◇日々是、ジョイトイ。

   思うまま。 望むまま。 本能のまま。

■ TOUR 2009 / WAKE OF THE LABOR ・ 12

2005-05-28 | 【奥田民生/UC/電大】

5/31(日) 沖縄市民会館 ファイナル!


--------------------

★ネタバレ

セットリストは A
衣装は  【カーキツナギ】 【やっさん→マスクド・ユニコーン】 【いかんともしがたいポロ】

テッシー「オールウェイズ」。
阿部B・半袖ピカチュウは更にギザギザになって「プロゴルファー猿」に(笑)。
(セットリスト・衣装含め、ひーこ&のーこさん情報)

アンコールでは 阿部B+EBI もステージ降り。
有終を飾る 「すばらしい日々」 では、赤い風船が降ったそう。。


「蘇える勤労ツアー」無事に全日程終了、おめでとう!
ユニコーンのおっさん達、楽しい時間をありがとうございました!!


<5/31@沖縄市民会館 セットリスト・A ファイナル>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム

*. オールウェイズ

12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ~忍者ロック~SMA

アンコール2. すばらしい日々


---------------------------------------

5/30(土) 沖縄市民会館

よく働いた上半期。。
いよいよ 「勤労ツアー」 のファイナルです。

--------------------



★ネタバレ

セットリストは Bアレンジ
衣装は  【高校生ブレザー】 【テッシー5】 【復刻Tee】
阿部B・ピカチュウ は、夏服仕様で半袖・半ズボン(笑)。

民生くんが風邪ひき鼻声で辛そうだったとか。
(セットリスト・衣装含め、ひーこ&のーこさん情報)

俺の体には爆弾が沢山付いている、誰も触らないと約束するならお(ステージを)降りてやる(笑)。
(みっちぃさん情報)

「勤労ツアー」の締めくくり、「オキナワ」での締めくくりに
「5人で演る・すばらしい日々」 を持ってくる布石のセトリBだったんでしょうね。

そして・・
頑張れ! 民生! ファイナルを すばらしい日 にする為に、葛根湯ガブ飲みじゃ!


<5/30@沖縄市民会館 セットリスト・Bアレンジ>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男
04. ボルボレロ
05. 働く男  (ランチャのテーマ)
06. 黒い炎  (フーガ)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース  (ロック幸せ)
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒
12. ザギンデビュー
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ~SMA 

アンコール2. 開店休業

---------------------------------------
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz... ネタバレ

2005-05-26 | 【奥田民生/UC/電大】

セットリスト等のネタバレがあります。
ご注意下さい。

■物販開始は、開場時間の3時間前予定
■5,000円以上お買い上げでクレジットカード使用可(VISA,master)
■15,000円以上お買い上げで「Zツアー・エコバック」1枚プレゼント
■「お好みソースZ」は4個以上お買い上げで配送可
■「三郷市文化会館」「神奈川県民ホール」では
 ・オタマトーンメロディZ ・USACORNストラップ ・LEDトランポQちゃんZ は一人3点までの販売




◆--------------------◆

6/4(土) 福岡 福岡サンパレス 2日目


衣装はカナケン2日目と同じパイロット(?)
民生いわく「紅の豚みたい」。



----------

★ ネタバレ

「オールウェイズ」 → 「デーゲーム」 に変更。
それでも、テッシーは宙吊りで弾き語り(笑)。

アンコールの阿部のお面は 仮面ライダー&ピカチュー。

次回の総選挙ではEBIがセンターを狙っているらしい。
EBI「テッシーが飛んだから、俺はどうしよう? 潜る?」

打ち上げは、同じく福岡公演中の スカパラチーム と合流だった模様。


<6/4(土)@福岡サンパレス2日目 セットリスト>

01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(ラップ)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ

アンコール 1
01. デーゲーム (テッシー弾き語り)
02. SAMURAI 5

アンコール 2
01. 裸の太陽


◆--------------------◆

6/3(金) 福岡 福岡サンパレス 初日



【物販先行販売にて SOLD OUT】
・海賊ボーダーTee(S/M/XL)
・MUSICIAN Tee(XS)

で、アンコールでは 船長Tee をプッシュ。


----------

★ ネタバレ

衣装は海賊。 アンコールは 船長Tee。

民生はウサコーンの意味がわかっていなかったらしい(笑)。
民生「たいだい、何でウサギ?」

テッシー「ウサギ年だから・・」

民生「!!!」



民生「今日は(MCが)長い!特にEBIがよく喋る」

衣装のマジシャン風シルクハットをイヂられ
「ハトじゃなくて海老入れれば? 伊勢エビ。」


「SAMURAI 5」の阿部お面は「カレーパンマン」。
の下に「博多にわか」のお面を装着。似合いそう(笑)。↓


プチ阿部ショウは初日恒例(?)のモノマネ。
ジャムおじさんとか、大橋巨泉とか、山口百恵(中3トリオ)とかetc..


<6/3(金)@福岡サンパレス初日 セットリスト>

01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(ラップ)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ

アンコール 1
01. オールウェイズ(弾き語り)
02. SAMURAI 5

アンコール 2
01. 裸の太陽

◆--------------------◆

5/31(火) 神奈川 神奈川県民ホール 2日目


セットリストは前日(神奈川県民ホール1日目)と同じでした。

「慣れるまでこのまま(同じセトリ)で」by民生

----------

★ ネタバレ

衣装は海賊から飛行船パイロット(?)にチェンジ。
「Z」のジャケ写イラスト風味。 民生いわく「紅の豚みたい」。

さすがにボアは付いてないけれど
サンドカラーでおでこにはゴーグルも装備されてます。

服装にならって(?)本日のブームは「敬礼」。
メンバー、事あるごとに「敬礼!」

客電が落ちたのは昨日と同じく 18:38頃。
最後の場内BGMは「ヨコハマたそがれ by五木ひろし」で、会場爆笑!

ちなみに終演も、昨日と同じく 21:10頃でした。

途中、阿部のコマネチ・ポーズみたいなのが大ウケ。
キャーキャーと歓声が上がる(笑)。
調子に乗って他メンバーもやるが
「俺たちはそんなバンドじゃない」「ヒルニー(ニヒル)だぜ」と。

そういえば、今回「スクリーン」は特に凝った演出は無いです。
PVや効果映像が淡々と流れるのが大部分。
ハンドカメラもアンコールの阿部追いだけ。
演奏中の川西さんカメラ目線とか無いんです。
「節電」を念頭に置いた演出でしょうか?


セトリが同じだったので、かいつまんで少し。


【04. 手島いさむ物語】
テッシー宙吊りで歌詞を飛ばす(笑)。
「めんどうくさいんじゃ」が飛んで「○×▲□じゃ~」。
「勤労ツアー」の武道館でも歌詞飛ばしましたな(笑)。

【07. シンデレラ・アカデミー】
海賊衣装では帽子にカンペを仕込んでいたものの
今回衣装が変わったので、思いっきり「デジタルカンペ」に変更。
ステージ最前に4つ。 iPadのカンペ設置。
民生ガン見です。まあ、その分前に出てくる機会多いから
ファーストのファンは大喜び(?)

テッシーの宙吊り演出は、なんだかドリフのコントみたいになってきた。
吊られたテッシーの下を、民生がチョコマカ走ってたりね(笑)。


【09. いかんともしがたい男】
オープニングのカウント「ワン・・ ツー・・ スリー・・」が始まっても
今日も、オーディエンスは無反応(笑)。拍手も無ければ、笑いも無い。

ワタシの前のファンは、曲の間ずっと微動だにしませんでした(笑)。
となりのファンは「ツボ」だったみたいで、ノリよく揺れてくれたからホっとしましたが。
曲の最後のカウントは「セブン」をウルトラセブン風に言って終わります。
ウケませんけれど・・(笑)。


【10. ニッポンへ行くの巻】
今日のテッシーはグッズのグラサン掛けて宙吊り遊泳。
撒いた「おみやげ」にはグッズの「ウサコーンストラップ」が。
昨日も撒いたボール(子供用の柔らかい奴ね)にはメンバー5人のサインが入ってるみたいです。

遊泳が終わってヘロヘロのテッシー。
「グッズ紹介のコーナーにしていきたい」と。
「考えてるねー!!」と、民生絶賛(笑)。
テッシー調子に乗ってジャパネットたかた口調でナンか言うも、全然似てない。


【13. 君達は天使】
今日はしっかりEBIの替え歌
「ハマッ子 ハマっ子 お兄さん~♪」
が聴き取れました。


【16. HELLO】
今日はすんなりと曲入り。
やっぱりせっかくの HELLO ですもの。
王道、正統派で聴きたい。良かった!


【20. デジタルスープ】
敬礼して本編終演。 20:35。

アンコール衣装は「MUSICIAN Tee」。
EBIは黄色いスカーフ。 阿部は赤いスカーフ。


【アンコール1 02. SAMURAI 5】
「バイキンマン」のお面を被り、さらに横被りで「ドキンちゃん」。
お面2枚被りでハンディーのアップは怖いやら可笑しいやら。

「プチ阿部ショウ」は「キミってZ?」
メンバーに迫っていって「Z」って言わせるワケです。
文字じゃつまんないけど(笑)オッサン達のスンゴイツイスト付きなので爆笑間違いなし!
なんだかもう、志村けんのコントのような動きです。まじ、爆笑です(笑)。

後で民生が
「ツアーは長いんだから、いきなり激しく踊るのはやめよう」と。
阿部は
「マラソンした時みたいに横っ腹がイタイ・・」と。

退出SEは【ぶたぶた】。
今日も「ぶたぶた」長かった(笑)。 最後にはまた「敬礼!」。


<5/31(月)@神奈川県民ホール2日目 セットリスト>

01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(ラップ)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ

アンコール 1
01. オールウェイズ(弾き語り)
02. SAMURAI 5

アンコール 2
01. 裸の太陽


◆--------------------◆

5/30(月) 神奈川 神奈川県民ホール初日



晴れ男パワーが台風を消滅させた本日のカナケン。

物販開始は15時。
10分くらい早く動いたかも。
14時の時点では、70人くらい並んでいました。
・MUSICIAN Tee(M/L) と ・海賊ボーダーTee(S/M) が売り切れ。
カードは全窓口で取り扱っているも、品物買った後、別の場所に移動して決算しているようでした。

ワタシはとりあえず、ここらへんを。


----------

★ ネタバレ

客電落ちは 18:38。

「緞帳」は無し。
薄暗いながらもステージが見渡せる。

海賊船を模したセット。
帆の部分に3枚のスクリーン。
ステージ袖にそれぞれ「大砲」が(笑)。

ドラムが2セット見える。 民生も叩くのね。
阿部の位置には、白いアップライトピアノ(エレピ)。

【オレンジジュース】のイントロを使ったSEが流れる中
マイケルジャクソンのステージの様な、メンバーの影絵が。
その影が、メンバーの顔写真に変化する。
例の船長マークが遊びまわったりして、結構演出で引っ張ったあと

「Zーーーー!!」の雄叫び(SE)と共にライブスタート!

衣装は 定番の海賊ルック。


【01. ライジングボール】
イントロが鳴って、「ああ、やっぱり同じセトリか」と。

でも、ネタバレを我慢しているオーディエンスはイントロへの反応は薄い。
「頼みたいぜ」を予想していた人が多いのではないかな?

で、民生の
「屋根なんかなぁーい!」で、歓声がドッカーン!!
民生、声出てます。 伸びやか!

「勤労ツアー」の時は、民生ソロより音が小さかった印象があるのだけれど
今回は、音量、音圧、凄いです! 民生ソロ以上じゃないか??
まあ、会場の差があるので断言はできませんが。。

間奏のスライドギターのソロはテッシー。
民生はテレキャスを弾いてるみたいだ(LAで購入したやつかな?)。

みんな手を突き上げて踊りまくっている。
スゲー気持ちいい。 ちょっと泣きそうになる。 堪える。


【02. 頼みたいぜ】
会場全体が踊りまくっている。

民生が吼える
「ヨコハマーー!!」
会場も吼える
「バックバック!」 「ゴーゴー!!」

いいリズム。 いいグルーヴ。


【03. ハヴァナイスデー】
民生ハンドマイク。
旧曲登場で会場ドッカーン!

お約束の「故郷はヨコハマ♪」
テッシーと阿部がそれぞれソロを。

ねちっこく唄う。 楽しい。


【04. 手島いさむ物語】
はい。テッシーがホントに吊り上げられました(笑)。
会場どよめき。 歓声。 わらい声。 テッシー、ウケてるよ!

吊られて、ライトハンドを弾くテッシーは、なんだか「罰ゲーム」をやらされてるみたい。
いや、本人喜んでやっておりますが(笑)。


【05. WAO!】
小芝居無しでサクサクと。
当然、ライトハンドとソロの2回、テッシーは飛びました(笑)。
途中歌詞を「神奈川だぜ~」と歌う(歌おうとする)も
とんでもなくグダグダになる(笑)。

再始動はココから始まったんだよな、って。
今日、改めていろいろ想い出す。


[MC」でステージ脇の「大砲」をイヂる。
スイッチ押すと輪っかになった煙がポワン、ポワン・・と。
民生ソロで使っていた、「アホアホマシーン」状態に(笑)。

別のスイッチを押すと「ドカン!」「ドカン!」と大きな音が。
なんとなくこの音で「車も電話も」がセトリにあるのだな、とわかる。

【06. Maybe Blue】
イントロが流れると同時に会場爆発!もう、女性陣みんな発狂したのかと(笑)!
民生ソロでは絶対に聴かれない声!
いや、勤労ツアーでも、ここまでの歓声、嬌声、黄色い声は無かったはず。

民生もハンドマイクで歩き回って、あおりまくって、
グダグダにならずに、しっかり歌い切りましたよ。
いやー、想像していたより、全然良かった! Maybe Blue。
あっ。 それでもテッシーは吊られてました(笑)。


【07. シンデレラ・アカデミー】
歓声!嬌声!は、こちらの方が大きかったかもしれない。
もうほんとに周りの女性ファンみんなぶっ壊れてました(笑)。

セットに階段があって、「上段」に行かれる作りになっているのだけれど
民生はハンドマイクで「上段」にまで登ってあおってました。
でも、帽子を脱いで中を覗き込みっぱなし。カンペが仕込んであるのですな。


【08. AGONY】
EBI「ここらでクールダウンを。お付き合い下さい」(笑)。
スクリーンにはPVの「人形劇」が。
EBIはTVで使ってたセミアコのベースを親指でボロンボロン弾いてた。


【09. いかんともしがたい男】
個人的にツボだったんだけど
会場の反応はイマイチ??

民生はタンバリンでボーカル。
後半はドラムセットに移動して、立ったままドラムを叩きながら唄も。
いや、個人的にほんとにツボでした。


【10 ニッポンへ行くの巻】
テッシーが居ない状態でスタート。
スクリーンには海中から宇宙の映像が。

お約束で、途中テッシーが吊り上げられた状態で登場。
救命胴衣みたいなのや足ヒレを付けている。 宇宙を「泳いでいる」ということなのか?
ツアーグッズのエコバックを肩にかけていて、その中から「おみやげ」を会場に撒く。
「勤労ツアー」と違って、ツアーグッズではなく、ボールとかそんなのを投げてた。

そろそろ「テッシー吊り」の演出に飽きてきた(笑)。


[MC]で民生。
「今のが今日のライブのピークですから」。

「阿部、なんか話ありますか?」

阿部「いや、とくに」

今日は阿部のMCはホントに無かったなぁー。
最後のアレまでは(笑)。


【11. ウルトラヘブン スーパーマイルド】
とにかく楽しい!!
ノリノリのファンク。
声上げて~ 叫んで~ 楽しむところ~♪
汗かいた。 タオルを持ってないことを後悔!

そして、アノ掛け声。
何て言ってるのかワカラナイ。。


【12. パパは金持ち】
【13. 君達は天使】
この2曲の流れは最高でした!

民生はスタンディングドラム。
途中、ドラムソロでは「勤労ツアー」でもあったエア・ドラム(笑)。
叩いてるフリのアテブリね(笑)。

サンバ。アミーゴ。
○○ショー。では、メンバーそれぞれがソロを披露。

アウトロで照明が落ち加減の中
ひっそりとセンターにマイクがセットされた時点で
会場全体が【君達は天使】に続くことを察して歓声!

EBIが熱狂させてくれました!

[MC]で
「ハマッ子! ハマッ子!」って唄ったんだと言うも、
民生すらそのことに気付かず(笑)。
ワタシももちろん舞い上がってて気付きませんでした。


【14. ブルース】
EBI&川西 コンビのラップ・バージョンで。
最初「ブルース」だと気付かないくらい。
いや、「ブルースやるよ」っていうフリはあったんだけど
唄(ラップ)が(笑)。
ドラムは民生。


【15. さらばビッチ】
「サノバビッチ」ならぬ「さらばビッチ」。
これは凄かった!! 今日イチバンに近いカッコ良さでした!!

EBI&川西ラップで一見「イロモノ的」(言葉は悪いですが)な印象を受けたのですが
演奏カッコ良すぎ。

川西さんがラップやってる時は民生がドラム。
ギターを肩に掛けたまま、スタンディングでドラムを叩いてる。
ラップパートが終わって川西さんがドラムに戻ると、民生はそのままギターを掻き鳴らす。
阿部もEBI&川西ラップの時はギター肩に掛けて鍵盤弾いて、
自分の歌のパートが来るとギター弾きながら歌う。
テッシーもギターと鍵盤の掛け持ち。
最後は、民生、阿部、テッシーのギター3本がステージ前に出てきて弾きまくり。
民生が圧巻のソロを掻き鳴らして、大満足!!
こんなの、ユニコーンにしかできないよ!!


【16. HELLO】
テッシーの「スベった」MCから曲の入りへ。

阿部、鍵盤叩き始めるも「ジャジャジャジャン」で、すぐやめる(笑)。

テッシー、さらに「スベるMC」。
阿部、またすぐやめる(笑)。

これを3~4回やったかな?
お約束なのかもしれないけれど、ちょっとなぁ。。

【HELLO】はビシッと決めて欲しかった。

演奏は良かった。
でも、「勤労ツアー」の時よりは冷静に聴けたかなー。
すごく良い楽曲を、すごく良い気持ちで聴けたという心境。
2年前のように、突き抜けて舞い上がってしまうまでの高揚感はやって来なかった。
ベクトルがちょっと変わったのかな。 沁みた、という感じ。
良いことなのか、悪いことなのかはわからないけれど。

明日はMCの小芝居無しで聴きたいなぁ。


【17. R&R IS NO DEAD】
阿部の繊細なピアノからの曲入り。
「勤労ツアー」の時にライブで聴くことを一番期待していた楽曲。
これはむしろ、今回の方が良かったと思えるくらい。
ギターもベースも音圧がすごかった。
沁みました。2年前も、今回も。


【18. オレンジジュース】
今回ライブで聴くことを一番期待していたのがこの楽曲。
いや、勿論「ライジング」とか「デジスー」とかは良いに決まってるからさ
「ライブ化け」を期待するという意味で。

期待値の及第点は楽に越えてくれました!
阿部と民生の声が絡まって、ユニコーンでしか出せない味!
後半のハードな展開もとても好み。
願わくば、追加公演が当って、ツアー後半でまた聴いてみたい。
こなれて、完成度が高まった「オレンジジュース」。


【19. 車も電話もないけれど】
これは「勤労ツアー」の時に、とてもとても好きな1曲だったのだけれど
今回は「普通」な感じで(笑)。
むしろ、セトリに残ったんだ~、っていうか。 セットに「大砲」があるからか?
ドッカン ドッカン鳴らしました。 大砲。


【20. デジタルスープ】
2年前に「WAO!」で告げられた再始動。
この「デジタルスープ」は継続していくロックバンド、ライブバンド「ユニコーン」
のありのままを、肩肘張らずに教えてくれるメモリアル・ソング。

聴けば聴くほど、良い楽曲。
なんだか安心するんです。 安定感。 充実感。 安堵感。

ここで本編終了。
時刻は 20:40 くらいでした。



【アンコール1 01. オールウェイズ】
テッシー、またまた吊られて登場。
アコギを抱えて、弾き語りなのに、吊られてます。。

せっかく良い楽曲なのに、この演出はどーなの(笑)?
個人的には、ふつーに聴きたかった。
“笑い”なんていらなかった。
テッシーの書く楽曲は、優しいものが多くて、好きです。

【アンコール1 02. SAMURAI5】
衣装は ボーダーTee。
テッシーのメンバー呼び込みでひとりづつ登場。

最後の阿部は控えからハンドカメラで寄り。
「熊のプーさん」のお面を被っている。
ドアップ! 怖い(笑)。 キモイ(笑)。
デスノートでエルが「ひょっとこ」被ってた時みたいな居心地の悪さ(笑)。

この楽曲は上がりますな!!
途中のセリフではやっぱり「プチ阿部ショウ」。

○○が言った。 をメンバーにメチャ振り。
桂三枝だったり。森進一だったり。山口百恵だったり。猪木だったり。
で、何て言ったかをメンバー答えさせる(笑)。

ま、ここらへんはネタバレ無しで、ライブでお楽しみ下さい!!

例の小旗をブンブン振って、最後は最前列の女性にあげてたなー。
恒例の「分身」もドッカン!と大砲から飛ばしました。
残念ながら取れなかったけれど、綺麗だった!

ここで一旦アンコ修了。
スクリーンには「Z旗」。
前へ進め!!


「アンコール2 MC」
民生「今回ユニコーン総選挙を行った結果、テッシーがTOPでセンターを勝ち取りましたー!」

(笑)。


【アンコール2 01. 裸の太陽】
この楽曲はシングルで聴いた時より、「Z」のラストで聴いた時の方が
そして、今日ライブで聴いた方がまたさらに好きになりました。

いい歌ですねー。
今まで軽く聴き流しちゃってたけれども。

間奏では阿部がギター弾きながら「ラララ~」コーラスを入れてた。
良かった。 ユニコーンは進行形で良くなっていくと思った。

終演。 21:10。

「ぶたぶた」が流れてメンバー退出。
かなりグルグルとステージを回って大サービス。
「ぶたぶた」半分くらい流れたんじゃないか?
フルコーラスやるのか? って思ったくらい。


今日のライブの感想を一言で言えば
「とにかく楽しかった」に尽きます。

会場の一体感も凄かった。
みんなが良質のエンターテインメントを楽しんでた。
ロックバンド。 ライブバンド。 ユニコーン、ここにあり!!

明日また、カナケンに行ってきます。
セトリBが聴けるかな??
楽しみです。 いろいろと!



<5/30(月)@神奈川県民ホール初日 セットリスト>

01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(ラップ)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ

アンコール 1
01. オールウェイズ(弾き語り)
02. SAMURAI 5

アンコール 2
01. 裸の太陽


◆--------------------◆

★フェス 【ROCKS TOKYO】 5/28(土) 東京・若洲公園


土砂降りの悪天候の中
おっさん達も オーディエンスも がんばる! 楽しむ!
「今日はいい天気ですね。皆さんも過ごしやすそうで」

衣装は Mステと同じ ボーダーTee海賊ルック。
「昨日TV出てたユニコーンです!わかりやすいように、昨日と同じかっこで」


「ハヴァナイスデー」 では 「故郷は若洲♪」
「手島いさむ物語」 では、テッシーのギター、雨に濡れてトラブル。
「テッシー抜きでやっちゃマズイ?」(民生)
「や、それはマズイです・・」(テッシー)


<【ROCKS TOKYO】 5/28(土)@東京・若洲公園 セットリスト>

01. 頼みたいぜ
02. ハヴァナイスデー
03. 手島いさむ物語
04. WAO!
05. HELLO
06. R&R IS NO DEAD
07. 車も電話もないけれど
08. デジタルスープ
09. 裸の太陽


◆--------------------◆

ツアー初日! 5/26(木) 三郷市文化会館


物販開始は15時。
終演後でも、品揃えは豊富。(ボーダーTeeのみ売り切れ?)

会場物販でEBIのCD(花芯、SDR)を3000円以上お買い上げ
先着で直筆サイン色紙プレゼント。

テッシーCDお買い上げで、直筆サイン入りTessyステッカー5枚セットをプレゼント。

 

そして・・
なっつさん に教えてもらった、じちょー田沼ブログのリハ写真。

これは民生なのか? 坊主なのか?? どーなんですか???


「ほたるさん」の目撃情報によると、茶髪の坊主にしているようです!
(ライブ中は海賊風スカーフ巻きで露にならず)

----------


★ ネタバレ

メイビーブルー!!

海賊船風の舞台セットに、衣装は アー写の海賊。 アンコールは ボーダーTee。


○○シーが○○った。←これは民生公認ネタバレだそう。
なにやら、飛ぶらしいですが・・(笑)。

「いかんともしがたい男」 では民生も(立ったまま)ドラム。
「ハヴァナイスデー」 では「故郷は三郷♪」。今回の地名ソング?
「シンデレラ・アカデミー」 では民生は帽子にカンペを仕込み。
「SAMURAI5」 ではアンパンマンのお面で登場。
「ぶたぶた」は退場SEで使用。

約2時間40分のステージ。


<5/26(木)@三郷市文化会館 セットリスト>

01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(ラップ)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ

アンコール 1
01. オールウェイズ(弾き語り)
02. SAMURAI 5

アンコール 2
01. 裸の太陽


◆--------------------◆


コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

■ TOUR 2009 / WAKE OF THE LABOR ・ 11

2005-05-18 | 【奥田民生/UC/電大】

5/22(金) 日本武道館3日目



--------------------

★ネタバレ

セットリストは Aアレンジ
衣装は  【カーキツナギ】 【やっさん】 【復刻Tee】

横浜アリーナに続き しーたかさん(カーキツナギ) が登場。
【ヒゲボ】 【車も~】 で川西さんと ツインドラム を叩いた模様。

アンコールでは ウェーブ!


<5/22@武道館3日目 セットリスト・Aアレンジ>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎(ペケペケ)
06. 働く男(素浪人ファーストアウト)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース(ロック幸せ)
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック(阿部ショウ) (CSA)

アンコール2. すばらしい日々


---------------------------------------

5/20(水) 日本武道館2日目



--------------------

★ネタバレ

セットリストは B'
衣装は  【高校生ブレザー】 【やっさん】 【ユニトリTee】


本日は 【テッシー】 と 【EBI】 の入りに遭遇。
通過していく 「テッシー」 の車に、時計台の前あたりで手を振ったら、
運転しながらも、丁寧に応えてくれました。 テッシー良い人だなぁ~!!
運転中もシッカリとキャップを装着のテッシーでありました(笑)。

「EBIくん」 の愛車 「“ボルボ”レロ」 の助手席には、綺麗なおねいさんが。
昨日も同伴だったんでしょうか?? そりゃ ベースソロ にもチカラが入るわなぁ~(笑)。

本日は最後のおみやげで 【keyカバーセット】 と 【Ucオペラグラス】 を。
「keyカバー」 はアリ。  「オペラグラス」 は、オシルシに(笑)。

本日もリハーサルは音漏れ。 ダダ漏れ(笑)。
武道館のガラスをビリビリいわす音響で聴こえてきます。
【スターな男】【ランチャ】【オッサン】【キミトデカケタ】【ロック幸せ】
【AUTUMN LEAVES】【ザギンデビュー】【PTA】【WAO!】


本編前に、リハ聴きながらビールですでにE気分(笑)。


そんなこんなで本番開始。
本日は初めて 「セトリB」 が聴けました。
【スターな男】【働く男】【自転車泥棒】【ランチャのテーマ】【ザギンデビュー】

良かったなぁー。
3曲目の 【スターな男】 が終わったところで、例によって
「ここまででもう演りきった。 後はオマケ」 みたいなMC。
それに応えて、客席からは 「アンコール」 のコールと拍手。

民生:キミ達、最近はホントのアンコールでこんなに拍手しないでしょ!
観客:(爆笑)
民生:どーせ出てくるとか思ってんでしょうが!

(笑)。

【オッサンマーチ】 では テッシーが歌詞を吹っ飛ばして歌に入れず。
ちょっとマイクの所為にしてみせたりして。 そんな素振りをしてみたり(笑)!
間奏の時には民生くんに突っ込まれまくっておりました(笑)。
でも、ある意味良いモノが観られました。 これもライブの楽しさですね。

【ザギンデビュー】 では EBI がコーラスの音を外して観客も民生くんも思わず吹き出す。
「♪酔いっそ~っ ベイベェ~」

【WAO!】 の寸劇は デカカウベルでした。
デカ(ダンボール)を投げ捨て本物カウベルを取る民生。
その投げ捨てられたデカカウベルを、ちゃんとアンプの前に立て置いて飾ってあげる
EBIくん の几帳面さがいとおしい(笑)。

【NO DEAD】 も 【HELLO】 も骨盤にブンブン来ました。
昨日より音のバランスが良かったように思います。
昨日は爆音で若干音割れがあったんだけれど、今日は爆音でも無問題。
本当にいい演奏。 いいパフォーマンスでありました。

【開店休業】 では
「♪そうね 武道館 にでも~」

そうそう。
夏フェスは暑いから 「ツナギ」 のお腹部分を切り取って
「ツナガッテナイ」 で出演するそうです。 勿論冗談です(笑)。

FU--------------------。。

あー。。
楽しかったワタシの 「勤労参戦の日々」 も、とうとう終わってしまいました。
年末の再結成報道から今日までの日々。
早かったですね~。 そして、本当に愉しかった。

ワタシ個人の参戦はこれでしばらくお休みですが、
また、皆様のレポを読ませて下さいね。 楽しみにしています。

今までレポを下さった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだこれから参戦を残している羨ましい皆様、
楽しいライブのお裾分けを、是非またお待ちしています!

そして、ユニコーンにありがとう。

多謝。感謝。 m(__)m


<5/20@武道館2日目 セットリスト・B'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男  (おかしな二人)
04. ポルボレロ
05. 働く男 (ペケペケ→フーガ)
06. ランチャのテーマ  (素浪人ファーストアウト)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒 (デーゲーム)
12. ザギンデビュー (最後の日)
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~SMA(阿部ショウ)

アンコール2. 開店休業 (すばらしい日々)


---------------------------------------

5/19(火) 日本武道館

--------------------

★ネタバレ

セットリストは A'  (忍者ロック)
衣装は  【赤ツナギ】 【やっさん】 【ユニクロコラボTee】


【勤労トランポQちゃん】 をGETするため、午後いちで武道館へ。
えっへっへ。 しっかりGET。  でも、思った以上にチャチかった(笑)。

早く着いたおかげで、【川西さん】 【テッシー】 【民生】 【ダーハラ】 の入りに遭遇。
ダーハラなんて、ワタシの目の前にタクシー停めて降りてきたのでビックリ。
いきなりすぎて写メも声をかけることもできませんでした。
細いおみ足を半パンから突き出して、すいすいと歩いて行かれました。
メンバーは普通~に車で入場。 あっけないくらい。


入り口前には 6/15 から発売の ユニクロ・コラボTeeが。
サンプルからちょっと進化したかも??

今日はリハの音もいっぱい聴けました。
【キミトデカケタ】 【ロック幸せ】 【AUTUMN LEAVES】 【オッサンマーチ】
【WAO!】 【ヒゲとボイン】 【HELLO】


勿論ボーカルとかはいいかげんなんですけれど、
そこがまた面白いし、得した気分!



さて。
本番ライブも、当然ながら楽しかったです。
さすがユニコーン。 演奏は横浜アリーナの時よりも完成度が上がったような印象。

【ひまわり】で例によって鳥肌が立って
【スカイハイ】でEBIの六連が綺麗に聴こえてきて大満足。 今日も大丈夫!

期待値最高潮になったとたん、【おかしな二人】では、
民生くんが、セットされているボーカルマイクを、
ハンドマイク用に引き抜こうとしてしまう(勿論引き抜けない)勘違い。
慌てて後ろにセットされてたハンドマイクを手に取り、歌い出しにはギリギリ間に合ってセーフ。
【素浪人】は歌詞とばしてグダグダ(笑)。

【WAO!】のイントロでは、(多分)阿部Bのギターの音が出ていなかったと思う。
【最後の日】では阿部Bが使うアコーディオンがトラブルで曲に入れず。
結構な時間MCで繋いだのですが、その時にEBIくんは期待にたがわぬ天然っぷりを発揮。

EBI: 武道館って日の丸あったよね??
民生: 頭の上にあるでしょうが!
EBI: えっ? どこ?どこ?

みたいな感じ(笑)。  

さらには 民生くんが EBI&テッシーを見て、梅雨はその髪どーすんだ?と。
オレなんか、今でもギリでこれ以上伸びると鬱陶しい、と。
EBI、髪を切れ!と。 フェスは丸ボウズで、「剥きエビ」だ、と(笑)。

いじられてたEBIくんですが、【BLACKTIGER】の入りに披露したベースソロはお見事!
これがまたカッコ良かった! EBIくんはもっともっと弾きまくったほうがいいよ。

【NO DEAD】 【大迷惑】 【ヒゲボ】 あたりの川西ドラムは神懸り。
ユニコーンの「結び目」は、間違いなく、この人。
リハの時にドラムソロを叩いていたんだけれど、それもまた凄かった!
んが・・リハで唄い出すと・・ドラミングと対照的にグッダグダなところがまた魅力(笑)。

テッシーは衣装に合わせてキャップも「444」のレッドバージョンを装着(笑)。
通販で買ったなんて言ってましたが(靴もお揃いを準備しているらしい)、
ちゃーんと、考えてるのね。 いろいろと。
でも、この人はギターを持たせてこそ、の人。
体重は増えたらしいけど、アクションにはキレがありました。
もちろん、ギターのテクにも、ね。

楽しかった武道館。
明日でワタシ個人の勤労は終了です。
この半年あまり・・本当に充実した時間をくれた【ユニコーン】。
感謝の気持ちを胸に、また明日愉しんできます。


<5/19@日本武道館 セットリスト・A'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ポルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック(SMA)(阿部ショウ)

アンコール2. すばらしい日々

--------------------
コメント (41)
この記事をはてなブックマークに追加

■ TOUR 2009 / WAKE OF THE LABOR ・ 10

2005-05-04 | 【奥田民生/UC/電大】

5/12(火) Zepp Osaka2日目

--------------------

★ネタバレ

セットリストは OT 512・スペシャル / トリプルアンコール  
衣装は  【石川遼くんコス】 

とにかく、物凄い盛り上がり。
民生誕生日祭り、だったようです。 羨ましい!!


<5/12@Zepp Osaka 2日目 セットリスト>

01.ひまわり
02.スターな男
03.ボルボレロ
04.働く男
05.オッサンマーチ
06.キミトデカケタ
07.ブルース * (ロック幸せ)
08.AUTUMN LEAVES
09.自転車泥棒
10.黒い炎
11.WAO!
12.BLACKTIGER
13.R&R IS NO DEAD
14.サラウンド
15.大迷惑
16.ヒゲとボイン
17.HELLO

アンコール1. 人生は上々だ~忍者ロック~* TMO~人生

アンコール2. 開店休業

アンコール3. すばらしい日々


---------------------------------------

5/11(月) Zepp Osaka

--------------------

★ネタバレ

セットリストは C  (黒い炎)
衣装は  【赤ツナギ】 

【黒い炎】が新登場。
川西&民生のツインドラムで演奏。

【ロック幸せ】では川西さんダイブ。

アンコールではプロレスマスク。
【マスクドユニコーン】


<5/11@Zepp Osaka セットリスト・C>

01. ひまわり
02. おかしな二人
03. ボルボレロ
04. ペケペケ
05. オッサンマーチ
06. キミトデカケタ
07. ロック幸せ
08. デーゲーム
09. AUTUMN LEAVES
10. 黒い炎 * (忍者ロック)
11. WAO!
12. BLACKTIGER
13. R&R IS NO DEAD
14. サラウンド
15. 大迷惑
16. ヒゲとボイン
17. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック(阿部ショウ)

アンコール2. すばらしい日々


---------------------------------------

5/8(金) 大阪城ホール

--------------------

★ネタバレ

セットリストは A'  (忍者ロック)
衣装は  【高校生ブレザー】 【やっさん】 【復刻Tee】

恒例、民生くんのドS発言は

「(観客の)拍手が湿ってる」「ベチャベチャいってる」と(笑)。

阿部ショウは大人し目だったようです。
(ふるみささん 情報)


<5/8@大阪城ホール セットリスト・A'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ポルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック(SMA)(阿部ショウ)

アンコール2. すばらしい日々


---------------------------------------

5/6(水祝) 仙台2日目


--------------------

★ネタバレ

セットリストは B'  (忍者ロック)
衣装は  【カーキツナギ】 【やっさん】 


<5/6@仙台2日目 セットリスト・B'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男  (おかしな二人)
04. ポルボレロ
05. 働く男 (ペケペケ→フーガ)
06. ランチャのテーマ  (素浪人ファーストアウト)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒 (デーゲーム)
12. ザギンデビュー (最後の日)
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック (SMA)(阿部ショウ)

アンコール2. 開店休業 (すばらしい日々)


---------------------------------------

5/5(火祝) 仙台サンプラザホール


--------------------

★ネタバレ

セットリストは A'  (忍者ロック)
衣装は  【高校生ブレザー】 【やっさん】 【復刻Tee】

「子供の日」というコトで、
川西さんのドラムセットには鯉のぼりがあったそうな。


<5/5@仙台サンプラザホール セットリスト・A'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ポルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック(SMA)(阿部ショウ)

アンコール2. すばらしい日々


---------------------------------------
コメント (51)
この記事をはてなブックマークに追加