肝臓ありがとう

私の肝臓移植の闘病日記

2006年ありがとう!

2006-12-31 23:27:58 | Weblog
雪が未だ残っています。
夜になるとカチリと凍ります。見上げる空には星がチカリ・・・
画像は夕方の藁の家・・・

今日は買い物と自宅で掃除、と年賀状の準備・・・やはり年内にやりたいことのほとんどは出来ずじまいでした。
紅白を聞きながら今これを書いていますが、今年のテーマが「家族の絆」?とか・・冒頭で司会者が、失われた家族の絆を今取り戻す云々・・・と言っていましたが、そんなことをわざわざ強調しなければいけない、異常な国になってしまったことに改めて背筋がざわっとしました。

核家族がよくないよなあ~・・・
家族ばらばらの転勤もよくないよなあ~
残業も、休日出勤もよくないよなあ~
夜の接待飲み会、付き合いゴルフなんてとんでもありません。

そんな付けが今になり家族崩壊?という形で出てきているのかもしれません。

さっき母親の所に家族で行って、40年前の今日事故でなくなった兄の霊前に手を合わせてきました。
今年亡くなった人たちにもこれから手を合わせたいと思います。
闘病生活をしているみいさんの子どもさん、Sさん、同室だったOさん、その他の知り合いにも病気を克服できるようにと祈ります。

新しい年を無事迎えられる事を大変嬉しくありがたく、みんなに感謝の気持ちで一杯です。

ご心配していただいた全ての皆さん。
2006年ほんとにありがとう・・・・



大工さんの風貌

2006-12-30 22:47:16 | Weblog
今日の画像は父親の描いた水彩画です。
すぐ近所、藁の家が建つ前の風景です。

さて昨日はまたまた忘年会があり、何かとお手伝いをしてから家族で参加。
前日に続き音楽家が多数集まり、ギター、チェロ、ピアノ、蛇皮線、(さんしん)
歌、といい時間を過ごしました。

そして今日は私が入院前からマッサージと鍼でお世話になっていたTさんの治療院へ午前中に出かけました。
入院中も何度か見舞いにも来てくれ、退院の挨拶を兼ねて訪問し、五十肩もほぐしてもらいました。

Tさんは入院前の身体と顔の変わりように驚き、「いやあ~なんかすっかり逞しくなりましたね・・・大工さんとか、そんな雰囲気で・・・」と。
ほう、そんなふうにみえるのか・・確かに髪の毛も大変短いし・・・
でも力仕事をしている人のように見られるなんて、かつてなかったので、まんざらではありません。
小学生の時に将来大工さんになりたいと思った事を思い出します。

プレドニンの副作用か、首から肩に肉がつき肩がこる気がするのですが、まあ前からの五十肩から症状がきていることは確かなようです。
大分楽になりましたが左肩はこうしてパソコンをやりすぎたりすると、こる様です。

そういえばTさんの所は3階にあり、上る途中疲れて2度足を止めました。
歩くのは長時間大丈夫になりましたが、階段は1階でやっとです。(休みながらなら大丈夫ですが)

Tさんにパソコンの相談にのってあげ(私が教えるなんて画期的です)た後は、買い物で大型店へ行き広い店内を結構右往左往歩き回りました。
いいリハビリになります。

すでに本日は終了・・

2006-12-29 17:11:18 | Weblog
昨日はついつい夜更かしをしてしまい、一言でも何か書こうと思ったのですが、すでに日付けが変わり、あきらめて今になりました。
昨夜はこのブログにも時々コメントを書いてくれているTさん夫妻主催恒例の、音楽忘年会があり我が家も参加しました。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、ギター・・と弦楽器が主ですが、アンサンブル、ソロ、ポピューラからクラシックまで、生の演奏と話しに花が咲きました。隣のD青年がトランプマジックを披露、大人たちはひたすら「えー・・、おー・・、あれー?」を連発スルのみでした。
石臼でコーヒー豆をひいて淹れたコーヒーも大好評・・・
あっという間に楽しい宴の時は過ぎたのでした。
生の音楽はいいですね・・・
弦楽アンサンブルはとても心地よいです。
遅れてきた方で楽器の修理のプロの方がいらして、娘が先日壊した私のギターの修理を頼んでしまいました。
丁度よいタイミングでした、一つ懸案事項が解決です。
今日も寒い日。
夕べから雪やみぞれが降り、日中もはらはらと降ったりやんだりです。
さすがに今朝は7時過ぎまで寝坊してしまいましたが体調は良好です。

風と雨を体感する日・・

2006-12-27 21:44:20 | Weblog
本日の画像は隣町のIさんの作品。
大理石のふくろうです。(画像をクリックすると拡大します)

私の家の周りは雑木林です。
毎日自然の影響や現象を体感しながら暮らしています。
夕べは強い雨と風の音を聞きながらの就寝・・・雨が屋根にあたる音で何度か目が覚めました。
外の庭は砂利が敷いてありますが、高いところから雨水が結構流れてきます。
家の内外のメンテナンスや、整理整頓、今年中に出来ればやっておきたい事が未だ沢山ありますが、さてどうなることやら・・・

昨日、病友のことを書きましたが、去年他の病院に短期入院した時に知り合った病友、書家Sさんが私が退院する少し前に亡くなってしまいました。
とても素敵な紳士で、亡くなる少し前に病院から電話して話したのが最後でした。藁の家にも春に来てくれ、いつか作品展をやりましょう、と話してたのですが残念です。お悔やみに行きたいと思ってます。

昨年も大事な同級生が突然なくなりましたが、この時も体調が悪い時で弔問にいけず、その後なかなか訪問できずにいます。

あってお礼をいいたい人が沢山いるのですが、多すぎて時間がかかりそうです。
どうぞあしからず・・・・


・東京のMさんいつもアドバイスや励ましのコメントありがとうございます。

・ハッチさんもいつもありがとうございます。今後何かと宜しく・・









ピアノぱらぱら・・・

2006-12-26 22:39:51 | Weblog
一日雨降りの日・・・雪でなかったので助かりました。
気温は日中4~5度位ですが、これだけの水分が雪だと30CMにはなるでしょう

去年の今頃は重ね着をしても寒かったのですが、今は厚着をすると外はともかく店の中や車の中だと汗をかいてしまいます。

頭の髪の毛が未だ短いので、帽子は必ずかぶってます。

さて今日、今回血液免疫科で病室が一緒だった病友が藁の家を訪ねてくれました。
もう藁の家はお休みですが、私が開けて案内し、しばし歓談・・・
でもその病友Sさん、何と明日再入院することになったとの事。
一見元気に見えますが血液や免疫の病気は外には見えにくいから厄介です。

私とほぼ同じ年、気力、やる気十分の方で必ずすぐに仕事復帰できると思います。

病院で知り合い、その後友人になり交流が続く人が、入院生活が長く回数も多かったので今までも沢山いるのですが、Sさんとはこの後どう交流が続いていくか楽しみです。

午後からピアノの調律をしてもらいふたも全開に開けて、気持ちよくピアノをパラパラ・・と弾いてみました。




時間はどんどん過ぎる・・・

2006-12-25 22:34:27 | Weblog
珍しく一日中晴れのお天気。
最近は6時ごろ目覚めて、寝床を離れるのが40分頃です。
血圧と体温を必ず計りますが相変わらず体温は低め、(5.9)血圧は高め(130~80)です。高血圧は時期的には血栓が出来てからのような気がしてます。
血管が血栓が出来たため実際上は狭くなり、血液の通りが悪くなっているのかもしれません。

ところで今日の画像は隣町の住んでいるHさんの彫刻です。
可愛い石の地蔵さんで人気があります。

一日家にいて朝から夜まで結構時間があるようですが、ご飯作ったり後片付けしたり、新聞を読んだり、娘を迎えにいったり、と・・・案外集中して何かをやる時間というのが取れそうで取れないものです。
ぼーっとしていても、忙しくしていても時間はどんどんすぎていきます。



餅つき大会

2006-12-24 23:06:22 | Weblog
朝6時に目覚めました。
12月24日、あと一週間で今年も終わりです。
今年中にやっておくこと・・・う~ん年賀状が問題かなあ・・藁の家の分、自分の分、住所のチェックが大変なのです。

さて今日は一日冷えました。日中の気温は3度位・・・
そんな中、藁の家の前では近所の農家主催の餅つき大会?があり、約10名以上が集いわいわいと6臼もついて、私もつきたての餅を味わいました。
つきたての餅なんて久しぶり、7種類もの味を楽しみました。
納豆はワーファリンの薬を飲んでいるので残念ながら食べれません。


猿ものは追わず?

2006-12-23 22:16:59 | Weblog
藁の家に展示中の作品画像を載せます。

2日前の出来事・・・

家の窓から藁の家のある方向を見ていたら黒い物陰が複数移動・・・
やや・・猿です。
約1週間ほど前から近所に「ただ今猿追い上げ中」という看板が出ていて気になっていたのですが、猿からすればそんなの平気平気・・問題ない・・というところか。
猿はここ一年間でこの近所にも出るようになったにですが、まあ集団でやって来て、追い払うと逃げ足の何と速いこと・・・熊が例年の何倍も出現して騒がれた今年でしたが、猿も又数が大変多いようです。
そのため農作物の被害が多発、近くの農家の皆さんにとっては苦労して作った野菜があっという間に荒らされて気の毒です。

今年はたまねぎ、大根などが出来すぎて価格が暴落、収穫せずにトラクター等で潰しているとか。
でも、スーパーで買い物をしていても、とにかく物が多すぎです。
そんなに沢山使えない食べれない・・・
物も食べ物も作りすぎ輸入しすぎ。
これから少子化、高齢化社会に向かいむしろ消費は減っていくわけで、右肩上がりの景気や経済の伸びは見込めないのですから、そろそろみんなで考え方を変えないといけない時期だと思います。










主夫は忙しい???

2006-12-22 21:15:52 | Weblog
画像は外来待合室横のツリー・・・とりあえず置きました?という感じですがここには子どもの患者も来るのでやはりこの様な飾りは必要でしょう。
必要以外のものは置かないのが病院、このツリーがないとほんとに病院というところは暗いですよね・・・・
だからこそホッとする何かが必要ですよね。

今日は歯科に行ってきました。
時間が10:30からなので渋滞にもあわずゆっくりいけました。
2箇所の科へ行きましたが、治療は年が明けてから・・・月1回か2回のペースで通う事になりそうです。

その後銀行、ガソリンスタンド、郵便局、生協にもより帰宅。
かえって早々息子が出演するライブのチラシ作りを頼まれ急いで作った後、年賀状の手直し、そして夕食作り・・・主夫は忙しい???



「百姓」は素敵だ・・

2006-12-21 20:53:56 | Weblog

画像は病院のある病棟の飾りです。
かなり大きくて豪華です。


さて、最近声が大分出るようになって来ました。
2階の部屋の子どもに大声で「早く降りてきて~ごはんだよ~」等と毎日何度も叫んでいるからかも知れません。
電話で私の声を聞いた人は「元気そうな声」と喜んでくれるので、こちらもまた張り切ってお腹に力を入れて話します。

本日午後、おとなりの町で「百姓」を楽しみながらやっている夫妻がいて、しばらく農業、文化、教育、伝統、夢、等々を語り合いました。
子どもが通う学校で子どもたちに農業体験を教えたり、手作りこんにゃくを教えたり、木や花を植えたり育てたり、コンサートを企画したり、と、いつも夫婦仲良く周りの人を巻き込んで行動する素敵なお二人です。
そう、この二人も身体も、とりわけ声がとても大きいです。
こころに熱いものを持っている人は声が大きいのかもしれませんね・・

明日は歯科に行く予定です。