アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「別冊 花とゆめ」10月号

2008-08-28 | 読書
 
うちの子が元気になってくれたので安心して漫画を読んでます。

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
経由のセブンイレブン受け取りで購入しました。1%戻ってくるので。
今回は店頭発売日の2日後の朝到着と早かったですね。

表紙&巻頭カラー『オトメン(乙男)』第26話。
本当の恋をしたのかどうか不明な充太は幸花ジュエルとしてサイン会(笑)
「読者の為」言われれば断れません。しかしファンレターを読んでいたら初恋の相手らしき子からの手紙が…。
自分は運命を信じるという飛鳥が乙女です。そしてこの二人の「男の友情」がいいんだよね。
第6巻()出ました買いました。
(*文中の★をクリックすると該当記事が別ウィンドウで開きます)

『執事様のお気に入り』第20話。
双星館夏の風物詩、Bクラス主催の『サマーガーデンパーティー』、夏の思い出の事もあり楽しませてやろうと張り切る伯王。でもそれだけではなく、「自分の実力で挑もう」といている伯王には別の意味もあります。激務の中良が持ってきてくれたグレープフルーツゼリーのパワーは偉大です(笑)
そして伯王がこんなにも「頑張れる」理由は_
第4巻()まで出てます。
ドラマCDまだ買ってないや。第2弾も出るというのに…。

『らせつの花』第21話。
羅雪が「夜行が好き」と押し倒してる処から、しかし絶対に好きになってくれない相手…。
逆に九竜は羅雪が好き。このすれ違いと浄霊エピソードの絡み合いなかなか面白い。
第5巻は9月です。9月は多いんですよね。
私が買う花とゆめCOMICSだけで6冊あります。
高尾滋『人形芝居』()第3巻
草凪みずほ『NGライフ』()第6巻
鈴木ジュリエッタ『神様はじめました』第1巻
高屋奈月『星は歌う』()第3巻
椿いづみ『俺様ティーチャー』()第3巻
あれ、もう一冊何だったっけ。9/19までに思い出さないと(笑)
あー、書いてる途中で思い出した。『ぼく地球』()()の愛蔵版第3巻買うんだった。
他に『ゴルゴ13』と『こち亀』と『バイオメガ』()と、全部で12冊くらいですね。

『空色海岸』第23回。
朝は「きちんと」フラれたのかと思えばまだまだ難問がありますね。
「洋子に連れてきてもらった」と言う女性は章子さん、だが洋子は既に死んでいる…。
そして陸にとってほっとけない年下の女性は皆「洋子」。
「付き合うこと前提の友達」というのがちょっとユニークです。

『ボクを包む月の光』帽子の記憶#13.
おっと、これ読んでると今愛蔵版で月に1冊ずつ揃えてる『ぼく地球』が微妙にネタバレ(笑)
田村さん、月にいた科学者…。
第6巻出たてのホヤホヤ。

『ガラスの仮面』第13章。
これ第42巻からの続きだから11年ぶりでTVが薄型ワイドになってるよ(笑)
「桜小路くん」って名前も一昔前は格好良かったかもしれない。
お話はマヤが阿古夜をどう演じれば良いか気付くというかなり重要な部分です。
魔夜峰央の「ガラスは噛めん」てうけた(笑)

『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』()その三十七。
由良姫の入内は帥の宮の陰謀。帥の地位を手に入れ、とにかく由良姫の入内を送らせようと瑠璃姫が動き出す処までです。大納言がマヌケです(笑)
第6巻()まで出てます。

『ホス探へようこそ』第9回。
これはホストと探偵の二つの顔を持つ連中の謎解きが面白いんですが今回ちょっとつまんなかったですね。
ストーリーの方は所長の昔の仲間で今はすっかり悪党の黒月が隣に出店してきて、と大きく展開するんだけど「底が浅い」という部分がどうしても目立ってしまいます。
夜の街は悲しいし綺麗事ばかりではない、そういう事もこれまで描かれてきたけど現実には臓器売ったり保険に入って自殺したり殺されたりするので、これはホストの世界をネタにするにはリアリティに欠けますね。
10月に第2巻出るようですが雑誌で一回読んだらもういいやって感じです。忍君の頑張りが微笑ましいのは読んでいて楽しいけど。

『人形宮廷楽団』Op.2(前編)。
これもハズレ。出だしが派手で印象的だったんで期待してたんですが3回目で底が知れてしまった。
所詮この程度か。「ここが見所です。盛り上がってね」という箇所が予め特定の層に喜ばれるように描かれているだけだ。
扉に「圧倒的大反響!!」てあるけど最近の即席ファンタジーと耽美な絵が好きなオタクの女の子達(失礼(笑))にうけてるだけだな、多分。腐女子の方々には面白いと思います(失礼(笑))。

『愛のもとに集え』Vol.8.
これ好きで第1巻()買いました。
残暑の中、大学のOBで愛☆永遠に…のOBでもある諸戸新さんの登場です。
海に行ったという話から歴代下宿生に声かけて盛大なパーティー。経費は当然新さん持ちだよね。愛☆永遠に…の住人にそんな金ないし(笑)
台風の中、勇気の為に戻ってきてくれる愛と夢路がいいね。

読み切り暁乃すばる「ジュエルとカナリー」
「ごめんなさい」を言う事を覚える小さな双子の弟君の物語です。なかなか良かった。

『パタリロ!』は現在第81巻まで。魔夜峰央の漫画が読めるのは今は別花だけです。

9/26発売の11月号、『環状白馬線車掌の英さん』が3回目の登場で楽しみです。
『ガラスの仮面』『ボクを包む月の光』『オトメン(乙男)』のオリジナルDS Liteが各5名に当たるプレゼントがあったので『オトメン(乙男)』で応募。

いかん、安心したら眠くなってきた。眠たい。今日はもう寝よう。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新説】「郵便屋さん」は差別用語

2008-08-28 | 今日は旧暦のエイプリルフールです
 
国語学者の銀田一冬彦がこの度「郵便屋さん」が差別的表現であるという新説を発表した。

「郵便屋さん」と云う単語の出現は江戸時代にまで遡る。
江戸時代末期、定職に就かずに毎夜毎夜おでんなどの屋台に集い携帯でメールの送受信をするような若者が大勢おり「無意徒(ねいと)」と呼ばれていた。
「無意徒」という単語は現在和製英語風に使用されている「ニート」の原型である。
屋台で、横に座っている者と交流もせずにただ携帯メールの送受信をしている「無意徒」が大勢集うことから文(ふみ/手紙)の屋台「文屋台(ふみやたい)」と呼ばれるようになり、大正時代に日本でも近代郵便制度が普及し本格的に始まると「郵便屋台(ゆうびんやたい)」と変化し、最終的に「郵便屋さん」となった。

従って「郵便屋さん」は江戸時代に屋台で携帯メールの送受信をするだけのニートから派生した語であり、本来郵便物の仕分けや窓口勤務に携わる者は「郵便局員」、郵便物を配達する者は「郵便配達人」、切手や郵趣品の販売の仕事をしている者は「切手商」と呼ぶべきであると銀田一冬彦は述べている。
「毎朝新聞」


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ この記事は嘘です!へこの記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から飲み薬

2008-08-27 | daily
 
今日は少し清々しいというか安心した気持ちで病院に行けました。
昨日からうちの子が自分から「ご飯を食べてくれる」ようになり、水も飲むし好奇心も戻ってきました。
今朝は朝から様子見てましたが少なくとも4回ご飯を食べてました。
昨日、どのくらいの量を食べるか把握するために新しいお皿に少量ずつ置いたご飯、一度平らげたので追加しました。

病院行き、先生に診てもらってももう大丈夫とのことで今日もステロイド剤の注射とビタミンの点滴してもらい、シロップ型の飲み薬を一週間分出してもらいました。
今日は注射と点滴をしているので薬は不要、飲ませるのは明日から日に一度ずつです。
当分の間(かなり長期間、場合によっては一生)薬をもらいに毎週通院します。
7日分よりやや多めが小瓶に入っていて、1mlずつ付属のスポイトで飲ませ、瓶の方は冷蔵庫で保存です。
それと飲ます前に小瓶をよく振ること。
ステロイド剤を飲むと免疫力が下がり胃も荒れるので抗生物質とガスターが混ざってます。
ヒトの飲み薬とほとんど一緒ですね。

大丈夫、診察台の上で押さえてないと走って逃げ出してしまいそうなくらいに回復してます。
今日も帰宅してケージに戻すなりうんちして(笑)、今も食ったり飲んだりしてくれてます。

昨日まで気付かなかったけど病院の待合室の棚に犬猫ハムスター等の冊子とかと一緒に佐々木倫子『動物のお医者さん』の文庫版が全巻置いてあって妙に可笑しかったです。
あと前川たけし『AS(アニマルセンス)』という漫画が第2巻まで置いてありました。知らない漫画だったので最初の方少し読んでみたら意外と面白かったです。
動物に乗り移る事の出来る能力を持った女の子が主人公の講談社の漫画です。

ちなみに動物病院の診察券には私の名前ではなくこの子の名前が書いてあります(笑)

これから病気との付き合いが始まるのでmixiの、フェレットの病気に関するコミュを検索して一箇所に参加させてもらいました。

かかりつけの病院が盆も正月も診療してくれる本当の年中無休なので助かります。

帰宅すると
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
で7&Yに注文してある「別冊 花とゆめ」10月号が明日セブンイレブンに届くとのこと。
安心して読めます。今日到着だったら受け取りに行く余裕はまだありませんでしたね。
ナイスタイミングです。

届いていたけど開封していなかったコイエスタンプの10月号。
実は一度も入札したことないんですが(笑)、今回航空切手のOH美品が出品されてました。
  • 芦ノ湖航空5種巻 10,000円
  • きじ航空5種完 15,000円
  • 五重塔航空5種完 5,500円
  • 立山航空6種完 33,000円
  • 円単位五重塔5種完 3,000円
  • 円単位立山航空6種完 23,000円
  • 大仏航空4種完 1,400円
  • 五重塔コイル 3,900円

もし仮にこれ全部最低値で落札できたとしても94,800円。やはりすごく高いですね。
既にここで何度か見せてる(見せびらかしてる(笑))この用紙違いとシェード違いの揃った使用済完全セットが6万円強です。
pcj.gif
pcj.gif
pcj.gif
pcj.gif


えーと、8/24にうちの子の発病の記事を書いてから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康
から今まで読まれてなかった方もこのブログに来て下さいました。
普段は主に漫画のレビューを書きながらたまに切手やたばこの話題を綴ってます。
よろしければ「ついでに」(笑)このブログもブックマークに加えて下さいませ。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
本日の箱庭諸島

順位:31
経済力:705
人口:388,100人
資金:502億円
食料:1,233,400トン
面積:8400万坪
農場:184,000人
職場:334,000人
採掘場:40,000人
養鶏場:2003万羽
発電力:2257万kw
失業率:-43.78%
軍事技術:Lv.1

自宅が一時的に消えてますが11,7に移築します。
本日煙になったたばこ
Cigarette
Peace:
2本
hi-lite:
3本
Marlboro BLACK MENTHOL:
1本

Pipe
MacBaren latakia blend:
1ボウル
W.O.LARSEN selected blend no.20:
1ボウル


B.G.M.
Ritsuko Okazaki/Ritzberry Fields


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな一歩

2008-08-26 | Weblog
 
うちのフェレット君、本日3度目の通院です。
予定では今日の様子を見て飲み薬に切り替えでしたが、昨日から今朝にかけてご飯をほとんど食べていないと先生に伝えたらステロイド剤の注射に加えてビタミン剤の点滴をしてもらい、明日もう一度来て飲み薬に切り替えということになりました。
「点滴」というのでポタン、ポタン…とちんたら落ちるような物を想像していたら20mlくらい(?)の量を背中の血管からちゅーーーー…っと60秒くらいで注入してました。

そしてご飯は食べてませんが昨夜からの大きな一歩、
「物事に興味を持つ」
ようになりました。
これは大きいです。うんちもおしっこもしてるので(状態も健康)少なくとも悪化はしてません。
移動用のキャリーケースに入れてバスに乗ると珍しがって外の様子を見たがったり(普段の散歩は徒歩だから)、注射の準備が出来るまで診療台の上で看護士さんに抱かれていても「知らない人」に対して興味を持ってました。

今までご褒美用に8in1ブランドのフェレットバイトをあげていたんですが、これが近場で売ってなくていつも通販だったので切らしてます。砂糖水を喜んで飲むのでバイトは確実に大喜びで舐めます。
先生にご飯を食べないようなら普段のご褒美の範囲内の量でフェレットバイトをあげても良いかと訊いたら大丈夫とのことで2本注文しておきました。
「ご褒美」といっても別にフェレットが芸をするわけではありません(笑)
*覚えさせようとすれば可能らしいですがやってないです

ちなみにうちの子が発病した記事を書いた8月24日のアクセスを翌日8/25に見たら2千ものPVがありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へペットの怪我、病気、健康
から辿ってきて下さった方々だと思いますが日に2,000PVというのは多分このブログ始めて以来初だと思います。その後千ちょっとのPVがここ数日続いてます。
見に来て下さった方々ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

なんかレスとかメールの返信とか色々と後回しにしてしまって一部の方々にはご迷惑かけました。
えーと、ブログらしく日常のことも書きますと、楽天市場からポイント明細のメール来て、9月10日に付与される7月度のアフィリエイト成果報酬が2,209ポイント(円)の予定らしいです。
上の添付画像に今年1月からの売上と成果報酬と折れ線で売上件数をグラフで示してます。
楽天ブログでは私は主にコミックスの記事を書いて、というか紹介していて、「書籍」の料率は1%なので本来売上と成果報酬x100は一致するはずなんですが、ほぼ同値になってるのは6万円くらいしか売れていない2月と3月だけで他の月は1%を超えた料率のポイントが付与されてますね。
ブログ作成者本人の私も「何が売れたのか」は分からない仕組みなんですが、恐らくDVDやCDの記事を書いた時についでにDVDラックやCDラックのリンクを適当に張っていて、それらが5%とかでたまたま売れていたりするんでしょう。多分。
8月は既に40万円近く何かが売れてます。毎月何件かは「破棄」となるけど料率の高い物が売れているらしく、2ヶ月後の10月には5千円くらいの買い物がタダになりそうです。

ポイント付与されたら買いたい物。
"Somethin' Else+1"のCD♪
私にJazzを聴くきっかけをくれたマイミクさんが教えてくれました。
今まで私が買ったアルバムは
COOKIN', MILES SMILES, Kind of Blue+1, WALKIN', RELAXIN'
とMiles Davis一色。

Miles以外も聴いてみたい、でもいきなりMilesから離れるのも不安なので実質的にMilesがリーダーだけどそうではないこのアルバムは最適です。
>ing4部作を揃えている人は必ず持っていると言っても過言ではないでしょう。
とのこと。
色々とJazz関係のサイトを見ているとやはり故・Miles Davisは偉大なトランペッターであり音楽家だったと分かります。漫画の世界に喩えてみると故・手塚治虫のような存在でしょう。
しかし、手塚治虫は確かに偉大な漫画家だったけど、手塚治虫しか読んだ事がない人が「漫画を愛読している」という事にはならず、同じくMilesしか聴いてない人が「Jazzを聴いている」事にはならんと思うのです。

とりあえずうちの子のことでは徐々に安心してきました。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へペットの怪我、病気、健康
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新人漫画家の作品集を買ってみたり

2008-08-25 | 読書
 
うちの子も一安心なので届いた漫画の記事など書いてます。

白泉社『この新人がスゴイ!! 2008~第32回アテナ新人大賞受賞作品~』税込410円。
青田買い、というわけでもないんですがこういう本も買ってみました。
花とゆめ・別冊花とゆめ・LaLa・メロディ共同編集の「第32回アテナ新人漫画大賞受賞作品集」です。
ちなみにアテナ新人漫画大賞の賞金額に関して私の思う処は8月6日の記事に少し書いてみました。

もう一点の疑問というか、そんな大した物じゃないのかもしれないけど、この本の価格が他の花とゆめCOMICSと同じ税抜き390円という処でしょうか。白泉社の著者印税率が何%かは知りませんが本体価格390円の内23~36円は印税部分になると思います。
それを受賞者に渡していなければ問題ありませんが、新人に対し、賞を受賞した「投稿作」によって印税が発生する事は私はおかしいと思うし本来あってはならないと個人的に思います。
もちろん少年漫画・劇画と少女漫画では世界が違いますが、「新人の内は自分の原稿料だけでは食っていけない」のが当たり前と思うべきです。

傾向として10代でのデビューはなく、皆20代でのデビューなので力量的には安定しています。

採録作品は
  • 真柴なお「私の好きな相馬くん」
  • 高柳三樟「ガーディアンジョーカー」
  • 壱春コマ「ロワがノーイにくれたもの」
  • 来海ユウ「エナマニア」
  • 緋桜泉「にがよもぎ近代詩」
  • なみの「ロマンチスト・エゴイスト」
  • ひな太「ココロのススメ!」

の7本。

えーと、この本に関しては少し辛口で行きます。

真柴なお「私の好きな相馬くん」、これは第32回アテナ優秀新人賞なんですが、私としては次に採録されている「ガーディアンジョーカー」(新人賞)の方に優秀新人賞ではないかな? と思う部分はあります。
巧いし安定した実力はあると思います。
多分これは私が男だから後者の方を面白く感じてしまったのだと思います。こちらの方が「恋愛色」はより前面に出ています。

高柳三樟(さんくす)「ガーディアンジョーカー」は新人賞。
トランプから出てきた「ジョーカー」が「ジョーカーである」ことにきちんと説得力があり、両親を亡くして親戚の家に預かってもらっている朱華の複雑な気持ちを充分巧く描ききれていると思います。
「恋愛色」が薄い事で優秀新人賞の一つ下の新人賞という理由だったらそれはおかしいと思いますが、作画面でやや不安定さを感じさせるのでその辺りが減点対象となったような気がします。
ストーリーとしてはわりと意外性もあり面白いです。

7作全てが受賞作(佳作も含め)なので読んで「つまらない」という事は決してありません。
まーレビューの星は4つではなく3つですが。

壱春コマ「ロワがノーイにくれたもの」(新人賞)、これ「ザ花とゆめ」3/25号で読んだ時はあまり印象に残らなかったんですが、改めて読んでみると「人の死を悼む」気持ちのないノーイを切なくいい感じで描けてますね。何故墓泥棒はいけないのか理解できなかったノーイの心境の変化をとても上手く描いてます。

来海(くるみ)ユウ「エナマニア」(新人賞)。これはどうなんだろう。いや、これも「ザ花」3/25号に載ってたんですが全然印象に残らなくて忘れてたよ(笑)
「乳アイドル」川田エナに夢中な男の子と「エナの声」を持つ女の子の恋物語ですがちょっと完成度が低い。絵は下手ではないんですがこういうやや大胆なコマ割りをしたいのならもう少し改善すべき点はあります。
多分新人賞と佳作の中間の微妙な位置で、かろうじて新人賞に食い込んだという感じです。本来佳作だったんじゃないかと。

緋桜泉(ひおういずみ)「にがよもぎ近代詩」(佳作)、ここから以下三作は佳作なので完成度が下がるのかといえば「ココロのススメ!」に関してはそうも言い切れない物があります。
まず「にがよもぎ近代詩」、絵が拙いので、これはどうしても弱点になります。「魔女になりたい」という願望と惚れ薬を作った理由の関連づけにもやや弱い物を感じます。名城が中和剤の材料を得るために犠牲にする"大事なもの"が「どう大事」なのか説明不足で全体的に消化不良です。

なみの「ロマンチスト・エゴイスト」(佳作)、これは私は駄目だなぁ。個人的に肌に合わないというのもあるけど客観的に見ても完成度低すぎて何故佳作にまで食い込んでいるのか分からない(笑)
まず「イケメン」を「イケメン」らしく描くにあたり圧倒的に画力不足です。
顔のアップ、キャラクターの視線、そういった物を本人は魅力的に描こうとしてはいるんだろうけど力が全然追いついてません。
告白の「すれ違い」の理由もありきたりで「新人らしい斬新さ」が皆無。
ちと辛口ですがこれは「選外」にしてもう何度か投稿させた方が良いですね。

ひな太「ココロのススメ!」(佳作)、これは私は逆に佳作より上の新人賞でも良いと思ってます。
分かりにくい部分はあります。漫画を読み慣れている自分でも「別冊 花とゆめ」6月号に載っていたのを一回読んだだけでは事実関係が把握できず二回読んでやっと理解しました。
分かると実はかなり面白い事を描いてます。絵も巧い。この絵柄は大きな強みになります。
荒削りな部分はあるけど何より「新人らしい」もの、斬新さが光ってます。この人は伸びると思います。

全体的に辛口評価でしたが(私は編集者でもなんでもないのに(笑))、高柳三樟・壱春コマ・ひな太、この個人的に気に入った三名の新人のデビュー作が採録されているという事で良い買い物でした。
5年後、10年後、この三名の新人さんがどうなっているか今から楽しみです。

夕方、おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」の7&Y見たら明日発売の「別冊 花とゆめ」10月号が「在庫あり」になっていたので注文。
「雑誌」ってコンビニ受け取りじゃなくて宅配便にしても発売日には届かないんだよね。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
本日の箱庭諸島

順位:30
経済力:952
人口:383,100人
資金:754億円
食料:7,902,40トン
面積:8400万坪
農場:184,000人
職場:316,000人
採掘場:40,000人
養鶏場:1361万羽
発電力:2223万kw
失業率:-40.96%
軍事技術:Lv.1

放置していた間に段々島が大きく。小屋を南の島にその内移動させます。職場も増やそう。
本日煙になったたばこ
Cigarette
hi-lite:
3本
Marlboro BLACK MENTHOL:
1本

Pipe
Mellow Breeze Regular:
1ボウル


B.G.M.
Miles Davis/WALKIN'


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェレット、本日の診療

2008-08-25 | Weblog
本日もうちの子を連れて動物病院行ってきました。
今日は少し元気です。少しずつテンション戻ってきてます。昨日から自分からご飯を食べてます。
猫ちゃん用の直径10センチくらいの浅いお皿にフェレットフードを8分目まで、通常この量を24時間で食べ尽くすんですが減っていたのは1/3。食欲が30%戻ってきたのと、砂糖水をスポイトで口元に持って行ってやるとわりと喜んで飲んでくれます。
ちゃんと上向いてる時とぐったり横たわっている時間が半々くらい。

先生の話では要するに膵臓の衰弱による低血糖/副腎腫瘍の両方を疑う必要があり、対処療法として下がってしまっている血糖値を上げる、つまり「病気とうまく付きあう」ようにこれから生きるということです。
昨日見付けたここに低血糖と副腎腫瘍のことが書いてあります。
http://www.kurata-ah.com/teikettou.html
今日もステロイド剤を注射してもらい、明日もう一度来られるのなら様子を見てそれから錠剤に切り替えましょうとのことで明日も行ってきます。
薬は錠剤だけかと思ったら他に粉とシロップもあるのでシロップですね。
フィラリア予防薬が錠剤で、飲ますのに砕いてフェレットバイトに混ぜて…と時間かかるのでシロップ型が良いですね。
ちなみに昨日もらった流動食の缶詰は口に合わなかったようで、先生に「食べました?」と訊かれて「お気に召さないようです」と答えて爆笑したり(笑)

5歳5ヶ月というと、8歳まで生きてくれる子で人間では60過ぎのおじいちゃん、10歳まで生きてくれる子で50過ぎの中年おじさんということですね。
「老化」というものは感じないけど確かに最近はうちに来たばかりの頃と比べるとテンションは低いです。
噛み癖がなくなったとか、そういう部分で「大人になった」という事は感じていたんですが、2歳3歳の頃の、ケージから出すと大喜びで暴れて「物を破壊する」ような激しいテンションはなくなりましたね。

動物は人間より先に死ぬ。
それは当たり前のことなんですが、彼の人生は50%過ぎたんだな、としみじみと思います。
本人はうちの子になって幸せかな。幸せだといいです。

とりあえず確実に回復に向かっているので安心してます。
元気になればまた遊べるし。

[追記]帰り、バス停でたばこ吸ってる若造がいたので傘の滴はらうふりしてわざと水ぶっかけてやりました(笑)
あのなー、柱に「禁煙」て赤いシール貼ってあんだよ(笑)

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西ゆうじ/田名俊信『蔵の宿』第35巻

2008-08-25 | 読書
 
結局心配でフェレットの様子見てたのでその間に読んでいた漫画の記事UPしてしまいます。
フェレットの低血糖というのはこういうことらしい。
http://www.kurata-ah.com/teikettou.html
ただ、お医者さんの話ではうちの子は腫瘍ではないですね。あと心臓も肺も動きに異常はありませんでした。上のURLはあくまで一例ということでしょう。


さて『蔵の宿』第35巻、花山と清香が結ばれるという展開から始まりますが、前巻に引き続き、「客商売に於いて本当に大切なものは何か」というテーマを鋭く描いてます。
蔵岡の街にできる「予定」だった郊外型大型ショッピングモール、その話を持ちかけてきたのが茜と美佳の同級生で「女郎蜘蛛」と呼ばれていた池田智子。

一方、幸田隆三の突然の骨折で如何に息子の隆太郎が駄目な男で大叔父の隆三が大人物なのか改めて気付かされます。
ショッピングモールに出店を約束する塩谷はパンはコンピュータが作る物、取締役となるはずだった紅龍社長も「数字」でしか商売というものを判断できない愚かな姿が際立ちます。
要するに客を「バカにしてる」んですね。

茜と隆太郎が昔は「お兄ちゃん」「茜ちゃん」と呼び合う仲だったのが寂しいですね。
そんな茜が契約に行く(騙されに行く)「お兄ちゃん」を「私は嘘はつかないわ」と引き返すための航空券でひっぱたくシーン、特に印象的でした。
なかなかお酒ネタ出てこないなーと思ったら今回「失敗作」の大吟醸をいかに活かすか?という展開もありました。
大奥さん(ノブリン)の初恋の人が蔵の宿に泊まりに来る第410話まで採録されてます。

楽天ブログのフリーページ『蔵の宿』(1)~(10)『蔵の宿』(11)~(20)『蔵の宿』(21)~(30)『蔵の宿』(31)~もご覧下さい。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森生まさみ『こんぺいとうダーリン♪』

2008-08-25 | 読書
 
彼女の名前は小栗 杏(中一)
そして…
……
……
だーりんの名前は新堂 賢太郎(中三)
-実はこの二人
付きあって三か月の
できたてホヤホヤバカップルなのであります


「LaLaDX」9月号で『フェアリーチャイム』を読んでちょっと気に入った作家さんなので読み切り集のこれ買いました。

もうタイトルとピンクのふわふわした表紙でなんとなく想像ついたんですが、
2本目のハシラに
洗面器マンガです(笑)
ここまでゲロ甘なバカップルは初めて描いたです…
とありました(笑)

杏はもう「くり」、賢太郎は「だーりん」で定着しちゃってます。
TVにもゲームにも漫画にも興味なく学校で成績一番のだーりんと、「可愛い」だけが取り柄のくりが何故付きあっているか、それは_
クラスメイトから「『カップル三か月破局伝説』だよ!」と言われるくり。
ラブラブだったはずなのに一緒に過ごせなくなったクリスマス…。
だーりんは自分には関心がなく、自分が一方的に好きなだけなのかと思うくりですが、だーりんの母からだーりんはくりと付き合い始めて実はもの凄く変わった、くりの事をとても可愛く思っていると聞かされて、なんかこの辺が読んでいてこっちまで嬉しくなってしまうような空気があります。

『こんぺいとうダーリン♪』には2話目があります。
新堂(だーりん)に彼女がいると知り、
「"セレブ願望"ってヤツ?」「計算高っ!」とクラスメイトに言われ
「…くりのこと知りもしないで 勝手なこというなよ」
と怒っちゃうだーりん、ステキ(^^)

この2本は滅茶苦茶甘かったです(笑)
ただ、読んでいて「もう沢山」みたいな処はなくて、「たまにはこういう甘々なのもいいよね」と思わされるものがあります。

『こんぺいとうダーリン♪』はララDX平成18年1月号と平成19年5月号掲載、他の2本の読み切りは『人差し指姫』(ララ平成17年3月号)と『星の梯子』(ララ平成18年2月号)です。
巻末に描き下ろしの『こんぺいとうダーリン♪N・G』が採録されてます。
『人差し指姫』と『星の梯子』はここまで劇甘ではなく、「普通に面白い」&絵柄の可愛さが相まってなかなか良いです。

『人差し指姫』は直接目を合わせた相手を一瞬で深い催眠状態にしてしまう特殊能力を持つ11歳の男の子のお話。
「年下はダメとかゆーなよっ」というシリアスな話を可愛い絵とテンポで描くとなかなかです。
『星の梯子』は「前世=運命の相手といっても結ばれるとは限らない」「繰り返す運命」、そしてその運命に抗うという更にシリアスな話を描いてます。


森生まさみさんは他にも沢山単行本出されてますね。
『おまけの小林クン』はドラマCDも出てます。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」Vol.6(完結)

2008-08-25 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
フェレット突然の病気(インスリノーマ)で書く暇のなかった記事をまとめて書いてます。

遂に完結した…。
隔月で1巻ずつ、一年かけての「装甲騎兵ボトムズ」の新作OVA...
「これを観ると総てが明らかになる」と思うと観るのが怖かったです(笑)

腕も良い、用心深くも在る
時に因り裏切りもした
卑怯者と罵られた事も在る
味方の死肉を喰らう様な事もした
運も良い
だが其れだけか!?
其れだけで生き残り続けたと云うのか?
違う!
遺伝確率弐百五拾億分の壱…異能の因子
異能生存体
其れがお前達の正体だ
次回、「不死の部隊」
…お前達は死なない…!


Vol.1に関しては()
Vol.2に関しては()
Vol.3に関しては()
Vol.4に関しては()
Vol.5に関しては()

既にTVシリーズと旧作OVAを観ている私達は異能生存体=異能者はこのアストラギウス銀河にキリコ・キュービィ唯一人だと知っている。にもかかわらず、ザキの口からキリコが元レッドショルダーだと明かされ、観察者ウォッカムに「集められた」自分達も異能生存体だと過信してしまう分隊の四人。これまで心がバラバラになりそうになりながらもかろうじて崩壊しなかった分隊は崩壊する。
モナド攻略にクエントを絡ませた演出は見事の一言。

そして多くの「ボトムズファン」が謎に思っていた事_「何故元レッドショルダーの歴戦の兵士であるキリコが素体を見ただけであんなにも驚いているのか」(TV版第1話)、その原因は間違いなく人工的な異能生存体であるザキである。
最終話のモナド脱出時のザキの壮絶な自殺。PSのプロトタイプは実はフィアナ=プロトワン(プロト1)ではなくザキであった。メンケンがペールゼンの部下であった事で総てに納得がゆく。

「ルスケ」の名は百年戦争終結と同時に記録から姿を消す。
そして生涯をかけてキリコを観察する「ロッチナ」の誕生。
ここからTV版第1話に繋がるのである。
「装甲騎兵ボトムズ」は、もし「機動戦士ガンダム」の存在がなければ間違いなく日本のロボットアニメの金字塔となっていただろう。

「ペールゼン・ファイルズ」は2009年に劇場版として創り直される。ボトムズ初の映画化である。


OP「鉄のララバイ」のCD出てますね。どうせならサントラCD出てから私は買いたいです。


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 トラコミュ アニメ(アニメーション)へアニメ(アニメーション)
にほんブログ村 トラコミュ ロボットアニメ全般へ
ロボットアニメ全般
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのフェレット、初めて病気に

2008-08-24 | Weblog
 
ビックリしました。
事の発端は昨夜20時ちょっと前。
夕飯食べ終えて、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」のDVD観てたらレーグルのケージからバタンバタンと暴れるような音がするので何だろうと見に行ったらケージの隅に身体を自分で押し込んでビクンビクンと痙攣していた。
抱き上げてやると口の周りにかすかに吐いた跡が。
DVD観てる場合じぁねぇよー!!
どうしたんだ!?
夕飯時にはピンピンしてたのに…。
既に診療時間は過ぎている。
大急ぎでかかりつけの動物病院の夜間救急診療の番号にかけるとフェレット担当医に繋ぐので折り返し電話するとのこと。
もう一箇所の動物(アニマル)救急に書けたら「Wrlzさんですね。しばらくお待ち下さい」とのこと。
どうやら同じ所に繋がっているらしい。
動物救急から電話来て、今から向かうので1時間くらいかかるとのこと。
話を聞いた限り、今の段階では血糖値が下がっている可能性が高く、砂糖水を飲ませてやれば良い、飲まないようなら歯茎に押し付けるだけで良いとのこと。
21時30分頃、ようやく動物救急の診療車がマンション前に到着。
部屋で診るのかと思ったら車自体が大きな診察室になっていて車内で診てくれました。

うちの子は5歳5ヶ月の男の子です。
…と、救急医に伝えて改めて「うちの子も歳とったな」と思ったり。
診療台に乗せてもぐったりしていて採血しても痛がって暴れたりしない。
血糖値計ると39と低い。
やはり膵臓の病気「インスリノーマ」だと云うことで、ステロイド剤とブドウ糖の注射、採血した血のデータは朝一でかかりつけの病院の方にfaxするので今夜はこの糖液をスポイトで飲ませてあげなさいとのこと。
動物と云うのは自覚症状を訴えないので人間には「突然」に見えるとのこと。
「10歳まで生きてくれ」とまで贅沢は言わないけどせめて8歳の誕生日は普通に迎えさせてあげたいです。ただ、フェレットは理由は不明だがどうしてもインスリノーマにかかりやすく、「飼育状態には何ら落ち度はないですね」とのこと。つまりこちらでこれ以上環境を改善できる部分はないということです。

「死んじゃったらどうしよう…」と思いながらろくに眠れずに一晩中スポイトで糖液を飲ませてやる。徐々に自分から飲みたがるように。
朝方、一眠りしていたらカリカリ音がするのでどうしたと思ったら本人が自分からご飯を食べていてすごい安心する。

雨の中、バスでかかりつけの動物病院へ。
やはりインスリノーマに間違いはなく、フェレットの場合血糖値が40まで下がると要治療、20まで下がると痙攣を起こすとのこと。
そして基本的に治療方法は「ない」とのこと。
低血糖、つまり糖尿病の逆の状態で、病院ではステロイド剤の注射を通院しながら数回続け、自宅では普通にご飯を食べたがればそれでよし、食べないようならこの流動食ということで缶詰とスポイトもらってきました。
ただし今朝病院に連れて行った段階では昨夜打ってもらったステロイド剤の効き目か検温や注射をしようとすると嫌がって「暴れてくれる」まで回復しました。
ステロイド剤を打つと免疫力が下がるんですが、血糖値が39まで下がっている今はとりあえず打つしかないです。明日もう一度注射してもらいに行き、様子を見ます。
ステロイド剤打つと数分で元気になるのでその間にご飯食べなさい。行きはぐったりしていたのに帰りのバスの中では移動用ケージの中で暴れること暴れること(笑)

初めての病気でちょっとびびってしまいました。
うちに来て5年以上病気しなかったというのは丈夫な方なんでしょうね。こんなにヒヤヒヤさせられたのは4年前の迷子事件以来ですよ。

うちの子が安定してくれた今だから思い出して笑えるけど、昨夜の救急診療のお医者さん、両手がひっかき傷でいっぱいでした。
犬猫だけじゃなくてライオンとかも診たりしてひっかかれるんでしょうね(笑)

5年も同居してると「いるのが当たり前」に感じてしまうんですが、こういうこともあります。
あるマイミクさんは昨年猫ちゃんが亡くなって喪中で年賀状なしでした。
うちも、この子が死んだら喪中で年賀状出しません。

動物救急の夜間診療2万8千円(カードOK)+本日初診料込み5千円。
「命」にはかえられん。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

観るのが…怖い(笑)

2008-08-23 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」のDVD最終巻Vol.6、昨日届いてます。
今夜、これから観る予定です。
観るのが怖いです(笑)
すっごいドキドキしてて怖い(笑)
昨年10月から隔月で1巻ずつリリースされ、一年かけてここに完結。
周知の通り、OVA「野望のルーツ」とTVシリーズ第1話の空白部分が明らかになる新作です。

第11話「不死の部隊」
第12話「モナド」(最終回)
の2編を採録。
あれとかあれとか、あの謎とかあの謎とか、これを観ると全部明らかになるんです。
ドキドキするなという方が無理です。

腕も良い、用心深くも在る
時に因り裏切りもした
卑怯者と罵られた事も在る
味方の死肉を喰らう様な事もした
運も良い
だが其れだけか!?
其れだけで生き残り続けたと云うのか?
違う!
遺伝確率弐百五拾億分の壱…異能の因子
異能生存体
其れがお前達の正体だ
次回、「不死の部隊」
…お前達は死なない…!


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斎藤けん『with!!』第1巻・第2巻

2008-08-23 | 読書
 
-私
顔も成績も運動もいつも"普通"で

"普通"って いわれるのは
ちょっとコンプレックスだった

だっていつも傍に
全てに恵まれた

特別な人がいたから


これも「LaLaDX」で1話だけ読んで気に入って買った作品です。
「死んだ兄の魂が妹の中にいる」という設定が巧く活きていていいですね。
ブラコンだから大事にされていたのか大切にしているからシスコンなのか(笑)、どちらにせよこういう兄妹愛が嫌味なく描かれていて読んでいて気持ちいいです。
「…にいちゃんの
誇りを
--汚さないでよ」

というのがいいですね。
最初から連載作品として描かれた漫画ですが、生徒会長だった兄の遺志を継いで文化祭を成功させた第3話で一区切りという感じです。
初出を見ても第1話~第3話がララ平成18年2~4月号で、第4話が7月号と間が空いてます。

第1巻の巻末にはララ平成17年7月号掲載の「桐島亭の魔法」と「with!!番外編~真砂中3の秋~」が採録されてます。
作中の台詞にもあるけど桐島がほんと綺麗な瞳してていいんですよ。

第2巻はララ平成18年9月号~平成19年1月号掲載の第5話~第9話です。
学力テストで800点(全教科満点)ってうける(笑)
0点と同じくらいありえない(笑)
そして生徒会選挙に出る事になった真砂。
以来何故か執拗に続く嫌がらせ。
ジャージを盗んだのが「部長に逆らえなかった」果歩というのが悲しい。
陸(くが)との確執も乗り越えて、「強くなる」と決意する真砂です。
「まあ」「まあ」と妹バカな兄が笑える。
掲載誌が「LaLa」から「LaLaDX」に移ったからか、1年経っても第3巻が出てません。
美登利が上の兄二人警察官+下の兄防衛大って設定がいいね(笑)


『花の名前』全4巻も発売中。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきづき空太『赤髪の白雪姫』第1巻~第2巻

2008-08-23 | 読書
 
私は生まれつき赤い林檎のような髪色で
それが珍しいからと
生まれ育った国タンバルンの王子に用意されたのは愛妾の座
拒否する形で国を出て隣国の森に辿り着き
そこで出会い力をかしてくれたのが
クラリネス王国第二王子のゼンだった


漫画に熱中しすぎてブログの間があいてしまいました(笑)
『赤髪の白雪姫』、「LaLaDX」で1話だけ読んだら凄く面白かった作品です。
いやぁ、なんというか私は熱しやすくて冷めないというか、一度気に入ってしまうともう我慢できないですね(笑)
楽天の方で少女漫画好きの同年代の女性三人ほどと交流があるんですが、皆さん結構完結してヤフオクに安く出品されるまで待つとか倹約してるのに私は好きな作品見付けると帯付き初版残ってる内にどかんと新品で買って透明ブックカバーかけて本棚にずらーっと並べてますよ(笑)

さてさてこの作品、LaLaDX9月号で一話だけ読んで、白雪の無欲で、真っ直ぐ前向きで勇気もあり自由なキャラに惹かれて買いました。
面白い! この世界、はまる…。
あきづき空太さん初の単行本なのですね。
私の処に届いた第1巻は第2刷でしたが、奥付を見たら第1刷2007年12月10日、第2刷12月30日と僅か20日後に増刷されたほどの人気だったのだと分かります。

先に気になる点だけ書いてしまいますと、まずこれが読み切りが連載化された作品だという事。
本来一話で完結した話を続き物にするにあたり最終回までの構想がきちんと練られているのかは気になります。
それと「何故赤い髪が珍しい」のか第1話時点でその背景をきちんと描かずどこか曖昧な点が目立ちます。
白雪が山や森の中で薬草を探したり…という事で読み始め初期のドラクエのようなRPGの「やくそう>つかう>じぶん」みたいな物を連想してしまったのですが(笑)、この違和感は第4話の宮廷薬剤師の試験を描いた回でなくなりました。
基本的にはものすごく面白いです。
あきづきさんの漫画家としてのキャリアが短いからか(デビューが2003年)、全体的な完成度は低めですがストーリーテラーとしての実力はかなりあります。

第1巻の巻末にはララDX平成15年7月号掲載の「八月の四季彩」が採録されてます。
『赤髪の白雪姫』第1話より3年前の作品ですが色盲の男の子に色を「言葉」で伝えるという難しいテーマが巧く描けてます。

第2巻には「LaLaDX」平成19年11月号~平成20年5月号掲載の第5話~第8話と「LaLa」平成15年4月号掲載の読み切り「僕らをつないで」が採録されてます。
第2巻最大の見所は砦の兵達の治療で無理をしてしまう白雪の第7話ではないでしょうか。
そして第8話の、ゼンの兄である第一王子の登場、白雪にとってゼンは「王子」なのか「友人」なのか、またゼンにとって白雪はなんなのかお互いに改めて自分の中で整理しようとする部分にときめかされます。

さーて、また漫画読もう(笑)
20日に届いたのまだ半分も読んでないよ。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Miles Davis/"RELAXIN' WITH MILES DAVIS QUINTET"

2008-08-20 | Weblog
 
なんだか今日はもの凄い量の漫画が手元に届いてますね(笑)
単行本が9冊と朝コンビニで買ってきた「花とゆめ」18号なので枚数にすると2千枚くらい。
別に全巻セット大人買いとかではなく単に新刊の発売日が1~2日差で重なっただけですが。
「ヒトが一日に熟読できる漫画の量」というのは個人差があると思うけどまあ千枚未満ですね。922ページ(内実質的に「漫画」である部分890枚くらい)の「LaLaDX」読むのに二日かかってるし。
朝からぶっ通しで漫画を読んでいたので小休止です。まだ1/3も読んでないよ。まあ「本」を読むのはPCに向かうのと違って目が疲れないから楽ですが。
『赤髪の白雪姫』第1巻・第2巻を今夜寝ながら読もう。
くずくずしてると8/26の「別花」10月号と8/29の「週漫スペシャル」10月号がこの後控えてる。
漫画の読み過ぎです(笑)
シガーでも吹かしながらゆったり音楽を聴くような時間の必要を感じて(シガリロだけど)、Amazonから届いたMiles Davis/RELAXIN'を聴いてます。ゆるゆると。

今年はJazzと云う音楽を知り、自分の世界が少し広がりました。
私がJazz入門(?)したのは今年の2月です。
その時の記事()()
最初に買ったのは「COOKIN'」「MILES SMILES」の2枚、次いで「Kind of Blue+1」購入、図書館で「WALKIN'」借りたけどこれは今度買おうと思ってます。

RELAXIN' WITH MILES DAVIS QUINTET, 曲目は

  1. IF I WERE A BELL 8:13
  2. YOU'RE MY EVERYTHING 5:15
  3. I COULD WRITE A BOOK 5:06
  4. OLEO 6:15
  5. IT COULD HAPPEN TO YOU 6:34
  6. WOODY'N YOU 4:59

まず開封して思ったのは、CD面が「Cookin'」そっくり。

私にJazzを教えてくれたマイミクさんには
>4部作の一枚目をCookin'にしたのは賢明だと思います。セオリーで行くなら二枚目は Relaxin' なのですが、もちろん他二枚も素晴らしい出来です。
と言われました。
私自身も次聴きたかったのがRelaxin'なんですよね。
ライナーノーツの出だしにはこうあります(Ira Gitlerの文章)。
Those of you who own the album Cookin' with the Miles Davis Quintet know, from reading the back liner, that they recorded nineteen other extended tracks at the session which produced the five numbers heard on Cookin'.
え? そうなの?と「Cookin'」のライナー見たら同じくIra Gitlerの書いた文でそう書いてあった。
「Relaxin'」のライナーノーツはこう続きます。
Since the disbanding, Miles has fronted three different groups. In the summer of 1957, retaining Red Garland and Paul Chambers, he completed the personnel with Sonny Rollins and Arthur Taylor.

ああ~、そうそう、私は「Cookin'」出だしのRed Garlandの美しいpianoの調べにグイッと惹き付けられたんですよ。
時期的に「Cookin'」「Relaxin'」共に録音が1956年10月26日、「Relaxin'」の5曲目と6曲目のみ同年5月11日。
メンバーは
  • Miles Davis(trumpet)
  • John Coltrane(tenor saxophone)
  • Red Garland(piano)
  • Paul Chambers(bass)
  • Philly Joe Jones(drums)

と同じ顔ぶれですね。
そして私が持ってるもう一枚のQUINTETである「MILES SMILES」(1967)ではメンバーの顔ぶれが全く違います。

で、「Relaxin'」の1曲目と2曲目は曲名を見てそういう曲なんだと納得できるんですが"OLEO"って何?
その事に触れているのは
"Oleo" (done previously by Miles and Sonny in Prestige 7109, Miles Davis and the Modern Jazz Giants) and Dizzy Gillespie's "Woody'n You."
Although this session was recorded in a studio, the tunes were done in the immediate succession of a night-club-type set and there were no second takes, There is a false start on "You're My Everything" and you will hear Miles's instruction to Red Garland before the complete performance of the tune.

結局深い意味は分からんのですがあの声はそうなのか。いや、そうだと思いました。

とまあ、あまり難しいことは考えずにリラックスして楽しんでます。
Relaxin'.
CDケースの裏側に
in everyway a masterpiece
とあるけど初心者の自分にも傑作だと分かります。
ただ、「Cookin'」と「Relaxin'」は同時期・同メンバーでの録音ということもあり雰囲気は似てるんですがどちらがよりリラックスできるかというと「Cookin'」の方がリラックスできますね。

ちなみに私は勘違いしていてing四部作なのはWalkin'ではなくWorkin'の方でした。
ing四部作はCookin'(1957)→Relaxin'(1958)→Workin'(1960)→Steamin'(1961)の順にリリースされたようです。
ところでこの3枚の違いは何だろう?


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
本日の箱庭諸島

順位:30
経済力:555
人口:334,600人
資金:401億円
食料:3,445,400トン
面積:7800万坪
農場:178,000人
職場:265,000人
採掘場:40,000人
養鶏場:371万羽
発電力:2313万kw
失業率:-44.35%
軍事技術:Lv.1

遊園地が老朽化。次ターンで設置し直します。遊園地なくなると一気に国力下がるな。
本日煙になったたばこ
Cigarette
CABIN ROAST BLEND 100's(これ軽いけど美味い。全国発売してくんないかな(笑)):
2本
hi-lite:
4本
Marlboro BLACK MENTHOL:
1本

Pipe
MacBaren Asuka Premium:
1ボウル
Take It Easy!:
1ボウル

Cigar
COHIBA Club:
1本
LONJA Brazil
1本


B.G.M.
Miles Davis/RELAXIN'


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ジャズ、JAZZへジャズ、JAZZ
にほんブログ村 トラコミュ 音楽CDへ音楽CD
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅野文『オトメン(乙男)』第6巻

2008-08-20 | 読書
 
第6巻、私は既に雑誌で読んでいる部分なので「おさらい」的に簡略です。
今日は大量に漫画が届いて嬉しい悲鳴です。
全部読むのに一週間かかるよ(笑)

帯には「お嫁さんにしたい男子No.1」とありますが、これは「オトメン(乙男)」という単語がある種流行語のようになっているため、単に店頭で目立つように書かれたコピーだと思います。
「別冊 花とゆめ」平成20年3~6月号分が採録された第6巻はむしろ「自分を偽らずに」「ありのままの自分」を受け入れてもらう、というテーマが前面に出ています。
飛鳥と多武峰の「ビューティサムライ」は終焉を迎えますが、これはネタとして展開させにくいので終わらせたのではなく当初から「自分が本当に好きな人のため」にだけ尽くしたいと(特に飛鳥が)気付かされて侍を辞めるという構想だったのでしょう。
特にりょうちゃんが不器用ながらも精一杯作ったバレンタインチョコレートを2月の20日になるまで、飛鳥がビューティサムライにかまけていて忙しく渡すチャンスがなかったと知り、深く後悔する彼の姿は印象的です。

有明のデートも、「這ゥ巣塵(ハウスダスト)」のハナマサのエピソードのどちらも「偽りの自分ではなく本当の自分を相手や周囲に認めてもらう」という事をとても丁寧に描いています。
雑誌で読まれてない方もいらっしゃると思うので、ネタバレになるのでfra*fraやHanamasaの正体については伏せておきますが、今後しばらく「自分とは?」という展開が続きます。
花嫌いの久利子を描いた第22話も一読して小休止的(番外編的?)のようでありながらその後の展開に関わってきます。

自分を偽らずに、ありのままに生きるのは難しい事です。
恥ずかしくて自分を晒せないこともあるでしょう、やむを得ず隠し事をすることもあるでしょう、だけど「本当の自分」を受け入れてくれる人が一人でもいればそれは大きな「勇気」になります。

今までは自分で「全2巻作家」と言っていたように一つの作品が2巻目以降も続くことのなかった菅野さんですが、彼女は『オトメン(乙男)』で新境地を拓いたような気がします。
現在も連載は続いてますが、マンネリ化もせず、かといって無理矢理に新展開させることもなく自然体で連載が継続しています。

第1巻・第2巻に関しては()
第3巻・第4巻に関しては()
第5巻に関しては()

『悪性-アクサガ-』()もお勧めです。

今度読みたいのは『北走新選組』『凍鉄の花』かな。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加