旅日記 - 仲良しシェルティず

ワンコと一緒に全国を旅しています!

平成-令和 GW 瀬戸の旅 ④ 丹波 篠山 Nipponia

2019-05-06 01:09:30 | 旅行
竹亭を出発して、向かうのは姫路城
渋滞が心配なので、少し早めにチェックアウトしましたが、問題なく姫路城に到着しました。
お城近くの郵便局の駐車場に車を置いて、お城まで歩きます。



5分程でお城まで来ましたよ。



天守閣に登るのは一時間待ちとのこと。
諦めて4匹で記念撮影。


ランチは公園の出店で、たこ焼きとお好み焼き、コロッケなどを買って済ませて神戸に向かいました。

六甲山をドライブして、牧場に向かいましたが、ペットの入場は禁止されていたので仕方なく、ソフトクリームとヨーグルトを買って、最後の宿のある丹波篠山に向かいます。

今日のお宿Nipponia 篠山城下町。3月に行った佐原商家町と同じグループの宿です。


大きな一軒屋貸切です。

前回の佐原同様に、くじでお部屋を決めました。
今回も100平米超えの大きなお部屋はラッキー家となりました。 ラッキー達のお部屋の入り口

ベットルームは二階にありました。

1階はこんな感じ。 キッチンがあるのが特徴のようです。


共通のお庭にミニドックランもありました。


BJ達のお部屋は、一階の平屋
こちらの方が平米数は小さいですが、二階に別れてないので広く感じました。


バスルーム。
ペット用のバスタブもありました!

縁側


夕食まで時間があるので、篠山城跡までお散歩


大正ロマン館でお土産を買いました。


夕食はお迎えが来て、フロントのあるONAE棟で頂きました。

佐原同様、お料理がとっても美味しかったので、写真は最初と最後だけになってしまいました(笑)


デザートプレートにワンコ達の絵を描いてくれましたよ。嬉しいサービスですね。

食事の後、二階のお部屋が空いているとのことで見学させて頂きました。秘密基地のようなコンパクトなお部屋でした。


大満足のお食事を終えて、BJ達の待つお部屋に戻ります。


ラッキー達もお休みなさい。


翌朝、BJ達は朝風呂!
サッパリと綺麗になって帰ります。
伊丹から近いし、リピートありかな?


BJ 達を乾かして、ママ達は朝ご飯。夕食と同じでお迎えが来て、フロント棟で頂きました。


チェックアウト後、ランチの予約まで時間があるので、再び篠山城へ


ランチは三田屋さんです。

それぞれ、ヘレ、サーロインのランチコースを堪能しました。

この後、伊丹空港に向かい帰路につきました。


2019年のGWの旅、終了です。
ラッキー達、またね!


平成-令和 GW 瀬戸の旅 ③ 湯の郷温泉 竹亭

2019-05-05 01:50:19 | 旅行
備後屋さんを出て、向かったのは児島地区。倉敷からは、思ったより距離がありました。


ジーンズストリートへ!




塩業で財を成した野崎家住宅


喉が渇いたので、途中のおしゃれなカフェでエスプレッソトニックなるものを頂きました。


この後、お好み焼き屋さんでカキお好み焼きを頂きました。


少々お疲れ気味のブラウニーがカートに乗りたそうだったので、ラッキーのカートに入れてもらいました。 珍しい組み合わせなので、思わずパチリ!


高速に乗り湯郷温泉を目指しますが、途中鴻池のサービスエリアにあるドックランでBJ達も休憩です。


その後、桃太郎伝説の地にある吉備津神社へ



吉備津彦神社も参拝しました。



途中、和気で事故渋滞に巻き込まれてしまいましたが、無事本日のお宿の竹亭わんこ家に到着しました。パパ運転ありがとうございました。


わんこのお部屋はこちらの棟にあります。

ラッキー家はベッドのお部屋


お食事はBJ達のお部屋で4人で頂きました。



平成-令和 GW 瀬戸の旅 ② 赤穂&倉敷 備後屋

2019-05-04 06:56:16 | 旅行
お世話になったペンション へるつさんを後に、赤穂市内を探索します。

まずは大石城跡へ


大石邸跡を通って、すぐ近くの赤穂大石神社へ


十二支の石像がありました。 その年の絵とは本殿近くに毎年移動させるようでした。



さて、倉敷に向かいます。
倉敷は混んでいそうなので、BJ達を車に置いて手前の国道沿いの中華屋さんでクイックランチ

車も駅前に留めて美観地区まで歩きましたが、正解でした。


前回BJ達と一緒にディナーを頂いたお店もありました。


GWとあって、川添いでは「瀬戸の花嫁」のイベント開催中でした。



しあわせプリンも買って食べましたよ。
(写真は撮り忘れたので、ネットから)

みんな幸せになれますように

倉敷観光を済ませて、今日の宿の備後屋さんに向かいます。



古い施設でしたが、女性のオーナーで手入れが行き届いていました。


食事の前にお風呂へ


夕食はライトな懐石プランをチョイス


夜のライトアップも綺麗でした。


朝食もシンプルですが、美味しかったです。




平成-令和 GW 瀬戸の旅 ① 淡路島

2019-05-03 23:25:56 | 旅行
平成最後の日となる4月30日からラッキー家と恒例の犬旅に出かけることになりました。
記憶を辿ってみると、ラッキー家とのGWの旅は、どうやら2015年に九州の熊本、宮崎旅行から始まったようです。
2016年が宮古島、2017年は和歌山、2018年が長崎&五島列島に出掛けました。今年は計画が遅れてしまい、宿を探したところ、大型連休とあって予約が取れたのが、この瀬戸内海を巡る宿となりました。
いざ出発! まずは伊丹空港へ



伊丹に着きましたが、残念ながら天気はイマイチ


今日は移動日なので、まあ良しとしましょう!
空港でHorai551の豚まんをゲットして、スプリングゴルフ&アートリゾート淡路に向かいます。
こちらのホテルの一部をポイントバケーションが借り上げていて、1階の端にドックヴィラがあります。 今回はこちらに2泊しますが、お部屋の紹介は割愛します。
コンドミニアムタイプなので、自炊します。
今夜は焼肉!


翌日、令和の幕開けですが、残念ながら天気はまだ回復しません。
とりあえず、金比羅さんに向かいます。
体力が落ちているので、神椿を予約して、階段上りを軽減する作戦です。

神椿でランチプレートを頂いて、金比羅参り。


令和初日とあって、お参りする人で混雑していました。 記念日すべき日に御朱印も頂きました。

帰りに、讃岐うどんを食べて、夕食用に名物の骨付鶏を買って帰りました。
(この日一鶴は全店休業とのことで、お持ち帰り専門の「ひうら」を利用しました。)

3日目、やっと天気が回復しました。
宿をチェックアウトして、神社巡りです。
まずは、おのころ島神社⛩

続いて伊奘諾神宮



初日に入れなかった、ラ ウーベを予約してランチです。



淡路島には何度か来ているのですが、まだ通っていなかった西側の海岸線をドライブしながら、野島スコーラに立ち寄りました。




お土産に地ビールの七福神ビールを買いましたよ。みんなで味比べしましょう!


次の宿は赤穂のペンション へるつさんです。


老夫婦が経営されている年季の入ったお宿でしたが、お料理も美味しく、料金を考えればコスパは高い宿です。但し、古さは否めませんが。