チョビとワンコ用品

...............................

羊毛プチチョビとの旅 1日目

2007-05-08 12:42:53 | 香港
5月3日プチチョビさんと旅行に出発しました。

プチチョビさん、初めてのフライトに不安そうです。
……いえ、私も乗り物酔いが激しいのでかなり不安。
空港に到着と同時に酔い止めを服用いたしました。

そして…揺れに揺られて(特に鹿児島上空)4時間ちょっと…

やってきました~~~!5年ぶり6度目の香港です~~

なつかしいなつかしいなつかしい
GWに来るのは初めてで、曇っているせいか思ったより涼しくて快適。

この日は香港島の裏側にある南Y島にシーフードを食べに行くツアーを予約していたので、
ホテルに荷物を置いて休憩もそこそこにすぐにスターフェリーで九龍の集合場所へ。
下船後、尖沙咀 Tsim Sha Tsui の街をダッシュする日本人2人
汗だくで何とかツアーに間に合いました
今思えばこのダッシュで体力消耗したのが良くなかったのでしょうか…

尖沙咀 Tsim Sha Tsui の船着き場を船で出発して約30分。
外海に出るわけではないし、朝酔い止め飲んだから…と油断していました。たいして広くないビクトリア湾周辺は大きな船も行き来します。予想以上の船の揺れにわたくしすっかり酔ってしまいました

ゲロゲ~ロまで秒読み開始した頃、南Y島に到着。約40分の船旅に何とか耐え抜きました。

…が、しかーしッ!今からおいしいシーフードをいただくのです!
今宵のレストランは船着き場に隣接した「天虹海鮮酒家 Rainbow Restaurant」
私の大好きなエビやカニがいーっぱい
…のハズですが、すぐにテーブルにつけず外でデロデロ~っと会話もままならない状態。
現地ガイドさんが「液体タイガーバーム」を取り出し、数滴鼻の穴下に塗ると吐き気が止まるというのでやってみたらあら不思議スースーしてだんだん元気が出てきました。
おいしそうなシーフードがいっぱいのテーブルに何とか着席する事ができました。

…が、食べようとすると再び吐き気がッ!

食べたいのに…食べたいのに…身体が受け付けない…
あ…同じテーブルを囲んだ九州から来た夫婦はワインも呑んでる…いいな~

…結局…パパさんが殻をむいてくれた小さめのエビを1尾食べるのがやっと。
がんばって2人前食べるパパさんを眺めるばかり…
でも…みんなの食事が終わる頃になるとだんだん通常体調に戻ってきました。
生け簀のエビのヒゲをつまむ元気も出てきました。

…が、しかーしッ!ここには食事に来ただけ。また船で帰らねばなりません。
再度タイガーバーム液体出動!鼻下をヒリヒリさせながらレストランを後にしました。

あたりはすっかり暗くなりいい感じ……ですが、このまままっすぐ帰れるワケではないのです!
ビクトリア湾に戻ったら船上から毎晩8時から行われるシンフォニー・オブ・ライツを見なければならないのです!その分乗船時間も行きより20分増し!
タイガーバーム液体でヒリヒリスースーも長時間は効力を発揮せず、ショーが始まる前にビクトリア湾のお魚に撒き餌してしまいました。

あ~さっき食べた唯一のエビがぁあああ~~
エビ1尾しか食べてないのでほんのちょっぴり撒き餌でお魚もさぞやがっかりだったでしょう。
早く降ろしてぇええ~~!

ツアーです。私ひとりの都合でどうなるワケでもなく、サービスのため船はビクトリア湾内をぐるぐる回り始めました!他の元気な乗客達は大ヨロコビ!パパさんは私を心配して
殺す気かぁああ~~~ッ!

パパさんに手をひかれ、老人のような足取りでホテルに戻ると…

おいしそうなケーキが置いてありました!
そう、この日はパパさんのお誕生日だったんです。
チェックイン時にパスポートチェックしたフロントで「お誕生日おめでとうございます。」と言われたのを思い出しました!

この後海辺のバーに呑みに行く予定をキャンセルする事になってしまいましたが、体調が復活した深夜に食べた現地初の食事「チョコバースデーケーキ」はとてもおいしかったデス。