気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

回転不足の減点を緩和!

2009-04-17 23:26:05 | ルール・エレメンツ
国別対抗の2日目も無事終わりましたね。世界選手権後はちょっと落ち込んでフィギュアから離れていた私ですが、フィギュアスケートってやっぱりいいなぁと国別対抗はとても楽しんでいます。

先程、嬉しいニュースを見つけました。私の国別対抗の感想よりもずっと大切なので、こちらを先にアップしますね。

やっと、あの悪名高きダウングレードの二重減点が緩和されるようですよ。
テクニカルスペシャリストによって1回転少ないジャンプとしてカウントされたあげく、ジャッジによってさらに減点される恐怖のルール。
一見きちんと降りているジャンプが回転不足と判断されると、回りきっていると判断されて転倒したジャンプ以下の点しかもらえない、馬鹿げたルール。
このルールにどれほど多くの選手が泣き、表情を曇らせてきたことか。
昨日のキャロライン・ジャン選手が点が出た瞬間に表情をゆがめたのが印象に残っています。レイチェル・フラット選手も笑顔が消えました。

sportsnavi
<国際スケート連盟(ISU)がバンクーバー冬季五輪が開催される2009-10年シーズンのフィギュア規定を改正し、ジャンプの回転不足による減点を緩和したことが17日、分かった。ISUの平松純子技術委員は、4回転ジャンプや浅田真央(中京大)が跳ぶトリプルアクセル(3回転半)、2連続3回転など「難しい技への挑戦を勇気づけ、評価する改正」としている。
回転不足のジャンプは、ジャッジによる出来栄えの評価で必ず減点対象となっていたが、来季からは加点や減点の裁量をジャッジに委ねる。平松委員は「挑戦しても回転不足となれば基礎点が下がる上に、減点される二重のマイナスがなくなる」と説明した。>

回転不足と判断されたジャンプは、1回転少ないジャンプとしての基礎点しかもらえませんが、きちんと着氷し、高さなどもあれば、プラス評価で加点がもらえる可能性が高いようです。

4回転や3Aがダウングレードされた場合はそれなりの基礎点(4T→3Tは9.80→4.00、3A→2Aは8.20→3.50)がもらえますが、3A以外の3回転以外のジャンプがダウングレードされた場合は、本当に低い基礎点(3Lz→2Lzは6.00→1.90、3T→2Tは4.00→1.30)しかもらえないので、個人的にはダウングレードされた場合には、基礎点は挑戦した回転数の基礎点を与えた上で、回転不足ということでジャッジが減点をするという方法が望ましいと思っていました。
エッジ違反の場合にはその方法で減点されていますよね。

「回転不足」のジャンプはその回転を満たしてないのだから、1回転少ない点数を付けるべきという意見も理解できないではないのですが、回転不足と判断されたうち、かなりのジャンプは肉眼では判断できないのをカメラを使って判断したり、経験豊富な元一流選手で現在はコーチだったりする解説者達が、「回転は大丈夫だと思います」と言ってもダウングレードされているんですよ。ほぼ回りきっていれば、「挑戦した」回転数で構わないと思います。
その上で回転不足マークを付け、GOEは0か減点することにすればいいのではないでしょうか。

一方で、ダウングレードに比べれば、エッジ違反のルールは軽いですよね。例えばルッツをインサイドで踏み切っても、ルッツの点数がもらえ、エッジマークやアテンションマークが付いて減点されるだけで済みます。(アテンションマークの場合は加点されることすらあります。)選手にとってはこれも痛い減点ですが、ダウングレードほどは点を失わなくてすみます。

この部分は冗談というか嫌味で書いているのですが、これをダウングレード方式でやったら、ルッツがフリップとして判断され、ジャンプのカウントが滅茶苦茶になって、ジャンプの点を1つ分丸ごと失う場合も出てきます。
だからエッジ違反の場合は「回転を満たしてないジャンプはその回転数のジャンプではない」張りに「エッジが間違っているジャンプはその種類のジャンプではない」なんて言わず、減点程度で済んでいるのでしょうね。

でも、これまでよりもかなり前進しました。あのルールはいくら何でもひどいと思う人が多かったのですね。
今日発表されたということは、国別対抗が開催される舞台裏で、ISUの委員達が協議していたのでしょうか?
今回は本当のルール「改正」です。今までは「改正」と言いつつも、これは「改悪」ではないの?というのが多かったけれど。
ダウングレードされたジャンプにどこまで加点が付いてくるかは、このルールで試合が始まってみないとわかりませんが、少しは今後のフィギュアの採点に期待したいと思います。

簡単に書くつもりが長くなりました。ルールに詳しくないので、余りに激しいつっこみはご容赦ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿