アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第159巻

2008-04-06 | 読書
まだまだ続きますね。

たまにamazonとかで「昔と比べて勢いが衰えた」なんてレビューも見ますがマニアックだったり懐かしかったり人情味のある処は変わらず面白いと思います。第100巻以降女性キャラが増えたのと、両さんが寿司職人になってから「清潔」になってしまった事で(良い意味での)「下品さ」の比重は下がったと思いますがここ32年間、ほぼ私の今までの人生と同じ期間中の時事問題や社会現象を巧みに作品に絡めていて資料的にも面白いです。

第159巻は表題が「将棋刑事の巻」ですが、情緒豊かで良かったのが「Keep on Runningの巻」。これはすごく良かったですね。「ビリ(ゼロ)から這い上がる」素敵なストーリーです。19枚の中でギャグだけでなく時折こうしたhumanな要素を絡める秋本先生が私はとても好きです。
あと巻数は忘れたけど両さんの、やくざになってしまった幼馴染みが立ち直るお話も好きです。
カネ絡みで笑わせてくれるのがアメリカの宝くじで1兆円当ててしまいノイローゼになる部長の「夢の宝くじの巻」、作者が常に最新の流行にアンテナを張り巡らせているなと感じさせられたのが「最新おたく事情の巻」、「両津ブレンドコーヒーの巻」は今までのパターンだと悪事がバレて外国に飛ばされるオチなんですが続く「セレブコーヒーの巻」で実際に飛ばされたジャマイカでもう一暴れしてくれてます。

さすがに全巻は持ってませんが、第59巻以降はわりと揃ってます。あと第1巻持ってます。
まあ全巻持ってる人からしたらこの程度で「揃ってる」とは言えないと思いますが(笑)
第154巻からは発売時に買ってきたので帯付き初版で持ってます。

第150巻は「1人100円」の旅行と百円ショップの話が傑作でしたね。あと節目なので101~150巻サブタイトルリストが付いてます。
第152巻は春姫月先生の話、第153巻はソロバンを再びブームにする話が面白かったのと30年前と現在を対比する「バックトゥーザこち亀!!の巻」があります。
第154巻は麗子が滅茶苦茶にイメージチェンジされてしまう話が面白かったですね。
第155巻では30周年記念が、あと商店街の「御用聞き」、中川の父・母・妹が集う貴重な回が、今回ネタになってる本田君の引っ越しは第156巻です。第157巻は「日本まぐろ事情の巻」が秀逸、「おさるの電車物語の巻」も良かったですね。第158巻の将棋ネタも良かったし、あとガラス張りにしちゃう話、中川の会社のラーメン部門を両さんが救う話とか色々。
なんだかんだ言っても面白いです。
日暮は第144巻で起きてるので次は来年でしょうか。

第何巻か思い出せないんですが、派出所にコンピュータが入ってきて部長が「パソコンが風邪をひくのか?」ってボケかます話で、「今話題のWindows95ってどんなパソコンだ?」「パソコンじゃなくてOSの事です」

「OS?」って更に訳分かんなくなる(笑)のを捜してます。

マクロミルへ登録
↑7月分まで楽天スーパーポイントに替える場合1.5倍になります(500ポイント→750円)。


リードメール「ペットンメール」が換金額に達しました。500円ですが。
PETTON-MAIL

自分があまり真面目にやってないのであまりサポートとかアフターサービスできませんが興味のある方はどうぞ。携帯を持ってないので携帯サイトに関してはサポートできません。携帯サイトに関する質問は私の親豚にして下さい。
お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱

他にも一応登録だけしてるサイトはあります。小学生の小遣い程度にしかならないけど。
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス


ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY


POINT BOXは時々換金してます。POINT INとPoint Payはほとんど放置してます。
結局マクロミルが一番いいですね。DMの類が一切届かなくてすぐ500ポイント貯まるので。
あとECナビ貯めてるか。
お得なポイント貯まる!ECナビ


本日煙になったたばこ
Cigarette
GOLDEN BAT:
2本
hi-lite RUM MENTHOL:
4本
HOPE:
1本
KOOL BOOST:
1本

Pipe
Sweet Dublin:
1ボウル
MacBaren Asuka Premium:
1ボウル


B.G.M.
MIHO NAKAYAMA-COLLECTION II



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.G.Yu)
2008-04-08 18:26:06
『こち亀』もついに159巻ですね。
まだ買ってないのですが、読むのを楽しみにしてる作品のひとつです。
って、Wrlzさんのとこ来ると微妙にネタバレするんですよね(笑
いやそれでも楽しみですよ、はい(笑
『こち亀』 (Wrlz)
2008-04-11 06:01:03
>J.G.Yu様

『こち亀』もとうとう第159巻ですねー。
今年中には第160巻出ますね。

「Keep on Runningの巻」はとても良かったですよ。
表題の将棋刑事よりこれが良かった。
秋本先生は時々こういう素敵なお話を描いてくれるので好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。