わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

「KAKAI歌会2017」~原田優一さん編~

2017年05月12日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~原田優一さん編~

最近、記憶自体はあるのですが、順序立てが出来ていないのです。そして、知っていることは分かっているのに、言葉にならないことが多いですね。「ほら、あれ。そう、あの人。」同年代と話しているとお互いこんな感じ。で、すごいのは、そのままどんどん話が進むことですよ。しばらくして、「○○さんよ。」
さて、そういう感じで自問自答していては、どの舞台を観て、原田さんって上手いなあと思ったのか、いつまでたっても思い出せないので、私の記憶を引き出すために、「原田優一プロフィール」ぽち。
少し苦手だった「ベガーズ・オペラ」で、なんて瞳のキラキラした少年がいるのだろう!それが原田さんとの出会いかなぁ。と思ったら「パナマ・ハッティ」に出ている!何回か観たのに、全然内容が思い出せない、苦笑。あの舞台のどこに???まだ、子役だったのかなぁ?

その後もいろいろ拝見しています。マリウス役は、私の中では一、二を競う俳優さんです。その中で、さすがだなぁと確信したのが「太平洋序曲」です。これが、2011年。あれから6年も経ったとは・・・(遠い目)

芸歴は長いとはいえ、この6人の中では真ん中あたりの原田さん。それなのに、さすが演出家、対応が素晴らしい。今までも、とても気になる俳優さんでしたが、一気にファンになりました。
早着替えが一番大変だったのも原田さんのはず。
ベースの黒のスーツ→アニソンの白→金色→バレエのプリンス→金色→金色の上に黒のレインコート→金色
休憩
ガウン(女装)→花魁風ドレス(女装)→ミスサイゴンのクリス→松田聖子風ピンクのワンピース(女装)→ベースの黒のスーツ
お疲れ様でした。
その上、司会もするのです。決まったトークで終えるメンツであれば、なんてことないと思いますが、予測不能、通訳が必要な日本語を話す人がいたりしますから、いやぁ、大変ですよ。

歌、ダンス、シリアス、コメディ!原田さんの活躍は、本当に「レビュー」でした。

原田さんの歌唱のすごいところは、ここでブレスするだろうな、というところでも、日本語の意味として切れていないなら、切れるところまでブレスせずに歌いきるところですね。
「そばにいて」も「Bring Him Home」も、本当に言葉が美しいと感じました。
女装も可愛い。でもラカージュの「マスカラ」はしたたかさがありました。泉見さんが可愛らしいキャラの方なので、その対比がとてもよかったです。そのあとの衣装の時の髪型がとっても似合っていて、黙っていれば本当に女性なのではと思うほどきれいでした。
が、聖子ちゃんの時は、大きい!と思ったので、比較対象物は大切だなぁと思った次第でした。
私は、原田聖子ちゃんが本当に楽しみでした。おすまし顔で登場。唇をすごくなめながら、ちゃんと歌うのです。そして、小さなかごを持っていて、飴を客席に投げるのだけれど、すごいぶっきらぼうに、投げ込んでいました。千秋楽は、後方まで投げつけていましたよ。すごくちゃんと歌ってきたのに、「赤いスイート・・・・・」。ピーはどうしたぁ?と思っていると、おもむろに「ピィーーー」。ベスト10なので、他の歌手(共演者)が舞台上の観戦席に座っているのですが、全員椅子から転がり落ちてしまいました。まさに、本物の無駄遣いみたいな場面です。原田さんの笑いをとり方が好きです。
3回観ても新鮮。力技だと鮮度の落ちがすごいときがありますけど、原田さんのように、きちんと計算した笑いはきっといつ見ても楽しいと思います。
是非、あの舞台のあの役をやって欲しいですね。私が見たのはKさんなんだけど、Mさんとの酔っぱらいの場面を今でも思い出して笑ってしまいます。あまりにも、あの時の舞台が楽しくて、その後Iさんの時には観ていないのですよね。原田さんが出演したら、楽しいだうなぁ・・・さて、何の舞台の何の役でしょうか?(答えは皆様のご想像にお任せします。はいださんのときのクイズよりは簡単かな。)

まったくの余談ですが、原田聖子ちゃんで登場の時、聖子ちゃんカット風のカツラに、ピンクのワンピースなのです。つまり足が出ているわけです。思わず、脚線美!と思ってしまいました。

レミゼが終わると、「本公演に先駆けてレミゼ・マッシュいかがだったでしょうか?」ちょっととげがある感じ、苦笑。いろいろな思い入れがありますからね。

原田さんは、ごくごく普通の挨拶をなさるのですが、皆さんから「呼んでいただいてありがとうございました。」「思いもかけない扉を開けて頂きました。」「本当に、優しくて。」とか感謝の言葉がたくさんでした。
私も、心から感謝しています。

今後のますますのご活躍間違いなし。また、楽しい舞台を拝見したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿