アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「ビッグコミックスピリッツ」8号

2009-01-19 | 読書
 
朝、楽天ブックスからのクロネコヤマトの荷物を受け取り(コミックス7冊)、コンビニ行って「スピリッツ」を買ってきてそのまま一日漫画を読んでいた月曜日。
読み切れないほどの漫画を抱え、そして明日は「花とゆめ」発売日。
夢だったんです! 好きなだけマンガを買う生活が!(笑)

「スピリッツ」8号。
映画『感染列島』の小松彩夏の巻頭グラビア。
「感染したい素肌。」って何だよ(笑)
グラビア要らないから10円値下げしてくれ。

巻頭カラー『新クロサギ』。
新章「制度融資詐欺」I です。
ひまわり銀行本店管理部門次長の宝条兼人の裏の顔とは!?
コーチ屋の岩城吉治。彼は資金繰りに困っている中小企業に「制度融資」を受ける方法をコーチしていた。
自分が経営者なら倒産見込みで制度融資を使うだろう。サラリーマン一人あたりの平均年間所得税額は16万円、中小企業一社に5千万円の制度融資をしたらサラリーマン312人分の所得税。312人分の税金の250人分が夜逃げ資金となり62人分がシロサギの懐に入る。
今回のカモは「納税者」。

『Dの魔王』第弐話。
武藤大佐はスパイ疑惑のあるアメリカ人技士ジョン・ゴードンを調べよと命じる。
D機関で国体を考え直す必要があるとの談話を聞いた佐久間は激怒する。
「貴様らそれでも現人神であらせられる天皇陛下の臣下か!?」
そんな佐久間を結城中佐は自分の頭で考えた末に信じたものを信じろと。
時は昭和13年。
佐久間に憲兵隊長の役は務まるか?

『シュトヘル』第参話。
どうも須藤の前世は西夏国と蒙古が戦っていた時代の中国らしい。
あまり詳しくないんですが13世紀初頭でしょうか。前回焼けてしまった文字が愛おしいと言ったユルール。物語はまだ見えてきません。

『土竜の唄』其之百五十九犬。
とんでもない内容のメールを月原に見られてしまった--!!
自分は犬だがサツの犬ではない。自分はマゾでモモコ女王様の犬なんだぁーー(笑)
モモコ女王様は手錠プレイが上手なポリスディーバなんだぁーー(笑)
疑いは晴れたようだが…。

『上京アフロ田中』第64話。
10万円のボード、5万円のウェットスーツ、そして13万4千円の原付…。
サーフィン行くかと思ったら必要以上に申し訳ないおじさんにボードを壊されてしまった(笑)
罪の意識は心にも体にも悪影響なのでお詫びさせて下さい→「これからサーフィン行こう」という今日一日の楽しみを奪ってしまったお詫びにキャバクラ(笑)
今回も無意味な日常がいい味出してます。

『高校球児ザワさん』game21.
楠本君の元旦です。紙の年賀状は9枚。もう一枚、ザワさんから来ていた。
字が妙に老けてるので親の葉書に混じっていたんだが…ザワさんは何か書けよ(笑)
ある意味『ザワさん』読みたくて「スピリッツ」買ってるんでそろそろ単行本出ないかな。

『おやすみプンプン』第48話。
真夜中にタクシーに乗る雄一。こんな時間にタクシーつかまえて海までなんて、何かも思い悩んでいるんでしょうと運転手。
「…不倫しちゃったんです……」とのプンプンの叔父の雄一。
プンプンとプレステで対戦していた翠は、暗くなっても電気を消さなくても良いと言う。
「…雄一君、帰ってくるかもしれないし………あの人…部屋の電気消えてるの嫌いなんだ…」
人間は皆優しすぎるから自分が嫌いだと言う雄一。タクシーの運転手は、罪を背負った人間が本当に必要なのは罰ではなく許される苦しみを知ることだと言う。
第1巻~第3巻、買うかどうか迷い中。

『電波の城』Repert.81.
"紀州のご老人"から30年前の鯨岡の話を聞いていた詩織。鯨岡はヤクザの親分に脅されても決してタレントを売るような事はしなかった。タレントを売っては女衒と同じになってしまう。
一週間監禁された末の言葉は、この貸しは利子を付けて返してもらう。
そんな30年前の事件を知っている詩織の前に丸の内テレビ局の大坪という男が現れ、詩織をアテナガールに起用したいと社長に直談判-。

『鬼龍院冴子探偵事務所』file45.
RPG風にスタート。闇の皇帝から世界を守るために"光の聖剣"が必要、里見と冴子は冒険の旅に出て中ボスを倒しポーションが切れかけ光の聖剣を手に入れ闇の皇帝を倒しました。
依頼主の勇者(?)が戻ってきた時にはもう闇の皇帝はいないのです(笑)

戸田誠二『スキエンティア』第4話抗鬱機
主人公の佐藤は周囲を気遣うごく平凡なサラリーマン。
だが彼は自分と付き合いたいとの原田さんの言葉に「でも僕は一人でいたいんだ。…ホントにありがとう。」と返す。
その理由。彼は「エリート」嗜好の父親に厳しく育てられドロップアウトし、捨てられ、無気力で動けなくなりそのまま死ぬ処だった。
一回でいい、人に認められたい。フツウに働いて、笑って暮らしてみたい。数年後に死んでもいい。そんな時出会ったのがそれを使う医師が錬金術と呼ぶ「抗鬱機」。
自分は本当は病気で、キカイを使ってムリヤリこの状態にしてる。その機械を使っている限り治らない。
「僕といても先はないよ。」
抗鬱機に対して身体が限界に近づき、終わりが来る。最後に職場の皆の顔を見たい。
ほんの4年間だったけどいい人生だった。
「生きていても良いのか」「生きることに意味はあるのか」という重いテーマを真剣に描いている印象です。

『鉄腕バーディーEVOLUTION』第9話。
二心同体になって2年経過してるんですよね。
高柳さん救助完了です。ゴメスは相変わらずG&G商会の「良い社長さん」。
クリステラ・レビは健在。
第1巻が2/27に出るぅー…。

『かもめ☆チャンス』STAGE.17。
自分のモチベーションは何かと訊かれた二郎。
坂道でパンクして、ふと「皆、何故上ってくんだろ?」と考えてしまう。
パンク修理の工具を貸してくれたのは近藤さんというおじいさん。しかし「あるメタボ親父の代わりに代理出場する奴(バカ)」がいるのでちょっと意見してやろうと思ってんスケド!
そんな今回の副題は「正体バレてはいけません」(笑)
今回真知子先生との「ほのぼの」がなかったよぅ…。

『ココナッツピリオド』Q.22.
ココナッツ博士の第2ステージは温暖化ディベートバトル!
バトルの相手はアドフル・モウフマン博士。太陽の活動と地球の気温の変化をグラフにすると一致している。気温が変化しているのは太陽のせいですねぇ。金を目的としない学者の調査にこそ説得力を感じるとのココナッツ博士の反論。
アメリカ大統領の元には氷が溶けて親も妻も子も死んだというテロリスト現る。
ココナッツ博士救出にルカが乗り込み、どうなる次号!?

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

本日煙になったたばこ
Cigarette
HOPE:
4本
hi-lite RUM MENTHOL:
3本
CHERRY:
1本

Pipe
Peterson IRISH OAK:
1ボウル
Mellow Breeze Regular:
1ボウル

Cigar
MOJITO:
1本

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『NGライフ』第7巻 | トップ | 『環状白馬線 車掌の英さん』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。