花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

「ラストソルジャー~大兵小将~」

2011年04月30日 | 華流
ジャッキー映画で...しかも古装片なので楽しみにしてたのに...

知らないうちに上映されてて...知らないうちに終わっていた 「ラストソルジャー~大兵小将~」を観ました



あらすじはこちら

今まで「楚」「漢」だったり「呉」「越」だったり「魏」「呉」「蜀」だったりってのは観たけど

「衛」「粱」ってのは初めて観ました...でも古代中国ってだけで十分私の萌えメーター は振り切れてますけど(笑)

ジャッキーの扮装が、ちょっと「我的唐朝兄弟」のフー様@十三様っぽいのもいい感じ



フー様@十三様よりちょいとキチャナイけど(笑)無造作な感じのヘアスタイルが好きなので good です

そして...例によって何の予備知識も無しに観ていたら...

いきなり新三国の関羽アニキ(于榮光)が出てきました~(...でも出番30秒



そうだった...彼はジャッキーファミリーなんだった... (ある意味出て当然か...)

そして...ジャッキー演じる兵(名前はありません)を襲う山賊の頭が「大漢風」の韓信(呉越)でした

うす汚れてても、ひどい吃音でも、そんなに好きじゃなくても(笑)「あっ!韓信だ」とすぐにわかっちゃった自分が怖い...(笑)

もうひとつ驚いたのは...ジャッキーがやっとの思いで辿り着いた(劇中では衛の町と言われてた)場所が...

なんと 赤壁 でした Oh~~~レッドクリフ~~~(笑)



「新三国」でそのまま使った後で、少し手を加えて(CGで色を塗って?)撮った感じでしょうか?

(まだまだ使い回してまっせ~ ジョン・ウー監督~(笑))

これも...セットが変わってても、山の形ですぐにわかっちゃった自分が偉い(爆)

共演の王力宏(ワン・リーホン)さんもなかなかいい男でした



(私...「ラスト、コーション」は未観なので初めて見ましたが...この方台湾の歌手なんですね...)

でも...このポーズを見て一瞬で、右のカッコいいお方を思い浮かべた私は...


フー様迷の鏡と言ってもいいんじゃないでしょうか.......と自分で言っておこう (大汗)


大好きな中国古装片だし...ジャッキーだからコメディー色も随所に散りばめられてるし...いい漢も出てるし(笑)

57歳(!)でもまだまだアクションもいけるし...途中戦の空しさを考えさせられたり...ホロリとさせられたり...

ラストはちょっと衝撃的だったけど...でもとっても面白い作品でした

また観たいからDVD買ってもいいかも BOOK OFFで(笑)(...って中古かい

今日は借りたもう1枚の「セブンソード」を観る事にしま~す

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝黄金周毎天開心♪ | トップ | 「~七剣~セブン・ソード」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2011-04-30 14:39:19
「ラスト、コ-ション」、みんきぃさんの好みかわかりませんが、私的には観るのお勧めです
公開当時、ラブ・シーンの過激さばかりが話題になってしまった印象がありますが・・・

ワン・リーホンさんも良いけど、トニ-・レオンの演技と存在感が圧倒的です

返信する
爆笑~!! (貂蝉)
2011-04-30 14:41:42
みんきぃさん、こんにちは~。みんきぃさんもどっぷり「中国古代戦国依存症」末期患者で嬉しい限りですし王力宏(ワン・リーホン)さんは台湾歌手って事も知ってましたし中国大河ドラマ「新三国志演義」の呂布役の何潤東(ピーター・ホー)さんも俳優兼歌手であるトレンディードラマの挿入歌を携帯電話の着うたフルでダウンロードして聴いてみてかなり歌が上手いしやはり俳優をやっているだけに歌の表現力の高さに脱帽してますからですから韓流みたいに俳優兼歌手が多い国だと思いましたがこの作品も見たいですが私のダーリン(関羽(雲長)(幼名:長生)殿)様役の于光栄(ユー・ロングァン)さんも早々消えるのは辛いですし今度はもう一人のダーリン(諸葛亮(孔明)様)様役の陸毅(ルー・イー)さんの出ている作品を見るとかまた見たら感想をお願いしますね~。
返信する
ミミさん (みんきぃ)
2011-05-01 01:35:30
私...中華電影はまだまだ観てない作品がいっぱいあるので...
「ラスト、コーション」も今度観てみますね...ダンディーな大都督も楽しみです
だけど...ウチの近くの(と言っても遠いけど)TSU○AYAには置いてありませんでした
「インファ~」シリーズも1しか無かったし...
私が大金持ちだったら店ごと買い取って中華電影専門店にするのに~(笑)
返信する
貂蝉さん (みんきぃ)
2011-05-01 01:41:59
そう言えば...王力宏さんと何潤東さんって...どこか面影が似てるような...
まだお2人の歌は聞いたことがありませんが
今度You○ubeでも探してみま~す
「七剣~セブン・ソード」さっそく観て、明日のブログに記事を書きましたのでどうぞよろしく~(笑)
返信する
中国の戦国について (潜竜騰淵)
2011-05-01 11:06:24
中国の戦国なら、475BC-211BCの時期で、大きな国は斉と楚と燕と趙と韓と魏と秦七つがありますけど、小さな国はいろいろがあいます。
日本語はまだ上手じゃなくて、申し訳ございません。
返信する
潜竜騰淵さん (みんきぃ)
2011-05-02 12:01:19
またいらしてくださってありがとうございます~
中国の方だったんですか?日本語がお上手なので最初は気付きませんでした

>「衛」「粱」ってのは初めて観ました...と言うのは...
「衛」「梁」の戦いを扱ったお話は初めて観ました...という意味です(日本語って難しい (笑))
私は、ときに大国に滅ぼされてしまう小国の方にロマンを感じてしまいます
中国大好きです
返信する
みんきぃさん (潜竜騰淵)
2011-05-02 19:55:00
あぁぁ~間違いました、すみません。日本語は難しいなぁ...
私は中国人です、日本へ留学しています。
このブログを見て、とても面白いと思う:)
返信する
潜竜騰淵さん (みんきぃ)
2011-05-03 00:17:23
いえいえ...私の書き方が悪かったんです ゴメンナサイ~
潜竜騰淵さんは留学生だったんですね日本語とってもお上手ですね
日本語のブログの内容が解るだけでもスゴイと思います
私も中国語を習っていますが、難しくて全然上達しません...
潜竜騰淵さんの爪の垢でも煎じて飲みたいですワ...
返信する
みんきぃさん (潜竜騰淵)
2011-05-03 23:42:53
私は大学の別科で日本語を勉強していますが、みんきぃさんは自分で中国語を勉強して、偉いですね。
中国語は世界でも一番難しい言語かもしれないと思いますけど、もし趣味があったら、ごゆっくり習っても楽しいですよ~
返信する
潜竜騰淵さん (みんきぃ)
2011-05-04 02:03:33
私が中国語を習ったきっかけは、胡軍の映画やドラマのセリフを理解したかったからで...
全然偉くなんて無いです...むしろミーハーな理由でお恥ずかしい~
ゆっくり...楽しみながら...少しづつ覚えて行きま~す
返信する

コメントを投稿