チョビとワンコ用品

...............................

フィラリア予防

2007-05-30 12:44:05 | チョビ:体のこと
先月末、いつもお世話になっている獣医さんから「フィラリア予防」のハガキをいただきました。

あぁ~もうそんな季節だワ病院行かなくちゃ!
あちらこちらのブログでもフィラリアの話題がチラホラ…
でも、仕事に私用に忙しくてバタバタしていると…今月半ば…

あ!昨シーズン1度だけ浮気して行った病院からもラブコールハガキがッ!
それでもだらだらと先延ばしにし…末ギリギリになってやっと行ってきました。
本命の病院へ。



待合室に座ると、チョビのギャンギャン文句攻撃開始。
やかましーい

ギャンギャン…たまにフィギャホー!キュキャンッ!
明らかに不安不満を訴える声で暴れております



診察室に入りまずは血液検査ですが、
5年以上おつきあいしていただいてるこちらの先生、すぐには診察しません。


「チョビちゃーん元気だったかなぁ?


とパニックを起こさないようにいつも優しく徐々に診察を進めてくれます。
と、そこへ受付兼助手のお姉さんが入室。
この日は他に患者さんがいなかったので初めてチョビの診察の助手に入りました。


「じゃ、採血しましょう。チョビちゃんは後足から採ろうか


と先生が言うと、助手のお姉さん


「ハイわかりました」と





パパさんの惨事再び!?
診察台に乗った段階でチョビにはある程度の恐怖体験覚悟と予測があるので
パニック状態で飛びかかるという事はありませんでしたが、いつ怒り出してもおかしくない状態


「………いや…チョビちゃんはあんまりギュッと押さえつけない方が…


先生はかなり動揺しています。


アンタッ!何でもいいからその手を放してッ!


「そうですッ!危険ですからエリザベスカラーを装着してくださいッ!」


私もすかさずお願いしました。


?……じゃ、もってきますね


チョビの恐ろしさを知らない無垢なお姉さん…きれいなおテテに傷をつけずにすみました=3



軽く健康診断してもらって終了。体重は3.4kgで変化なし。
おなかのハゲもきれいに毛がはえそろいました。

血液検査の結果もめでたく陰性。
今年も11月末までジャーキータイプのお薬を毎月おいしくいただきます。
チョビはこのお薬が大好き。

助手のお姉さんの説明によると
昨年まではビーフ味で今年からはアレルギーに配慮したチキン味になったとか…
ビーフだろうがチキンだろうがおかまいなしによろこんで食べると思いますヨ

暑い…

2007-05-28 10:39:53 | その他
東京の週末、とても暑かったです
気分はすっかり海の家
ベランダにすだれを設置しました。

家の近所ではこんなニャンコを見かけました。

ギャッ!………………死んで……る?
「ちょッ…………ちょっとッ!アンタッ!
呼びかけるとめんどくさそうにチラっとこっちを見ました。
ヨカッタ…暑くてヘタッてただけみたいデス。

この暑いのに…
長年の愛煙家生活にサヨナラし、健康ブームまっただ中のパパさん、日曜の朝からJ公園のグラウンドをぐるぐる回ります。

ご苦労さんでございます
ジョギングがさほど好きでない私とチョビは日陰で応援です
公園に連れてっても相変わらず超ローテンションなチョビ
何やら面倒クサそう…
10時近くになると日差しが強くなり、家でお仕事も持っていたので、軽く散歩して帰宅しました。

いつもは丸くなって寝ているチョビがソファーの上でこんな状態。

ヘンなカッコ…
伸びながら段差を楽しんでます。

チョビの寝姿が長くなってくるといよいよ冷房のサイン!
昨年の秋リビングに設置したエアコンの冷房を初めてつけてみたのですが…
寒い~~~ッ!
まだ早かったみたいです

ふりだしにもどる

2007-05-24 10:07:35 | チョビ:日常
パパさんが久々にチョビに咬まれました…

ここんところチョビはパパさんと随分いい感じで直接ダッコ許可は出さないものの(私が抱き上げて手渡しする方法だとOK)よりそってくつろいだりする仲になっていました。
…で、さらにお近づきになるように と私がとった行動が…
思わぬ方向に進んでしまいました。

咬まれたいきさつはこうでした…


パパさんがコロがってテレビを楽しんでおりました。


私はフードを一粒パパさんの上に置きました。
「パパさんはおいしくて楽しい」と思ってもらうためです。
案の定チョビは大喜びでとんできました。


パパさんによじ上ってお召し上がりになりました。
パパさんもよじのぼられてホクホク


満足気に去って行きました。


今度は同じ場所にフードを置くマネをしてみました。
やっぱり大喜びでとんできました。
そしてチョビがフードの有無を確認してがっかりした瞬間に
何を血迷ったのかッ!?ダッコも無認可のパパさんがこんなことしちゃいましたッ!

次の瞬間

こうなっちゃいました…
最近いい感じだったので無意識のうちにスキンシップを!とでも思ったのでしょうか…自分でもどうしてそんな事しちゃったのかよくわからない様子のパパさん、
痛い~痛い~と泣いておりました…
この時、フードが存在していれば!チョビはフードに夢中でパパさんの行動を気にも留めなかったかもしれません。「アレ?ない」と思った瞬間にフードに向かってた全神経がパパさんの変トコ行動に大集合!そしてパニック
自分ンちのワンに触っちゃイケナイってのもおかしな話ですが…
何しろチョビはそういう難しいワンなので仕方ありません


しかし…パパさんの災難はこれだけにとどまりませんでした…

翌日の深夜、遅い夕食を食べ終えたパパさんがホッと一息テレビの前にコロがった瞬間

たまたま足下にいたチョビがガブガブガブゥウウウーッ!
パパさんもチョビもパニック状態
仕事でクタクタになり、やっとご飯にありつけてコロがった瞬間に激しく足を咬まれたパパさん、ビックリして貧血をおこしちゃったみたいです
「ぎも”ぢ悪い”…」とそのままその場にダウンしてしまいました。

たぶん…チョビはパパさんの動きに驚き、前夜の恐怖がフラッシュバックされ、パニックになったのでしょう。

あ~あ~またパパさんとの関係がぁあああ~~
いちからやり直しだよぅ



コメントはこちらで一時お預かりをし、事前承認させていただく事にしました。
ご了承ください。

風太くん…?

2007-05-22 10:16:36 | その他
今日出しの仕事4本も昨日の夕方何とかやっつけ、
今日は束の間のOFF
明日また仕事が入ってきちゃいます…いえ……
ありがたい事です
今日は幸いにもよいお天気なので
たまった家事をやっつけます!

…で、少し前の話ですが…

チョビとのんびりお散歩していると、あるお宅の前にアリさんマークの引っ越し社の箱が…
そして通りかかった子供がのぞいて
お母さん!風太クンだよ風太クン!」
と叫び、離れたところで待ってた母親と去って行きました。

……風太クン?


風でなびいちゃってますが、
「ご自由にどうぞ」って書いてあります。

一時期一世を風靡した風太クンも今やポイされちゃうのね
と、のぞいてみると…


…あ………アナタでしたかッ

子供が知ってるワケないですね。
アレは「レッサーパンダ」でコレは「アライグマ」!

雨と子猫

2007-05-18 09:58:44 | おともだち
昨日は月に2度の茶道のお稽古日。(2カ所で習っているのでそれぞれ月1)
毎回生徒さんの1人、Fさんのお宅のお座敷を借りて開催されます。
ここのお宅、自営なのでいつも事務所内を通過してご自宅へおじゃまさせていただきます。
Fさんは静かにお茶をいただいてると…RRRRR…
中座して事務所の電話を受けに走る 毎回お忙しいお稽古風景です

ここのところ仕事が混んでたり体調を崩したり用事があったりでずーっとお稽古をサボっていた私。きものを着るのは何ヶ月ぶりでしょうか…
そうだ!今時期はあのきものにあの帯を合わせて…小物は…
柄や種類によって季節が限定されるきもの、時期を逃すとまた1年後にしか着られないモノもあります。

久々のきものを楽しもうと準備してたのに…………朝起きたら

……無理に着て濡れたりドロはねしたら嫌だし~やまないかな~
…すると、突然おひさまが!
やったー!きものの支度だぁ~
…するとまた

なんなのよーう!
…で、洋服で出かけると…

なんなのよーう!

…で、ムッカムッカお稽古場に通じる事務所のドアを開けると

………………………………

Fさんが超~~キュートなニャンコを抱いて事務椅子に座ってました~~
即「写真撮っていいですかぁ~」とFさんの返事も聞かずにケイタイで撮りまくり

アレ?

ウギャッ!
動きが早いのでなかなかうまく撮れません

やっと撮れました~
知人からいただいたというロシアンブルー系のミックスでリリィちゃん1ヶ月ちょっと。
もちろんお稽古場には直行できず、抱いたり ほおずりしたり 油売りまくり~~
お稽古中もニャンコと遊びたくてソワソワしまくり~~
お稽古終了後は30分程ニャンコと遊びまくり~~
私の手足にじゃれまくってひっかき傷つくりまくり~~
カフェオレ色のきゃわいいニャンコですが…年齢層が高い生徒さん達は「ラクダ色でいい猫ねぇ~」う”…オヤジのモモヒキじゃござんせんよ…


から180°!まくり~~のたのしい日となりました。

がんばれ弱チョビさん

2007-05-16 13:28:43 | その他







弱チョビさんプチチョビ姉さん海外遠征

あちこちのブログで見かけるお土産プレゼント。見かける…というか私自身ベレーさんからステキなお土産をいただいた事があります。
…で、私もせっかくなのでやってみたくて…行く先々で良さそうな物を物色して歩いていたのですが…少量しか見つかりませんでした。
最後に空港で何か探そうと思っていたのに、短い待ち時間のすべてを搭乗手続きとトイレの列に費やしてしまい…
皆さんたくさんコメントいただいたのにお土産はたった1名にしか当たりません。本当にごめんなさい。7日間すべての香港ネタにコメントくださったこのっちさんさん。本日発送しますどうぞお受け取りください。


「チョビとワンコ用品」は来月めでたく1周年を迎えます。記念に何か…考え中です。
皆さんいつもありがとう。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

羊毛プチチョビとの旅 ホテル編

2007-05-14 13:39:36 | 香港
まだ続くのか香港ホテル編。やっと最終章です。

旅行を楽しむ上でどんな宿に泊まるか。コレ重要です。
チョビ家の香港での宿泊先は「九龍半島」と「香港島」を交互に攻めています。
1.九龍香格里拉Kowloon Shangri-La
2.香港萬豪酒店 JW Marriott
3.香港洲際酒店InterContinental Hong Kong(宿泊当時は麗晶酒店Regent)
4.君悦酒店Grand Hyatt
5.半島酒店 The Peninsula
窓眺なら3、部屋の広さなら1、ゴージャスさなら5…とそれぞれ良いのですが
今回宿泊の
6.置地広場文華東方酒店The Landmark Mandarin Oriental香港島の中心地に位置し、地下鉄の駅とも直結していて立地条件が最高でした。…ただ、ビル群中とあって窓からの眺めは×。一生懸命お仕事してる人と目が合っちゃう


間取りはだいたいこんな感じで、丸い浴槽と壁が特徴の面白い部屋でした。



どれもこれもプチチョビさんには大きすぎるようで…
飾り棚の壷の上に鎮座していただきました。


観音開きのミニバーは仏壇みたいな存在感


1日目のパパさんへのベースデーケーキプレゼントをはじめ、その他の対応もとても良かったです。
ただ…出国前にメールのやりとりで「V変換機」日本の電化製品を使用するためにコンセントとの間にかますヤツですね。コレを貸してくれる事になってたんです。ハイ、ボーイさんがお部屋に届けてくれましたとも。2コ。
……で…お風呂上がりにくるくるドライヤーを使用したら………
モワワワ~~ン……
くるくるドライヤーのブラシ部分から……けッ…煙がッ!
そして!ヒッ…ヒッ…火がぁあああ~~!
慌てて洗面器につっこんで鎮火!
その後は微量の有毒ガス発生…ゲボッ…ゴホッ………
そろそろ買い換えを考えてたドライヤーだったのでそのまま捨ててきました。
おかげで翌日から私のクセ毛は伸ばす事ができず、ぐりんぐりん
…しかし……デジカメとか買ったばかりのDSとか充電しなくてヨカッターー
「V変換機」がうまく伝わらず…持って来てくれたものが違ってたみたいデス

ホテルというよりはモダンなお部屋に引っ越して来たって感じでステキでした。

羊毛プチチョビとの旅 4日目

2007-05-13 12:51:23 | 香港
まだ香港です。観光は最終日。

この日も朝から飲茶を楽しみました。
最終日は中環centralの「陸羽茶室 Luk Yu Tea House」。お気に入りで毎回訪れる店です。


飲茶は数人のおばちゃんが入れ替わりワゴンを運んでくるのですが、この店は2フロアを移動しなければならないのでワゴンではなく首からトレイを下げる駅弁タイプのおばちゃんが店内を練り歩きます。
好みの蒸籠をとると、ラジオ体操の出席カードみたいのにハンコを押してくれます。このカードで飲茶の価格と数と担当おばちゃんが判る仕組み。
一番上の枠が高価な点心、下へ行くほど安い点心と思われます。
値段なんか判らないので適当に食べたいものをホイホイ!この日も順調に安くておいしい点心を取り当てていたのに…最後にとったサブレの中に叉焼餡が入ったお菓子みたいのをとったら…上の方にハンコをポーンッ!意外だ…美味しかったけどそんな高そうなモノじゃないぞ…ちょっとゲームに負けた気分。

食事の後はトラムで灣仔 Wan Chai のコンベンションセンター付近をまったり散歩し、今日でお別れする香港の街並みをしっかり目に焼き付けました。


すると数人のおばちゃんが溜まっている…?近寄ってみると

おばちゃんの足下のコンクリに穴が開いていてそこから魚を釣っています!ワカサギ釣り?…なワケないか
地面の下は埋め立てられているワケではなく海続きのようです。
他にも同様に穴釣りを楽しんでいるオッサン数人。

みんな同じ小さなワケのわからん魚が数匹釣れてました。
もとから空いてた通気穴はいくら小さな魚といえども通過不可能なサイズ。明らかにアンタらコンクリの穴広げたろうよ~ってカンジの歪な穴。騒がしい香港にありながら妙にのどかなスポットです…

盛りだくさんだった久々の香港旅行もこの日の正午にホテルにお迎えが来て終了。
楽しかったので…
私はここにひとりで残るからチョビの空輸と仕送りを
とパパさんにお願いしたのですが…
あっさりお断りされました

羊毛プチチョビとの旅 3.5日目

2007-05-12 12:25:51 | 香港
3日目のつづきです

香港迪士尼樂園渡假區Hong Kong Disneylandから香港の街に戻り
尖沙咀 Tsim Sha Tsui の「星光翠園 Jade Garden」で遅めの昼食。



このお店、以前新橋にもあったのですが、区画整理で閉店してしまいました
東京で香港気分が味わえる唯一の場所だったのに…

雨があがったので食後は買い物したり海辺でまったり~

こんな大きい船も入ってくるんですよ~左端のスターフェリーが小さく見えます。
また気持ち悪くなっちゃうといけないので遠くしか見ませんよ~危ない危ない
数年前…
のんびりとスターフェリー乗船中、突然前方の乗客達がキャーーッっと悲鳴をあげて大慌てで押し寄せてきました!え?何?何?と驚いて前方を見ると……石原裕次郎丸のような豪華クルーザーが目前に!!!!!!グワッシャーーァアアンッ!激突です!船体が大きく揺れ、豪華クルーザーの側面が少し破損しましたがお互い沈没には至らずセーフ!ホッとしたのもつかの間、そこから操縦士同士の怒鳴り合いのケンカが始まり…フェリーはしばらくその場に停泊ケンカは客を降ろしてからやってくれ~ひたすら揺られて酔いそうだ~
って事がありました。なつかしいなぁ~

この日はシンフォニー・オブ・ライツが花火つきで開催されるとの事で、夕食の前に中環 central のフェリー乗り場(今度は陸地です!)から楽しみました。

きれい~こんな事になってたんですね~1日目は船酔い地獄でちっとも楽しめなかったし
でも、花火が始まると…

ギャ~~イラク戦争みたいな事になってきましたーー!
ものすごい事しますよ~香港の人は!ハーバー沿いのビルのほとんどがこうですから!

この日の夜はちょいとドレスアップして中環 central のマンダリンオリエンタルホテル25F「文華廳 Man Wah」にて。
雰囲気もすてき







テーブルに運ばれて来るときは大皿に装飾的に美しく盛られている料理ですが、来た瞬間にきっちりふたつに取り分けてくれちゃうせっかくの盛り付けがもったいないですよね~撮影したりよく見たりしたいのにぃ。
「撮影したいからちょっと待って!」と言えばいいんですけど…
黙ってなすがままの気弱な私たちでございます。
そして左上から2番目のスープ、冬蟲夏草のスープなのですが…
「蟲」という字に何やらいや~な感じがしたのですが…
私、冬蟲夏草がどういうものか知らなかったんです。コレもひからびててよくわかんなかったし…帰国してから調べてビックリ
イモ虫嫌いな私、また具合が悪くなりそうです~~~

そして、前夜蘭桂坊に惨敗したチョビ夫婦、最後の夜をSOHOの少しおとなしめのバーで楽しみました。
ドレスアップして夜のライト&花火ショーを楽しんで素敵なチャイニーズレストランでおいしい料理とワインをいただいて…快適なホテルに泊まる…あ~~~満喫
プチチョビさんも…

最後の夜をウインドゥショッピングで締めくくりました。

羊毛プチチョビとの旅 3日目

2007-05-11 09:57:05 | 香港
前日の夜きちんと食べたのでさすがに起床とともにお腹グーグーではありませんでしたが…
それでも8時頃には健康的にグーグー

ホテルから徒歩5分。中環 central の「黄枝記粥麺店 Wong Chi Kee Noodle and Congee」で
肉団子お粥とエビワンタン麺の朝食。

お粥はいいとしても…朝からラーメン!?
普段ならありえませんが香港に来ると食べられちゃうから不思議です。
香港の麺、あまりおいしいと思った事なかったのですが、ここんちのはすごく美味しかったです。もちろんお粥も


そして…この日は電車を乗り継ぎ…………………


やってきましたー香港迪士尼樂園渡假區Hong Kong Disneyland
朝からムシムシ雨が降る最悪のお天気でしたが、ディズニーランド好きとしては外せません!

まず、ゲートをくぐると植木で形どられたミッキーが…

ちょっとやぼったい気味のミッキーですが、近頃話題のどこぞの遊園地ではありませんよホンモノです
写真を撮っていると…
頼みもしないのにスタッフのお姉さんがシャッターを押してやると私たちを並ばせました。せっかくなのでじゃぁ…とお願いすると、今度はお姉さんが持ってるカメラで撮ってやると!
いらん!いらん!買わないよッ!今こっちのカメラで撮ったでしょうよ~
参考画像を探してたらネット上でこんな方々を発見しました。すごいですね~病弱そうですね~。これはどちらのパークでしょうかね…香港じゃないですよ~

パーク内に入ると

メインキャッスルは眠れる森の美女の城で、TDLより小ぶりです。
お城前をぐるっと回る道は最寄り駅前のロータリーですか?ってくらい小さい!
高層の建物が少なく、天気も悪かったせいか空いててホノボノム~ド満点。
アトラクションも10分くらいしか待ちません。


プチチョビさんはダンボと仲良しに

ガイドブックです
なんだかご利益ありそうな感じがしますね

ファンタジーランドは→幻想世界
トゥモローランドは→明日世界
アドベンチャーランドは→海賊世界

まず、
3D眼鏡をかけてたのしむ映像アトラクション「米奇幻想曲 Mickey's Philhar Magic」へ。
TDLで見た事ない内容で面白かったのですが、それ以上に観客の反応が素晴らしい
ちょっと画像が飛び出しただけで大人も子供もキャァアアアアーーーーーッ!!
ものすごいリアクション!半数近くの人が立ち上がって手を伸ばして映像をつかみとろうと大騒ぎしています!
そこまで興奮してくださるとはッ!最初から最後まで大興奮!みんなこういう世界にスレてないんですねぇ~

船でジャングルを進む「海賊版森林河流之旅 Jungle River Cruise,Pirate Takeover!」では乗船員の演技がキーとなるアトラクション。広東語、北京語、英語 3つの乗船員が選べます。私たちはせっかくなので広東語へ。一言も理解できませんでしたが雰囲気はバッチリ!大陸からのお客様が多いらしく北京語の列が一番混んでました。

あとは、ライオンキングのミュージカルショー「獅子王慶典 Festival of the Lion King」。こちらは95%英語のショー。歌も含めて文句なしに素晴らしかったです。

3つ楽しむとちょうどお昼のパレードの時間

……………ですが、日本みたいに誰も場所取りしてません。そんな事しなくても余裕で楽しめるのです。
最初にブラスバンド隊がやってきたのですが…年齢層が高くて皆さんとっても無愛想…暑いですもんねぇハイハイ
踊ってる方々はさすがに若いです。すべてのキャストにニッコリ目線を合わされてちょいと気ハズカシイ


ミッキーマウスが広東語しゃべってました。
「アイヤー!」とか「ホイーッ!」って言うの期待してたんですけど奇声は発してくれませんでした。残念!



だいたい雰囲気が把握できたので、パレードが終了と同時にディズニーランドを後にしました。

この日のイベントはまだまだ続く…

羊毛プチチョビとの旅 ワンニャン編

2007-05-10 12:25:58 | 香港
今週は香港ウィーク!すいませんがまだまだ香港でひっぱりますよ~
…が、観光はここで一息、今日は香港で見かけたワンニャン達です。

香港は気候分布的には亜熱帯。夏の香港はワンコにゃ厳しい場所です。東京と同じく公園以外はコンクリート地獄だし…
九龍のメインストリートNathan Rd.で見かけたこのパグワンコ…

2mほど歩いてはペタリンコ~ 飼い主さんに怒られてちょっと動き…
2mほど歩いてはペタリンコ~ 飼い主さんに怒られてちょっと動き…
何度も繰り返して行き交う人々がクスクスニヤニヤ…
最後はアタマを軽くはたかれて抱えて連れてかれました


こちらは最終日、空港まで送ってもらった送迎バス内で…

ふと見ると運転手さんの脇にキャリーバッグが…
時々鼻先がちょこんと出て撫でながら運転してます。
オイオイ、アンタ!ちょっと危ないでしょうがッ!
と思ったものの、かわいいのでそのまま観察。
空港に到着したらひょっこり顔を出してくれました

お名前はパッツィーちゃん
同乗のガイドさんが「コノイヌ4ガツネ。4ガツヨ。」
え?4月?4月生まれ?…え~生後1ヶ月って事ないでしょうヨ~………………!!生後4ヶ月と言いたかったのか!なっとく!

離島や奥地では放し飼いの犬も多いですが、街の公園はワン禁止!

ワンチャイの海辺にドッグランがありましたが…
日陰がなくてと~っても暑そうでした
シュナウザーと街をお散歩してた方はシッコにペットボトルのお水をかけてました!香港人もシッコ対策は水かけ派!




九龍城街の乾物屋で見かけたこの看板ニャンコ、と~ってもかわいかったです
こっちだよ~ぅ
と呼ぶと首をクイックイッとのばして覗き込んでくれました。


小さなお店の屋根の上のニャンを撮ろうとパパさんとふたりでカメラを向けると…
何だ何だ!?何かめずらしいモノでもあるのか!?
と店主のオヤジが不審そうに出て来て…
え?ネコ?こんなもんが珍しいのかぁ?
ってジロジロ見られました~

アジアの街並みにはやっぱりニャンが似合うような気がします

羊毛プチチョビとの旅 2日目

2007-05-09 12:11:10 | 香港
前日の船酔いもすっかり治り、6時半の起床とともにお腹グーグー
今にも雨が降りそう…というか空気中の水分がにじみ出てきそうなジメジメ天気の中、ホテルから徒歩10数分の上環 Sheung Wan に位置する「蓮香楼 Lin Heung Tea House」に飲茶を食べに行きました。

朝8時台の店内は地元のオヤジどもで満載!
無愛想だけど親切なオヤジが席を空けてくれて、知らないオヤジ2人との相席で朝食タイム。
叉焼饅に海老蒸し餃子 

咸水角に腸粉、肉球。
店内を練り歩くおばちゃんのワゴンから好みの蒸籠を5つチョイスしました。相手が日本人観光客だと思うと高価な点心を勝手にテーブルに置かれたりもするので、そこは毅然とした態度でお断りしなくてはなりません

やっとおいしいものにありつけてお腹も幸せ
2年前に尖沙咀 Tsim Sha Tsui にできた新観光スポット「星光大道 アベニュー・オブ・スターズ(香港スターの手形等があります)」を腹ごなしに散歩することにしました。

プチチョビさんも存分に楽しまれたようです。

私は大好きなトニー・レオン様の手形に触れました。

ブルース・リーにも狙われて…

ちょっと表情がのん気すぎます

この直後雨が降り出しました……………ん?
ちょ…ちょっとそこのアナタ!
そんな小さな傘じゃあ濡れちゃいますよーッ!

ツアーガイドの目印でした

こんな手書き看板を見かけました

もっとウマイ事書けませんかねぇ~?いい味出してます。

この後は九龍城街 kowloon city の古い町並み散策→上環 Sheung Wan の雑貨屋やカフェが並ぶSOHO地区でランチ
今日のお昼は洋風でとイタリアンの店「FAT ANGELO'S」にてパスタとスペアリブランチを注文。

…ですがこのスペアリブ、味付けは完全に叉焼でしたおいしかったですけど。

プチチョビさんにもっと多彩な体験を!と、トラム(2階建て路面電車)に乗って今度は灣仔 wan chai に移動。

たったの2HK$(¥30くらい)で人間を運んでくれます。

 お茶屋さんその他のお店を徘徊してこの日の夕食前の予定をクリア。香港に来る目的の半分は「食」夕食まで時間があったので「さらにおいしく食べるために!」ホテルのプールでひと泳ぎ
ジム通いしている私ですが、プールはアクアビクスばかりで泳ぐのは○年ぶり!たったの10mほどで足がつりその後はひたすら水中歩行でした

夕食は宿泊ホテルから徒歩5分の「[金庸]記酒家 Yung Kee Restaurant」にて 。

青菜のオイスターソース炒め、ピータンショウガ、エビ練り物の揚げ物、ガチョウのロースト、チンタオビール。プールでの運動もむなしく…いえ、胃までも疲労困憊してしまったのか、たったのこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。やっぱり二人だけだと多種類は食べられませんねぇ

そしてこの日最後の予定、蘭桂坊 Lan Kwai Fong のシャレたバーに入ってみようと深夜の蘭桂坊へ。

ここは…東京で言うところの六本木みたいなトコなんですかねぇ?以前昼間に来た事はあるのですが夜は初めて。
ものすごい人出にまず仰天今日は浅草三社祭ですか?
限られた一区画にひしめき合うオープンタイプの薄暗い洋風酒場。すべての店が大音響の音楽を流していて会話もままならず!店の中に収まりきらない客が酒瓶やグラスを片手に路上に溢れています!客の大半は西洋人。みんな大音響に負けない大声で機関銃のごとく喋りまくっておりますッこわいよ~う…
東京ですら酒場慣れしていない私たちは通過するのが精一杯でした~




羊毛プチチョビとの旅 1日目

2007-05-08 12:42:53 | 香港
5月3日プチチョビさんと旅行に出発しました。

プチチョビさん、初めてのフライトに不安そうです。
……いえ、私も乗り物酔いが激しいのでかなり不安。
空港に到着と同時に酔い止めを服用いたしました。

そして…揺れに揺られて(特に鹿児島上空)4時間ちょっと…

やってきました~~~!5年ぶり6度目の香港です~~

なつかしいなつかしいなつかしい
GWに来るのは初めてで、曇っているせいか思ったより涼しくて快適。

この日は香港島の裏側にある南Y島にシーフードを食べに行くツアーを予約していたので、
ホテルに荷物を置いて休憩もそこそこにすぐにスターフェリーで九龍の集合場所へ。
下船後、尖沙咀 Tsim Sha Tsui の街をダッシュする日本人2人
汗だくで何とかツアーに間に合いました
今思えばこのダッシュで体力消耗したのが良くなかったのでしょうか…

尖沙咀 Tsim Sha Tsui の船着き場を船で出発して約30分。
外海に出るわけではないし、朝酔い止め飲んだから…と油断していました。たいして広くないビクトリア湾周辺は大きな船も行き来します。予想以上の船の揺れにわたくしすっかり酔ってしまいました

ゲロゲ~ロまで秒読み開始した頃、南Y島に到着。約40分の船旅に何とか耐え抜きました。

…が、しかーしッ!今からおいしいシーフードをいただくのです!
今宵のレストランは船着き場に隣接した「天虹海鮮酒家 Rainbow Restaurant」
私の大好きなエビやカニがいーっぱい
…のハズですが、すぐにテーブルにつけず外でデロデロ~っと会話もままならない状態。
現地ガイドさんが「液体タイガーバーム」を取り出し、数滴鼻の穴下に塗ると吐き気が止まるというのでやってみたらあら不思議スースーしてだんだん元気が出てきました。
おいしそうなシーフードがいっぱいのテーブルに何とか着席する事ができました。

…が、食べようとすると再び吐き気がッ!

食べたいのに…食べたいのに…身体が受け付けない…
あ…同じテーブルを囲んだ九州から来た夫婦はワインも呑んでる…いいな~

…結局…パパさんが殻をむいてくれた小さめのエビを1尾食べるのがやっと。
がんばって2人前食べるパパさんを眺めるばかり…
でも…みんなの食事が終わる頃になるとだんだん通常体調に戻ってきました。
生け簀のエビのヒゲをつまむ元気も出てきました。

…が、しかーしッ!ここには食事に来ただけ。また船で帰らねばなりません。
再度タイガーバーム液体出動!鼻下をヒリヒリさせながらレストランを後にしました。

あたりはすっかり暗くなりいい感じ……ですが、このまままっすぐ帰れるワケではないのです!
ビクトリア湾に戻ったら船上から毎晩8時から行われるシンフォニー・オブ・ライツを見なければならないのです!その分乗船時間も行きより20分増し!
タイガーバーム液体でヒリヒリスースーも長時間は効力を発揮せず、ショーが始まる前にビクトリア湾のお魚に撒き餌してしまいました。

あ~さっき食べた唯一のエビがぁあああ~~
エビ1尾しか食べてないのでほんのちょっぴり撒き餌でお魚もさぞやがっかりだったでしょう。
早く降ろしてぇええ~~!

ツアーです。私ひとりの都合でどうなるワケでもなく、サービスのため船はビクトリア湾内をぐるぐる回り始めました!他の元気な乗客達は大ヨロコビ!パパさんは私を心配して
殺す気かぁああ~~~ッ!


パパさんに手をひかれ、老人のような足取りでホテルに戻ると…



おいしそうなケーキが置いてありました!
そう、この日はパパさんのお誕生日だったんです。
チェックイン時にパスポートチェックしたフロントで「お誕生日おめでとうございます。」と言われたのを思い出しました!

この後海辺のバーに呑みに行く予定をキャンセルする事になってしまいましたが、体調が復活した深夜に食べた現地初の食事「チョコバースデーケーキ」はとてもおいしかったデス。