アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

NIRVANA

2017-06-23 | 読書

 『タイマ』を(借りて)読む。

 学生の頃からずーっと、「ニルヴァーナの良さ」がぜんぜん理解できないんだけど、嶽本野ばらの考察(?)が面白かったので、また聞いてみようと思った。




ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり方を書いた紙

2017-06-19 | daily
お題「父の日に何を贈りましたか?」に参加中!

 これからは自分でやってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒猫

2017-06-18 | 読書
 
かわいいなあ…。

wrlzの本棚 - 2017年06月 (1作品)
powered by Booklog


 アニメを見終わったので、原作を買い始める。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明しよう!

2017-06-15 | Weblog

 『超人ロック』50周年の一環として、『ホリーサークル』全3巻が無料で配信されます。
 これがきっかけで新たな読者が増えてくれると嬉しいです。
 過去作品を知らずにそのまま読んでも楽しめますが、勝手ながら私がウザい注釈を挿入してみます。


第1巻

p.31
説明しよう!
ISC(独立星間コマンド)とは新銀河連邦時代にできた組織で、肥大化してしまった連邦軍の手に余る仕事もこなせる有能な人材が揃っている。発足当初は軍の払い下げの装備を使っていたが、やがて連邦軍と同格(時にはそれ以上)の立派な組織へと成長する。
ちなみにロックはそこに所属して、軍医もやれば教官も務め、最終的には准将まで出世している。

p.59
説明しよう!
これは「ラフノールの鏡」と呼ばれる物で、ここでは宇宙船代わりに使われているが、他にも様々な利用法(&欠点)が存在する。
鏡はかなり優秀なエスパーでなければ作れないので、これを作れるエスパーはそれだけで尊敬されるのだ。
ちなみに「ラフノール」とは、かつて存在した、超能力者ばかりが住んでいた惑星である。

p.65
説明しよう!
「若返り」は銀河帝国第3代皇帝(トレス女帝)の時代に実用化された技術である。
尚、「若返り」は本作のテーマの一つなので、ここでは詳述しない。

p.103
説明しよう!
作中でサイバーがマチコ・グレース博士によって開発されたのは太陽系連合時代だが、失敗の連続と不具合の頻発が祟って宇宙歴0148年に全面禁止となる。以後、旧連邦時代・帝国時代・新連邦時代と一貫して、この世界では違法である。

p.127
説明しよう!
セフィア・ソトマイヤー博士はセス・ハーン博士の娘の一人である。
ちなみに彼女は『オメガ』において、「自分のクローンを大量に用意しておけば だれでも不老不死が実現できます」と、マスター・ユウジの出現を予言していたかのようなセリフを残している。


第2巻

p.26
説明しよう!
X弾とは電子機器を狂わせプログラムを破壊しまくるアブない弾頭である。

p.43
説明しよう!
ブリアン・ド・ラージュは銀河帝国第5代皇帝(ハラルド帝)、第6代皇帝(カル・ダームII世)、第7代皇帝(カル・ダームIII世)に仕えたので、とても長生きをしているのだ。


第3巻

p.4
説明しよう!
書を守る者とは、皇帝でありながら銀河コンピューターの破壊を企てたカル・ダームIII世のことで、「書」とは銀河の文明のことを指す。
彼が用意した200以上とも言われる「超人ロックのクローン」は、オリジナルと同じ能力を持つが寿命が極端に短い。

p.63(扉絵)
説明しよう!
この人物は「書を守る者」として知られるカル・ダームIII世である。銀河コンピューター(ライガー1)の脅威を見抜いていた彼は、電子戦における強力な兵器を象徴する人物として相応しいのだ。

p.84
説明しよう!
時間庫とは帝国時代の発明で、「未来に向かってワープを続ける」という特質があるので物や情報の長期保存ができるのだ。
その技術は銀河帝国崩壊後に失われたが、後に新銀河連邦のジャック・メレー大佐が「玉座」(30万年保つ倉庫)を完成させている。

最後に!
私の勘違いかもしれないけれど、会議であまり発言していない女性士官、ドゥーハン大佐に似てませんか?



にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊が201匹

2017-06-12 | daily
 
 ヨナ役の斎藤千和さんの声が好きすぎて、こんなCDを買ってしまいました。
 これこそ、真に私が望んでいたものでした。
 他のアニメのキャラクターソングを聞いても、私はピンとこなかった。「歌声」ではなく「声」を聴きたいので。

 このCD、田村ゆかりさんと斎藤千和さんが、ひたすら羊の数を数えるだけ。
 50匹ごとにエロい芝居が入るものの、ほぼ全く、内容のないシナリオ。

本当に美しい声というのは、何の内容もない原稿を読んでも人を惹きつけますね!

 家電の説明書とか、給食の献立表とか、もっとどーでもいい物も読んでほしい。
 たとえスーパーのチラシでも、この人が読み上げれば「作品」になってしまいそうだ。

 まあ欲を言えば、『NGライフ』の芹沢役とかやってほしいですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな党

2017-06-11 | 今日は旧暦のエイプリルフールです
 
 選挙活動のやかましさに辟易としている私たちは、うるさくない党を立ち上げました。
 「静かな党」と申します。

 私たちは、一切の騒音を立てません。
 拡声機も選挙カーも使いませんし、街頭演説も行いません。

 党の旗は、「静寂」を意味する青地に、党名”quiet party”の頭文字「qp」を組み合わせたロゴをあしらったものです。

 静かであることを至高の価値としている我が党は、いかなる政策も主張しません。

 政策を持たず、騒音を立てない「静かな党」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村テーマ この記事は嘘です!へ
この記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年、50周年

2017-06-09 | Weblog
  
 「いつか同人誌をやりたいよう」
と、10代の頃に思っていました。
 その、中学生の頃から好きな作品が今年、50周年を迎えました。

 私が同人をやっていた作品は、聖悠紀先生の『超人ロック』です。
 頼まれて別ジャンルの原稿を描いたことはあるけれど、自分で本を出したのはロックのみ。

 高校生の頃は、『聖者の涙』が連載されていた雑誌にハガキを送ってました。



 「早く印刷代が稼げる歳になりたい」と、日々ウズウズしてました。
 果たして学生時代のバイト代は、すべて漫画やCDや同人誌に消えました。
 一人で出した本が1冊、仲間と出した本が2冊。



 自分の過去作品は、今見ると厨二っぽくて恥ずかしいんですけどねw




 これは同人サークルの会誌の、私が表紙を担当した号。




 『超人ロック』が存在しなければ、私は同人誌をやりたいとかコミケに行きたいとか思わなかったかもしれません。

 今は同人やる余裕はありませんが、「青春」という言葉から私が連想するのは、同人誌(と晴海とビッグサイト)です。

 『外伝』と『異聞』が届くのが楽しみです。



にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『グッド・ちょっと・パーフェクト』第1巻~第2巻/石井まゆみ

2017-06-03 | 少女漫画
 
九堂家は きみがいてくれて
パーフェクトな毎日だったんだよ

(九堂律人から三角海冬音へ)


 第2巻が出て、ますます楽しみになってきた作品。
 前作の『歌うたいの黒うさぎ』をYOUで読んでいて好きになった作家さんの新作で、「ちょっとうまくいっていない家族関係」のようなものを軸に物語は展開する。

 兄はエリート・弟は引きこもり(?)の九堂兄弟と、彼らと奇妙な因縁がある主人公の三角(みすみ)たちの人間模様は、時に滑稽だったり、心温まるものだったりして、 気付けば惹かれている。

 九堂と三角の、反発しあいながらも互いに足りないものを補い合っている関係や、「歪んだ愛情表現」なのか「単なる嫌がらせ」なのか判然としない九堂の態度はなんだか可笑しくて微笑ましい。

 人間関係というのはただでさえ難しいし、こじれてしまった家族の関係はもっと難しい。それを殺伐とした深刻なものではなく、ちょっと苦笑いしてしまうような軽快なテンポと雰囲気で描いているので、読んでいて楽しい。

 三角の、上司である九堂への数あるツッコミの中で私が特に好きなのは、
 「世の中知らない事が多いのは あたりまえなんですっ 5歳の子どもじゃあるまいし 手あたり次第なんもかも知りたがっても どうせ右から左です!!」
という新幹線の中での物。喧嘩腰なのに、なんだか面倒見の良さとか愛のようなものを感じる。

 実は残酷で悲しい要素もあるのに、読後感が悪くないという、不思議な魅力がある作品。


★★★★☆


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

【検索用】グッド・ちょっと・パーフェクト 石井まゆみ 1 2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界マンガ禁止デー

2017-06-02 | 今日は旧暦のエイプリルフールです
 
 5月31日、WMO(世界漫画機関)は「世界マンガ禁止デー」を制定した。

WMOが指摘する、漫画が医学的に有害である根拠は下記の通り。
1) 漫画を読む際に、ページで指を切る危険がある。
2) 漫画を持つことで、手首に負担がかかる。
3) 漫画を読むことで、目を酷使する。また、内容を理解しようとして脳も酷使する。
4) 漫画が面白すぎると、心拍数が上昇してしまう事がある。

WMOが指摘する、漫画の間接的な被害は下記の通り。
a) 漫画を買いに行く途中、交通事故に遭う危険がある。
b) 漫画を買って帰宅する途中、転倒して怪我をする危険がある。
c) 漫画を本棚の高い位置から取り出す際、手を滑らせて本が頭を直撃する危険がある。
d) 漫画を本棚の低い位置に収納する際、腰を痛める危険がある。

 マンガ禁止デーは、6月6日まで続く。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村テーマ この記事は嘘です!へ
この記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読んだ

2017-06-01 | 読書
 
 先月読んだ本。

wrlzの本棚 - 2017年05月 (3作品)
破産
破産
嶽本野ばら
読了日:05月17日

蜜姫村
蜜姫村
乾ルカ
読了日:05月20日

powered by Booklog



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加