気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

国体

2014-01-30 23:22:02 | フィギュアスケート大会
健人君、1位でしたー!おめでとう!!!!!
(つい優勝おめでとう!と書いてしまって書き直しました。団体戦なので都道府県別に優勝は決まるのでした。でも個人戦としては優勝です。)
公式リザルト

しかもショートはノーミスで80点台の高得点、ショートもフリーも1位の完全優勝。すごく嬉しいです。
会場でご覧になれた彼のファンは幸せですね。私も見たかったです。どっかで放送とかしてくれないでしょうか。

今シーズンが始まる前に雑誌で東日本で優勝したいと語っていたんですよ。でも残念ながら3位。
それならとインカレに期待していたのですが、毎年インカレは調子悪く(お正月にご馳走を食べ過ぎるのでしょうか?)、こちらも3位。
全日本は昨シーズンよりもだいぶ順位を落とすし、今季のフリーの皇帝はすごく素敵なプログラムで、彼自身のスケーティングや表現もうまくなったのにもったいないなと思っていたんですよ。
ここで優勝して本当によかったです。

国体に話を戻すと、2位は刑事君。3位は無良君。2人とも四大陸でお疲れでしょうか。
健人君は東京チームで近藤君と組んでいたのですが、彼は7位で東京は2位でした。チーム優勝は刑事君・無良君チームの岡山です。
近藤君はこの試合で引退したので、健人君の1位は親友の花道を飾りましたね。なんだか友情に厚い彼らしいな。
健人君は3月にオランダのチャレンジカップに出場するので、そこでもこの調子で頑張ってほしいと思います。

四大陸

2014-01-25 21:25:53 | フィギュアスケート大会
素晴らしい大会でしたね。男女とも日本がワンツー、そして3位に中国。
公式リザルト

男子は無良君、小塚君が調子を取り戻して表彰台に乗ったのと同じくらい、ナン・ソンも調子がよくなって表彰台に乗ったのも嬉しかったです。ソチが中国に2枠あればよかったのにとは思いますが、今回この大会に出場した多くの選手が同じような気持ちを抱きつつも、来シーズンや4年後を見据えて頑張っていますよね。
無良君は、やっと彼本来の調子が出てきました。昨シーズンのように、シーズン前半が調子よくて後半調子を落とすのも辛いけれど、今シーズンのようにシーズン前半が悪くて代表選考に落ちて後半になって調子を取り戻すのももったいないかもなんて思いました。シーズン中ずっと調子を保てれば一番いいのですが、中々それは難しいですね。
小塚君が現役続行を宣言してくれたのも嬉しいですね。彼なら4年後も狙えます。
刑事君の調子が悪かったのだけが残念ですが、彼にはここで厄落としをしたことにして、世界Jr.で活躍してもらいたいと思います。
4位と惜しくも表彰台を逃したデニス、彼はソチもワールドもあるから今回はいいですよね。ジャンプは惜しかったものの、1本は4回転を見せてくれたし、ステップは素敵でさすがという動きでした。

女子は日本の3選手とも、ショート、フリーの両方で素晴らしい演技を見せてくれました。
中でも佳菜子ちゃんは靴の調子が合わなくて足が痛むとは思えない素晴らしい演技を披露してくれました。この試合のメンバーの中で見ると、彼女の演技の質の高さは際立っているように思います。
知子ちゃんも短期間にずいぶん上手になったと感じました。シニアのチャンピオンシップスで2位は大きな自信になったと思うので、世界Jr.でも台乗りしてほしいですね。
遥ちゃんも大きなミスはフリーの2Aぐらいでしょうか。ジャンプ構成が最初から少々低めなのもあって、ショート3位からフリー6位とちょっと順位を落としてしまいましたね。でも総合4位は立派な成績です。

アイスダンスは絵巳ちゃんたちは12位。もう少し上位に入ってほしかったです。全日本で見たときはだいぶうまくなってきたと感じたので、さらに上を目指してほしいです。

ヨーロッパ選手権

2014-01-19 22:19:00 | フィギュアスケート大会
ソチ代表が決まるヨーロッパ選手権、今回は特にロシアの選手達が気になって、みんな等しく応援しながら見ていました。
結果は、ロシア勢すごかったですね。男女とも2人ずつの表彰台。ロシアの選手は、強い選手が1~2人しかいず、代表争いが熾烈ではない国の選手とは気迫がまるで違いました。
このロシア男子がソチ1枠しかないのは本当に惜しい。しかも開催国なのに。ヨーロッパ選手権はパスしておきながら、自分をソチに出すべきだと言っている人がいるみたいですが、今回ヨーロッパ選手権に出場した3選手の中から代表が選ばれてほしいと切実に願っています。
別に彼が嫌いとかではなくてむしろ好きなのですが、オリンピックイヤーしか出てこない選手よりも、コンスタントに頑張り続けている選手のほうを応援したいだけなのです。努力し続けたことが報われてほしい。
ロシアの代表発表は25日(訂正 23日のようです)だそうですが、それだとソチの団体戦まで半月しかありません。選手の負担を考えたら、せめてヨーロッパ選手権直後に発表するべきではと、他国のことながら気がもめてしまいます。
何年もスケートを見ていると、どこの国の選手とか関係なくて、頑張っている選手、いいものを持っている選手はみんな応援したくなるんですよね。
公式リザルト

女子は優勝したリプニツカヤはショートもフリーもミスなく素晴らしかったです。特にフリーはシンドラーのリストという重いテーマが、まだ幼いといっていい年齢の彼女を通してなぜか痛切に伝わってきて本当にいいプログラムです。
2位のソトニコワはショートが1位で、迫力ある力強い演技に圧倒されました。まさにパワースケーター、しかもパワーだけでなく表現もうまくなり、本当にいいスケーターに成長しましたよね。ただ今季はショート1位でフリーでやや失敗してしまうというパターンが多いようです。
3位のカロリーナは会場で見ると違って来るのかもしれませんが、ロシアの2人ほどのインパクトはありませんでした。でも今日の読売新聞には彼女の写真が載っていました。
4位はレオノワ。最近ずっと不調だったことを思うと、彼女もよく頑張りましたよね。特にショートは3-3も成功させてよかったのですが、フリーではミスが多く泣いていてかわいそうでした。ロシア勢、1、2、4位を占めるなんてすご過ぎ。

男子の優勝はフェルナンデスで2連覇。演技は昨年のほうがいい出来だったでしょうか。
2位はヴォロノフ。ジャンプに安定感がありますよね。表現は、正直言うと彼は何のプログラムを滑っていても割と同じに見えてしまいます。フリーではタンゴらしく見えないと解説の岡部さんに言われつつもPCSがけっこう出ているのは、コリオシークエンスをエネルギッシュに滑ったからでしょうか?
3位はメンショフ、昨年はロシア選手権3位でもこのヨロ選にすら出してもらえなかったことを思うと、30歳にして少し報われたでしょうか。彼は年々よくなっているような気がします。年齢を思うとすごいことですよね。ショートは4回転を2本入れてミス。これを4回転1本にしてまとめていたら、最終グループ入りということでフリーのPCSももう少し出て、最終順位はヴォロノフよりも上なんてこともあり得たかも、なんて思ってしまいます。フリーは4回転を2本成功させて、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。
4位はミハル、4Sを成功させていますが、以前のように4Tは入れなくなってしまいましたね。最終滑走で順位は確定なので4位だとわかったときにちょっと顔はしかめましたが、それほど悔しそうでもなかったのは、ロシアの選手と違ってすでにオリンピックが内定している余裕なのかなと思いました。
5位はコフトゥン、彼にはプレッシャーの大きい大会でしたね。ロシア選手権優勝なので、ここでロシア勢最上位で表彰台なら、かなりソチ代表が近くなったでしょうに。
4回転をフリーで3回入れていますが、彼は表現なども基本に忠実で美しく、いいものを持っています。まだ若く経験が浅いだけで、将来性の高い本当にいい選手だと思います。ロシア勢が男子2、3、5位というのもすごいことですね。
6位はリーベルス、彼の4回転の確率は上がってきましたね。一時期停滞気味だったので、こんなふうに伸びてくるとは思っていませんでした。
7位はベルネル、ショート3位にトマシュが入って本当に嬉しかったです。フリーではちょっと崩れちゃったけれど、ソチでは頑張ってほしいです。ショートもフリーも、彼のスケーティングや表現は本当に素敵。美しくて品があります。今季はGPSもなくなっちゃっていたけど、もっと演技が見たかったな。
8位はジュベール、得意の4回転を成功させられませんでした。でもショートは彼らしさを感じられる振り付けだし、フリーのアランフェスは胸にジーンと来る演技でした。

トマシュとジュベール、ヨーロッパでは大好きなこの2人にとって最後のヨーロッパ選手権であり、2人ともソチを最後の試合にするらしいので、見ていて切なさも感じる大会でした。
四大陸もすぐに始まりますね。深夜だし時間も短いけれど、地上波で放送があるようなので嬉しいです。

全米&カナダ選手権

2014-01-13 22:06:37 | フィギュアスケート大会
今年の全米はヨーロッパ選手権とずれていたので、テレビを見るのがラクでした。
そして誰もが思うことでしょうが、なぜ海外のナショナルが全選手生放送で見れて、全日本が時間遅れの有料放送でさえ一部の選手しか見られないんだという不満が改めて起こりました。

全米リザルト
アメリカ代表選手

オリンピックの代表権がかかる今年の全米は、代表を全米の一発勝負で決めるわけではないと発表されていたので、女子はワグナーとゴールドが抜きん出ているので代表に入るだろうけれど、男子は飛び抜けた印象の選手がいないので、やはり全米の結果次第で予想がつかないなと思っていました。

ショートを見終わった時点で、女子はアシュリーがまさかの4位!フリー後も上位陣の総合順位はショートと同じでしたね。
優勝したゴールドと2位のエドマンズはショートとフリーともに難易度の高い3-3を跳んでミスも少なく素晴らしかったです。
3位の未来ちゃんも3Tー3Tを跳んでほぼノーミスの演技。集中しきっていて危なげがなく、最近のここ数年の彼女とは別人のようでした。いい演技ができても点が出るまでは油断ができないというように、キスクラでも緊張した表情を崩さなかった彼女は、高得点に泣いていましたね。でもアシュリーが下位にいる3位というのは、代表に選ばれるには微妙だなと思っていました。
ワグナーはアメリカの女子で唯一ファイナルに残り、しかも3位で表彰台にも乗ったのに、大事なこの試合が最近になく不調でした。

結果はやはりアシュリーが代表に選ばれて未来ちゃんはもれたわけですが、2位に入ったまだ15歳でジュニアのポリーナが伏兵でしたね。未来ちゃんが2位、ポリーナが3位なら、未来ちゃんのほうが選ばれただろうに、などと言っても仕方がありませんが。アシュリーには絶対に出てほしかったし。

男子はアボットのショートが素晴らしかった!4回転を入れた彼のここまで完成度の高い演技は初めてだったかもしれません。プログラムもグランプリシリーズの頃はあんまりかなと思っていたのですが、細部に目を引く動きが加わって素敵なプログラムに変わっていました。フリーはミスもあったので、代表は大丈夫だろうと思いつつも優勝できるかに冷や冷やしてしまいました。でもまた全米チャンピオンに返り咲いてよかったと思います。
2位のブラウンは4回転はないものの、ミスのない完成度の高い演技で魅せてくれました。音楽の表現が本当に素晴らしくて、高得点が出るのもわかります。でもできたら全米チャンピオンは4回転ありの選手になってほしいなと思っていたので、今回は2位でソチ代表というポジションがちょうどいい気がします。
3位のアーロンはちょっとミスがありました。でも彼はまだこれから伸びる選手な気がします。
4位のファリスは上位3選手に比べると地味で個性に欠けている印象。
5位のドーンブッシュはショートでは4回転も成功させて2位につけていただけに、フリーでパンクを連発して失速したのは惜しかったですね。
6位のラッザーノは髪を短くしていましたが、体もこれまでになく絞れていていい演技をしていました。
7位のマイナー、4回転も回避して調子がよくなさそうな中、頑張っていました。以前のように素晴らしい演技がまた戻ってくるといいのですが。
8位のアダム、今シーズンのグランプリシリーズは結構良かったし、今回もよく滑っていてすてきなスケートを見せてくれていただけに、ジャンプの不調が残念。
9位のムロズ、1本はさすがというような4回転を成功させたものの、あとは不調。最近どうしちゃったのか。
10位のキャリエール、4回転に挑戦したものの、転倒。彼も苦労し続けています。

と書くと、全米の層の厚さを本当に実感しますね。以前調子がよくてグランプリシリーズで表彰台に乗ったりしていたにも関わらず、今失速している選手が多いのが気になりますが。
日本の男子選手のほうが、ここまでの層の厚さはないものの、平均的に力を発揮できている選手が多いような気がします。

カナダ選手権はパトリック優勝。レイノルズはショートが3位でひやっとしましたが、総合2位。3枠あると気楽ですね。3位はFirus。この3人が代表です。
女子はオズモンド優勝、Daleman2位で、この2人が代表です。ラコステ3位。
ペアはトラン組は4位で代表入りできませんでした。成美ちゃん達が繰り上げでソチに個人戦でも出られるようになって本当に嬉しいです。だからこそトラン君にも出てほしかったです。
カナダ選手権は放送を待って見るとします。

カナダ選手権リザルト
カナダ代表選手