最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

キタマルヒラタドロムシ

2017-01-15 02:50:47 | 標本

キタマルヒラタドロムシ Eubrianax brunneicornis
2016年5月採集 新潟県産(左♂、右♀)


分布:本州
県内:上越×、中越○、下越×、佐渡×、粟島×
体長:4-5mm

河川の上・中流域で見られる。
この仲間はツルヨシの葉上などで静止中のものを見つけることが多い。

2012年に記載された種。
原色日本甲虫図鑑ではマルヒラタドロムシ[Eubrianax ramicornis]の東北亜種として載っている。
マルヒラタとの区別点は触角の色彩(キタマルは黄褐色、マルヒラタは黒色)。あとは交尾器の形状なども違うようだが原記載を見ていないのでなんともいえない。
鞘翅の色彩は個体差が有る?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2017-01-15 14:32:31
こんにちは。

ドロムシまだ見たことがありません。
雄の触角がとても見事ですね。
返信する
だんちょうさま (wata)
2017-01-17 00:00:41
こんばんは。
この触角は芸術ものですよね。
この仲間は幼虫時代に水中で暮らし、親虫時代は陸地で生活する半水生昆虫?です。
残念ながら北海道にはこの仲間はあまり居ないようですね。
返信する

コメントを投稿