worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

中国人・韓国人を原爆資料館展示再検討委員に起用

2007年06月05日 | 歴史・伝統
初稿 2007-05-31
--------
毎日新聞:ひと:スティーブン・リーパーさん=広島平和文化センター初の外国人理事長(5月16日朝)
広島市の秋葉忠利市長から就任の打診を受けた際、とまどいもあった。しかし、「僕の中に逆に偏見があったかも。ヒロシマが復讐(ふくしゅう)でなく、和解を重視する証拠です」(中略)子どものころは東京で育った。帰国後、大学時代はフロリダ州で過ごした。当時はベトナム戦争真っ最中。戦場に送られないため、国に認められれば徴兵を回避できる「平和主義者宣言」をした。(中略)84年に来日。友人を頼って広島市に来て、翻訳・通訳会社を設立した。原爆投下については「戦争を早く終結させてよかった」と思っていたが、(中略)98年に反核市民団体「グローバル・ピースメーカーズ・アソシエーション」を結成。00年には、核実験をしたインドとパキスタンを訪問。大学などで被爆の実態を説明し、核廃絶を訴えた。
この件は散歩道さん経由(原爆投下は『日本の植民地支配から解放』の声に配慮して

中国新聞:資料館展示見直しに中韓の声(07/5/31)
原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方針を明らかにした。リーパー理事長は中国新聞のインタビューに、「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」と述べた。
はあ???

広島平和文化センター公式サイト
1 名 称 財団法人広島平和文化センター
2 会 長 秋葉 忠利
3 理事長 スティーブン・ロイド・リーパー(平成19年4月23日就任)
4 所在地 広島市中区中島町1番2号
5 設立年月日 昭和51年(1976年)4月1日
(平成10年4月1日に財団法人広島市国際交流協会と統合)
6 目的 広島の被爆体験を根底にすえ、その継承を図るとともに、国内外の平和研究機関、関係団体等と連携し、全人類的な視野に立って、平和思想の普及と国際相互理解・協力の増進を図り、もって世界平和の推進と人類の福祉の増進に寄与することを目的とする。
#何やら、とんでもない誤解があるようだ。「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した」という考えがアジアの一部にあるとして、それと「中国、韓国人らアジア出身の委員を起用」とどういう関係があるのだ? 歴史感がまるで違うことを知らないとは言わせないぞ。

不愉快だ。

関連:

この国は少し変だ!よーめんのブログ:原爆資料館を反日記念館に(電突付き)

流れ解散:アメ公が原爆資料館の責任者って何の冗談?

Dogma and prejudice:原爆投下は「日本の植民地支配から解放」?

--------
追記 6月5日:

濱本康敬の独り言 平和文化センター理事長・平和記念資料館副館長人事は平和行政の転換

#米人理事長就任をめぐる思惑がよく分かる。市長は、そこをビジターセンターと捉えているのでしょう。#博物館機能が弱いのは、日本ではよくある事ですけど。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こと)
2007-06-01 00:18:46
広島市長自体が反日、いや廃日なんでしょうね。

だから外国人を登用した。

「日本の植民地支配から解放された」って、アジアを植民地支配していたのは何処の誰?

イギリス・フランス・アメリカ・オランダだろ。

日本がいつアジアを植民地支配したのか聞いてみたいよ。

広島市長は外国人理事を更迭しろ
Unknown (海驢)
2007-06-01 22:00:47
ホントにおかしいですね。
パール博士が心配したとおりになっている気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。