Everyday is a Special Day.

英語、日本のドラマ、日々のあれこれについて熱く語ってます。

帰還

2010-05-29 21:24:11 | 胆石
火曜日に退院して、実家で療養し、週末なので家に帰ってきました。
腹腔鏡手術ということで軽く考えていたのですが、手術は手術、術後はそれなりに大変でした。

術後、全身麻酔が覚めた後は、ナースステーションの隣の個室に入れられました。その一夜が辛かった~
傷の痛みと言うより、
心電図、点滴、尿管、硬膜外麻酔の背中に刺さった管、酸素チェックの指先にはめる洗濯ばさみみたいなやつ、血栓予防のため両足膝下につけられたマッサージ器?など、たくさんの管に繋がれて、痛みもあり寝返りうつのがすごく大変。
でも、体中なんともいえない不快感があって、労力を使って右向いて、30分経ったら、上向いて、また30分経ったら左向いて…を繰り返し一晩過ごしました。
眠りに落ちても、看護師が2時間置きに血圧、体温を測りにくるので目が覚めてしまう。目が覚めると、体中の不快感…
個室にはテレビはなく、気を紛らす物もなく、ただその不快感と戦い、時計を見ながら時間が過ぎるのを待ち…
こんなときに限って時間が過ぎるのがすごく遅く感じます。
翌日、尿管をはずしてもらって、もとの病室に戻れたときはすごく嬉しかったです。

今も傷の痛みより、お腹の張りと背中の痛みで、長時間起きていられない状態です。
もっと早く普通の生活に戻れると思ってたけど、やっぱりお腹にメスを入れて、臓器を一つ取りだしたんだから、それなりの後遺症はあるよね。
強い痛みはないけど、一人で何もかもできないのは不便。とくに3歳の息子の面倒を見るには今の状態ではまだ不十分。
早く一人でなんでもできるようになりたいなぁ。

カウントダウン

2010-05-19 14:07:55 | 胆石
ああ~~ものすごく憂鬱です。
え、なんでかって?


明日から入院するんです…
このブログでも何度か書いたけど、長年持っていた胆石を、ついに手術することにしました。
ひと月前くらいに近所に買い物中ものすごい痛みを感じて、なんとか家に帰り…
これは噂に聞く「急性胆嚢炎」?
本当に身もだえするほど痛かったのですが、なぜか10分くらいするとケロリと治りました。
でも、不安だったので時間外で病院に行って診てもらったところ、血液検査などでは異常なし。急性胆嚢炎ではなかったのですが、そのまま放置するのも怖かったので、以前、胆石でかかっていた外科に行ってみました。
その後、超音波を撮ってみると、4年前より状態が悪くなっていました。以前は胆砂だったのが石になっていて、胆嚢壁も厚くなって炎症を起こしているそう。
「手術したほうがいい」と言われ、決意しました。

このまま胆石を持ち続けていると、いつ「急性胆嚢炎」に襲われるかわからない。そうなると、開腹手術になるが、今の状態なら腹腔鏡手術(お腹に三つくらい小さな穴を開けて機具を入れて手術する。回復が早い)で出来る。
子供も3歳になったので、夫に頼んでどうにか家を空けることもできると思うし。
両親が元気なうちなら、助けてもらうこともできるし。

それから、基本的な手術前検査をして、その後CTやMRIを受けて、いよいよ明日から入院します。
手術は明後日。

そりゃあ、もちろん、ものすごく怖い
臆病者なので、他の人の手術体験記などネットで読むと、術前の処置とか、術後の痛みとかもう怖くて~。
でも、考えないようにして過ごしてきましたが、いよいよ明日になっちゃいました。
どんなに来て欲しくない、と思っても、時間は確実に経っていくんですよね。
なんて、大げさか。

最近、確かにお腹が満腹になると、胃の辺りが重たくてやけにだるくなったりします。
胆石が悪くなってるなぁ…って気はしてました。
20年近く耐えたこの痛みを、もう経験しなくてよくなるのは嬉しいけど、とりあえず目先の痛みを考えると、恐怖です。。
20代の頃に一度入院したことがあり、あとはアメリカで出産時入院。
で、今回は三回目の入院経験だけど、やっぱり病院は好きじゃない。
何をされるか分からない不安な気持ちが嫌ですよね~

明日は病院かと思うと、今日は何をしても楽しくない。
子供ともしばらく会えないと思うと、可哀想で…
でも、同時に、ここまで迫ってくると、「もう逃げられない」って思って開き直れる部分もあったりします。
どうあがいても不安に思っても、手術の日は来て、実行されるんだ。
もうやるしかない~。

…ってことで頑張ってきます。
手術中は夫が仕事を休んだり、義母が来て子供を見てくれる予定。
一応私の口から、と思って、子供に「まま、病院にお泊まりしてもいい?好きな物なんでもかってあげるよ」と話したら、最初は「うん。○○くん、プラレール買ってもらうの。平気だよ。」と言ってたんですが、数分後、キッチンに行った私を追いかけてきて「○○くん、たくさんおもちゃあるから、プラレールいらない。まま、病院にお泊まりしないで!」とポロポロ涙を流していて。。。
可哀想で可哀想でどうしていいか分からなかったです。
でも、2歳違いで二人目を産んでるお母さんは、一人目の子供を置いて1週間くらい入院するわけで。そう思えば、息子だって頑張れるはず。

入院中、読むために「20世紀少年」全24巻を大人買いしました。他にも好きな雑誌に好きな本。それを読むのを励みにがんばります。

ドラマ「素直になれなくて第5回

2010-05-13 23:46:43 | Review
今日は母と一緒に新大久保の親戚のおばさんの家に遊びに行ってきました。
母の妹、叔母とその娘、いとこ、いとこの子供(我が息子と同い年)に初めて会って、息子は仲良く一緒に遊んでました。
うちの息子は、人見知りはしないけれど、とにかく恐がりで繊細(悪く言えば神経質?)なので、少しでも乱暴な子供だと怖がって遊ぼうとしません。いとこの子供は、おとなしめで息子と気があったらしく二人で楽しく遊べて良かった。

駅からおばさんの家まで、駅前の通りを歩いていたらビックリ。
話に聞いたことはあったけど、ハングルばかり。韓国料理屋さん、韓国のアイドル専門店などなど…
韓国料理LOVEな私はよだれが出そうでした~。
駅で降りたときから、なんだか年配の女性率が高いなぁ…と感じていたのですが、その方たちはみな韓国アイドルのお店に一直線。通りから覗いたら、40代、50代の女性がうじゃうじゃ韓国のアイドル商品を漁る、いや、見て回っているのが見えました。
なんだか不思議な光景でした。韓流ファンにとっては聖地なんですね~

...........................................

「素直になれなくて」、毎回あれこれイチャモンをつけつつ、楽しみに見ています。
なんだかんだ言いながらも、こういうコテコテ恋愛ものが好きなんです。
最近はこの手の恋愛ドラマは少ないので、私にはうれしい。視聴率はあまり奮わないようだけど。

瑛太くんはあの、誰にでも均等にやさしい穏やかな役が似合ってますね。彼の声が好きです。
ハルがドクターと付き合った方がいいのか、ナカジに相談したとき、ナカジが
「ハルが幸せでいるのが嬉しい」(うろ覚えなので適当)
って言うのですが、あれはハートがズギューン!でした。
自分のことを好きだって分かってるのに、あの笑顔でその言葉。ハルは切なすぎだよね。
私も遥か昔、ナカジみたいに誰にでも優しい人に片思いしていて、その人とは友達でもあったのだけど、同じようなことを言われて胸が苦しくなったことを思い出しました。
こういうのは、さすが北川悦吏子さんだと思う。
私が片思いしていたひとは、本当に誰にでも均等にやさしいのです。だから、女の子は勘違いして好きになってしまう。
普通の男性だったら、好きでもない女性から好かれたら、相手にわざと冷たくして「NO」の意を伝えようとしたり、意思表示をハッキリする人が多いと思うのだけど…
その人は、それでも誰にでも優しいのです。自分のことを好きだって分かっていても、態度を変えない。
だから、女の子は余計に彼のことを諦めきれなくなり、「嫌われてないんだからいつかは…」って期待しちゃうんですよね。
なんだか、ナカジに似ているなぁ~と思い出しました。
いつも思うんだけど、北川さんの好きな男性のタイプは、もろ私とかぶってると思う。
…っていうか、女性はその手の人にひかれやすいのかな。
その片思いの彼とは、最後ははっきり意思表示されてただの友達になりました。
その後、お互い結婚して会わなくなって連絡も取らなくなり…。会社の人だったので、退職するときに会社の知り合い全員に「ご挨拶」のメールをしたら、その人は律儀に返事をくれたんです。もう何年も連絡取ってなくて、勤務地も離れてたのに。
いろんなこと思い出して切なかったなぁ。彼はやっぱり、本当に誰にでも均等にやさしい人だったんだなぁ、と。

…っと話がずれましたが。
ナカジのお父さんは肺ガンで余命が少ないことを知って、若い頃好きだったハルの母に会いにきたんですね。
これも切なかった。
もうすぐ死ぬなら、やりたいことをやってからにしたい。
死ぬ前に会いたい人は誰か思い浮かべたら、ハルの母だったと。
実は私も同じようなことを考えたことがあります。
余命宣告されたら、会っておきたい人はいるか。
いわゆる「忘れられないひと」ですね。
きっと、ハルの母はナカジの父ともっともっと接近し、既婚の身で一線を越えちゃうのかも?

そして、ハルが生徒のワル仲間に襲われたとき、ツイッターで助けを求め、来てくれたのはドクターでした。
これはある意味、ハルの掛けみたいな物かも。
ドクターはおいしい役ですねー。
一生懸命な演技とあの素朴な感じがけなげで応援したくなります。
でも、女性って思われれば思われるほど、重く感じることも多いんですよね。そちらと付き合った方が幸せになれると分かっていても、自分の「好き」な気持ちを優先してしまう。
分かるなぁー。

今回は結構面白かったです。来週の展開が楽しみ♪

忙しい一日

2010-05-11 23:16:55 | Daily Life
今日は午前と午後に離れた場所で予定があり、しかも子連れで参加だったので、私にとって忙しい一日でした。
アメリカにいた頃は、朝、昼、午後、夕方、夜、など一日5個の予定を入れて「うーん、充実してるぅ」と自己満足に浸っていたこともあるのですが、子供がいる今はそれは遠い過去。
子連れで出かけるのは一人で出かけるのとは、手間が10倍くらい違うのです。自分だけなら、自分のことだけ考えて自分のペースで動けるけど、子供と一緒だと、子供のペースに会わせなければならず、しかも予期せぬことが起きることが多々あり。
子供が生まれてからは予定をたくさん入れなくなりました。予定が入った日の翌日は、一日フリーみたいな。

でも今日は、午前は子供関係の用事で欠席しにくく、午後は一年ぶりにアメリカから帰国している友達との再会。
どちらもどうしても参加したかったのです。
午前中は徒歩で10分くらいの会場まで雨の中、子供と手を繋いでとぼとぼ歩きました。
晴れていたら、自転車で行こうと思ってたんだけど、あいにくの雨。
いつ、機嫌を損ねて「抱っこー」になるかヒヤヒヤ。
息子はもう14キロくらいあるので、若くない母の私は、抱っこで長時間歩いたら、腰やら足やら痛めてしまいます。
どうにか行って、行事を済ませ、また10分歩かせて帰宅。機嫌を悪くしないよう、お昼を食べ。
午後からは電車でのお出かけだったのですが、駅まで10分歩かなくてはいけません。
普段はお昼寝時間に外出するので、帰るときには電車内で寝てしまうこと確実。
そうなると抱っこで駅から自宅まで10分、歩くのは不可能。ベビーカーが必須だけど、雨が強いと雨よけをかけても濡れてしまうので、どうしよう…とドキドキしてたら、雨が小やみになったので、その好きに早めに出かけました。
電車に乗って、どうにか友達との待ち合わせの駅まで到着。
しかし、友達とおしゃべりが盛り上がると、眠い&飽きた息子は、「もう帰るー」と言い出します。
お気に入りのお菓子やら、おもちゃやら、この際手段は選ばず気を引いてどうにか3時間弱持たせました。
帰りの電車ではちょっと愚図ったけど、どうにか寝かせてそのままベビーカーに乗せて帰宅。
一日の予定がこなせて、家でほっとしました。
はぁー。子供は可愛いけど、一人だったら簡単にこなせることが、10倍くらい手間がかかります。
友達にも、子供がうるさくして迷惑か気を遣うし、社内や公共の場でも騒いだらどうしよう…と心配ばかり。
やっぱり、夫や母に息子を見てもらって一人で出かける方が楽だなぁ。
まぁ、子供を見ていてくれるひとがいるだけ恵まれているのですが。
...................................................

友達とはアメリカで住んでいた街の話で盛り上がりました。
海外生活のことをブログに書いている日本人は多いと思うのですが、ちょっと気になることがありました。
私が住んでいた街は中都市なので、日本人も限られていて、ブログを書いている人などはわりとすぐ見つかってしまいます。
私もそうだけど、海外に住んでいると日本語の情報を得るのはインターネットが多くなり、自分の住んでいる街の名前でググると、同じくその街にすんでいる日本人のブログがヒットして、お店や旅行先情報が知りたくて読み始めたり。
今日も日本人の人のブログの話になったんだけど、内容や写真が個人を特定できる物だとすぐに名前まで分かってしまうのです…
書いている本人は深く考えずに書いているかもしれないけど、思ったより簡単に発見されてしまうし、それを読んでいる同じ街の日本人は結構多いです。
私は以前ホームページを作っていて、住んでいた町の名前を出して自分が行った店とか旅行記などを載せていたのですが、心ない人から根拠のない中傷を受けて閉じた経験があります。すごく巧妙な手口で、知ったときは凍り付くほど怖かった。
自分ではなにげなく書いた言葉を悪意に捉えられて、すごく悲しかったし、人間の奥に潜む憎悪(なんて書くと大げさかな)を感じて考えされられました。

そんなことがありつつも、まだブログという形で自分の思いを綴るのをやめられないでいるのですが、やっぱりインターネットは怖いということを改めて感じました。今はだいぶ気をつけているつもりです。
特に海外の日本人社会では、個人が特定されるような内容の場合は、細心の注意を払った方がいいように思います。
もちろん、「自分は自分」と強くいられる人は大丈夫だと思うけど、私みたいに周りの人が自分をどう思っているか気になってしまうタイプだと気をつけた方がいいかもしれません。
私の場合、ニコニコ善意に見えるひとの中に、そうではない人が混じっていました。
以上、自分の苦い経験から感じたことを書いてみました。それでもやっぱりブログを書くのをやめられない気持ちはよく分かるんですけどね。

GWも終わり…

2010-05-09 00:28:56 | Daily Life
久々のブログです。
GW後半は例のごとく、夫の実家に帰ってました。
息子を夫両親に見てもらい、できたばかりのショッピングモールに買い物に行ったり、家でゆっくりしたり、夫と二人でおいしいナンのお店にランチに行ったり…
リフレッシュできました。
でも、やっぱりひとの家なので、落ち着かない。
お風呂とかも「綺麗に片付けてでないと」「早く出なくちゃ」等、気になるし…
家に帰ってくると、やっぱり「自分の家がいちばん!」って思います。

今月後半に大きな用事があって、心落ち着かない日々を送ってます。
これについてはまた日が迫ってからor事後に書こうと思っていますが。
偶然友達からの誘いが集中して、後半はその用事のせいでダメなので、前半に約束したら、来週は5つも予定が入ってしまいました。
で、一つは子供の習い事なので今回はお休みにしたので、残り4つ。
専業主婦になってから、出歩くのがなんだか億劫で、毎日予定を入れるのは気がすすまなくなりました。
なので、こんなに予定が詰まってるのは初めてかも。
母に見てもらって出かける日もあるけど、2つの用事は子連れで電車に乗る用事。
ちょっと不安です。
子供連れでもいろいろな所に積極的に出かけるママもいますが、私は面倒くさがりで、しかも最近年のせいか疲れやすいので、子連れで出かけるときは車で近くの公園かモールくらいしか行きません。車で20分以内でいけて、家出てから帰るまで2時間とか。
「子供が飽きて騒いだらどうしよう」とか考えると、それだけで疲れてしまって。
なので、電車で長時間のお出かけには慣れていないので、不安です。
まぁ、なんとかなるでしょう。頑張ります。

昔から心配性気味だったけど、子供が生まれてから予期せぬことが起きることが多く、「あれが起きたらどうしよう」と考えすぎて疲れたり。多くは取り越し苦労に終わるのですが。
母親になっても、なかなか持って生まれた性格は変わりませんね~

英検準一級過去問

2010-05-02 00:10:45 | Studying English
英検のサイトで、受ける予定の準一級の過去問をダウンロードして印刷し、1の問題だけ解いてみました。
結果は18/25。確か75%以上正解で合格だから、72%で、単純にこの問題だけみたら不合格。
とにかく単語が難しいのばかりで、どうにか答えてこの正解率だから、まだまだ語彙を増やす必要があることを実感。
今のままじゃまず合格できないことだけはよーく分かりました。はい。

一応10月の試験を受けるつもりなので、また地道にSmart.fmで準一級用単語集を覚えていこうと思います。

ちょっと見たところ、TOEICより圧倒的に語彙数が必要になると思われます。TOEICの方が出てくる単語の難易度が低い。
だから、TOEICで前回受けたのスコアより高いスコアを目指す方が、英検準一級合格よりハードル低いと思いました。
でも、英語の先生にもクラスメイトにも「受ける」って言っちゃったからとりあえず頑張ろう。。

6月にはとあるDSのゲームが発売される予定で、その後はそれにどっぷりハマってしまいそうなので…10月の試験までに語彙増強が間に合うのかかなり不安ですが。
まぁ、出来る範囲でやってみます。一回で合格しなくてもいいしね。