Everyday is a Special Day.

英語、日本のドラマ、日々のあれこれについて熱く語ってます。

「蜜の味」第3回、「専業主婦探偵」第2回、「11人もいる!」第3回

2011-10-29 17:20:48 | Review
久しぶりに連ドラを見るのに忙しい日々。
子供がいない頃はたくさん見てたけど、子供が産まれて毎期1作品見られれば良い方で…子供が4歳になり育児も一段落、でも第二子が生まれてさらに大変になるかと思いきや、毎晩10時前にはお風呂入ってミルク飲んで自然に寝付いてくれるので、ドラマを見る時間が作れてます。
第二子が親孝行でよかった。

今期は「蜜の味」「専業主婦探偵」「11人もいる!」の3本を見続けることに決定。
「家政婦のミタ」は見そびれたので、諦め。「南極物語」は録画してあるけどまた見れてません。3作品見るのに忙しいので、録画しただけで終わりそうかも?

見ることを決めたこの3本はどれもおもしろーい!
それぞれ次週が楽しみです。
特に「蜜の味」
第3回にして、カンノちゃん演じる彩の恐ろしい面が徐々に…
深夜に直子の家のドアを叩くシーンは「ホラーかよっ」と思っちゃった。
ああいうデキる女性っていそうだから、余計こわい。
そして、ARATAさんはかっこよすぎ。。。
雅にいちゃんに私もときめいてます。あの一重で切れ長の目がツボ。そして、声!優しく澄んでいて、久々にドラマの中の人物にときめきました。
雅兄ちゃんが大好きなのに、叔父であり結婚してしまい手に入らない…
報われない恋心に苦しむ直子が切ないです。
溝端くんと縁日にいって、「やっぱり雅兄ちゃんでなくちゃイヤ」って気づくシーンは、溝端くん可哀想だけどよく分かるなぁ~と。
溝端くんは、トーク番組だとちょっとボケててカワイイ感じだけど、ドラマだと結構しっかりした演技で、わりとうまいですね。


「専業主婦探偵」も面白いです。
フカキョンに藤木さん…地味なキャストでありがちっぽいストーリーに思えて、全然期待してなかったんだけど、思わぬ誤算。
愚直なフカキョンが可愛くて、魅力的。
主人公芹菜ときっついツッコミの陣内のやりとりが、笑える~!
良い意味でマンガっぽくて、面白い。
毎回、探偵の仕事をこなして、少しずつ成長していく芹菜に共感しちゃいます。
とにかく主人公が魅力的で、自然と応援したくなる。
難しいこと考えず気楽に見られて、良いです、このドラマ。
そしてやっぱりクールでたまに笑う藤木さんはカッコイイ。。。「ホタルノヒカリ」のぶちょおを思い出すね。

「11人もいる!」は初回より面白かった。
初回はなんか堅さみたいなのがあって、笑って良いのか迷う部分があったけど、今回は演じている方々が吹っ切れたのか、見ていて安心感がありました。
見た後、やっぱりクドカンは天才だ~と思いました。
1時間のドラマの中にいろんなことが詰め込まれて、ちゃんとそれがまとめられてるんです。細かいネタにもちゃんとオチがついてて。「報復」Tシャツとか。
そういうのが、好きな人にはたまらないんだよね。
あと、家族の格言とか、お母さんの節約お料理レシピ。いろいろ盛り込まれてるのに、ちゃんとオチをつけてるのはホントすごいし、流し見する部分がなくて、贅沢な内容だよな、っていつも思います。
クドカンの前作の連ドラ「うぬぼれ刑事」より、分かりやすい「11人もいる!」の方が私は好きだなぁ。

見た後、家族っていいなぁ、って純粋に思える。
二子ちゃんの彼氏の言うとおり、「お金で買えない物」ってなかなか想像できないけど、それを見せてくれるドラマ。
格言のようにお金はあるに越したことないけど、なくても楽しく暮らすことはできるよね。

ドラマ「専業主婦探偵-私はシャドウ」「11人もいる!」

2011-10-27 11:13:24 | Daily Life
ドラマ「専業主婦探偵-私はシャドウ」、「11人もいる!」の第一回を見ました。
どちらも面白かった!

「専業主婦探偵」の方はあまり期待してなかったんだけど、同じ専業主婦として、専業主婦がどういう描き方をされてるのか興味があって(笑)。
ちょっと見てみたら、フカキョンのおっとり世間ずれ、ダンナ大好きな主婦が可愛らしかった。フカキョンは「セカンドバージン」の時みたいな、こういうおっとりお嬢様っぽい主婦役が合うね。

夫、フミくんと出会ったきっかけのラーメン屋のエピソードを、最後に持ってきて、少し変わった芹菜を描き出してたのは、うまいな、って思いました。
脚本は中園ミホさん。同じストーリー展開でも、細かいエピソードの積み重ねによって、説得力が違ってくるし、それによって感情移入できなくなったりする。やっぱり脚本家って大事だと思う。

あまり深く考えず、のんびり楽しめそうなドラマ。芹菜がフミくんを取り戻せるのか、今後も楽しみ。

「11人もいる!」は大好きなクドカン脚本だったので、期待してました。
クドカンのホームドラマは笑えてハッピーになれて、すごく好き。
今回もちょこちょこ笑ってしまいました。二枚目一辺倒だと思ってた田辺誠一さん、ダメカメラマンお父さんがすごく合ってて良かった!
神木くんは名子役だったけど、こんなに大きくなったのねぇ。成長するときに顔が変わってしまう子役も多い中、神木くんは相変わらず綺麗な顔で、長男役もうまかった。
ゲイバーでバイトしてるんだけど、女の子っぽい神木くんの容貌にハマりすぎてて、笑えないかも?
前妻役の広末涼子。うーん、悪くないけど、やっぱり広末の話し方はギスギスしすぎていて、きつく感じてしまう。ひとを笑わせるための間みたいなのがないというか。。
見かけもストリッパーの色気とか感じないし。
…って私が広末苦手だからかもしれないが。
この役がドラマを面白くするかなりのキーポイントなのでもっと頑張ってほしい。

テレビで見る子だくさん家庭は、親がイライラしてたりして、ドラマの中みたいにのんびり温かい雰囲気はないよね。
「家族っていいな」って思いつつ、気楽に笑えるドラマがいいね。

映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」

2011-10-27 10:58:29 | Review
映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を見ました。平井堅の主題歌が泣かせるのでちょっと期待して見てみたんだけど…
うーん、少女マンガが原作だから仕方ないのかも、だけど、底が浅いストーリーに感じました。
以下、ネタバレ。

幼なじみの二人は恋人同士。でも、彼には心臓の病気があって長くは生きられない。
悲恋ものには多い設定で、まぁそれは良いんだけど。
彼は子供の頃から自分の寿命が長くないことを知っていて、彼女もそれを分かってる。
だから、ラストは逆にハッピーエンドで来るのかと思ったら、そのまま死んじゃうんですね…
同級生の男の子が事故で脳死状態になり、その心臓が彼に移植できるかも、という展開だったけど、そんなに身近でドナーが出ることって実際あるのかな。で、その場合でも絶対にドナーが誰かばれないようにしないと、この映画みたいにもめるよね。
最初は本人の意志を尊重して、心臓移植を希望するのだけど、意識が無くても泣いたり手を動かすのを見て、親はそれを拒否することを決め、彼は結局、心臓移植を受けられなくなる。
親の気持ちとしては当然でありそうなことではあるけど、最後はいろいろあって、気が変わって、心臓移植してもらいハッピーエンド、な終わり方の方が良かったんじゃないかなぁ?

描きたかったことって、二人の恋愛は本物だったってことかな?たとえ余命が短くても、死んでしまっても、それでも二人は恋におちて、それが運命だった、と。
「恋愛ばんざい!」、この世でいちばん大切なのは「恋愛」な10代女子には訴えかけるものがあるのかな。

主演二人はさわやかで、絵になってました。
井上真央ちゃんは、ホント、少女マンガの主人公みたいだよね。感情起伏が大きくて、丸顔で目が大きく、超美人って訳じゃないけど可愛くて、生き生きしてる。
彼氏役の岡田将希くんも、王子様顔で、原作漫画を読んだことはないけど、少女マンガの実写化にはぴったりなキャスティングだったんじゃないかな。

主題歌は、、、やっぱり泣かせます。♪ごめんね バカだな 怒んなよ 笑ってよ

ドラマ「蜜の味」第2回

2011-10-21 14:21:50 | Review
二人目育児が思ったより楽なので、新ドラマをいくつか録画して見てます。
今のところ、見たのは月9の「私が恋愛できない理由」と木10「蜜の味」。
「私が恋愛…」は最初の10分見たところで、まったく興味が持てずリタイア。
それぞれ事情を抱えた恋愛できない女子がシェアハウス…って、若い子にはすんなり入っていけるシチュエーションなのかな。安易にシェアハウスしちゃうって時点で、私にはついていけなかった。なんで一緒に住む?それほど仲良くもないのに、一緒に住んで疲れない?もめ事起きるよ、絶対に?もっと深く考えよう。
なんて、現実的に考えちゃうあたり、もう20代の恋愛事情に共感できないってことですね、はい。

「蜜の味」は、医大に入学した女の子と、憧れの叔父、その彼女の三角関係のお話ですが、かなりおもしろーい!
第一回目見たときに、直子と彩、どっちに感情移入して見るのか分からなくて…あの時点では、直子もかなり癖がある子に見えたんだけど、第二回を見て、完全に直子側になった。
美人で才媛、家もお金持ち、一見何不自由なく育った女性に見えるけど、実はいろいろ満たされない感があって…かなり性格悪そう。
直子はずっと雅人のことが好きで…でも鈍い雅人はまったく気づかず。
雅人と綾が結婚しちゃったので、今後は綾とうまくいかない雅人が直子と…って展開になり、ドロドロするのでしょう。
それぞれの女性の感情描写が丁寧で、意地悪な彩の気持ちも分からなくもない。一途な直子の気持ちも分かるし。
相変わらず脚本、大石静さんは、女性の心に渦巻く醜い気持ちを描くのがうまいな、と。

直子と綾がドロドロするのを描くには、二人がそれほど好きな雅人の魅力をきちんと描かないと感情移入できないわけで。
私には、雅人を好きになってしまう二人の気持ちがよく分かった。
誰にでも優しくて気づかずに女性を傷つけちゃう、ああ、こういう男性いるよなぁ。私も好きなタイプだわ。どこか寂しげな感じもいい。
ARATAさん、前から好きだったけど、ホント透明感があって、ただそこに立っているだけで独特の佇まい。雰囲気のある人だよねぇ。

  ちゃん、思ってたより、直子役が合ってます。まっすぐで思い詰めちゃう感じがよく出てる。菅野美穂ちゃんもさすが演技がうまい。ぞぼくな直子みたいな役もできるし、こういうクールビューティな役もうまい。

直子と雅人は、ヅラ、ウィッグ?に見えるんだけど…地毛でしょうか。
これから何年後、とか時間が経っての変化を見せるために、現時点ではウィッグで髪型変えてるのかな?

コレールが好き

2011-10-11 23:17:08 | Daily Life
久しぶりの投稿。
次男は3ヶ月になろうとしてます。今のところ、生まれた時と変わらず、よく寝てあまり泣かない育てやすい子で助かってます。
相変わらず眠いときは、おしゃぶりとタオルをあげると、すぐに寝てしまいます。だから、寝かしつけのために抱っこすることも少なく、長男のことでバタバタしてると、一日のうち抱っこするのは、ミルクあげるときしかなかったりして。。。
長男は抱っこしたまま昼寝させたりしていたので、(降ろすと起きてしまったので)次男が可哀想。。。もっと抱っこしないと成長に影響が出るのかな、とか別な意味で心配になってしまったりも。

最近の私の楽しみはネットショッピング。
子供の服や自分の靴、ゲームなどを買ってます。
この間はAmazonで食器、コレールを買いました。
コレール
アメリカにいたときに、コレールを買ってからその使いやすさにすっかり虜に。
ジャストホワイト(白)の中皿と深皿を何枚か持ってるんだけど、今や普段の料理はコレールonly。
軽くて、薄く、丈夫。洗ってる最中に少しシンクに落としたくらいじゃ割れません。
で、重ねるとかなりコンパクトになるので、収納しやすいのも良い。

日本に帰ってきてから、ランチプレートも買ったんだけど、メインの料理、サブの料理…と見栄えが寂しくないように彩りや品数を増やすので、栄養面でもいいかも。
夫いわく、ディナーに使うと、食堂の定食?みたい、だそうですが。

今回は、子供のちょっとしたおかずや、取り皿用に小ボールを買いました。Amazonで買うのが一番安かったので即注文。
やまぶどうの柄にしたんだけど、ホワイトの方が後々どんな料理や食器とも併せやすかったかもな~と思いました。

昔はコレールって実用重視、安っぽい雰囲気で余り好きじゃなかったんだけど、使ったらその便利さに手放せません。
特に子供用の食器には最適。落としても割れないし軽いし。
コレールの子供用食器セット、次男のために買いたいな~。
でも、日本だとアメリカほど安くないのです。
アメリカに行ったら、アウトレットに行って、コレール大量買いしたい~。

秋ドラマに期待

2011-10-05 17:13:47 | Review
子供二人もいて、自分の時間なんか全くなくなっちゃうんだろうなぁ~と、次男が生まれる前はネガティブに想像していたんですが、思ったより自分の時間が取れます。

次男にミルクあげながら、インターネット閲覧。
長男が一人遊び、次男がご機嫌な時は、図書館で借りてきた雑誌読んだり…

ただ、その時間はすぐ中断されるので集中力が必要なことは出来ないけど、意外と細切れに自分の時間があるので、精神的にも結構楽。

夏のドラマは出産に重なったため、一つも見ていなかったのですが、子供たちが寝付いた後に自由時間が2時間くらいあるので、その間に見れば、秋ドラマは見られそう。
…ってことで、何を見るか検討してみました。

「家政婦のミタ」水曜10時
松嶋菜々子さん久しぶりのドラマ、なので初回は見てみるつもり。コメディなのかな?無表情な役ということなので、意外と難しいかも?主役の魅力にドラマのおもしろさがかかってますね。しかし菜々子さん、老けたなぁ~、って、ひとのことは言えないが。

「蜜の味」木曜10時
大石静さん脚本のドロドロ三角関係ドラマだそう。
大石さんの、女性の業みたいなのを描き出すドラマは結構好き。女性ならではの、醜い嫉妬とか焦燥感とか生々しい感情を描くのがうまいと思う。
でも、そういうのが苦手な人は好きじゃないかも。
ARATAさんも好きなので期待。

「11人もいる」金曜11時15分
クドカンの久しぶりの脚本ドラマ。これははずせません!!
クドカンのホームドラマは、笑えて温かい気持ちになれるので、期待大。

「妖怪人間ベム」土曜9時
ドラマ化に合わせてか、夕方再放送してます。
子供の頃も再放送してて、子供ながらにあの映像が怖くて、、、でも見たくて。
最終回は今も忘れられない。
亀梨くんがベムって…いいのかなぁ。杏のベラはかなり合ってる!
子供と一緒に見てみようと思います。

「南極大陸」日曜9時
かなりの豪華キャスト。綾瀬はるかちゃん好きなので、見るつもり。
タロとジロの話、子供の頃、映画で見た気がするけど、あれを連ドラにして、そんなに持つのかな。

今のところ、「蜜の味」「11人もいる」「南極大陸」は絶対見るつもり。
面白くて次回まで待てないようなワクワクさせられるドラマに出会えるといいなぁ。

アメリカとの違い

2011-10-05 09:51:42 | Kids
次男は2ヶ月半になりました。今のところ、まだ手間無しな赤ちゃんです。
お風呂入れて、夜9時半頃ミルク飲ませると、すぐうとうと。そのまま寝て、朝5時半まで起きません。5時半にミルクあげて、また9時半頃までねんね。
昼間も、ミルク後は1時間くらいはご機嫌でニコニコ。その後眠くなって愚図っても、顔の周りのタオルを当てて、おしゃぶりをしゃぶらせると、抱っこせずにそのまま寝かせておくだけで一人で寝付いてくれて…
一番、大変なのが次のミルクがあと1時間の頃。お腹すいて愚図るけど、抱っこで無理矢理寝せれば大丈夫。
本当に楽な子です。

長男が次男を可愛がるとヤキモチをやくので、次男をあまり構ってやれないのが悲しい。。。手間がかからないのをいいことにいつも一人遊びな次男です。ごめん。。。

次男の服は長男のお古ばっかり。長男はアメリカで生まれたので、ベビー服はほとんどアメリカで買った物。
でも、次男が冬を迎える3ヶ月頃は、春生まれの長男には夏だったので、3ヶ月くらいの冬服が全然ない。
で、買いに行ってみたんですが、やっぱりベビー服はアメリカの方がデザインがカワイイ。
日本のは「いかにも赤ちゃん!」なメルヘンチックな柄が多くて、昭和っぽい。高いブランドならいくらでもカワイイのがあるけど、その辺のお店で自分の好みの柄の服を探すのはすごく難しい。。。
アメリカはどこで見かけるベビー服も、大人みたいにオシャレな柄で可愛かったよなぁ~
種類も豊富だし、値段も安いし。

また赤ちゃんを育ててみて、アメリカとの育児の違いに気づくことも多い。赤ちゃん用品は圧倒的にアメリカの方がデザインのセンスもよいし、種類も豊富。痒いところに手が届く商品がたくさんあって、買い物も楽しかった。
日本は、「育児を楽にするなんて、母親としての責任放棄」みたいに思われてる部分があるのか、手間をかけてできるだけ昔ながらに世話するのが良し、みたいな傾向が強いと感じます。
だから新商品の開発もあまり進まないのかも。。
とはいえ、長男の時(4年前)より便利な商品もいろいろと出ているみたいですが。

なんでもアメリカの方がいい!とは言わないけど、育児、特に赤ちゃんの育児に関してはアメリカの方が楽だったなぁ、と思う。
周りの目も温かいし、車での移動が多いから、周りの人に赤ちゃんのことで迷惑かけることも少ないし。

で、アメリカにいた頃を、最近よく思い出します。
今思っても、かけがえのない日々だったなぁ、と。