worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

予防戦争ってなーに?

2022年08月22日 | 地政学
わたしの見た戦争 ウクライナに重ねて》番外編 予防戦争は長引き激化 ロ有利な終戦は悪例に

前半の野口和彦氏が予防戦争と言っている。語義は分かるが、あまり聞いた事がない。何か意味がある概念とは思えない。それって開戦や攻撃作戦の動機か口実でしかない。限定攻撃に終わる場合もあるが、後は諸条件で色々。
そもそも今般のウクライナ戦争で予防戦争の見方は、ロシアの言い分の紹介でしかない。そういう事を言う人は結構いる。予防戦争はその理論的装いと思われる。そんな事より、ウクライナをナチズムと決めつけるロシアの妄想に注目した方が有益だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。