アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

【集計】2008年に買った漫画

2008-12-31 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
2008年最後のブログ。今年もこの時期がやってきました。
今年は「別冊 マーガレット」買い始めてしまった。月に6冊以上漫画雑誌買ってます。

前から買ってた雑誌
5日・20日「花とゆめ」
26日「別冊 花とゆめ」
29日「週漫スペシャル」
(隔月)「ザ花とゆめ」「ララDX」

今年から買い始めた雑誌
4日「ジャンプSQ」
第2・第4金曜「BCスペリオール」

雑誌代だけで年間2万円以上。濃い一年でした。
2008年を振り返って一言「漫画ばかり読んでいた」
2009年の抱負「もっと漫画を読む」

購入リスト


あきづき空太『赤髪の白雪姫』第1巻~第2巻/819円
秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第98巻, 第148巻、第158巻~第162巻/2,583円
いがらしみきお『かむろば村へ』第1巻~第3巻/2,578円
いくえみ綾『プレゼント』/409円
いくえみ綾『かの人や月』全3巻/1,228円
いくえみ綾『潔く柔く』第1巻~第9巻/3,707円
伊沢玲/津山冬 『執事様のお気に入り』第1巻~第5巻/2,056円
市川ショウ『おうちへ帰ろう。』/409円
井上智徳『COPPELION』第1巻/580円
宇佐悠一郎 『放課後ウインド・オーケストラ』第1巻/460円
絵夢羅『今日も明日も。』第1巻~第2巻/829円
奥瀬サキ/目黒三吉『低俗霊DAYDREAM』第10巻/567円
音久無『花と悪魔』第1巻~第3巻/1,239円
河原和音『青空エール』第1巻/420円
河合克敏『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第一巻~第四巻/2,140円
菅野文『悪性-アクサガ-』全2巻/818円
菅野文 『オトメン(乙男)』第1巻~第6巻/2,427円
草凪みずほ『NGライフ』第1巻~第6巻/2,456円
久米田康治『さよなら絶望先生』第十二集~第十五集/1,680円
倉科遼/岩下博美『十人十艶』第1巻「星を食べる女」/540円
黒丸/夏原武『新クロサギ』第1巻/530円
斎藤けん『with!!』第1巻~第2巻/819円
さいとう・たかを『ゴルゴ13』×13冊/5,770円
サカモトミク『愛のもとに集え』第1巻~第2巻/830円
咲坂伊緒『ストロボ・エッジ』第1巻~第4巻/1,650円
佐々木久/中山たくみ『摩天楼の恋人』/315円(amazonユーズド)
椎名軽穂『君に届け』第1巻~第8巻/3,289円
鈴木ジュリエッタ『カラオリオデット』全6巻/3,474円
鈴木ジュリエッタ『悪魔とドルチェ』第1巻~第2巻/818円
鈴木ジュリエッタ『神様はじめました』第1巻/409円
タアモ『恋月夜のひめごと』/409円
タアモ『お願い、せんせい』/420円
タアモ『ライフル少女』/420円
高尾滋『ゴールデン・デイズ』第8巻/409円
高尾滋『ディアマイン』文庫全2巻/1,360円
高尾滋『人形芝居』第3巻/409円
高尾滋『いっしょにねようよ』第1巻/420円
高野苺『夢みる太陽』第1巻~第2巻/820円
高屋奈月『フルーツバスケット』全23巻/9,418円
高屋奈月『星は歌う』第1巻~第3巻/1,228円
DOUBLE-S/たかしげ宙『死がふたりを分かつまで』第7巻~第8巻/1,080円
椿いづみ『俺様ティーチャー』第1巻~第3巻/1,228円
冬目景『ハツカネズミの時間』第4巻/579円
西ゆうじ/田名俊信『蔵の宿』第34巻~第36巻/2,040円
弐瓶勉『バイオメガ』第4巻~第5巻/1,298円
氷川へきる 『ぱにぽに』第1巻~第5巻/3,095円
日渡早紀 『ぼくの地球を守って』愛蔵版第1巻~第4巻/3,999円
聖悠紀『超人ロック エピタフ』第1巻~第2巻/1,239円
聖悠紀『超人ロック 凍てついた星座』第2巻/540円
PEACH-PIT『ローゼンメイデン』第1巻/640円
ふじつか雪『空の少年』/410円
緑川ゆき『夏目友人帳』第5巻~第6巻/819円
緑川ゆき『あかく咲く声』(文庫)全2巻/1,178円
最富キョウスケ『プリキュウ』/409円
最富キョウスケ『電撃デイジー』第1巻/410円
森生まさみ『こんぺいとうダーリン♪』/409円
森生まさみ『ミモザでサラダ』/410円
森生まさみ『きゃらめるBOY』第1巻/410円
森生まさみ『恐竜な歯医者さん』/420円
八寿子 『ゆめならさめないで』/410円
安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第17巻~第18巻/1,176円
山内直実/氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』全11巻/2,000円(古本)
山内直実/氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』第1巻~第7巻/2,879円
山本英夫『ホムンクルス』第9集/539円
ゆうきまさみ『鉄腕バーディー』第1巻~第11巻/5,830円
白泉社アンソロジー『この新人がすごい!!2008』/409円

208冊=95,018円

実際に9万5千円も払ったのかというと、ほとんどが楽天ブックスの通販なので3割くらいタダになってるはずです。一年で獲得する楽天スーパーポイントが2万以上、各種ポイントサイトで1万円くらい。

少女漫画が多く、冊数のわりに昨年より金額は少ないですね。


さて、本日は大晦日です。
2008年最後の日にあたり、大日本帝国永世皇帝たる朕は…、つーかさ、今日って全国的に晴れてるよね。誰のおかげだと思ってます?
気象庁永世名誉教授Wrlz先生の御力ですよ!
自分の所は晴れてないぞと言う声が聞こえました(笑)

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック

にほんブログ村 トラコミュ 漫画とアニメを愛する人たちへ漫画とアニメを愛する人たち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『新クロサギ』第1巻

2008-12-31 | 読書

世に、三種の詐欺師あり。

白鷺…… 人を騙し、金銭を巻き上げる詐欺師。

赤鷺… 異性を餌とし、心と体を弄ぶ詐欺師。

そして-

「黒鷺」…
人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを餌とし、
カモから絞り取った金銭で肥え太った彼等の腐肉を喰らいついばむ、
史上最の詐欺師-


「ビッグコミックスピリッツ」新装刊の時に『新クロサギ』と題名が変わっただけで、そのまま『クロサギ』の続きです。
『クロサギ』が面白いというのは漫画関係の友達じゃなくて、切手関係の知り合いから教えてもらいました。

第1巻は「二重詐欺」前後編、「運送詐欺」前中後編、「必勝法詐欺」I~IVと「当選詐欺」前編までが採録されてます。

「二重詐欺」が新シリーズのプロローグ的な作品になっているんですが、都内に住む老女宅に垂らされた一本目の釣り糸=古典的なオレオレ詐欺の電話。
二本目の釣り糸は、先の電話が振り込め詐欺であった事を告げ、救済と称して再度金を巻き上げる二重詐欺の電話。
この二つの詐欺を仕掛けたシロサギを食い物にするのが主人公の黒崎、21歳。詐欺師を相手にする詐欺師。
本来黒崎はフィクサーである桂木から仕事をもらってシロサギを喰っているんですが、「二重詐欺」は「つかみ」ということで黒崎が道端で勝手に拾った仕事という展開です。
また、黒崎の家族が6年前心中した詐欺のシナリオを書いたのも桂木で、黒崎はそのことを知りながら桂木から情報を買っています。

題名は変わってもそのまま『クロサギ』の続きなので、黒崎の飼い猫・クロ(第13巻登場)、大学の法学部の学生で黒崎が大家をしているアパートに暮らす氷柱(つらら)、神志名警部補などのキャラクターがそのまま自然に登場します。
あと「マネーロンダリング詐欺」で上海に行って以来、黒崎は中国語が喋れるようになってます。

"どうしたらこの世の中で絶対に誰にも騙されずに生きていけるのだろうか"--
答えがわかったら、教えてくれ。
おれは6年間考え続けてる。
でも、
いまだにヒントも見つからない--


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「別冊 花とゆめ」2月号

2008-12-31 | 読書

表紙は山田南平新連載『オレンジ チョコレート』です。
巻頭カラー。
千尋(ちろ)と律(りっちゃん)の二人に魅力があり、周囲のキャラクターも魅力的なので続きが楽しみです。
りっちゃんの、父親との確執や、ちろとりつが幼い頃に交わした何気ない会話から物語が広がる予感です。
オカルト的な要素も絡みそうで期待しています。

『オトメン(乙男)』第29話
都塚さんを追ってきてしまった飛鳥。
りょうちゃんのお父さんにはもう気に入られているのです。お祖父ちゃんはどうでしょう。
第7巻の発売は1月から3月に延びました。

『執事様のお気に入り』第23話
アル君の出現で一波乱。前回に引き続き「執事」と「男」の間で揺れる伯王です。
アルが良を奥方候補と聞かされた伯王は…?
熱くなりすぎないのが「正しい」執事、でもそれだけでは足りないとの向坂さん。

『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』その四十
瑠璃姫が川に落ちて十日目です。顔の傷もすっかり癒えました。
だけど表向きには「死んだこと」になっている瑠璃姫。あの読経は誰のため?(笑)
由良姫に恋した融が大人っぽくなり…。
煌姫の野望の最初の一歩です。

『愛のもとに集え』Vol.11
愛さん風邪ー、伝染って夢路も風邪ー(笑)
「伝染されたくない」と冷たいばかりの周囲、看病してくれるのは可愛い勇気だけ。
ああー、なんていい子なんだ勇気。
だけど夢路の言ったとおり勇気がこの下宿にいる状態は突然なくなっちゃうかもしれない。
「やっぱり俺 勇気以外考えらんないや」と言う夢路、抑えがきかなくなって先輩に相談に行く愛。
そう、これ以上勇気の居場所をなくすわけにはいかない…との愛。

山本修世『最新式彼氏カトー』読み切り
お話自体は面白いんだけど何か足りません。
「改造された」という設定をうまく生かしきれていないような。

『環状白馬線 車掌の英さん』の単行本が遂に1/19に出ます。楽しみです


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュータイプ論

2008-12-30 | 読書
 
安彦良和の描く『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第18巻、ララァ編・後です。
きちんとしたレビューとして書きたいんですが、上手くまとまらないので思ったままに。

原作アニメーションのテキサスコロニーの部分の新解釈で、シャア・アズナブルが自身の使命を確信する処です。
原作とは時間的に前後しますが、ここでフラナガン機関の育成したニュータイプMAN-03=シャリア・ブル大尉の死が描かれます。これは描き手によって「ニュータイプ」と云う者に関する解釈の違いが出てくる部分で、故意にシャリア・ブルを犬死にさせているのでしょう。原作アニメでもシャリア・ブルは犬死になんですが、ギレン・ザビとキシリア・ザビとの板挟みであった彼を悼むシャアとララァのやりとりがありません。
一年戦争終結までの間、アニメでも小説でもジオン公国が公式に「ニュータイプ」と認めた人物はララァ・スンとシャリア・ブルの二人だけだったわけですが、ここにシャアの、スペースノイドとアースノイドの戦いをニュータイプとオールドタイプの戦いへのすり替えが入り込みます。

『オリジン』ではキャスバル・レム・ダイクンとは別人の「シャア・アズナブル」と云う名の人物が登場しますが、キャスバル・レム・ダイクンとアルテイシア・ソム・ダイクンがエドワウ・マス、セイラ・マスとして生きたコロニー=テキサスコロニーが原作で描かれなかったルウムです。
「シャア・アズナブル」としてジオン公国軍に入隊したキャスバルが「赤い彗星のシャア」の名で呼ばれる所以となったルウム戦役ですが、セイラ・マスはテキサスで兄の戦いをミラー越しに見ていたというのはなんという皮肉なのか。
シャアの言う「大義」、その為にキャスバル・レム・ダイクンはキシリア機関の手を逃れ生き延び英雄となり、シャア・アズナブルは殺された。しかしシャア自身に自分は父を憎んでいたと言わせたこと、これはどう辻褄を合わせるのでしょう。

富野由悠季が「機動戦士Zガンダム」を回想して「ニュータイプ=人の革新」という結論を一度見直したかったというのは、劇場版でカミーユ・ビダンを発狂させなかった処に案外現れているのかもしれません。

『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)は未だ完結せず、今も現在進行形なのです。
帯見て気付いたけど『機動戦士ガンダム』30周年目になるんですね。

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

本日煙になったたばこ
Cigarette
HOPE:
4本
hi-lite RUM MENTHOL:
3本
CHERRY:
3本

Pipe
Peterson IRISH OAK:
1ボウル
Mellow Breeze Regular:
1ボウル


B.G.M.
See-Saw/Annani issho dattanoni


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムへ機動戦士ガンダム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵まれていてすいません。「しんぶん赤旗」は取りません。

2008-12-30 | daily
 
日本共産党の党員が久々にうちにやってきました。
インターホンごしに「新聞は絶対取りませんからねっ」と念を押して出る(笑)

数ヶ月前に「しんぶん赤旗」講読のお願いが来た時に「フェレットが病気になって薬代が大変なのでしんぶんを取る余裕はない」と断って以来大人しかったんですが。

消費税増税反対の署名だけしている間の雑談で病気の話題になって、どうも党員さんは私が病気だと勘違いしていたようです。
私「そうじゃなくてフェレット、ペットが病気なんです」
党「なんだぁ、Wrlzさんが病気なのかと思ってましたよ」

なんて失礼な連中だっ(笑)

雇用問題の緊迫している年、日本共産党は年末から年始にかけて、解雇されて帰る家もない若者達のために炊き出しをするそうです。深刻な世の中です。
家も金もなく路上で凍えている若者に比べれば確かに私は恵まれているでしょう。
「動物病院は保険が利かないので薬代のために余計な支出を抑えているんです」というのは日本共産党(員)に言わせれば「贅沢な悩み」らしい。

露骨に言われました(笑)
(機関紙の記事を指差して)「これに比べてWrlzさん随分ねぇ…はっはっは」


恵まれていてすいません。
幸せで申し訳ありません。
悩みがなくてごめんなさい。
身長160センチ以上ですみません。
体重50キロ以上ですみません。
眼鏡をかけていてすみません。
Macユーザーですみません。
ひがみっぽくてすみません。

イヤミと引き替えに見本紙もらったのに講読しなくてスミマセン(笑)

赤旗の対談記事はせっかくなので読みました。
志位さんはなかなか良いことを言ってます。勧誘に来た党員が言っていた事はこの記事の受け売りでした。

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ こんなこと言われましたへこんなこと言われました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『ローゼンメイデン』第1巻

2008-12-30 | 読書

みんなが読んでるから読みたくなったというわけです。
人はそれを「ミーハー」と呼ぶのかもしれませんが、私は「みんなが読んでるものを読む」ことも大切である、という考えであります。
「月刊ヤングジャンプ」の『ローゼンメイデン』特集で「ゴスロリの女の子が髪を振り乱して女便で殴りあってたら面白いね」という雑談から生まれた話というのを読んですごく読みたくなりました(笑)
私は中学時代のジュンを描いた『Rozen Maiden』全7巻の方はまだ読んでません。

「まいた」か「まかなかった」かで枝分かれした並行世界、nのフィールド、「まかなかった」世界の桜田ジュンはどこにも居場所を見付けられない大学生。

ねーよ お前以下は


周囲を見下すことで保たれている、悔いに満ちた危うい世界。

ある日、バイト先の本屋で『週刊 少女のつくり方』の創刊号を手に取ります。
そこには名人形師ローゼンのアンティークドールを完成させるためのパーツが。

部品が揃わないまま『週刊 少女のつくり方』は休刊に、そして「まいた」方の世界の自分からメールが届きます。
「アリスゲーム」を繰り広げる七体のドール、ジュンが完成させた第5ドール「真紅」。
服まで裁縫してやったのに紅茶がぬるいだのティーバッグを使うなだのジュンは下僕状態(笑)

真紅と敵対(?)する第1ドール「水銀燈」の出現→大喧嘩(笑)
アリスゲームの中では脇役でしかない人間。

「あの頃」に遡って人生をやり直せるだろうかという切実な想いが伝わってきます。

見下していた、バイト先の高卒雇われ店長から、自分が心の中で呟いていた言葉が返ってきます。

ありえないんだよね お前以下なんか



おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 青年マンガへ
青年マンガ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年度下半期、面白かった漫画ベスト10

2008-12-29 | 読書
一年間で209冊(集計中)しか買ってませんが、12/26発売の新刊を読み終わった処で独断と偏見の締め括りです。
上半期はこちら

1位
高尾滋『いっしょにねようよ』第1巻
『潔く柔く』の第9巻が出るまで『エピタフ』第2巻と私の中で決めかねていたんですが1位は高尾先生の最新刊になりました。この「温かさ」が高尾作品の魅力です。
記事()

2位
聖悠紀『超人ロック エピタフ』第2巻
二十年来の『超人ロック』ファンにはたまらない内容です。
1位と2位で迷ったんですが、過去の作品のかなり後半部分まで持ってないと新しい読者には分からない内容なので2位としました。
記事()

3位
椎名軽穂『君に届け』第8巻
この後、本誌では大変なんです! 第8巻の終わりからまだ日付が変わってません(笑)
記事()

4位
高尾滋『人形芝居』第3巻
ベスト10に同じ作家さんの作品が二作並んでしまってますが、動かせないので。
記事()

5位
河合克敏『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第四巻
書道部モノでラブコメでスポコン、この不協和音が面白くて仕方ありません。
記事()

6位
弐瓶勉『バイオメガ』第5巻
弐瓶勉の卓越したセンスに鳥肌が立ちます。
記事()

7位
いくえみ綾『潔く柔く』第8巻
最新刊の第9巻より第8巻の方が面白かった。何故だらう…
記事()

8位
咲坂伊緒『ストロボ・エッジ』第4巻
「別マ」で楽しみなもう一作がこれ!
記事()

9位
あきづき空太『赤髪の白雪姫』
「ララ」期待の新人。
記事()

10位
井上智徳『COPPELION』第1巻
可能性を感じます。
記事()

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『潔く柔く』第9巻

2008-12-27 | 読書

朝美ってさ    ちょっと怖いよね
だってあんなに仲よかったのに でもしょうがなくない? 多分 朝美も--のこと
好きだったんだよ ああ だから
--が 許せなかったんだよ
--は--のこと好きだったのに 知ってたのに
だから きっと それが
許せなかったんだよ


大学生になって一月ほど経過した頃、急に高校生を「子供」、と思うようになる人は多いと思います。私もそうでした。
それは世間の高校生一般が子供だということもあるけれど、「数ヶ月前まで高校生だった自分」をも「子供だった」と認識するような瞬間で、それは高校を卒業して大学に進学せず、就職してもそのように思うのではないでしょうか。むしろ就職して社会に出た場合の方が高校生だった自分を「子供」と思ってしまうような気がします。
私はごく一般的なパターンを踏んで大学に進学しましたが、大学生になった瞬間、自分が高校生だった頃に「総てだ」と思っていたもの、本当だと思っていたものの全部が実は「中途半端」だったのだと思い知りました。18歳の春、周囲の環境は一変して、今まで築き上げたつもりになっていた価値観のようなものが崩壊するような感覚を覚えてます。

自分が高校1年だった時のハルタの死から前に進めないでいるもう一人の女・朝美。
現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしている。教え子の高校1年の兄・伊吹から言い寄られていて、結婚しては「くれない」6つ年上の恋人がいる。
21歳から見た「15歳」というのは子供(ガキ)でしかないでしょうね。男女逆転させて、男の自分が21歳=大学3年の頃に高1の女の子がどう見えていたかを思い出そうとしたら、何も記憶がありません(笑)
要するに高校1年の子なんて「女」にすら見えなかったわけで、大学生の女性の視点からでも高1の子は「男」にすら見えないでしょうね。
彼女はマヤ・カンナ・ハルタ+1の四人組の「余った」一人だったのでしょうか。
朝美がハルタを亡くした時と今自分は同い年だと言う伊吹。

『潔く柔く』と云う、この長編オムニバスを纏めるにあたって、やはり朝美を描いておく(整理しておく?)必要があったのですね。お話としては特段に惹かれるものはなく、中継ぎ的なエピソードだったんでしょう。
「幼馴染みの死」(全員にとって幼馴染みではないけど)という三人のトラウマ(不運)を、トラウマ(不幸)のまま終わらせない結末が用意されているんだと思います。ハルタの死は三人にとって「トラウマ」というより「ストレス」といった方がより意味が近いでしょうか。遺された三人は大学生・社会人になってもどこか恋愛や、人間関係の構築に「歪み」のような物が確実に生じてます。

「クッキー」2月号で最終章カンナ編が始まってるそうです。
コミックスを待ちます…

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港切手

2008-12-26 | コレクション
 
とても綺麗。まあそれだけなんですが。

香港から送られてきたオークション誌に貼ってありました。
$5.10加貼して消印は2008年12月5日。
2007年7月1日発行の「香港特別行政区10周年」の単片6+3枚組m/sの、m/sの切手部分のみ切り抜いて封筒に貼ってありました。
発行から一年後のやや後期使用ですが。

中国香港のホログラム切手はこれで三度目でしょうか。

ホログラム切手の実逓使用済をもらったのは初めてです。


マクロミルへ登録
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ
切手収集
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『青空エール』第1巻

2008-12-26 | 読書

自分の靴ばっかりみてたんだ
ずっと
 いつも
だけど
君が信じてくれたから


吹奏楽と野球の名門・北海道札幌白翔(しらと)高校に入学した高校1年の小野つばさ(女の子)と山田大介の青春物です。
私は『高校デビュー』をまだ読んでないのでこれが初めて買った河原和音さんの単行本です。
「別マ」11月号で第4話を読んで「うむうむ。なかなか良いね」、12月号で第5話を読んで「おおっ、これは素晴らしい!」と確信して購入に踏み切りました(笑)
第1巻には第4話まで採録されてます。

才能もなく期待もされず、あまつ頑張られることが迷惑だと歓迎さえされないつばさを本当に応援したくなります。中学から必死に頑張ってきた水島君には、足手まといになるつばさに「小野さん 部活辞めてくれないかな」と言う権利はあるのでしょうね。言い方が悪かっただけで悪意はなかったんだし。
何かをやりたいと思う気持ち、強く憧れて、現実にぶつかり挫けそうになり、それでも前に進みたい。
「風船」を膨らませることができて、入部を許されるつばさ。
校則ならぬ部則があり、普段の行動から髪を縛るゴムの色まで指定される厳しい決まり。
きつい基礎練習。
勉強どころではありません。つばさと大介は部活で疲れ果てて授業中寝てますよ(笑)
風呂にも入れず制服のまま寝てしまったら翌日だったり。

「期待」されていた山田君も、決して超人ではなく、彼が自分に弱音を吐けるくらい強くなりたいと思うつばさ。
決して弱音を吐かない大介が、その陽気な笑顔の底にどれだけつらい事を押し込めてきたのか。
腱鞘炎を隠してまで頑張る先輩。
みんなはレベルがちがうとかとくべつだとか思い違いをしていた自分を「サイテーだ」と恥じるつばさ。

吹奏楽が体育会系というのがすごく伝わってきますし、こんなにも部活に全力投球できる高校生の姿が眩しいです。

大介に「特別じゃない」と言われた事がショックなつばさ。
本当は「特別」だったと言う大介。

「別マ」2月号が今から楽しみです。
ひまり(陽万里)ちゃんが可愛い♪

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食玩とフィギュアを玄関に飾るクリスマス

2008-12-25 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
大掃除にはまだ早いですが玄関を少しいじりました。
私はデジカメ持ってないのでK.君の携帯カメラによる撮影です。
昔はこんな感じでした(普通の一眼レフで撮影)。


部屋の中は資料の山でぐちゃぐちゃですが(笑)、玄関だけは綺麗にしてあります。
玄関というのは見ず知らずの人が一番最初に見る、自分の家の内部なので。第一印象というやつだな。つまり。
最初は切手展で獲得したメダルと箱根細工と水パイプその他諸々を置いてました。
つまり「私はたばこと工芸品を愛し、切手を集めている人間なんですよ」と初対面の人にアピールしていたわけです。

今回はシルバーアクセを少しどけて、以前クギ付けして中華民国とインドネシアのシガレットを立てかけた棚にサントリーボスの食玩マリオカート全10種、『こち亀』缶コーヒー途中まで、ラムちゃんのフィギュア&コーヒー缶を置いてみました。
ラムちゃんフィギュアはマイミクのJing*3さんに頂きました。
アニメのラムちゃん(フィギュア)と原作のラムちゃん(缶コーヒー)のツーショット。
そう、原作ではラムちゃんの髪の色は緑ではなく「レーザーディスクの表面」のような色という設定だったんですよね。


全体。こちらはクリックで画像拡大されます。
pcj.gif

食玩マリオカート全10種、切手展のメダル、シガレット缶。
来年から、初めてうちに来るだろう初対面の相手には「私はアニメとゲームオタクなんですよー」とアピールする度合いが増します(笑)
雑誌の「解体作業」に取りかかりました。
とりあえず「花とゆめ」と「別冊 花とゆめ」から。
既にコミックスで出てる部分のカラーページだけ切り抜いてファイリング。キングジムの差し替え式の方に付録のしたじきやらカレンダーやらを綴じて、切り抜きページは普通の60ポケットの両面に。
終わったら紐で縛って古紙回収に。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 食玩へ食玩
にほんブログ村 トラコミュ 漫画とアニメを愛する人たちへ漫画とアニメを愛する人たち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【驚愕の嘘事実】メンソールを吸うと頭が悪くなる

2008-12-24 | たばこ
 学会は今、この話題でもちきりだ。
 日本頭髪危機管理協会の調べで、メンソールたばこを日に20本以上吸う喫煙者は、ノンメンソールの銘柄を常煙している者に比べてIQが25~34%低い事が分かった。
 「メンソールたばこ」とは、Lettuce Opium、Nepeta cataria等のハッカ系の成分がブレンドされた銘柄。脳に作用して風邪を防止する作用があるが、長期間風邪をひかない状態が続くことにより徐々にIQが下がり始める。
 もともと日本頭髪危機管理協会の研究は「バカは風邪をひかない」という都市伝説の裏付けから始まった物であるが、「風邪をひかないとバカになる」という事を証明してしまう皮肉な結果となった。同協会は同時に「禿げている者は禿げていない者より頭が良い」という仮説の証明を進めていたが、100人の喫煙者にメンソール銘柄と非メンソール銘柄を吸わせた実験ではメンソール銘柄を吸った被験者の前髪前線の後退が著しく、「メンソールを吸うと頭が悪くなると同時に頭も禿げる」という結論を導き出した。メンソール銘柄を吸うと清涼感が得られる。これを、脳の季節感を司る部分が「体感温度が下がった」と認識し、脱毛を促進するホルモンを分泌するのである。
 喫煙者の高校生を対象にした調査では、メンソール銘柄を吸っていた学生の0.4%しか東大に入学できなかった。対して、東京大学付属高校に在籍している非喫煙者の高校生は95.8%がエスカレーター式に東大に進学できている。日本は先進国の中でも子供の学力が低いとされている。その原因はもちろんマンガの読み過ぎだが、メンソール銘柄を吸っている子供が多いこととも因果関係があるのかもしれない。
 また、クリスマスイブにメンソール銘柄を吸っている人も要注意。恋人のいないメンソール喫煙者100人に質問した処98人が「彼女はいない」と回答したのに対し、非喫煙者のカップル100組ではほぼ全員が「現在交際している彼女がいる」と回答している。
 メンソールを吸うデメリットは大きそうだ。

マクロミルへ登録
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス


本日煙になったたばこ
Cigarette
CAMEL NUTTY MENTHOL:
117本
KOOL KINGS:
108本
Marlboro BLACK MENTHOL:
127本
Marlboro WIDES Menthol:
77本
Lark SUPER MENTHOL:
63本
hi-lite RUM MENTHOL:
98本
SALEM ALASKA MENTHOL:
83本
HOPE Menthol:
101本
Seven Stars Menthol:
116本
Seven Stars Revo Menthol:
115本
Sometime Lights:
128本
Newport:
99本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ この記事は嘘です!へ
この記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『聖書』よりも『ゴルゴ13』を読め

2008-12-23 | 読書
 
ミッションスクールに通っていたメル友に、「『ゴルゴ13』を読め」と時々強引に勧めています(笑)

何故か。
何故なら私は『ゴルゴ13』は、下手したら『聖書』よりも、生きていく上で大切な事が描いてある劇画だと思うからです。
もちろんゴルゴは神の存在など信じる男ではありません。
ビジネスとして殺人を遂行する機械です。
しかしゴルゴの持つ宗教観・価値観は、そこら辺のいいかげんなクリスチャンや仏教徒、薄っぺらい宗教の教えなどよりも遙かに「敬意」と「約束」に重きを置いたものです。
キリスト教に触れていたからこそ共感できる部分も出てくるはずです。

Wikipediaの「さいとう・たかを」の項目にもこのような一文があります。
>それを期に人間の約束と責任について深く考えるようになったという(その教師の姓は、後にゴルゴ13の名の一部となる「東郷」だった)。

『ゴルゴ13』は「テロリストが活躍するアクションマンガ」ではありません。
「約束」をテーマに据え、「正義」を描いた崇高な物語です。
40年の歴史の中で、作品の雰囲気や時代背景、扱う題材は変遷してきました。
しかし根底に流れているものは40年間変わっていません。

人として本当に大切なものは何か。
幸福に生きられるために世の中はどうあるべきか、自分は何をすべきか。
正義とは何か。
この決して簡単ではない問いに対して、この40年間月に二回、「ビッグコミック」誌上で一度も休むことなく、「貴方にも考えて欲しい」と云うメッセージを発してきた存在。それがさいとう・たかを先生です。

『ゴルゴ13』のベスト13というのは何度か選ばれて一冊の本にまとめられていますが、ここでは敢えてセレクトされなかった作品を挙げてみます。「Best13 of ゴルゴ13」に関しては別途検索して下さい。
巻数はSPコミックスの物です。
人を愛すること、信じること、敬うこと、許さないこと、そして命を尊ぶこと。この他にも良い作品は沢山ありますが、『ゴルゴ13』が「人と人との繋がりや絆を描いた作品」でもある、という観点からセレクトしてみました。
  • 第14巻『カリブ海の死影』
  • 第17巻『死を運ぶ者達』
  • 第20巻『銃殺人ひとり』
  • 第22巻『黒い肌の狙撃手』
  • 第46巻『国王に死を』
  • 第53巻『ズドロナス・マリヨ』
  • 第66巻『シーザーの眼』
  • 第79巻『二十年目の毒』
  • 第97巻『最後の顧客』
  • 第98巻『シベリアの汽笛』
  • 第123巻『アンダーグラウンド・オーバー・ザ・スカイ2』
  • 第139巻『冥王の密約』
  • 第146巻『いにしえの法に拠りて』
  • 未単行本化『許された命』(2008)


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ゴルゴ13へ
ゴルゴ13
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ビッグコミックスピリッツ」

2008-12-22 | 読書
 
とにかくマンガを読め。マンガを読むことがオマエの仕事だっ!
…などと言われたわけではなく、立ち読みするのが面倒になりました(笑)
ポリシーがないのが私のポリシーです。
?…この感覚、どこかで。
「君の長所は欠点が沢山ある処だね」のような。
「肉しか食べないベジタリアン」

今、「漫画雑誌が売れない」とゆわれています。
ボクはこれはデマだと思います。
何故ならコンビニに漫画雑誌が沢山売ってるからです。
コンビニとゆうのは売れない物は置かない店なので、マンガ雑誌は売れているのだとボクは思います
(笑)

それはさておき、4・5合併号です。
もう何でも読もう状態。300円程度の出費、バチは当たるまい。
ところで「ビッグコミック」は『ゴルゴ13』の載ってる最初のやつと併せると全部で何種類あるのでしょう(笑)?

新連載の『悪霊-シュトヘル-』は様子見でしょうか。
前世現世モノ。多分。
須藤の見る夢は前世のシュヘル、スズキさんの覚えている自分の前世はユルール。
ユルールが性別が入れ替わり転生した事にどういう意味を持たせているのかで左右されると思うので。
この手の作品はすごく面白くなるかすごく期待はずれになるかのどちらかでしょう。絵は綺麗です。第1話が載ったばかりで「漫画界激震」は言い過ぎでしょう(笑)

『上京アフロ田中』
なかなかマヌケな空気(笑) いつの間にかアフロが金髪。
こういうの好きです。

『新クロサギ』第16話留学詐欺III。
黒崎が相変わらず「頼りない」感じに変装してます。
留学生一人につき500万円、斡旋業者に200万、中国人ブローカーと日本語学校に100万ずつ、黒崎の取り分が残り100万x10の一千万。
次回で完結です。

『かもめ☆チャンス』
ロードバイクどうでもいいです(笑) 真知子ちゃんが可愛い。そして保母さん。ツボです。
一所懸命な姿、悩みながら前に進もうと足掻く姿がステキです。

『土竜の唄』
極道モノなのにちんたら展開。
「俺殺される!?」という緊張感がじわじわ伝わってきます。夜の防波堤はベタすぎて怖いよ(笑)

『バンビ~ノ!』
「レガーレ」は成功するか? 観光客と地元住民のリピーター確保が鍵です。
バンビの悔しい気持ち分かるなぁ。
あすかと羽山の結婚話、急展開。

『電波の城』
芸能界は汚くて笑えます。
社長の悪口言われてキレる詩織が見ていて気持ちいいですよ。芸能界のドンをプールに叩き落とす!

『MOON』
無知を責められ、「未知のものを吸収」しようとしない事を非難されるすばると、読めない漢字を教えてくれと言ってくるユーリーが対照的です。

『闇金ウシジマくん』スーパータクシーくん11
タクシーの運ちゃんが闇金というのは学生時代のバイトで見てきてしまったので妙にリアルで怖いです。
その人生は悲喜こもごも。

『団地ともお』
好き嫌いをなくすんじゃなくて偽情報でピーマンや牛乳を嫌いにさせてしまうという卑怯さに爆笑。
というか栄養のバランスを考えて自炊してる時点で吉本君を素晴らしいと思う(笑)

『日本沈没』は小松左京の原作小説のさいとう・プロ版に次ぐ漫画化。
コミック版完結です。五木ひろし「明日の歌」をバックに。

『おやすみプンプン』
緻密に描き込まれた画とシンプルに描かれたキャラクターのギャップがいい味出してます。
「精一杯」というのが感じられる優しいよう危ういような、切なさと愛おしさの混ざった空気です。翠が愛おしいですよ。

『鬼龍院冴子探偵事務所』
この唐突で脈略のない流れに「意味」を求めてはいけないのでしょう(笑)
つまり占いでラッキーアイテムがレースクイーンのコスプレと言われたのは宇宙人を傘で倒すためなのでしょう。一件落着して実在しない組織に救われた後も雨が降るので傘は役立ちます。

『遠い星から来たALICE』
もう日本じゃないね、自衛隊じゃないね。
ユッキーナ(憂樹奈)は完全にバケモノ扱い。

『COCONUTS PERIOD』
確かに全人類が夜眠って電気を消せば地球温暖化は防げますね。
でもそれは「寝ないで努力」することの否定でもあり…。
という展開が強引だな(笑)
「そこそこ幸せ」ってのが大事ですよ。
「環境恐怖新聞」は本気で怖いです。

『とめはねっ!』『鉄腕バーディー』『高校球児ザワさん』『新ブラックジャックによろしく』がお休み。

新人コミック大賞青年部門で特別育成金100万円を獲得している入選作『死神のわけまえ』がいつ載るのか楽しみです。


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

本日煙になったたばこ
Cigarette
Peace:
4本
hi-lite RUM MENTHOL:
2本
HOPE:
3本

Pipe
MacBaren Asuka Premium:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 青年マンガへ
青年マンガ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実にタイムリー

2008-12-21 | 読書
 
時事ネタ書いてしまおう。私にはあまり似合いませんが。
そう、裁判員制度(笑)

「ビッグコミックスペリオール」で『ジキルとハイドと裁判員』というマンガの連載が始まってます。
漫画:森田崇
脚本:北原雅紀
法律監修:弁護士・今井秀智

舞台は紀元前の時代の被疑者を湖に放り込んで沈めば無罪浮いてくれば有罪というあれから数千年後の2009年7月・東京。
主人公は「トントン」の憑いていない、数十億人に一人の判事補・辺見直留(へんみじきる)。
第1話は冤罪を防ぐために辺見が裁判員を騙そうと決意する処まで。
第2話は26日発売の新年号です。
面白くなるのか期待はずれで終わるのか、ちょっと楽しみ。
絵は上手いので内容次第ですね。
あとは連載を始めるにあたって充分な準備期間があったのかと。
要するに私は裁判員制度じゃなくて「漫画の出来」の方を気にしているわけです(笑)

『ラヂヲの時間』の麻生太郎ネタも爆笑物です。

『十人十艶』は原作も作画も言うことなしだし第1巻買おうかな。

『感染列島』、映画公開前に漫画が完結してしまってこれでいいのでしょうか。
漫画の絵が上手すぎて、実写の映画でこの血みどろのグチャグチャのドロドロを見せられるのかというのを疑問に思ってしまう。
「漫画の方が面白かった」なんて言われてしまったりして。
本当は来年公開されるこの映画の方が原作です
http://kansen-rettou.jp/

『世界の中心でくだをまく[仮]』の作者は「スリオール」のサイトも作ってます(笑)

コンビニに寄るとつい漫画雑誌を買ってしまいます。立ち読みするのが面倒でさぁ。
「なんかWrlzって毎日漫画買ってない?」
「買ってるよね。オタク、キモッ」
「超キモーイ」(笑)


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

本日煙になったたばこ
Cigarette
hi-lite RUM MENTHOL:
6本
HOPE:
1本
Peace:
2本

Pipe
MacBaren latakia blend:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加