アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

SuperRobot

2005-11-16 | daily
I started playing "The 3rd SuperRobot Was alpha".

I was playing little by little and it was a sad story.
As I haven't played the 1st and the 2nd, I wrote down the briefings.
A friend is fighting against a friend and I'm looking how it's going to work.

pcj.gif
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2005-11-15 | daily
今日は病院(足)と歯医者行きました。
血液検査のために採血もしてきました(べつに絆創膏の画像なんて見たくないですね。すみません)。


私はわりとちゃんと血管が浮き出て一発で採血できるんですが、何度やっても失敗する人もいるようですね。



歯医者では歯を詰めたんですがあの接着剤がなんとゆーか・・・シンナーみたいな臭いで嫌いですねー。なんか揮発性のでしょうね。
口の中を照らすライトは尋問を思い起こさせるし(笑)
I awoke on impact
Under surveillance from the camera eye
Searching high and low
(Queensryche)


もう一人歯を抜く予定だったおっさんの患者さんが来たんですが、「あのー、あのね。歌の大会で歌うんで(どんな大会だよ?)歯を抜くの来月にしてもらっていいですか?」(笑)



関係ないですがロッテの俺が好きなお菓子の一つ。
冷蔵庫で冷やしてから食べるとなお美味しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいよ( ̄ロ ̄|||)

2005-11-14 | daily
なんか知らんけどすげー忙しい。昨日(11月14日)のブログを今日(11月15日)の晩に書いているというていたらく。今日(11月15日)のブログは明日の朝にでも書きます(笑)



「第3次スーパーロボット大戦α」を遊び始めて第一章だけクリアしました。
pcj.gif

プレステ1の「リアルロボット大戦」とシステムは似てますね。
I started playing "The 3rd SuperRobot Wars alpha".
pcj.gif
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hole in one!

2005-11-13 | daily
T.さんと「みんなのGOLF 4」を遊んでいてホールインワンを出しましたよ!
VS modeだったのでVTRをセーブできなくて残念。
pcj.gif



T.さんが主に今年12月新発売になるゲームのDVDを持ってきてくれましてね、
pcj.gif
"METAL GEAR SOLID"を遊んでみたくなりました。
pcj.gif

しかしあれですな。一日ゲームしてると書くこと少ないです(笑)



北朝鮮の金一族の家系図を描いていました。
pcj.gif



韓国の詳細な郵便料金について尋ねられました。現在220ウォンなんですがもっと詳細を知りたいということで月曜に朝鮮語のファイルが届きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Penpal

2005-11-12 | コレクション
うっでいが今日来る予定だったんですが、彼が延期したのでPhotoshopで遊んで(働いて)ました。



昨日送った手紙で回答するのを忘れてたのがあったんでまたはがきを出しました。
郵便でお金を送っちゃいけないということと消印が押されなかった切手がまた使えるのかどうか。
pcj.gif

pcj.gif

pcj.gif

P.O.O.(郵便為替)のこととGIRO(郵便振替)を説明しました。
日本もそうなんですが、イギリスとか郵便振替ってのがあって、日本だと手数料70円でお金を送ることができます。
これが普通の用紙なんですが、
pcj.gif

もし自分も口座を持っていたら口座から口座への送金手数料はたったの15円で済むんですね。
pcj.gif

関係ないけどこれは平成天皇御在位十周年記念の郵便貯金です。
pcj.gif



80円コイルへの消印もれ消印。
pcj.gif

ドイツの貴重なやつ。
pcj.gif
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テントウムシ

2005-11-11 | コレクション
起きたら13時でした。



それはおいといて、友達から手紙が届きました。
pcj.gif

この前送ってあげた18円のテントウムシの切手を気に入ったと言うので、
pcj.gif

その18円切手貼って返事を出しました。
pcj.gif

郵便物の重さや大きさのことを訊かれたので「定形」ということに関してのお返事。
はがき(第二種)は154ミリ×140ミリより小さくてはならないのですが、逆に107ミリ×90ミリより小さすぎてもいけないんですね。
封筒(第一種)の場合は235ミリ×120ミリ以内で、140ミリ×90ミリより小さすぎても駄目です。

日本で郵便事業が始まった時(明治時代)には1里(2.44マイル)まで1文で、1里越えるごとに1文追加でした。

1873年から書留と速達のサービスが始まって、封書が2銭、はがきが1銭、書留と速達は両方とも6銭でした

国際郵便は上海宛14銭、英国宛24銭と米国宛28銭でした。
UPU(万国郵便連合)加盟国宛のものは封書10銭のはがき5銭でした。

これは昭和33年の年賀はがきですね。
pcj.gif



前回送った外国のコインを喜んでたので紙幣もいいかなと思って昔の「円壹(1円)」紙幣を同封しておきました。

pcj.gif

pcj.gif



手紙をポストに投函しに行ったら毎度お馴染みの洗濯竿を売っている車がいて、ノロノロ徐行しながら運転手さんは漫画を読んでました。
「た~けや~。さ~おだけ~。20年前と同じお値段です」(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4,923円

2005-11-10 | コレクション
郵便振替の口座に残っていた4,923円を全額おろして綺麗にしてきました。
pcj.gif



N.さんが14時頃来る。
エメラルドを獲得した朝鮮切手のコレクションをご覧頂きました。

北朝鮮での郵便事情を説明しまして、郵便ポストの存在も報告されているのですが、北朝鮮では人々が書いた手紙をポストに入れる習慣があまりポピュラーじゃないんですね。
大抵は書き終えた手紙を郵便局まで持参してその場で「切手付き封筒」を購入して差し出すんです。まあほぼ「検閲」です(笑)

私の切手付き封筒のコレクションをご覧頂いて、以下の4点をスキャンして画像をメールで送ってほしいと言われました。紙が薄い(笑)ので慎重にスキャン。

No.254。ヒョソンファです。
pcj.gif

No.255。航空便用の1ウォン50チョン。
pcj.gif

No.262。航空郵便用の1ウォン20チョン。
pcj.gif

No.263。国内用の40チョン。
pcj.gif



切手が貼ってある郵便物も見て頂きました。
pcj.gif

pcj.gif

それと船上投函郵便。船の中は日本の領土なんで日本切手が通用するんですね。押された消印は朝鮮のものだけど。
pcj.gif



李韓永(イ・ハンヨン)のことはご存じありませんでした。あの金正日の奥さんの亡命して暗殺された息子さん。


「李」という文字は北では「イ」と読み南では「リ」と読みます。



お菓子がなんだろうと、
pcj.gif

あけてみたらあれでした。えーと名前忘れたけど俺が好きなやつ。ふわふわの。
pcj.gif

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday

2005-11-09 | daily
友人のKさんが明日22歳の誕生日です。新発売になったシガレット(「ヴァージニア・スリム・デュオ」と「カプリ・フィオーレ」)2種と絵はがきを局留めで送りました(配達日指定郵便)。
pcj.gif

pcj.gif

明日の昼頃に郵便局行ってきてねと。



ギリシャに住んでいた時に買った絵はがきがたくさんあります。

これはコリンソスです。
pcj.gif

スニオン。
pcj.gif

ゼルフォイ。ギリシャ語には "D"の音がありません。 "NT"が"D"になります。
pcj.gif

パルセノン。
pcj.gif
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだゴルフやってます

2005-11-08 | Weblog
昼寝をしていたら夢を見ました(当たり前か)。

夢その1。
昔住んでた辺りを散策していたら畑の中に朽ち果てた郵便ポストがあったんです。
こんなポストに投函された手紙を郵便車が集配に来るのかが疑問でしたがそれはさておき、少し歩くとその畑を見学に来ている小集団と合流しました。
ちょっと行ったところになんともレトロなたばこ自販機があったんです。売ってる銘柄が3種しかないやつ。「わかば」と「マイルドセブン」と「ハイライト」だったと思います。
畑の方から声が聞こえてきましてね、「それ、俺のだよ。そこに『田中』って書いてあるだろ」
ところが自販機には「クボタ」というメーカー名が彫ってあるだけ。
「違うよ。その下」
するとサインペンで「田中」と書いてありました。
「俺たばこ大好きでさ。『マイルドセブン』が強すぎるから『わかば』ばっかりなんだけどね」と。
おい、待て。「わかば」の方が「マイルドセブン」より強いだろ(笑)

夢なんていいかげんなもんです。
女性の一人が私に「マイルドセブン・ライト」を差し出してくれたので、ポケットにはタール値28mgの「ピース」が入っていたのですが笑顔で受け取りました。
夢の中だったので吸い殻の処理をどうしたのかは不明です。

夢その2。
ドイツの大通りを歩いていたら小さな女の子に「あなた今日、旧友に会えるわよ」と言われました。なんだろうと思って裏路地に入ったらいきなり1940年代にタイムスリップ。そこに空襲警報。少年時代に戻った私は既に死んでしまったはずの友達と防空壕へと逃げました。突き当たりが二手に分かれており、友達は左側へ逃げたのですが「そっちは駄目だ!」と叫んでも時既に遅し。
右側に逃げた私は西ドイツで裕福に暮らし、左側に逃げた友達は東ドイツの住人となってしまい食糧不足で病死してしまったのです。

その後取り憑かれたようにプレステ2の「みんなのGOLF 4」を遊ぶ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たばこの話

2005-11-07 | たばこ
このブログの名前は「切手収集と愛煙家のブログ」なんですが、数えてみると意外とたばこの話を書いていなかったんですね。


てなわけでたばこの話でも書きます。
私の自慢は一度も便秘に悩んだことがないことです(笑)
喫煙は腸の蠕動を良くするんだな。それと乳がんの発生を抑制します(肺がんに関しては疫学統計だけで医学的に因果関係が証明されていません)。
よく「百害あって一利なし」などと言われますが私に言わせると96害あって4利ありくらいですかね(笑)

もう一つの疑問がたばこを吸い始めたら花粉症が治ったということです。大学生になるまで毎年ひどい花粉症で病院で薬まで処方してもらっていたんですが、丁度喫煙を始めた1994年から治ってるんですよ。私が初めて吸ったたばこが「サムタイムライト」だったのでメンソールなのかなーとも思ったんですが今は「飛鳥」を吸っているのでそれもあまり関係がないような。
pcj.gif

前後関係とか食生活とか考えても花粉症が治った原因が喫煙以外に考えられないんですよ。

2本用のもう一個のパイプ立て。
pcj.gif



今更ですが11月1日に新発売になった「カプリ・フィオーレ」の感想文が掲載されました。下の方。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MR.CHILDREN

2005-11-06 | Weblog
今日うっでぃが来る予定だったんですが雨だったので来週に延期に。代わりにTさんが14時頃来ました(さすがに今回は駅からの道順を覚えてました(笑)。
また「みんなのGOLF 4」を遊びましてね、裏技(?)をいろいろ教えてもらいました。
プレステ2用のメモリカードも買ってきてくれました。2,000円だと思っていたら2,900円でしたので3,000円払いました。
彼が自分の遊んだデータの入ってるメモリカードを持ってきまして、ミラクルショットのVTRを見せてもらいましたよ。すげーわ(笑) 強烈なバックスピンで一打でカップインとか。

MR.CHILDRENのCDも2枚貸してもらいました。
pcj.gif

まだ全部の曲を聴いていないんですが結構綺麗ですね。結構好きだな。
しかしあれだ、一日ゲームばかりしてると書くこと少ないですね(笑)

20半頃にお帰りに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『プロゴルファー猿』

2005-11-05 | 漫画・アニメ・ゲーム
安孫子素雄先生(藤子不二雄A先生)の『プロゴルファー猿』の連載が始まったのは私の生まれた1974年です(最初に少年サンデー、後にコロコロコミック)。
最初、今までにゴルフを題材にした作品がまったく存在しなかったこともあり、先生がアイディアを編集部に持ち込まれた時には反対がありました。しかしご自身もゴルフを楽しまれ、ゴルフに対してこだわりのあられた先生はこの作品を成功させる自信がおありでした。
集団競技である野球やサッカーなどの漫画にはない魅力を描かれることが可能だとお考えでした。そしてこの作品は見事にヒットしたのです。

主人公が「猿」なのは、ゴルフの大自然とマッチする「動物」とかけておられます。
先生は、
「クラブ一本で何千万円もの賞金を奪いあう、実に明解で、浮き沈みの激しいスポーツ・・・たよれるのは自分一人、栄光とざせつにみちた孤独なゲーム、ゴルフ!! そんなゴルフの魅力にみせられた主人公、猿!! 今までにないスポーツまんがを描こうと、大いに意気ごんでいます。」と仰っておられました。

そして『プロゴルファー猿』は『まんが道』(続編『愛・・・しりそめし頃に・・・ 』)と並んで安孫子素雄先生のライフワークの一つとなりました(続編が1998年から始まりました)。
pcj.gif

最初のアニメ化は1982年と1985年(テレビシリーズ)で、1986年と1987年には映画化もされました。
pcj.gif

pcj.gif



『まんが道』も素晴らしい作品です。お二人が一人前の漫画家になられるまでの挫折と成功と葛藤、トキワ荘の新人漫画家の仲間達との青春物であるだけでなく、戦後漫画史の変遷が描かれた資料的にも価値の高い実に素晴らしい作品です。
先生は本当にこの作品を描きたくて仕方なかったらしく、編集部に「人気が出ても出なくても最低半年は続けさせてくれ」と頼み込まれたそうです。
そんな先生のご心配はどこへやら(笑)、この作品は実に人気作品となりました(当たり前ですね。こんな素晴らしい作品がヒットしないはずありません)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ(笑)

2005-11-04 | 漫画・アニメ・ゲーム
今日は一日中プレステ2の「みんなのGOLF 4」を夢中で遊んでいたので書くこと少ないです(笑)
何度やっても最下位の30位だったのに8位になったぞ!
5級から4級にステップアップしてポイントで新しいボールを買いました。

本物のゴルフは一回もやったことないんですが、藤子不二雄先生の『プロゴルファー猿』を読んでましたので一応知ってます。
pcj.gif

周知の通り藤子不二雄先生は安孫子素雄先生と故藤本弘先生のコンビです。
小学生の時にファンレターを出しまして、藤子プロから年賀状を頂くようになりました(*^_^*)
pcj.gif

藤子不二雄先生といえば『ドラえもん』なんですが、実はこの『ドラえもん』、誰にも注目されずにひっそりと1969年に連載が始まった作品なんですね。
劇画ブームの到来で少年漫画が衰退していた時期でした。
そして『ドラえもん』の第一話が複数存在するということも。小学館の学習雑誌で並行して連載が始まったので第一話が複数存在するんです。てんとう虫コミックスに収録されているものはその一つにすぎません。
『パーマン』も実は赤ん坊のパーマン5号がいたし(てんとう虫コミックスでは削られています)、『オバケのQ太郎』も小学館の単行本は抜粋にしかすぎません。

安孫子素雄先生は晩年になってもゴルフを題材にした作品を描かれていらっしゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム三昧

2005-11-03 | daily
一日中ゲームばかりしてたので特に書くことがありません(笑)

Tさんが11AM頃に来てタダでプレステ2を、そしてゲームキューブとたくさんのゲームを持ってきてくれました。
pcj.gif


意外だったのがPlayStation2が私が思っていたより小型だったことです。
パソコンのハードディスクくらいの大きさの物を想像してました(笑)
プレステ2用の新しいメモリカードが必要です。

10時間(笑)一緒にずーっとゲームしてました。
「みんなのGOLF 4」の18ホールを同じキャラ同士で全部やって、
pcj.gif


「ワンダと巨像」は難しかったですねー。メモリカード買ってきてじっくり取り組んでみます。
pcj.gif


そんで次なる悪夢が「バイオハザード4」!
彼がゲームキューブ用のメモリカードをもってきてくれたのでセーブできます。
ゲームキューブが小さいのには驚きましたね。ソフトが8ミリシングルCDの大きさなんです。
pcj.gif


Tさんと私はインターネット上でのお友達に過ぎなくて、今日初めて実際にお会いしたんですがイケメンです(笑)
料理をつくることのできる男性ってモテるんだろうな(笑)

21時にお帰りに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RIVER CITY 2006

2005-11-02 | コレクション
来年開催のRIVER CITY 2006 切手展への準備に取りかかりましてね、
pcj.gif
家捜ししてると忘れてた(笑)無関係なカバーが出てくるわけでして、

軍事郵便が何通か見付かりました。
pcj.gif

pcj.gif

pcj.gif

南朝鮮を旅行した時に板門店(パンムンヂョム)から自分宛に出したはがきですねー。
pcj.gif

ああ、これでした。これ。今回の作品に必要だったカバー。
pcj.gif

「クライナ・セルビア人共和国」のカバー。
1990年12月: クロアチアに新政権発足。民族主義的な新憲法。セルビア人多数地域のクライナ地方で「クライナ・セルビア人自治区」を宣言。
1991年5月: クライナでセルビア併合への可否を問う住民選挙。クロアチアからの離脱、セルビアへの併合を一方的に宣言。
1991年9月~: ECの数回に渡る和平会議、進展なし。
1991年11月: EC、ユーゴに対する経済制裁。
1991年12月: 「クライナ・セルビア人共和国」を宣言。
1992年1月2日: 停戦。クロアチアのセルビア人居住区に国連軍展開。
1993年1月22日: クロアチア軍がセルビア人地区に突如攻撃開始。
1994年3月30日: ロシアの介入により休戦協定。
1995年5月: クロアチア軍、西スラヴォニア侵攻、制圧(「閃光」作戦)。
1995年8月: クニン制圧(「嵐」作戦)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加