していた方たちなんですよヽ(´ー`)ノ

>言いたい事があったのにー!!

ゲゲッ!(;´Д`)私の人生で女性に怒られるパターンだ~。
もしかするとアレの感想を聞かせて頂けるのかな?
それは楽しみなような怖いような(笑。
モッチーさんとユウさんともあのワイナリーに
遊びに行きましょうって話で盛り上がったんですよ。
 
近い内にイベントなどで一緒に呑めるのを楽しみにしています♪
>じゃさん (鉄肝)
2011-04-18 22:33:11
来て直ぐに帰っちゃいそうな過激に略されたハンドルですな(;´Д`)びっくら。

>おとましいよぉ!

実に的確な感想だと思ったですよ(;´Д`)静岡限定だけど。
なにせ何度かお目に掛かっているなつさんも、
私かどうか自信が持てなかったくらいですから、
凄くだらしない顔だったらしいです(;´-`)面目ない。
つーかお二人は私の介護に付いて来てくれていたんですけどね、
一人だと迷子になるしね、みっちゅだから(笑。

是非御一緒して下さ~いヽ(´ー`)ノ楽しみにしています。
>ふ。さん (鉄肝)
2011-04-18 22:46:55
ハンドル略すのって、はやりなんすか?
「(´ー`)ふっ」って笑われちゃった気がします、
なんか少し恥ずかしい(;´Д`)なんでだろう。

え~、みんなでだらしない私の顔見るの?(;´Д`)更に恥ずかしさ倍!
でもみーんなで飲みたいねヽ(´ー`)ノきっと楽しいね~。

そーそー、事前に松村洋伸さんの情報貰っていたのに、入店して直ぐの
斗瓶の演出にすっかりやられてしまって…これまた面目ない(;´Д`)とほほ。
お疲れ様♪ (鈴木酒店)
2011-04-18 23:57:36
全店コンプリート、さすがです!
私は4店舗と、おまけの2店。

静岡市開催は距離もあって幅が広がりますね♪
こちらはそりゃあ賑やかな道中でしたが、鉄肝さんは美女達連れてらして…、もう、隅に置けないんだから(゜∀゜)

はしご酒。
次回が楽しみですよね!
新しい場所なのかな…。もう、だいぶ蔵が出ちゃったけど、残りも来るのかな…、とか。

また宜しくお願いいたします。
お仕事頑張って下さいませ。
>鈴木酒店さん (鉄肝)
2011-04-19 00:09:13
お疲れでしたヽ(´ー`)ノ鈴木さんは仕事があるから
全店てのは難しいよね、でも時間が限られた中で4店てのは凄いね。

次回は是非、[チームもやしもん]再結成でGOって事で♪

>隅に置けない

お二人は介護に付いてくれてたんだよ(;´Д`)ありがたいねぇ。

うんうん、楽しみだよね、運営されてる方々は大変だけど、
今から凄く楽しみですよヽ(´ー`)ノ

こちらこそ宜しく御願いしま~す。

コメントを投稿