折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

古典文学と私 そのニ

2007年09月21日 00時30分12秒 | 白露
                   □ 幽玄の世界を庭の花にたとえたら、
                     たとえばこの桔梗咲き朝顔…。

◇ 今宵は新古今和歌集(New Collection of Ancient and Modern Time:1205)に
  まつわるお話を中心に…夜も更けてまいりました。

     

          

               
                         □ ヘブンリー・ブルー


◇ もう一つ、大人になってから、高校生の頃のいやいや暗記勉強が、
  あとあと、何かしら糧になっていくんだなあと思えることがあります。
  大したことじゃないのですが、知らず知らずのうちに、
  古典文法が体に染み込んで、古典の素養とまではいかなくても、
  「そよ」くらいは身に付いているんです。

          
        □ これは、ゼフィランサスの花でしょうか?葉っぱは別の植物です。

◇ つまり、三つ子の魂百までも "The child is the father of the man."
  訳がわからなくとも、呪文のように唱え続けたもの。
  テストのためには、教科書丸暗記しか手立てがなかったもの。
  それがいつの間にか、私を古典の世界にまで呼び込んでいました。

         

         
                    □ ギャラリーダリア

◇ 唱歌とか学校行事に必ず歌った、文語調の歌詞。
  卒業式でもうあまり歌われなくなった、「いまこそ わかれめ いざさらば♪」
  「わかれめ」は「分かれ目」だと、つまり学友達それぞれの分岐点だと…。
  少なくとも中学生までは、ぼんやりとそう思ってました。
  ホンマは「さあ今、お別れだ」くらいの意味なんですね。

     
               □ 桔梗咲き朝顔

◇ 古文では、「こそ」で強調されたら、動詞は已然形に変化する。
  決意の助動詞「む」が「め」と活用する、それは新鮮な驚きでした。
  文語と口語の違い、ようこんなに書き言葉としゃべり言葉を
  違えられるものかなあとか。
  また、古語と現代語の違い、言葉や言い回しというのは、
  時代とともに変わって行くものなんだとか…。

          
          □ こんなに愛らしい、ちっちゃい「さやか」が咲きました☆

◇ 私は百人一首を始めとする和歌の世界、とりわけ新古今和歌集の幽玄の世界。
  これには興味をそそられて、特に大学生の頃でしたか、
  ずいぶん読みふけった覚えがあります。
  本歌取りに体言止めに七五調…。
  万葉集のあっけらかんと、あるいはズバッとしたストレートな素朴さと比べたら、
  いかにも技巧に走り過ぎの感もあります。
  でも私みたいな「第一印象派」「抒情余韻派」には、とても魅力的な歌集なのです。

          

          
                    □ サマー・ミント



   み吉野の山の秋風さ夜ふけて 古里寒く衣打つなり      藤原雅経

     吉野おろしの秋風が、身にしみるほど吹きわたっているうちに夜が更けて
     この古い離宮の跡である吉野には、砧(きぬた)で布をうつ音も
     寒々と聞こえてくることだ。
                               (本歌取り、小倉百人一首の一つ)   



   [本歌]

   み吉野の山の白雪つもるらし 古里寒くなりまさるなり    坂上是則
                                    (古今和歌集)

     吉野の山に降る白雪はどんどん積もっているに違いない。
     この奈良の古い都もだんだん寒さが加わってくることだ。




   年たけてまた越ゆべしと思ひきや 命なりけり佐夜の中山     西行

     こんなに年をとってから、またこの山を越えようとかつて思っただろうか、
     いや思いもかけなかった。
     思わぬ寿命であるなあ、また小夜の中山を越えようとは。
                                    (体言止め)



[新古今和歌集でも大好きな和歌三首+α]

   秋風にたなびく雲のたえまより もれいづる月の影のさやけさ  藤原顕輔

     秋風に吹かれてたなびいている雲の切れ目から、もれて現れ出る月の光の
     あざやかで明るいことよ。

           ※ 9月25日(火)は、中秋の名月ですね。


   さびしさはその色としもなかりけり まき立つ山の秋の夕暮れ    寂蓮

     一様に常緑の槇だから、特にどの色のためにさびしいということもないが、
     この山の秋の夕暮れの景色は、山全体がまことに何とも言いがたいほど
     さびしいものである。
                           (三夕の和歌の一つ、以下あとの二つ)

   心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ      西行

   見わたせば花ももみじもなかりけり 浦のとま屋の秋の夕暮れ  藤原定家

      ※ これら三首は三夕(さんせき)の和歌と呼ばれています。
        いずれも、三句切れ、体言止めで、幽玄の趣を詠んだものです。




   春の夜の夢の浮き橋とだえして 嶺にわかるる横雲の空    藤原定家

     短い春の夜のはかない、美しい夢がふととぎれて、さめやらぬ目をやると、
     あけぼのの空に横にたなびいている雲が今しも東の山の峰を離れようと
     している。  
                           
                             ※ すべて、旺文社古語辞典より

          
                     □ 桔梗咲き朝顔       

◇ また、徒然草、枕草子、土佐日記、更級日記、源氏物語、平家物語などは、
  (教科書に出るくらいの有名な)名文に限られますが、
  今でもそらんじて言える部分があります。
  特に冒頭部分は、春の小川よりもさらさら流れます。
  (もうあまり自信はないです)
  だからといって、それが表向き何かの役に立っているというわけでは
  ないのですが…。
  ドラえもんとのび太くんじゃないですけど、「心の友」と言う言葉が
  ぴったしです。

          
            □ 毎朝開く朝顔の花。ときどき開く新古今集…。

◇ そしてこの年になって、やっとその意味するところが理解できつつある
  (らしい)ことです。
  文学に触れるということは、古典でも現代文学でもその世界に
  自分を置いてみること。
  そこで自分の生き様を比較し、率直に省みることにあると思います。
  自分の心の中に、生活の中に、文学の世界もしくは、作者の魂を
  受け入れることで、より多様性や奥行きや深みのある柔軟性に富んだ
  人間になろうと励むことなんでしょう。

          
                                   (To Be Continued)


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古典文学と私 その一 | トップ | 古典文学と私 その三 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けふもいにしへ、あすは何処へ (blue camel)
2007-09-21 16:54:42
折節さんこんにちは。
ダリア、可憐ですね~。
朝顔の後ろのブバルディア?もちらちらとして可愛いです。
朝顔の葉の色もまだ黄色になる気配なき様子。
肥料がいいのでしょうね・・・。

昨夜は風情あるコメントのお返しありがとうございました。
私のブログでこちらのブログをブックマークさせて
いただきましたけど宜しかったでしょうか?
不都合がありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね。

けふもいにしへにおもひをはせし、
をりふしさまのをかしなつれづれブログですね~。

ありきたりですが、私は新古今が好きです。
万葉集は私には少々もっさり感じるものでして、はい。
防人歌も東歌も濃く塗られた油絵のような・・・
それなりの良さが分からない未熟者とお笑いくださいませ。

男もすなる日記といふものを女もしてみむとて、
折節さんのような風流な綴り、私もいつか挑戦!!です。

昨夜はおほとのごもれました?なんて。
その物語、かの物語、光源氏のあるやうなど、ところどころ語ります。 (折節)
2007-09-21 23:27:00
blue camelさん、こんばんは♪

もうこんな時間ですね。
今日は会社の「健康教室②」、エアロビで汗だくで暴れて来ました。

朝顔は肥料と言うより、土が合ってたのかもしれません。
確かに黄色い葉っぱは、今のところごく少数です。
このところ、真夏日が続いているせいもあるのでしょうか。
朝顔の勢いが、朝の東側の庭の空間を、帯のようになって、思い思いの色合いで占領しています。

ところで、たとえば、万葉集と古今集と新古今集のそれぞれの良さを理解できるという方は、とってもうらやましいと思います。

ちょうど散歩の「きんつば」じゃあなかった「最中」に、秋の空気をいっぱい吸いながら、この木は何、あの向こうの野草、いやいや、その向こうよ、あの花は何の花。
あっ、鳥が鳴いている、まだこの季節でも何とかという鳥が鳴いてるんだなあ、もうすぐ南へ渡って行くはずなんだけど…。
私にとって、こんな離れ業ができる!
そのうらやましさと同様です(まだ金曜ですが…)。

もう好みの世界ですから、あれはいかん、これは好かんといってみたとて、せんないこと。
それより、これが好きって積極的に言えるのが、自分だけの本来の意味での趣味の世界ではないでしょうか。
好きな理由が、どんな単純なことでも、ちゃんと言えたら、なおさらいいですね(100字以内で、句読点も一字と数えるなんて…)。

万葉集でも、ぱっと浮かぶ好きな歌があります。
これは単純に大好きな萩の花を詠んだ歌だからです。

  この暮(ゆふべ)秋風吹きぬ白露に
   あらそふ芽子(はぎ)の明日咲かむ見む
                  (よみ人しらず)

私は、あっちつまみ、こっちを食べての、好きなものは好き型人間です。

「それの年の、しはすの二十日あまり一日の戌の時に門出す。」
…などとおっしゃらずに、長月の吉日にブックマーク、ありがたき幸せです。
私の方もブックマークさせて下さいね。
まだまだ暑い彼岸です。 (Qu)
2007-09-21 23:51:31
折節さんがこういうお話をされると、私自身の高校時代とある意味共通点も多く、いろいろなことをぐるぐると思い出してしまいます。
フレミングの法則・・・うーーん、今だにうなされそうです。
なんでもありの文学嗜好ではありますが、どちらかというと私は万葉集に惹かれます。
文化の黎明期の香りがする万葉の時代自体にロマンを感じてしまうのです。
それに、ややこしい万葉仮名。
物理のややこしいのは理解不能なんですが、言葉のややこしいのはわくわくです。
「万葉の旅」の犬養孝さんが、悲しい時悲しい歌を口ずさむと美しい悲しみになり心が洗われる、というようなことをおっしゃられていました。
文学に心を洗いながら、励まされながらの日々です。
今、帰って来たところです。 (折節)
2007-09-22 00:18:55
Quさん、こんばんは♪

物理の話は、もうぜ~んぶ忘れましょう。
阪神が負けたのも、明日も甲子園があるさ、今に見とれよ

そうですね、単刀直入の余計な飾りっけのない万葉集に惹かれる方も多いですよね。
私は言葉遊びが好きなせいもあって、新古今集の世界によく入って行きます。

悲しい時に悲しい歌を口ずさむんですか…美しい…。

 若の浦に潮満ち来れば潟を無み
   葦辺をさして鶴(たづ)鳴き渡る  山部赤人

そうです、心を洗うのは涙のときもありますが、文学や音楽や絵画や園芸、それにタイガースの勝利です。
これは、私の場合に限ってですが…。

コメントを投稿

白露」カテゴリの最新記事