Everyday is a Special Day.

英語、日本のドラマ、日々のあれこれについて熱く語ってます。

ドラマ「はつ恋」第4回

2012-09-09 19:47:41 | Review
NHK BSプレミアムで再放送中の「はつ恋」にハマってしまいました。
結婚して子供もいて、言語聴覚士として働き、充実した幸せな日々を送ってるはずの主人公が初恋の相手に再会してしまい…
というストーリー。

ネットであらすじをうっかり見てしまって、三島が倒れて失語症になってしまうという展開は知っていたんだけど…
知らない方がドラマを楽しめたかも。
だって初盤は三島はバリバリ働いていて、そんなふうになるとは全く思えない雰囲気だったので。
まさか、、、って展開。

別れた時の三島の本心を知ってしまい、揺れる緑。
「会えなかった間、君を想わなかった日はない」だったっけ。
初恋の人で、割り切れない別れをした相手からそんなふうに告げられたら、誰でも動揺してしまうと思う。
夫がどんなにいい人で、愛していたとしても、若い頃の恋ってまた別物だよね。
とはいえ、そこですぐ不倫に走るのはダメだけど。
夫が子供とお風呂に入っている間にメールを見て、泣く緑が切なくて切なくて。。。
夫と子供の前ではそんな姿を見せられない。
二人は緑が過去にそんな激しい恋をしたことなんて、知らない。
今の母親、妻の緑とは、別のひと。
前回かな、緑の患者さんが「誰でも秘密を持っている」だったかな。そういうんだけど。
そうだよね、どんなひとにも輝くような青春の日々があって、それぞれの思いがあったんだよね。誰にでも過去がある。

三島が別れたときの事情を話して、バス停で別れるに別れられないシーンはすごく切なかった。夫がいて子供がいて、戻らなくちゃいけないのに。過去の想いに捕らわれてしまう。
あの場所は伊豆の川奈じゃないかな。そして二人が食事してたレストランは多分、川奈ホテルだと思う。
遠くによく行く魚料理のお店の看板が見えた。三島が出張した沼津から川奈はちょっと遠い気がするけどね。
静岡の風景も綺麗でドラマを盛り上げている。

三島が倒れたことによって、今度は緑が三島を治していくことになるんだね。恩返し?
縁って不思議だ。まぁフィクションの世界の話ですが。
フィクションだと分かっていても、緑に感情移入してしまう。
丁寧に作られたドラマです。
三島の病院は本当にフランス?に行って撮影したみたい。お金もかかってるね。

毎回すごく楽しみで、土曜日になるのが待ち遠しい。
久しぶりにドラマにハマってます。

まいんちゃんのカルボナーラ

2012-09-05 22:21:34 | Daily Life
最近、夕御飯がお米ばかりだったので、久しぶりにスパゲッティにしました。
この間、子供と一緒に見たEテレの「クッキンアイドル アイマイまいん」で紹介されていたカルボナーラを作ってみようかと。
子供向けお料理番組だから、作り方もとっても簡単。
webにレシピが載っているかと思ったら載っていなかったので、テレビを思い出して、材料の分量等は目分量で作ってみました。
とってもおいしかった。
以下、覚え書きを兼ねた適当なレシピ。

ほうれん草、ベーコンをフライパンで炒める。
塩胡椒する。黒胡椒も。
生クリーム1パック投入して、かき混ぜながらあたためる。
牛乳200mlを入れ、かき混ぜながらあたためる。

パスタを茹でる。
茹で上がったら、上記のフライパンに入れて和える。
最後に生玉子の黄身、3個を入れて混ぜる。(熱は加えない)

超簡単で、適当にできます。
今まで作ってたレシピより、スープスパ風でとろりとしておいしかった!
友達とか遊びに来たときの気軽なランチにいいかも。