アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『別冊 マーガレット』2010年2月号

2010-01-13 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログへ


コンビニの店員さん、私は朝ゴハンを買いに来たのではありません。『別マ』を買いに来たんです(笑)


『夢みる太陽』28TH DOOR/高野苺
いつもの3人+なぜか三浦さんと5人でキャンプに来たしま奈。大家さんの「もう遠慮しねぇ」という言葉のせいで顔が見られない!
善の気持ちを知っている三浦さんは「協力してあげようか」と無表情に善に話しかけ、その一方で、夕飯を終えて約束の場所へ向かおうとする大家さんに「あの子の事を好きでもないなら これ以上馴れ合うな」と辛辣な言葉を浴びせる。
約束の場所に現れない大家さん、善はしま奈に虎さんならコテージにいると教え、三浦さんを「協力してほしいとは言ったけど 邪魔してほしいとは言ってません」と、同情されるのは嫌いだと怒鳴りつける。

しま奈は心の中で善に礼を言い、善はやっぱりすごい、大家さんはやっぱりひどいよとコテージに戻り、想いをぶつける。「好きでいられることだけですごく楽しい」と。だからっ キっ キキキキスもっ。
「しちゃった!!」と頬を赤らめる二人!

綴じ込みふろくは三浦さんの高校時代のお話。

意外な過去でしたね。楽しめました。


『ストロボ・エッジ』#29/咲坂伊緒
自分を「豆」呼ばわりした団長の前で大粒の涙をこぼしてしまう仁菜子。リーダーなので応援の振り付けを皆の前でレクチャーすることになり、緊張して上手く伝えられない。そんな仁菜子を嘲笑い好き勝手に騒ぐ連中を一喝してくれる蓮。「うるさいよ」。
全部の事が中途半端でがんばれていない仁菜子を、「がんばってる人に対して言う言葉じゃないだろ」とかばってくれた蓮。「中途半端が一番かっこわりんだっ」という団長の言葉が追い打ちをかける。
悩みを相談した仁菜子に団長は、「その理由が尊いものだと信じる」と言い、その言葉を聞いた仁菜子は、自分が蓮を諦める理由を「蓮くんと安堂くんの大切な物を守るため」と言い聞かせてしまう。それは何よりも尊いと。そうなのかな?あまり共感はできないんですが…。


『360°マテリアル』#01-飛行機雲-/南塔子
新連載です。すごくいい!
ミス集南(文化祭投票で選ばれたらしい)の美女、星川さんに話しかけられても反応しない、とらえどころのない滝。大高美桜(おおたかみお)は、そんな滝くんから飛行機雲のウンチクを聞かされ、暴走車から助けられたのをきっかけに、彼もやはり男のコなんだと気付く。お釣りの計算も聞きたくないほど数学が苦手で、黒板の前で教師にいびられる美桜。助けてくれた滝くん。

教室に居残って数学の問題と格闘していて、窓の外に見えた、消えずに残った無垢なライン。翌日、これから天気が悪くなると気付いている美桜は晴れているのに傘を持って登校し、滝くんも同じく傘を持っていた。
南塔子さんの描く「フワフワ」した感じがすごく好きです。
「ゆるかわ」。この作品のために存在するような言葉だ!



『ベリー ダイナマイト』STAGE 9/中原アヤ
待ち合わせに間に合わない!と慌てて出かける麻衣。今起きていることが現実だと信じられず、自分の顔をつねる水無月。今から自分は水無月くんのクラスメイトで、アイドルでも芸能人でもないからねと、敬語もやめろと言う麻衣。高校に進学せずアイドルになってしまった麻衣は、水無月の話がすごいおもしろいとまぶしく笑う。

買い物に行き、店員にカップルと茶化され、これってふつうにデートだよねと素敵な空気。STAR BERRYの麻衣さんも今の麻衣さんもすごくかわいいと言われ!
一面にSTAR BERRYのポスターが貼ってある店の前で、突然「通りすがりのファン」のフリをしてしまう水無月。本物のクラスメイトが目の前に現れ、急に悲しくなってしまう。

段差につまずいたのを助けてくれたのをきっかけに、タメ口きいてくれるようになった水無月。赤面しながら「キモい!!」「しゃべんな!!」と麻衣は取り乱してしまい、いちごっぽいものを買っていけばくるみはアホだからよろこぶと二人で笑え、自然に手を繋ぐ。
明日のスポーツ新聞の一面は「天音麻衣熱愛発覚!」になる予定(たぶん・笑)


『君に届け』episode43/椎名軽穂
「……貞子!」と爽子に詰め寄るカゲキ派の女子達を、「うるさい!!」と一喝するくるみ。「爽子ちゃんに何かしたら きっと風早 許さないと思う」と言い残し立ち去るくるみ。追いかけようとする女子を「……くるみちゃんのライバルは ……私なので」と、毅然とさえぎる爽子。
ちづとあやねが突き付ける、本当のこと。

自分がMVPだと得意満面のピンに「…ありがとうございます」と素直にお礼を言う風早。「恋愛はなァ−−− 最初に告白する奴だけが本命と戦えんだよ 2番目 3番目以降の奴は戦う資格すらない」。
屋上で一人空を見上げていたくるみが振り返ると、爽子は息を呑み込んで、「風早くんに 告白したよ」と、ただ、報告だけをする。

絶対に好きになってもらえないのが分かっていて、それでも戦い抜いたくるみ。偉い。立派だった。一番汚いことをした子が、最後には一番立派だった。
そして爽子は、それぞれの立場のいろんな人のいろんな気持ちを、絶対に大事にすると心の中で誓う。
第10巻は25日ではなく、今日発売のようです。あとで本屋に行って来ます。


『ドミノ』第2話/山口いづみ
病み上がりの仁科に、ライブハウスに連れてこられた柚子。泣きそうだった自分を外に連れだしビートルズを聴かせてくれた問題児との接し方を知り、礼を言う。もう笑えないと思うたびに助けてくれる仁科。新連載だと思ったら短期集中連載のようです。


『ひみつみっつ』/香魚子
読み切り。作者の読みは香魚子(あゆこ)。これすごく好き。
いつも一緒の3人組、井上アカネ、梅原千穂(うめはらちほ)、久保川まい子(くぼかわまいこ)。突然、バレンタインに泰介(たいすけ)に告白すると言い出すアカネ。泰介に交際を申し込まれたことを言えず、返事を保留にしたままのまい子。中学以来の親友が自分から離れていき、心穏やかではない千穂。

今までずっとアカネに振り回されてまい子は我慢するしかなかったんでしょと言う千穂は、配達日指定で届いた郵便の中の写真を見て、「本当の友達がほしい」と願っていた自分を思い出す。自分達は確かに友達だったと気付き、みっつの秘密はみっつの想い、そしてひとつの絆にかわる。
女の子どうしの友情と「ドロドロ」がなんだかとても可愛らしかった。


『青空エール』休載の穴が、きちんと埋まっていて満足です。(毎号買い始めて一年3か月経ったのでちょっと偉そうなことを言ってみた)


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】別冊マーガレット 集英社 201002
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラブ★コン』第12巻/中原アヤ | トップ | 「用件を聞こうか……」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing*3)
2010-01-13 21:46:11
私は昼ゴハンも買いに来たけど、『まんがタイム』も買いに来ました(笑

綴じ込み付録の、色使いが素敵ですね。
少女マンガはコミックスでしか読んでないのですが、こういうの目当てに今度買ってみてもいいかも、と思ってしまいました(笑
返信する
漫画のカラー原稿 (Wrlz)
2010-01-13 22:22:44
>Jing*3様

漫画の原稿は単行本が出れば一応「本」の形にまとめられるけど、「カラー原稿」がカラーのまま採録されることはほとんどないんですよね。単行本化されない作品すらある。
ひどい損失ですよ。誰も保護してくれないんだから。せめて自分が買った分だけはと、私は高校時代から漫画雑誌のカラーページのファイリングを続けています。

実家には母が祖母から譲られた、『少女の友』の松本かつぢの挿絵を切り抜いてファイリングした物が残ってます。私は相続する気満々です(笑)
返信する
Unknown (yuyu)
2010-01-13 23:05:00
さすが、Wrlzさん、仕事が早いですネ!(^-^)
一番初め、「朝ゴハンを買いに来たのではありません」には、笑いました!

今回の別マ2月号、「ベリーダイナマイト」が一番面白かったです。
「ラブ★コン」みたいにテンポが良かったです。

「君に届け」、今回は、「龍」と「あやね」が、よかったです!(^-^)
返信する
麻衣の帽子 (Wrlz)
2010-01-14 09:41:39
>yuyu様

私の朝ご飯はいつも前の晩の残り物をレンジでチンです(笑)

『ベリー ダイナマイト』、最高でした。何度も読み返してしまう…。天音麻衣、私の好みのどストライクです。帽子!帽子がとにかく似合う子です!
水無月にとっても夢のような一日だったのではないでしょうか。

あやねの「あたしが男だったら良かったのにね そしたらあんたの汚いところ全部わかってやるのに」はすごく良かったです。
龍のあっさりした告白!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。