*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

人の気持ちが分かる事を「エンパス能力」と言う。

2016年08月23日 | ※初めに(必ず読んで下さい)
精神薬を12年飲み続けて、断薬してようやく一ヶ月が過ぎました。

息苦しい日々は続きますが、今まで面倒だと出来なかった事が、段々とできるようになってきて、とても幸せです。

なぜ、わたしが精神薬に依存してしまったのか。。もう二度と精神科のお世話にはならない為に、日々考えています。

そんな中、ふと「自分の能力」の事が気になりました。

「人の気持ちが分かる」「人の心が読める」事です。

厳密に言えば、「人の心」だけでなく、「場所」も読めます。

自分が行く場所が良いところか悪いところか、直感で分かります。

人の心が読めるのは子供の頃からで、昔は読めた心を素直にその人に話してしまい、苦労しました。

『印象に残っているエピソードが二つあります。』

一つは高校卒業時期。

中学の同級生の男子と久々の再会をし、仲良くなり、「付き合って欲しい」と告白されたのですが、なぜかしっくり来ず、そうしているうちにわたしの体に何か入って来て、わたしはその感情をそのままその人に伝えました。
「あなたは、つい最近まで好きな人がいて、その人に振られた時に私に出会って、とりあえず告白したでしょ?」って。。
そしたら彼は最初「違うよ」と否定していたのですが、わたしがしつこく攻めたら、
「誰から聞いたの?」と言い始め、本当にその通りでした。

二つ目は成人してから。

出会ったその日にいきなり「あなた詐欺師でしょ?」って言いました。
その時は否定していたのですが、結局その人は本当に詐欺師でした。
わたしはあいにく被害にはあいませんでしたが、前科持ちの詐欺師で、わたしの前からいなくなりました。

わたしの能力は「会った人」にだけではなく、会った事もない、話を聞いたがけの人もどんな人か分かります。

その能力を使って、彼に振られて泣いていた友達にアドバイスして(彼には会った事なかったが、彼の性格が見えていたので)、「こうやったら彼は戻ってくるよ」と言い、本当に戻って来て、結婚してしまいました。
わたしはその友達が嫌いだったので、アドバイスしなきゃ良かったと後悔していますw。

『この能力のお陰で良かった事、悪い事。』

(良いところ)
・始めからその人の性格の良いところ、悪いところが分かっているので、「こんな人だと思わなかった」みたいな、人に対する幻滅がない。
・会う前からその人の性格が分かるので、自分にとって、必要な人か必要でない人かが、事前に分かる。
・その人の良い部分が最大限に理解でき、感謝の気持ちが持てる。

(悪いところ)
・その人が何を考えているかとか、心の変化が分かってしまうので、それが悪い方向だと落ち込む。
・その人がものすごい闇を抱えている人だと、たまに心が飲み込まれてしまい、体調が悪くなる。

こんな能力の人を何というか、調べてみた。

「エンパス能力」と言うらしい。

「エンパス能力とは、誰にでもある能力で、エネルギーの境界がなくなり、誰とでも繋がってしまう共感能力」の事らしい。

わたしはあまり「スピリチュアル」的な事が嫌いなので、この能力があるからと言って、そっちの方向には進みたくない。

この様な能力は、「幼少期に過度なストレス」を抱えた人に多いという。

親がスパルタ教育だった。DVを受けていた。酷いいじめにあった。などなど。

調べると、納得できる部分はある。

人ごみが嫌いなのもうなずける。

わたしは人の気持ちが分かってしまうので、わたしの事を良く思ってない人のことをとても気にしてしまう。

でも、そんな事で自分の人生を支配されるのはもう嫌だと思う。

この能力をきちんと理解し、利用し、良い方向に上手くもっていけたらと思う。

そうする事ができたら、わたしはとても強い人間になれるような気がする。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンパス能力は遺伝です)
2017-06-14 20:47:27
躁鬱病の母も私もエンパス能力があるので、気持ちは分かりますよ。
写真だけでも、人柄や過去や未来が直感で分かるんですよね。
私はオーラが見えるのでエンパスの仕組みが分かります。
半自動で自身のオーラ肉体の一部を触手のように伸ばし、動物や物、写真や音楽でも、掴んで、そこから感情や思考と同調して読もうとするのです。
これは第三目を使う霊視能力ではなく、肉体の気を使う読心術で、野生動物が言葉でなく感覚で読み取る方法と同じ。
これは、天敵が少ない夜に洞窟から抜け出し、気配を感じながら餌を取る草食獣が身に付けた、野生の能力です。

練習すれば、肉体オーラも肉眼視できるようになる→動物の気持ちが分かる→初対面で人の人生が視える→空間や時代の気配から何が起きようとしているか分かるようになる。
社会的強者でない限り、情報を早く集めて、安全なところに逃げることは、動物として当たり前です。
その能力はとても貴重なので、毛嫌いしないで使いこなしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。