肝臓ありがとう

私の肝臓移植の闘病日記

二月ぶりですね

2010-08-22 22:58:25 | Weblog
「肝臓ありがとう」というタイトルを見てアクセス頂いた方は申し訳ございませんが、3年前に遡っての日記をご覧下さい。
手術が無事終わり、その後若干のトラブルはあったものの、今現在は周りの人や私自信も驚くほど元気元気で、もちろん病院には通ってますが問題は今のところありません。
そんな訳で肝臓移植に関する話題が余り無く、日常のどうという事も無い日記を最近ではたまに思い出した時に書いているだけなのです。
でも、書き始めから1年位のブログはけっこうはらはらどきどきものです。
折角このブログを開いてくださった方は是非過去に遡ってご覧いただけたら幸いです。

せめて月に一度位は書いたら????
といわれているかも・・・・・
前回から又二月が過ぎてしまいました。
最近大変忘れっぽくなってきて、さてその後何があったかのか?
画像は去年も参加した作業所の夏のバザールでの出演のひとコマ。
昔一緒に歌声喫茶で働いていたYさんと、ディジュリドゥ奏者のやはりYさんと一緒に、約一時間びっしょり汗をかきながら演奏しました。
わたしは少しでも若く見せようと?去年と同じ真っ赤なTシャツ姿で参加。
なあ喜んでいただけたようで良かったです。
ここの作業所はカレーショップもやっていて素晴らしく美味しいんです。
もちろんご馳走になりました。

今年は2年ぶりスペインへお嫁に行ったAさんと子供達が日本の山形に里帰り。
スペインセビリアの友人である画家お二人の作品を持参し、藁の家で展示会を行いました。
いいですね。スペインの学校は3ケ月夏休み。親はひと月です。
これは法律で決まっているのです。
日本人はかわいそうです。夏休みはお盆休みでせいぜい4日。しかも車などで移動して、ゆっくり休めないのが実際のところ。
日本はGDPでは世界2位といっても、「幸福度指数」で言うと、なんと90位、というのもうなずけます。
スペイン人は絵は見るものではなく、買うもの・・・という日本との文化度の違い。
Aさんの住んでいる近所に10ケ所もギャラリーがあるというのですから、すごいです。
日本はバーチャル、コピー文化ばかりですよね・・・・

さて先日は子どもがすずめ蜂に刺されて、病院へ連れて行くというハプニングがありました。
庭の丸太のテーブルと椅子があるのですが、見えにくい椅子の下に結構大きな巣がありました。ものすごく暑いその日の夜。スキーウェアーにゴム長靴、スキー手袋をして、頭にはバイク用のフルフェイスヘルメットをかぶり、いざ出陣。
折から降ってきた小雨の中をライトを照らし、石油を入れた噴霧器と、手持ちのガスバーナーを準備して事に当たりました。
巣の入り口付近に3~4匹の蜂がいます。
構わず噴霧器で石油をかけます。その蜂たちがポトリと落ちたので、巣の入り口の穴に噴霧器の先端を差込噴霧したのが間違いでした。巣は簡単に壊れて中から一斉に蜂たちが出てきました。
取りあえずは明かりのライトめがけて飛ぶので、恐ろしい気持ちを抑えながら、噴霧器でさらに石油をかけます。
その後、怖いけどガスバーナーで巣に点火。
巣は炎に包まれました。
しかし外にかなりの蜂が飛び出したので急いで蜂殺しのスプレーを探して見つけ、明かりに群がる蜂を撃退!
暑さと汗とあせりとで心臓はバクバク、息ははあはあ・・・・
去年は軍手の上から刺されましたが、今回は大丈夫。無事撃退する事に成功しました。
火はバケツの水で消火。
いやあ体中汗びっしょりでした。

昨日は町内会の夏祭りがありました。
の祭ですが、結構評判がいいので、町外からのお客さんが結構多く集まります。
何しろプロのみんぞく芸能集団の稽古場前広場で行うので、照明音響舞台、そして演奏もほんまもん。
さらに昨日はイギリス人2名、モンゴル人3名も参加。国際的でもあるのです。
2次会では初参加者たちから、素晴らしい祭りでした、来年も又来たい!との感想も頂きました。
買出し、企画、司会者の私としても嬉しい限りです。

今日は甥っ子が結婚式をあげました。
親戚中心のこじんまりした式で、披露宴は特別無しで、仏レストランで会食会。
でも新郎新婦はミュージシャンなので、コンサートもありました。
二人が考えた手作りの心温まる会でした。
赤ちゃん時代から見てきた甥っ子の晴れの舞台に、感謝感激、大きな拍手!

さあ来月早々、大きな舞台の舞台監督の仕事があり、さらにPTA行事のコンサートも間近に迫ってきました。
9月小学校時代のクラスメイトの展覧会もあります。

そうそう先日は中学の還暦記念の同窓会がありました。
40年以上会ってない仲間と再会。
いやあ覚えているものですね。すぐ思い出す人後からはたと思い出す人。
大きく変わった人も、あれ?このおじいちゃん先生?という人も・・・・
同級生が参加しているジャズバンドの演奏や、神主のお払いもあり楽しい人時間を過ごしました。ただ私の世代、人前で平気でタバコをプカプカする人が多いのが残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿