◇日々是、ジョイトイ。

   思うまま。 望むまま。 本能のまま。

■ ダイエット(のようなモノ)

2007-10-25 | 【Weblog】

お腹が出てきたなぁ~。。

というコトで、ダイエット(?)の真似事を始めた。

● 家でお酒を呑まない。
● 若干のカロリー制限。
● 水を一日3~4リットル(他の水分は朝の豆乳と運動前にコーヒー1杯のみ)。
● 毎日8kmウォーキング(天候を見て室内での有酸素運動と併用)。

もともと体重自体は標準以内だったんだけど、↑↑を始めてから6週間で5kg体重が減り、
BMI(肥満度指数)22だったのが(20~25が正常範囲らしい)21になった。

嬉しいコトに、始めて10日程で、長年しんどかった手足の浮腫みが無くなり、
最近はお腹周りも多少スッキリとしはじめた。

毎日3合ほどお酒を呑んでいた(年間360日ぐらい呑んでいた)自分にとって
一番効果があったのは 「禁酒」 なんだろうと思う。
と言っても、「家で呑まない」 だけで、
外での会食や呑み会では今までと同じペースでグイグイ呑んでいる。
外では勿論、カロリーうんぬんなんて面倒なコトも考えずに焼肉もガッツリだ。

浮腫みに関しては、あくまで個人的感想として 「水」 の効果がある気がする。
朝食のシリアル(ミューズリー+オールブラン)にかける豆乳と
脂肪分解促進作用があるというカフェインを摂るため、運動前に飲むコーヒー以外は 「水」 だけ。
仕事中も、傍らに 「水」 を用意しておいてグビグビ飲む。
ほっとくと5リットル以上飲んでしまうので、意識して4リットル程度に。

汗をかくコトが気持ち良くて、毎日の運動は苦にならない。 と言うか、楽しくなってきた。
呑んだ日はやらないのだけれど、正直やらないと気持ちが悪い。


が・・

例年、野球がシーズンオフになるとプチグルメのシーズンが始まるワケで。。。。
当然、呑み会・食事会、を減らす気なんてまったく無い。 あるワケない。
すでに 【セリーグ制覇したのにCSで3タテ食らってガッカリだよ残念会@焼肉らぼうふ】 で
超美味焼肉ガッツリも決定で、よだれが じゅる っとなっている(笑)。 【プチ旅行】 も待っている。

さて、これから年末年始に向けての暴飲暴食シーズン。。。。
果たしてワタシの 「ダイエットのようなモノ」 はいつまで続くのか・・
ワレながら、楽しみです。   くすっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ ラスト・デイ / GIANTS | トップ | ■ 奥田民生 / 無限の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【Weblog】」カテゴリの最新記事