チョビとワンコ用品

...............................

ベジタリアン?

2006-10-31 21:02:43 | チョビ:日常
大好きなレタス……と言いつつ、あげれば何でも食べてしまうのですが
一度食べたモノに関してはものすご~く敏感!

キャベツのカケラをあげたのがキッカケで、
パリパリモシャモシャ葉っぱをはがす音をでっかいふたつのレーダーでキャッチすると、私の足元にダッシュ&おねだり
キャベツ、レタス、白菜の3種。
リンゴのカケラをあげたのがキッカケで、
サクッと包丁を入れた音をレーダーキャッチすると、私の足元にダッシュ&おねだり
こちらは種類が豊富。フルーツしかあげた事ないのですが、勘違いして玉ねぎでも寄ってきちゃう無視していると
「なんだ…食えないものか…」
と去って行くのですが、フルーツの時は引き下がらないですね~
食べられない野菜のフリしてもダメ。よくご存じで…

お風呂の日

2006-10-30 22:23:59 | チョビ:日常
今日は10日に1度のお風呂の日。
チョビも私も
嫌だな~嫌だな~嫌だな~嫌だな~嫌だな~

チョビはお風呂が大嫌いなので、ゴシゴシジャブジャブやる私に襲いかかってきます。
エリザベスカラーをつけるので噛まれる事はないのですが、ガウガウされるのは嫌~なモンです。

でも…今日は比較的おとなしくてラクでした。
?何故でしょう?
異常に凶暴な時と意外とおとなしめな時、この違いは?
理由が解ればお互いラクなんですが、6才過ぎて未だに理解できません。
「お風呂ガウガウ統計表」とかつけてみればいいのかな?

今日は… 1ガウ、3グルル、2ウゥ

イヌバウアー

2006-10-29 11:08:05 | おともだち
ご近所のウランちゃん♀3才ミニポメです。

ウランちゃんをダッコしながらママが立ち話を始めると…
グイィ~ンとお腹を反らしてこんな格好になっちゃいます。
退屈だからなのか何なのか理由はママにも分かんないようですが、
逆さになってみんなの事を嬉しそうに見てます。
ママがヨイショっと体勢を戻してあげるまでずっとこのまま

以前荒川静香さんが愛犬を抱えたままイナバウアー改めイヌバウアーを披露してましたが、ウランちゃんは自らイヌバウアーお見事!

昨日、偶然会ったウランちゃんと一緒にお散歩を楽しんだのですが、チョビがめずらしく鼻先御挨拶をしました。ウランちゃんはチョビの半分程の体ですが、人もワンコも大好きで元気がいいのでチョビは苦手だったハズなのに…
やっぱりオフ会効果あったのかも

バッグ置き場

2006-10-28 10:58:40 | 手づくり

洗面所の天井に近いところにチョビ用のバッグ置き場を設けました。
折りたたみもできるのですが、お手製ゆえに組み立てが結構面倒な構造
使いたい時にササッと出したい…

左からカゴ用キャリー(お出かけ用)長距離用キャリーカゴ用キャリー(普段使い用)、そしてほとんど見えないけど左上にお泊まりバッグ

ハンズでカットしてもらった板を小型電気ドリルで
ギュイイ~ンッ!ギュイイ~ンッ!ギュイイ~ンッ!ギュイイ~ンッ…
小型電気ドリル、便利なので止まらなくなります。
家中のネジを締め直したくなっちゃう。
あ、ついでにココも…あ、ココにもフックなどつけてみよう…
家中が穴だらけになる前に充電源が切れてハッ!と我にかえります。

寒くなってきたので、チョビに服を着せはじめました(お散歩時のみ)。昨シーズン末にバーゲンで買った黒いベルベット素材のシャツ。
もう難しい袖付き服製作からは引退しました。

あ…接吻?!

2006-10-25 21:46:59 | おともだち
あわわ!
ヨーキーのケンちゃんとチュ~か!?チュ~!?

……と、チョビにしては珍しいシーンです。
お散歩でたまに会うケンちゃん(♂年齢不明)は、とっても紳士的。
チョビの姿を発見すると、その場で伏せ。そしてチョビが近づいてくるのを黙っ~て待ってます。うれしさのあまり取り乱して跳ね回ったりしません。

それでもチョビがこんなに近づいたのは初めてです。
ケンちゃんの過去の紳士的態度を高く評価したのでしょうか?…ってチョビアンタはナンボのモンじゃい!エラそうに!

次に会ったら…か?!
………だったらかわいいけど、チョビに限ってありえない

それなぁに?

2006-10-24 21:34:32 | チョビ:日常
チョビのパパさん、お鼻の出口の方まで毛がはえてるため、電動式鼻毛カッターを愛用。
床に転がりながら、本を読みながら、テレビを見ながら…ながら3連発で、お鼻の毛を処理してます。
ブイィ~ン~ブイィ~ン~…たまにジョリッ……
すると
パパ、それなぁに?ねぇ、チョビにも見ちて

と寄ってきます。不思議らしいです。
チョビに歩み寄られてなパパ、スイッチを切って得意げに電動式鼻毛カッターを差し出します。
フンフンフン……2~3嗅ぎして去って行く途中、パパが再びスイッチオン!
ブイィ~ン~ブイィ~ン~…
チョビがあわててまたパパのもとへ!
パパ、それなぁに?ねぇ、チョビにも見ちて

どうやら音がオモロイらしいです。

ホカホカ

2006-10-23 20:28:36 | チョビ:日常
今日の東京、1日中雨でとても寒かったです。
我が家は少し前からホットカーペットをスタンバイ…………
そして、今季はすでに数回使用しています。
今まではコソコソ使ってたけど、今日は堂々と使いましたよ。
ホントに寒いんだもん。
1階の部屋なんて暖房つけちゃった!でんこちゃんに怒られそう!

ホットカーペットの上にケットをかけてコタツ状態でゴロゴロ。
ちょいとトイレに行って、
アレレ?チョビがトイレについてこない
と、リビングに戻るとこの状態…
場所とられてる
ヒトの場所を横取りしといて何なの?その不満気なお顔はっ!
猫じゃあるまいし…チョビ用のペットヒーターいつ出そうかな…

ワンコオフ会初参加

2006-10-22 17:34:33 | チョビ:日常
パピ×マルのパルちゃん&つちままさん主催のワンコオフ会に参加しました。

なんと!13ワンコ&14人が集結!
会場のドッグカフェ「こもれび」も大忙し!

「同時に出せませんから来た人からどんどん食べてくださーいっ!」

後から到着した方とも

「はふめまひへ~(初めまして)」

と食事をほおばりながら御挨拶。


ブログを通じて良く知っていると言えども初対面の方やワンコ達、
なんだか不思議な感じです。
ブログで収集した情報をLIVEで確認!
どの子も元気が良くてかわいくて良い子ばかり、
注意書き『さわると危険』が必要なのはチョビだけでした。

人もワンコもダメダメのチョビがいったいどうなることか…………と心配しましたが
ダメダメなりに自分のポジションを見つけてマッタリと他ワンコを観察、
ワンコが寄ってくるとノソノソと隅っこに移動してました。

情報量が多くて気が回らないせいでしょうか、普段だれにも触らせないクセに、
他のママさんに撫でられたり抱かれたりしても怒らなかったんです(緊張してましたけど)…

主催者のパルちゃんもワンコが相当苦手な様子でしたが、
こちらは人が大好き(特に出っ歯の人)なのでとても愛想が良くてフレンドリー。いいなぁ~

二次会場の公園でも、おやつ欲しさにママの後ばかりをついてまわり、
他ワンコと遊ぶ気配ゼロ。

思い通りに行かないチョビですが、ほぼ怒らなかった(公園で1回だけガルル)し、
初参加としては合格点をあげようと思います。
みなさん仲良くしてくださってありがとうございます。
ガルル…なチョビですがこれからもよろしくお願いします。

参加ワンコ
パルちゃん    ミックス:パピヨン×マルチーズ
ルルドちゃん   ミックス:ボロニーズ×パピヨン
リンちゃん    ミックス:ポメラニアン×ヨークシャテリア
くるみちゃん   ミックス:キャバリア×プードル
なっつちゃん   ミックス:パピヨン×プードル
あずきちゃん   ミックス:キャバリア×プードル
杏ちゃん     ミックス:シーズー×プードル
李ちゃん     ミックス:マルチーズ×プードル
チョビ      ミックス:パピヨン×チワワ
ジャスミンちゃん ミニチュアシュナウザー
トトくん     コーギー
レイくん     ヨークシャテリア
ペルシくん    マルチーズ

new自転車キャリーバッグ

2006-10-20 22:30:26 | 手づくり
明日はつちままさん主催のワンコオフ会に参加します。
今まで使っていたキャリーバッグ(約5年使用)がボロくなっていてハズカシイので新しくお出かけ用を作りました。
先日私はお姑さんのミシンを壊してしまったのですが……
新しいの買ってくれました
いえ半分出すって言ったんですけどね
ミシンも人間も新しいのは元気がいいね~
分厚い布もワシワシ縫えました

外袋は合皮、中袋は綿のキルティングでもちろん取り外して洗濯OK。
天面はファスナー開閉です。
前よりチョビの体が大きくなっているので、旧バッグより深めにしました。中でちょうどお座りできるくらい。

今日は思いっきり襲いかかられながらシャンプーを済ませてチョビピカピカ!
ワンコと仲良くできないのに…どんな事になるのやら…ドキドキ

チョコママ情報でイヌコレへ

2006-10-19 21:40:47 | おともだち
昨日の昼間、トイプーのチョコちゃんがお散歩ついでに寄ってくれました。
チョコちゃん元気が良すぎて股関節脱臼の経験があります
跳ねる・飛ぶ・回る・跳ねる・飛ぶ・回る……
昨日も回り過ぎてリードがネジネジになってました~
ネジレ防止の回転カンが付いていたのに、追っ付いていなかった

「プランタン銀座でイヌコレ(23日まで)ってのやってて色んなモノ売ってたわよン」
とチョコママ。
ちょうど昨日の夜は出張で上京した高校時代の友人と銀座で食事をする予定だったので、少し早めに家を出てプランタンに行ってみました。

仮設撮影スタジオから洋服、首輪、おやつ、バッグまで色んなものがあるわあるわ…
売り子さんもやたら一生懸命に貼り付いてくる人から「私は臨時店員、話しかけないで…」って感じまで色んな人が人がいましたね~。
…………でも…………どの商品も、
ウ~ン……惜しい。ちょっと違うのよね~ってモノばかり。
「コレでココがもうちょっとこうなってるのないです?」
「このデザインのこの色はあります?」
無いものばかりを欲しがるイヤなオバサン化してしまい、
「申し訳ございません…」と店員さん謝りまくり。
欲しいものはなかったけど悪いので、クッキーをひと袋だけ買って友人と合流しました。
そしたら!
先週末にボストンテリアの赤ちゃんを家に迎えたというではあ~りませんか!
「わぁ~おめでとう!ハイ、お祝!」なんて友人が産んだワケでもないのに、なんだか嬉しくて買ったクッキーあげちゃいました。

秋ですねぇ~

2006-10-17 23:55:23 | その他
家から地下鉄の最寄り駅Sまでの間に高校と小学校(こちらは少子化により現在区の施設に変わっています)があり、道沿いに桜の木がたくさんあります。60~70本はあったと思います。
トンネルみたいになってるところもあって春はそりゃ~もう美しいです。
久しぶりにチョビと一緒に桜並木を散歩してみたら、桜が落葉し始めてコレもまたちょっとステキな感じでした。
チョビにトレンチコートでも着せてみるか…

途中以前会ったよく吠える3ダックスのうちの1ダックスに会いました。
やっぱり激吠え
そしたらまたチョビが近寄って行きました!
ダックス「やめろっ!来るなっ!来るなぁ~ッ!
 チョビ「…………」どんどん近寄って鼻先をクンクン
ダックス「」一瞬沈黙して
    「やめろって言ったのに何すんだっ!ビックリしたじゃないかぁッ!
    再び激吠え
あらら、こっちいらっしゃい!帰りますよ!チョビと共に退散しました。
チョビ、やっぱり吠えてる犬が好き?

サヴァちゃん用キャリーバッグ

2006-10-16 23:52:38 | 手づくり
茶道のK先生宅のサヴァちゃん用キャリーバッグができました。
先生のカゴにピッタリサイズ!
ちょっとベロが出過ぎているモデルさんに使用して頂きました。
「いかがですか?入り心地は?」
「……だってコレあたちのじゃないもん……」

家にあった布を利用したりしたので内布がちょっとベイシティローラーズ(古いな~)な感じになっちゃいましたが…。
天面開閉部は網布をファスナーで閉じるようにするか…巾着で閉じるようにするか…迷ったのですが、ニャンコはモタモタしているうちに飛び出しそうな気がしたので、ササッと絞れる巾着タイプにしました。
巾着付きチェックの内袋は取り外して洗濯です。

ついでにチョビ用のバッグも製作してたのに……
途中でミシンが壊れました
かなり無茶させてたもんな~普通の家庭用ミシンなのに分厚い布とかモコモコの布とか
「もう無理ッス!勘弁してください」って悲鳴が聞こえそうな………いや、聞こえてたキュエッキュエッキュエッって………ミシン針なんてポッキンポッキン使い捨てみたいに折ってたし。
お母さんごめんなさ~い 母屋の義母に借りてたミシンなのです。
義母はお裁縫がプロ級に上手でブレザーとかも自分で作っちゃう人です。
「もう古かったからね今度二人が気に入るヤツを一緒に買いに行こうね」
って言ってくれましたうぇ~ンごめんなさ~い。

おもしろワンコ

2006-10-15 20:41:43 | その他
チョビパパが川越祭で見かけたおもしろワンコ2ショットです。
私は用があって行かなかったのですが、夫と義弟のおじちゃん二人組が行ってきました。

2頭はそれぞれ別ポイントで発見したらしいですが、
両方ともにものすごい人垣ができていて
「何が売ってんだ~?」とのぞいたら…コレだったそうです。
(右のオジサマ、お顔を隠しのサングラスをのせさせていただきました)

右のワンコはテレビに何十回も出演した有名ワンコだそうな…
左のワンコは………
ん?なんかどこかで見たような懐かしいニオイが………
なめ猫………っぽくないですかぁ?姿勢が。

バッグ製作中

2006-10-13 23:15:18 | チョビ:日常
ここ2日空き時間ができたので、茶道のK先生宅のサヴァちゃん用キャリーバッグの製作にとりかかりました。
ずいぶん前に依頼されてたのですが、なかなか時間がなくて……といいつつF1観にいったりしたけど
キャリーバッグはお持ちなのですが、先生のカゴに入らない
ってのがお悩みで、自転車用キャリーバッグを先生のカゴにピッタリサイズで依頼されました。

ヨシ、ミシン出したついでにチョビ用のバッグも作り替えよう!
使い込んでヨレヨレになってきてるし…

で、普段玄関に置いてあるチョビ用キャリーバッグを持ってきたら、チョビがとんできました。
お出かけ?乗るの?ね?ね?
バッグの周りをぐ~るぐる。立ち上がって中を覗き込んでます。
こんな遅く(その時0時過ぎ)に出かけるワケないじゃん…
無視してるとハウスに帰って行きました。
採寸しようとバッグを再び持ち上げると……またチョビが!
お出かけ?乗るの?ね?ね?
だ・か・ら…………
…………シツコイので入れてあげました。
自分が入ったバッグがカゴに移動されないので一瞬「?」としてましたが、それでもバッグに入った事に満足したらしく、そのまま窮屈そうな体勢で熟睡してました