チョビとワンコ用品

...............................

お天気がよかったので

2007-04-10 20:02:03 | 手づくり
チョビは森にやってきました


つちままさんこのっちさんがハマっている「羊毛ドッグ」
以前から気にはなっていたものの、なかなか時間がなくてチャレンジできずにいました。
先日の帰省時はちょうどいいチャンス!(実家にいるとヒマとくに夜)
実家に送る荷物に「羊毛ドッグ」の材料を同梱して送りました。

綿みたいなヤツを凹凸のある専用針でチクチクやってると…

あ~らフシギ固まりになりました!

…え?………ツチノコ?
これは失敗です
専用のスポンジ台の上でチクチクやり続けていたら平面的になってしまいましたでもなんとなく感じがつかめたので…

まずはお試しにリリーさん

ちょっと足が長過ぎてスレンダーになってしまいました。
しかも富士額が…さる?
ボディカラーも適当で…よく見たら違ってました!自分の子じゃないといい加減なモンです
母はなおせと猛烈に抗議してましたが…

感じがつかめてきたところで次はチョビ。
チクチク…チクチク…チクチク…チクチク…
1体目より堅くしっかりしたものができました。

細部は後から植毛。
後ろはこんな感じ
なかなか満足いくモノができました。

調子にのってもう1体!
宴会に招待されている幼馴染みのKちゃん宅にはアメリカンショートヘアーがいます。
材料の羊毛の色も揃っていたのでお土産代わりに



ちょっと模様がフシギですが…まぁ、いいでしょう

でも…Kちゃん宅に行ってみると………………




こんなデブニャンでした~~
このお宅、人間はみんな痩せてるのに…なんでネコだけ…

そして私が帰宅した後、羊毛ドッグ作りがなんと!パパさんにも飛び火!
パパさんの作品は次回


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukabi)
2007-04-10 20:36:26
わあ!チョビさん上手ですね~。
チョビちゃんもとっても似ててかわいいけど、にゃんこちゃんがすごいかわいいです。
しかし、お友達の猫ちゃんはこの前の「動物奇想天外」のデブ猫探索シリーズに出られそうですね。
パパさんの作品も楽しみにしてます。
返信する
ウッヒャ~ (レオ君ママ)
2007-04-10 21:39:40
かわいい!
レオママバイト始めて忙しいのに・・・
またもや『何か作りたい病』にかかってしまいそう!!
チョビちゃんかわいい!
そっくりですねぇ。
他にも作って、
じゅりりんさんみたいに、お話が出来そうですね~。
パパさんの作品楽しみぃ
返信する
あ~! (ともきち)
2007-04-10 22:17:57
この羊毛ドッグ前から気になってたんですよ。
可愛くてすごくお上手!!
専用の針があるでしょう?
アレをネットで買おうか・・・悩みつつ未だに買えてません。
だって一つだけ注文するには安すぎて。
これって針金で土台を作るんですよね?
それとも中身は無い作り方?
パパさんの作品もすごく楽しみ。
願わくば作る工程も詳しく知りたいな~。

実はワタクシ、ジョンの毛とぎんの毛を溜めてるんですよ。
いつの日か自前の毛でやつら本犬と本猫を作ろうと思ってます。
返信する
Unknown (つちまま)
2007-04-10 23:48:42
わーい
お待ちしておりました。

すごい。
何がすごいって、キットじゃなくてバラで買って自分で考えて作ったってことですね。
尊敬。
(私も夫の実家に帰ったら、夜チクチクやろうかな。材料が少ないからいいですよね)

羊毛ドッグって、ほんと作者の作風が出るというか、同じものを作ってもその人ナリの味が出るところがいいですよね。

チョビさんの作品は、顔がきれいでとてもクリアーな印象!
(目はどんなの使いました??)

そして、耳が上手ぅ~。市販のフェルトをハサミで切ったようだわぁ。
私はどうしても左右同じサイズに作れず、しかも均等に耳をつけることができません。
なんとなく小首をかしげたみたいな人形になります"(・_・、)"(ついでに足も大真面目に作っても長さがかわってしまい、よろけた感じになる。これもいい加減な性格のせいか??)

飛び火したパパさんの作品も楽しみですー
返信する
Unknown (このっち)
2007-04-10 23:49:21
ささささすがーー
なぜにこんな、細かな模様を作りこめるのですか~

チョビちゃん、おすまししててカワイー

友人宅のアメショちゃん、、。
りょくのママもアメショなんですが、、。
ほんとに動物奇想天外出れちゃいますよ~
返信する
さすがです (ちゃんこ)
2007-04-11 02:23:17
凄ーい
チョビちゃんそっくりですね
可愛いワン
リリーちゃん心配ですね
よくなるとよいですが
巨大デブニャンにビックリです(^_^;)
返信する
Unknown (たぁ)
2007-04-11 10:30:07
わお~大流行ですね羊毛dog!
しかし皆さん何故こんなに上手にできるのですか?
チョビちゃんすっごく可愛い~
私個人的には是非舌をチロッと出して頂きたいわ~
でも最初の出来上がりから(左写真)ちょっと手を加えるだけでこんなにソックリ(右写真)になるんですね~
表情も柔らかくなって感動!ネコちゃんもいい感じ~
同じ羊毛人形でもやっぱり作り手によって少しずつ個性があるもんなんですね~
パパさんのお人形も楽しみだわ~

↓りりーさん痛々しくって可哀相
痛みがはやく取れるといいね
返信する
器用ですね! (rider)
2007-04-11 13:00:52
チョビちゃん、そっくりー!
すごいよー。
チョビさんスゴイ~~!
 
って、スゴイを連発しすぎ? 
 
アメショーって気をつけないと太りやすい子が多いんですよね。
お腹ぷよぷよですね。
私と一緒だ~( ̄▽ ̄)
返信する
お返事 (チョビ)
2007-04-11 20:14:53
yukabiさんへ

やっぱし?私もこの模様はともかく…ニャンコの出来が一番いいのでは?と自ら思うのです
やっぱり1体目より2体目、2体目より3体目、経験値がUPするようです。

レオ君ママさんへ

やりたくなったでしょ~?イヒヒ。
レオママさんには絶対飛び火すると思ってたんですよね~
ちょっとした空き時間にチクチク…いかがですかぁ~
でも見ながらは危険ですよ~お手手血みどろ~
返信する
お返事 (チョビ)
2007-04-11 20:29:36
ともきちさんへ

私は1本針が2本入ったセットで5~600円くらいだったと思いますが、ひとつの柄に針が3本ついて1,000円弱のも売ってました。一気に3本で刺すので仕上がりが早いようです。今思えばケチらず、そっちにすればヨカッタな~と
私のは土台が無いタイプ、全部羊毛を固めて作ってありますので…作り方というほどのものはなく…
作りたいサイズの1.7倍ほどの羊毛をひたすらチクチクチクチクチクチクチクチク刺し固めて行くのみなんです。
ちょっとした参考本も買いましたが…
説明の形にもサイズにもピッタリには全然できず、そんな本は投げ捨てて好き勝手に作ってしまいました~
固めたものを後からほぐすのはちょっと大変ですが、足すのはカンタンです。気持ち小さめに刺し固めて、どんどん羊毛を足していくと微調整がラクかもしれません。
差し固めが柔らかいとパーツを合体させる時にグチャグチャになりがちですので、根気よく固めに作った方が型くずれしません。
パーツの接着部分は固めず、ボサボサを活かしながらチクチク接着するとキレイにできるかと思います。

習ったワケではなく私のたった3体の少ない経験上感じたコトですが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。