チョビとワンコ用品

...............................

実は…

2007-01-31 16:34:17 | その他
ブログを始めて約8ヶ月。わたくし今までずーっと写真が1枚しか貼付できませんでした。
どーやってやんのかな~?
と少しトライしてみたものの、よくわからず…
特別困る事もなかったので…どうしても2カットほしい記事では1枚の画像に2枚の写真を合わせてUP!ちょっと小さくなっちゃうけどまいっかとズルズル…たしかリンクのはり方を知ったのも随分たってからでした
私、新しい電化製品等を購入しても説明書とか最初に読まなくて、どうでも困った時にその部分だけ調べるタイプ…
が、この度たぁさんからメールをいただいたのを機に思いきって聞いてみました。親切に教えてくださってありがとうございます
結局自分で何とかせずに教えてもらっちゃった
ちょいと練習がてら初トライしてみます

今日は暖かかったので…近所の空き地に入ってみました。









だれもいなくて寂しいと思ったのは私だけみたいです




バンちゃんを知りませんか?

アンタだれ?

2007-01-29 21:09:51 | チョビ:日常
先日タオルだらりんこ式がいい感じだったので、本日もだらりんこ式でキレイキレイしてみたところ…
遂にガウガウもウゥもギャオもセロ!
何と気持ちの良い事でしょう!
おりこうさんなので調子にのってお顔をジャブジャブ洗ってみました。
何だかショボくれたカッパみたい…でもガウりません!
いつも頭まわりは月1のトリミングサロンに任せてほとんど洗わないのです。暴れてお耳に水が入るのも心配だし…。
ドライヤーをかける時にはいつもきっちりお座りしちゃってお尻を乾かすのに苦労するのですが、今日はベッドに前足かけて(私達の寝室で乾燥作業を行っています)二本足たっち!お尻丸出し大サービスです!
うれしくてうれしくて
おやつあげまくり…わたくし今日はかなりハイテンションです!


バンちゃんを知りませんか?

ウサくん1周忌

2007-01-27 18:25:43 | おともだち
久々に仕事が入り、スケジュール確認のためにカレンダーを見たら
ウサくん命日
と記されていました。あぁ、そうだった…

ウサくんは私の親友Cちゃんが何よりも誰よりも大切にしていたウサギさん。
ウサくんが小さい頃、我が家で預かった事もあります。(その頃チョビはまだ産まれていませんでした)その時ウサくんと一緒に『養父母の方へ』というウサくんに関するキッチリしたデータをもらい(MOディスクだったかな)これは気が抜けない!と緊張したモンです。
そう言えば私も入院した時、夫に『あなたも今日からチョビのお母さん』という冊子を作って託した事があります。
ウサくんは長い闘病生活の末、8才と数カ月で虹の橋へ旅立って行きました。ウサギさん的には月に帰ったというらしいです。ウサギさんでそこまで長生きは大往生ですが、年齢に関係なくいつまでも一緒にいたいと思うもの。
「ウサくんの寿命を延ばしてくれるんだったら何だってするっ!
と言ってたCちゃん。
同郷、同業、同い年、既婚、子供無し、酒好き、元ライダー、毛深い動物を深く愛す…
共通点の多い私達は多忙によりめったに会う事はありませんが、会えば深夜まで一緒にお酒を呑み、いかにウサくんやチョビがかわいいか演説し合っていました。会えない時は長電話。
ウサくんの体調が悪くなってからのCちゃんはボロボロで…。
亡くなってすぐに電話をくれた時の事、火葬場での様子を知らせてくれた時の事、今でもよーく憶えています。最後にウサくんを抱き締めたら放せなくなってしまい、火葬場の方を困らせたとか…思い出すと悲しくて怖くて辛くて胸の奥がキューッと苦しくなります。

仕事により、お線香をあげに行けなかったのでお花を贈りました。
以前、祖母のお見舞いでも利用した事があるフラワーギフトHanaimoにお願いしました。お花のイメージを細かく指定できるし、無料オプションのマスコットやメッセージカードも色々選べます。対応もしっかりしててなかなかGOODですよ。
Cちゃんが届いたお花の画像を送ってくれました。

エバは15たい

2007-01-25 20:38:45 | おともだち
今日お散歩でエマちゃんちの前を通ったら、家出中のママが様子を見にきたとこらしく、エマちゃんの首輪にリードをつないでいました。
「…こ、こんにちは…」
軽く会釈して通り過ぎようとしたら
『おでぇたんとこの子はいくつんだったどぉ?』
エマちゃんママはお鼻が詰まり気味デス
「…あ、6才になりました…」
『ばだそんだだの~!ばえ聞いた時赤ちゃんじゃだいって言うかだ~!』
赤ちゃんじゃなければ年寄りだと思ってるのか?極端な!
「…エ、エマちゃんはいくつになったんです…か?」
『エバはでぇ、15たい!歯がだいど!』
え!?15才!近所のウワサより年とってたワ…
歯がないの知ってるよ歯槽のう漏でお口クサいんでしょ!
それより私の質問に答えた事にビツクリ!
いつも人の質問には答えず、話の途中で
『ごべんくだたいまてぇ~』(ごめんくださいませ)と自転車で走り去ってしまうのです。
言葉は丁寧だけど態度がとても失礼なオバサマ
今日は気分がヨカッタようです…
その後、いつものごとくエマちゃんを伴走させながら自転車で走り去っていきました。
今日も散歩らしい散歩はエマちゃんひとりで済ませたようです

思い出の品

2007-01-24 20:03:35 | チョビ:日常
久々にサインペンを使おうと出してみたら…
キャップがグニャグニャのが1本出てきました。
コレ、チョビが6ヶ月くらいの時にカミカミしちゃったモノ。

チョビが届く所に置いた私が悪いとはいえ、当時は手動でイラストを描く仕事もあり(今はMACオンリー)大事な商売道具だったので、
コラ~ッ!バッキャモ~ンッ!
と怒ってましたが、今となっては
うふふこんな頃もあったわねぇ~
と懐かしくて…

以前、ホットカーペットの上で居眠りしちゃった私達。パパさんは無意識にメガネをはずしてそこらへポイッ!
何やらクチャクチャ音がする…ん?…うぎゃーっ!
前足で器用にメガネをおさえてカミカミカミカミとーっても楽しそうなチョビがそこにいました。
とくに鼻あてのそら豆型のパーツと耳にあたる部分が噛みごたえあったらしく、この写真のサインペン見たいな状態になってました…
レンズ部分にもてんてんと星座のごとく歯形くっきり…
高価な圧縮レンズだったのでパパさん
怒るに怒れず…プルプル震えておりました

チョビも大人になったし、イタズラされそうなモノは届くところに置かないようになった事もあって今やかじり系イタズラはゼロ!少々物足りないです

せつないワン

2007-01-23 17:42:07 | おともだち
せつないゴールデンが2頭。
フレンドリーな犬種ゆえ、こういうシーンが多いようです。



いつも陽気なご近所のジェイディ君
お散歩から帰って門に入ったところで、ワンコ好きのカツラちゃんがお出まして

 あそぼうよ~んクネクネ

ママに早くお家に入るよう促されているジェイディ君、がっかりです



チョビ家からちょっと離れたお宅に最近やってきたトロちゃん。
推定6ヶ月。
チョビに熱烈ラブコールなのですが…
完全無視!感じわる~い。
たまにチラリと見るもののチョビのお顔に「ウ・ザ・イ…」と書いてありマス

女子ですが…

2007-01-22 13:37:36 | チョビ:日常
うちのお嬢様…
お散歩中のシッコはこの通りデス。
お家のトイレではちゃんとしゃがんで女の子シッコ
教えてないんですけどねぇこんなやり方。
でなくても絞り出すように2~3滴マーキングします。

チョビはニャンコで産まれるところを間違えてワンコになっちゃったような性格ですが…性別まで間違えちゃったのかしら…

店番チワワン

2007-01-20 18:02:06 | その他
川崎大師のお守り屋さんでかわいい店番さんを発見しました。
実物は小さくてキュートだったのですが……………
写真でよくみるとかなり怖いカラーリングですね。
目つきがスルドイ!
表に向かってちんまり座っている様子がとてもかわいかったので撮影させてもらいました。
え?お守り?買ってませんよ撮影だけ!
だってチョビのパパさん厄年なのでお札をもらいに行ったのですが…
一番安いお札が¥5,000!
以前は¥3,000くらいだったような気が…

久しぶりに舅、姑、義弟、私、パパさん、5人のお出かけだったので、帰りに横浜まで足をのばして中華街で食事をしよう!という事になり、チョビはお家でお留守番でした。
5人を乗せたパパさんの愛車 FIAT PUNTO 、ギッコギッコギッシギッシいや~な異音をたてながら高速道路を走りました。もともと5人乗りなのですが、あまりパワーがないのと車高を落したりあちこち改造しているので満員乗車はちょっとキビシイらしいです。

タオルだらりんこ式

2007-01-19 21:15:12 | チョビ:日常
今日は憂鬱なお風呂の日でした。

忙しいしさっさと済ませたいな~
まずチョビ用のミニバスタブをシャンプー液で泡ブクにして…
噛みつき防止のエリザベスカラーを装着。
チョビ本体をそっとバスタブに浸して…
いつもはここで、よく泡立てたスポンジでボディをゴシゴシやってガウられるのですが、
シャンプー液に浸したタオルを背中にダラリ~ンドロリ~ン…
ソフト自動洗車の布ブラシのごとく移動させてみました。
おぉ!黙ってやらせてます。
皮膚を直接ゴシゴシやらないので今ひとつ汚れ落ちが悪そうですが、ま、そのうちトリミングにも行くしガウらないから今日はコレで行こう!
お尻のあたりのダラリ~ンドロリ~ンで、2ウゥほどしましたが、私の一喝で撃沈
全行程修了して確認しましたが、いつもとかわらない仕上がり
お互いの精神的ダメージも軽減されるので、今後は「だらりんこ式」で行ってみようと思います

以前、あちこちで抜け毛の量のお話が…
チョビのも載せてみました。シャンプー&ブロー後の抜け毛量です。
普段のブラッシングはこの半分くらいの量です。

雨の日の遊び

2007-01-17 17:22:08 | チョビ:日常
今日は雨
小雨があがっても路面が乾かず…お散歩も中止です。
たいして好きじゃないお散歩だけど、イベントがないのもつまらなさそうなので…
遊んであげました。
服に縫い付けようと出しっぱなしになっていたファーで
変身~!
おぉ!マシュマロマンみたいでなかなかイケてるよ

ママは楽しいけど……

うもれ好き

2007-01-15 19:07:35 | チョビ:日常
先日洗濯物の上にのっていましたが、今日はうもれてます。

最近ソファの上がすっかりお気に入りになってしまったチョビ。
1日の大半をここで寝て過ごしています。

洗濯物を取り込んで1枚ポイッ!……アレレ?
いつも異物がぶつかると飛び上がって逃げるくせになんだか嬉しそう
ならば…
エイッ!ソリャッ!ヨイショッ!これでもかッ!どうだッ!……
積み重なった洗濯物の下で余裕の笑みをうかべております

ひょっとして…母ちゃんより洗濯物が好き?

気がつけば…

2007-01-13 22:41:41 | チョビ:体のこと
気がつけば…チョビが我が家にやってきてまるっと6年。
写真データの日付けが2001年1月16日~になっているので…その2~3日前にやってきたんだと思うのですが…

仕事で知り合ったカメラマンさん宅に子犬(チョビ)を見に行ったのが2000年11月。
1ヶ月程の入院期間を経て2001年1月、我が家にやってきました。
果物スケールで体重を計ったところ、確か…1.5kgだったと思います。今は3.7kgなので半分以下ですね

この6年で1度だけ原因不明の吐血下血で10日程入院した事があります。
獣医さんは「鎮痛剤系の薬品を誤飲したのではないか?」と言うのですが、その前後薬を出した記憶も落した記憶もないので、散歩中に何か拾い食いしたのかもしれません。
普通の嘔吐→吐血→下血…と、短時間のうちに症状が悪化して行きとても怖かったです。入院中は毎日会いに行き、泣いて暮らしてました。
元気になってホントよかったです。
その他は…あ、そうそう、3才くらいから尿モレ病が…
一度膀胱炎になり投薬ですぐに治ったのですが、その1年後くらいから膀胱にオシッコをたくさん溜められなくなってしまい、自分ではしてるつもりないのにチョロチョロ~ジワ~っとお漏らししてしまうのです。最初は投薬で効果が出ていたのですが、そのうち効かなくなり、今は頻繁にオシッコさせて膀胱に溜めない事でやりすごしています。ま、コレは命に別状ない症状なので安心です。
その他は…あ、そうそう、ガウガウ病ですね

もう6年?まだ6年?
これからも元気でずーっと私のかわいい宝物でいて欲しいです。

エマちゃん

2007-01-12 16:45:40 | おともだち
近所のミックス犬、エマちゃん。推定年齢8~10才。
この方、よくひとりでフ~ラフラお散歩してマス。
初めて発見した時はびっくりして
エマちゃんひとりでお散歩してますっ!」
と教えに行ってあげたのですが…
エマちゃんのママ、ちょっと変わったオバサマで人の話をほとんど聞いてません。
いつも自転車でお買い物に行く時はエマちゃんと一緒。エマちゃんは後ろの籠にちんまり座っているか、小走りで伴走しているかどちらか。
一見とてもエマちゃんを可愛がってるように見えたのですが…
いつもママのお供をしているだけで、きちんとお散歩させてもらってるところを一度も見た事がない!
お散歩代わりにひとりで放しているみたいなんです。
ウン○はもちろん放置だし…御近所の方々も困っているようなのですが、何しろ変わったオバサマで話し合いにならない様子…。
人に噛んだりはしないのですが、小型犬を見つけると寄って来て背中をパクパクパクッ!歯がボロボロでほとんど無いのでケガする事はないのですが、歯槽膿漏でお口が激クサ
パクパクされちゃった子は即シャンプーせずにはいられなかったそうです
パパ、ママ、息子2人の4人家族だったはずが…近所のウワサでは最近お兄ちゃんだけのひとり暮らしになってしまったとか。ママはアパート暮らしで時々様子を見に来るだけらしいです
お兄ちゃんは日中お勤めに出ているらしく、昼間はエマちゃんの為に窓が開けっ放しドロボウさんいらっしゃい状態です。なんちゅう家じゃ
ママがいなくなってから本犬は1日中自由きままにふら~りふら~り、ドッグフードも置いてあるのを食べたいだけ食べてるみたいで今の暮らしに不満はなさそうですが…困ったお宅です

添い寝

2007-01-11 18:44:43 | チョビ:日常
洗濯物をたたんでソファーの上に並べ、チョビに乗られないようにガーゼケットやクッションで防御仕上げにカーミット人形に座ってもらって完璧!
と思っていたのに………キッチンを片付けているうちに
カーミットを押しどけて寝てました。
  自分のベッドがあるでしょ~が~
しかもカーミットの手がチョビの尻をいやらしく触っている…
顔もイヤラシ~
ま、おもしろいから許してあげる

しゅわっち!

2007-01-10 09:45:00 | チョビ:日常
……………↑コレ、チョビです。

段差が苦手なチョビは溝越えももちろん苦手。

近所の私道に唯一存在する溝ポイントで苦手克服訓練中です。
リードをひいた状態では踏ん張っちゃって全然跳んでくれないので、ノーリードで「おいてっちゃうよ~」と私が先に行っちゃうそぶりを見せると…
離れていく私をしばらくボ~ッと見てて(どうも頭の回転がニブイらしく…情報処理に時間がかかります)
……!…ママまって……シュ…シュ…シュワッチ!
やっと越えられます。

こういう溝越えしなくちゃいけないところ、我が家の周囲にはほとんどありません。みんな地下に埋め込まれているので溝がないのです。
あるとしたならば、大きな公園内とか…
でも、私の実家(山を切り開いてできた住宅地)に行くとこの鉄格子蓋の溝がとても多く、コレが越えられないとダッコ、下ろす、ダッコ、下ろす、のくり返しで散歩になりません。
田舎の鉄格子蓋は恐ろしく幅の広~いモノもあるけれど、大抵は助走つければ越えられる幅なんだけどな~
いつかラクラクピヨヨ~ンと越えられる日がくるのかしら…