旅日記 - 仲良しシェルティず

ワンコと一緒に全国を旅しています!

2018 夏休み - 礼文へ かもめ荘に宿泊

2018-07-15 08:54:13 | 旅行
夏休み3日目、2晩お世話になった亜留芽利亜さん
看板犬のうめちゃんが挨拶に来てくれました。

今日の朝ごはんはこれ!

天気は3日目にしてようやく青空が見えました。
亜留芽利亜さん、快適でした。名残おしいですが、天気が良くなったので早めに出発します。
お世話になりました!

岬のリベンジ!再び宗谷岬へ。
でも、残念ながら、この辺りはまだ雲が多く、前回とあまり変化ないですね。

天気は回復傾向で、利尻富士が見え始めました。 ここから見ると、確かに富士山みたいですねぇ。

ノシャップ岬にも立ち寄りました。
初日と今日の対比。 やっぱり天気は重要ですね。

稚内駅近くにある最北端の北門神社にお参りをして、御朱印をもらいました。

いよいよ船で島に渡ります。乗船開始。

BJ達はペット保管スペースへ。 ママ達は予約したラウンジ席に❗️

2時間弱で礼文島に着きました。

まずは、ランチ
ここまで我慢していたウニ丼! 2色丼で頂きます。
ムラサキウニとバフンウニの共演。

あま〜い。 美味し〜。 でも、4500円はちと高い⁉️

さて、明日は天気が崩れるようなので、できる限り観光スポットを周りましょう!
パパ運転よろしくです!
まずはスコトン岬を目指します。

次は澄海岬

続いて桃岩

最後は映画北のカナリアたちのロケ地の北のカナリアパークに立ち寄りました。 但し、校庭内はワンコ立ち入り禁止とのことでした。校庭の外から写真を撮りました!

パパと交代で見学。
この旅行の前に、ビデオで映画をチェックしてきたので、親近感が持てました。(笑)

天気が良ければ、ここからも利尻富士が見えます。

結構頑張って全部とはいきませんでしたが、絶景スポットベスト10をほぼ制覇できました。

今日のお宿「かもめ荘」さんには、6時までにはチェックインすると伝えていたので、時間は大丈夫そうです。温泉に立ち寄ってから向かうことにしました。

かもめ荘さんに到着!

お部屋に案内されました。 お布団2枚敷いたら、後は荷物を置ける程度の広さで、こじんまりとした角部屋でした。 パーシャルオーシャンビュー?(笑)
オーシャンビューのお部屋はもう少し広いようです。

フェリーターミナルからは徒歩圏にありましたよ。
ちょっとお散歩。

夕食の時間になりました。
品数も多く、どれもとてもおいしかったです。
最初のセットアップ。

この後も、ホタテのガーリック焼、じゃがいも饅頭の蟹あんかけなど、温かいものは出来立てでサーブされました! ホッケの煮付けは、初めて食べましたが、これも本当に美味しかったです。

翌朝、天気は予報どおりに打って変わり、雨☔️
結構降っています。

フェリーの時間を変更して、早めに利尻に向かうことにしました。 こんな時もweb予約は便利ですね。

女将さんからくれぐれもも吠えないように言われていたので、朝ごはんはBJ達が騒ぐといけないと思い、念のため交代で食べました。で、写真撮り忘れました。(笑)
メニューは、納豆、明太子、鮭、卵焼き、カボチャの煮物、海苔、サラダにごはんとお味噌汁、漬け物と充実かつ美味しかったです。

昨日のお昼に雲丹丼だけで1万円払ったのを考えると、
かもめ荘も凄い‼️ コスパ高し!

女将さん、ワンコ受け入れありがとうございました😊