Everyday is a Special Day.

英語、日本のドラマ、日々のあれこれについて熱く語ってます。

春ドラマ感想

2013-04-15 11:03:30 | Review
4月から新しいドラマが始まりました。
初回だけ気になったものを見て、つまらなかったらやめよう、と思ってたのですが、見てみたものが、どれも面白くて、結構見ています。
前クールもだけど、最近、連ドラが以前よりレベルアップしてきたような?
一時期はどれもつまらなくて、全然見ていなかったのですが。
単に私世代向けのドラマが増えてきた、ということなのかなぁ?

「あまちゃん」
NHKの朝ドラ。
普段朝ドラは見ていないのですが、これは放送が決まった一昨年くらい?から、楽しみにしていました。
クドカンのドラマ、大好きだから!!!
予想通り面白くて、毎日が幸せです。子どもが昼寝している間、このドラマを見る時間が憩いのひとときです。

主役のアキちゃんが、とにかく可愛い。
さわやかでまっすぐで何ものにも染まっていない感じで、「ザ・朝ドラ主人公」みたいな。
アイドル目指してるユイちゃんより、断然アキちゃんのが可愛いと、個人的には思います。

主人公も魅力的だし、周りを固める脇役陣がすばらしい。
宮本信子さんはやっぱりうまい。

クドカンの脚本は言わずもがな。
始まったばかりだけど、どのキャラクターにも愛情を感じてしまいます。
いつも思うけど、クドカンはきっと、周りからすごく愛されて育った人なんだろうなぁ、と。
だって、人間に対する愛情に溢れているから。
人間の格好悪さもみっともなさも、みんなクドカンにかかると愛らしい。
やっぱり天才脚本家だと思います。
ほめすぎ?いや、そんなことはない。
今、いちばん楽しみにしているドラマ。


「八重の桜」
対して、同じNHKのドラマでも、キャラクターに魅力がないなぁ、と思う。
ファンの方がいたら、すみません。
主人公もただの男勝りのドジな女の子、で親近感がわかないし、他のキャラクターもどうしてそういう行動を取るのか、説明が不十分で、キャラクターの個性が出ていないので、彼らがどう行動しても、ただあらすじを追いかけているような気分になる。
ドラマに入り込めないんです。
じゃあ、見るのやめれば?
はい、ごもっとも。
今見ている理由は、長谷川博己さんが出ているから。
長谷川さん演じる尚之助さまは素敵。
長谷川さんの出番が終わるまでは見るつもりです。


「ガリレオ」
前作は、原作にはいないドラマオリジナルの内海刑事がなじめなくて、途中見るのを辞めたりしました。
だから、初回も大沢たかお目当てで見てみただけなんだけど、意外にも「実におもしろい」でした。
ネットの感想を見ると、内海刑事に代わって登場した、吉高由里子演じる岸谷刑事に違和感を感じた人が多かったようですが。
私は、内海刑事よりも、岸谷刑事の方が、湯川准教授に合っている気がしました。
どちらもデフォルメされた変わり者で、その対比が面白い。
吉高由里子ちゃんは、舌っ足らずな話し方が少し残念だけど、演技がうまいと思います。
演技の間も上手でそれが笑いを生んでると思う。
2回目も面白かったので、今後も見ます。


「ラスト・シンデレラ」
なんか懐かしさ、古くささを感じるドラマ。90年代によくあったよなぁ、あの標語みたいなの、「29歳のクリスマス」っぽい。
まぁ、現実にはありえないことばかりで、中身は少女マンガ。
三浦春馬くんの役は、乙女ゲーム(女性向け恋愛シミュレーションゲーム)を思い出しました。
年下、ナンパ、主人公に甘い言葉を囁きまくる。
乙女ゲームには必ず一人はこういう攻略キャラがいるんだよね。

そんな感じで、主人公になったつもりで、三浦春馬や藤木直人にときめいて、辛い現実や日頃の疲れを忘れる…みたいなドラマ。
そこがハマれば楽しく見られるのだろうけど、普通にドラマとしてシビアに見ちゃうと、どうだろう。

私は、乙女ゲーム好きなので、三浦春馬くんにときめきましたよ。
まぁ、現実にはありえないでしょうが。
ドラマの中でくらい夢を見させて、って感じ?
2回目も楽しく見ました。


「35歳の高校生」
学園ものは苦手なんだけど、面白かった。
馬場さんには何か辛い秘密がありそう。
毎回起きる事件を解決しながら、主人公の謎が少しずつ空かされる、というつくりは同じく米倉涼子主演「ドクターX」に似てますね。
少しずつクラスの問題を解決しつつ、最後は友達100人できるのかな。


「空飛ぶ広報室」
最近人気の綾野剛さん、私はあまりタイプじゃないので見るつもりなかったのですが、とりあえず録画して、ちょっと見てみたら、これも面白かった。
で、綾野さん、見かけは爬虫類系で、もっとキツイ感じの雰囲気なのかと思ったら、意外や意外、このどこか抜けていてまっすぐで優しい空井さん役がすごく合っています。
で、空井さんみたいな弱い男性が好きな私は、このキャラクター結構すきかも。
演技派の俳優さんなのですね。

ガッキーは可愛いけど、きつい役すぎて、ちょっと…な感じもあるけど、強い女性と弱い女性、いや内面は反対かもしれないが、、この二人結構お似合いなのかもね。

少しずつ二人が変わっていく感じがうまく描けていると思います。
見ていてさわやかです。
これも視聴決定。


今期は面白いドラマがけっこうあって、毎日楽しみです。
いちばんの楽しみは「あまちゃん」。
以前、昼ドラの「吾輩は主婦である」を見ていたときもそうだったけど、毎日クドカンのドラマが見られるって、私にとってはとてもHappyなこと。
クドカンドラマはどれもそれぞれ好きだけど、私的おすすめは「マンハッタンラブストーリー」。
ただのコメディ、ふざけたお笑いものかと思ったら、あんなドラマ初めて見た!ってくらい作り込まれてます。