気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

国別対抗2日目

2009-04-18 17:34:33 | フィギュアスケート大会
今朝の読売新聞をめくっていたら、オリンピックの広告で、JOCパートナーのうちの1人として載っていた紫ロミオ様が目に飛び込んできました。何人アスリートがいようと、大ちゃんしか目に入らない私・・・かなり問題あり。(汗)
私には大ちゃんが一番目立つ位置に配置されているように見えたし、実際に11人の選手がいる中で、3、4番目に大きな写真です。怪我による休業中でも、大きく期待されているのですね。嬉しくなりました。

昨日の国別対抗の感想です。
ペアはハイライトでしたね~。成美ちゃん達もですが、ジャン&ジャンと悠子ちゃん達が見たかった。特に中国は強いのはペアだけなので、ここまで他の種目では1つも演技が放送されていません。ここで中国にも存在感を示す機会をあげないと!今日のペアフリーはさすがにこの3組は放送してくれると期待しています。

アイスダンスはリード姉弟やテッサ&スコットもよかったけれど、圧巻はベルビン&アゴストでした。「トスカ」、大迫力でドラマティック!豪華絢爛なオペラの世界を表現しきっていたと思います。

そしてやっぱりお楽しみは男子ですが、ずっと小塚君のことが気になっていました。棄権できないのかなとか、無良君や中庭君に代わりに出てもらえないんだろうか、なんて考えてみたり。
ちらちらと映るバックステージの小塚君は、これまで見たことないような緊張しきった厳しい表情で・・・もしかして痛みをこらえてるなんてのもあったのでしょうか?でもしっかりとウォーミングアップをしていましたね。

そして始まった小塚君の演技、これまでここまで彼の演技を緊張して見てしまったことはありませんでした。3Aは失敗しましたが、他はよくがんばりました。悪い体調の中で、最善を尽くしたというのが伝わってきました。
終わった後はいかにもほっとして表情が緩みました。自分をよくコントロールして、立派だったと思います。

パトリックも昨日ほどではありませんでしたが、3Aが決まらず調子は悪かったですね。
アボットは冒頭にクリアな4回転!を跳びました。挑戦してくるぐらいだから、体調は悪くなく、昨日はたまたま調子が悪かったのでしょうか。でもその後は4回転で力を使い果たしたのか、やはり3Aが調子悪かったです。
放送された中ではここまで3Aの成功なし・・・調子が悪いときは3Aに真っ先に影響します。いかに難しいジャンプであるかがわかります。

織田君は今日は4回転を失敗してしまいましたが、他は決めましたね。今季彼はずっと安定していました。1年の休養がプラスに働いたのか、モロさんとの相性がいいのか、ずいぶん成長したと思います。
ジャンプのカウント能力だけは別だけど、でも大ちゃんも人のこと言えないからなぁ。

エヴァンは今日もすごかった!4回転は入れてないとはいえ、完璧な演技。2試合続けてすごいことです。
でも彼は今季ずっと安定していました。前半の2試合、スケアメ、スケカナでは回転不足を取られたせいで順位が下がってしまっただけで、演技はよかった。一番乱れたのが、4回転に挑戦してきた全米でしょうか。
ロスワールド、そして今回も「お客さんにいい演技を見てもらいたい」と言っていますよね。その気持ちが彼にここまで素晴らしい演技をさせたのでしょうか?王者としてのシーズンしめくくりにふさわしい演技でした。

この日も最後は真打ち、ジュベールです!この時、会場はエヴァンの演技で熱狂していて、その中でジュベは少々緊張していたように見えました。エヴァンの演技からのプレッシャーだけではなく、久し振りに2種類の4回転に挑むための緊張だったのでしょうか?
4T、今日も跳んでくれましたね!彼が跳ぶと何て気持ちがいいのでしょう!他の選手の4回転よりも迫力があるように感じてしまうのは、ニワカジュベファン(笑)の欲目でしょうか?サルコウのほうはパンクしてしまいましたが、チャレンジが素晴らしい。もちろん成功させるところを見たかったけれど。
3Aも2つとも成功させましたね。小さなミスが所々にあって、得点がエヴァンに及ばなかったのが残念だったけれど、素晴らしい演技でした。
世界選手権、本当に悔しかったんだろうな~と思いました。悔しさをぶつけ、元王者のプライドを賭けたような演技に感じました。

エヴァンとブライアン、この2人の演技だけは別次元の戦いで、王者同士の真剣勝負だと感じました。この2人に関する限り、お遊び大会のようなものだ、何て言ったら失礼に当たりますよね。ブラボー、おじさん世代!大ちゃんがいない間、おっさんの意地を見せてくれてありがとう!

この大会は大ちゃんファンの皆さんも楽しんでらっしゃいますね。今晩の女子も楽しみましょうね!

公式リザルト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気モード! (みっちい)
2009-04-19 02:03:13
walさん、皆さん、こんばんは。

読売さんにはそんな素敵な広告が載っていましたか!さぞ驚かれたでしょうね。いつか朝日さんにも載らないかな~。
>・・・かなり問題あり
いえ、大ちゃんファンの鏡です!(笑)

国別対抗男子FS、見終わってこんなに充実した気分なのはなぜでしょう…(笑)。
GPS絶好調組はやっぱりお疲れ気味でしたが、そんな彼らをよそにジュベとエヴァンは別次元でしたね。
特にエヴァンは燃え尽き症候群になっていてもおかしくない状況なのに、2試合続けてベストの演技、一体どんな精神力なんでしょう!実は彼の滑りはどちらかというとあまり好きではないんですが、この2試合に関しては好き嫌いを超えてただただ「すごい!」と引き込まれました。
そして惜しくも負けてしまいましたがジュベも凄かったです。ちゃんと学習して(笑)4Sにも挑戦したし、悔しかったかもしれませんが後悔のない演技ができたのではと思います。
今回はジュベに勝って欲しかったので残念でしたが、二人とも本気モードの男の闘い!という感じで、カッコ良かったです。確かにこの二人にはお遊び大会なんて言えないですね…(ちょっと反省)。
「この中に大ちゃんがいたらなぁ」って思いもしましたが、walさん仰るように、団体戦では何かをやらかしてしまう男なので(爆)、いてもこの争いには加われなかっただろうな、と自己完結してみました(笑)。

シーズン序盤は「おじさん達、大丈夫?」って心配したけれど、振り返ってみると圧倒的な力を見せつけられてました。
まだまだ世代交代なんて言わせない!ですね。あとは大ちゃんが戻ってきてくれれば言う事なしなんですが…。

団体戦はキスクラの雰囲気も楽しみですよね。アメリカは想像以上に最初から力が入っていて、笑わせてもらいました(笑)。興味深かったのアメリカチームを見ての他チームの反応。日に日に派手になっていくキスクラが面白かったです(笑)。記者会見でカナダのキャプテン、スコットの「次回は最初から準備をしてくる。日本で手に入るのなら今から買いにいきたい。」という発言には笑ってしまいました。やはりアスリートたるもの、どんなことにも負けたくないって思ってしまうんでしょうか(笑)。
日本チームもめでたく応援グッズを手に入れられたようで、ハチマキと扇子にお面、頑張りましたね(笑)。

ちょっと話がそれますが、F1の日本グランプリの時には、HONDAチームのメカニック達はみんなハチマキをして作業をしていました。外国人が「一番」とか「根性」と入ったハチマキをして真剣に作業をしている姿がなんともアンバランスで愛らしかったことを、今回の日本チームを見て思い出してしまいました(笑)。真剣勝負の中にも遊び心を忘れない心の余裕、なんだか素敵だな~って思ったものです。

未だにこの時期の試合には疑問を感じますが、選手達の「一生懸命楽しむ」姿を見ていると、大会そのものは悪くはないのかな、とも思えました。開催時期や採点方法など改良は必要だと思いますが、選手が無理なく調整できる配慮をしてもらえれば(あとあまり「国の威信をかけて」って煽らなければ、笑)ありえる大会なのかな、と思いました。
とにかく選手の皆さんは、ゆっくり休んで欲しいです。
プライドを懸けて (wal)
2009-04-20 21:40:35
みっちいさん、こんばんは
返事が遅れてごめんなさいね~。
>特にエヴァンは燃え尽き症候群になっていてもおかしくない状況なのに、2試合続けてベストの演技、一体どんな精神力なんでしょう!
niftyや最新のWFSの彼のインタを読んでも、技術を磨くだけではなく精神面での準備もちゃんとできていて、チャンピオンになるべくしてなった人なんだな、と思いました。でも来年はわかりませんよね。我らが大ちゃんが帰ってきますから!

>ちゃんと学習して(笑)4Sにも挑戦した
そっか~。単に他の大会で挑戦できなかったからしたのかと思っていたら、学習によるものだというのもあったのですね。ジュベはこの大会で、本当は自分が一番強いんだって見せたかったのだろうなと思いました。エヴァンも2週間でタイトルを失いたくなかったと言っていたし、プライドを懸けた男同士の戦いでしたね。

>まだまだ世代交代なんて言わせない!
前半は低空飛行でも、大事なところでピークに持ってくるおじさん達の何てしたたかでしなやかに強いこと!世代交代はまだ早いですよね!世界選手権とこの大会と2試合見て本当にそう思いました。

>やはりアスリートたるもの、どんなことにも負けたくないって思ってしまうんでしょうか(笑)。
応援合戦やキスクラの派手さと言えど、勝ちたいんでしょうね。アスリートは根本的に負けずぎらいでついつい何にでも張り合ってしまうのかもしれません。次回開催されたときの各国のキスクラは要注目ですね。(笑)

>外国人が「一番」とか「根性」と入ったハチマキをして真剣に作業をしている姿がなんともアンバランスで愛らしかった
F1でメカニックさん達がハチマキですか!それはよくお似合いだったでしょうね。おもしろいお話、ありがとうございます!

>選手達の「一生懸命楽しむ」姿を見ていると、大会そのものは悪くはないのかな、とも思えました。
大会そのものは悪くないと思います。今季見ていて一番リラックスして楽しめたのは事実だし、選手にとっても受け取り方によってはマイナスばかりに働いたわけではないと思います。本当にあとは開催時期や採点方法などの改良ですね。それと大会として定着させようと思ったら、日本以外の国でも開催していかないといけませんよね。
EXも終わり、選手達、みんなのんびりと休んでいるといいですね。次は大ちゃんの出番、氷上練習の映像なんてそろそろないでしょうか。
素晴しいプレゼント (えいこ)
2009-04-28 16:41:28
walさん&皆さん、こんにちは。すっかり遅くなりましたが、男子の感想などを。

何といっても、エヴァンとブライアンの対決は見応えがありましたね。大輔君とも幾多くの名勝負を繰り広げてきた二人の素晴しい戦いを、シーズンの最後に、日本で見れたことは、とても嬉しい事ですね。二人とも王者に相応しい内容でした。パトリックはSPの出遅れが惜しまれますが…あの若さであの完成度は凄いです。これからが楽しみな選手です。キスクラでロシェットとテッサの二人にキスされてるところが何とも可愛かったです♪

織田君も4回転が惜しかったけど、素晴しい演技だったと思います。小塚君も足を怪我した中でよく頑張ってくれました。二人ともエースとして戦う事の難しさが身に染みたシーズンだったのではないでしょうか。いつも大輔君が矢面に立って戦っていましたからね。バンクーバー前にいい経験が出来たと思います。二人とも、お疲れさま。ゆっくり体を休めてね。

それと、エキシビションも終わり、選手達がボールを客席に投げ入れる時、エヴァンとアゴストの二人が「ありがとう東京」と日本語で書いた横断幕を持ってリンクを一周してくれたそうですね。心温まるエピソードです。

私達からすれば「こちらこそ」ですよね。世界選手権直後で疲れているだろうに、遠路はるばる日本にまで来てくれて、こんなに素晴しい演技を見せてくれたんですもの。二人が選手達を代表して私達日本のファンに贈ってくれた、イキなプレゼント…感謝感激です。

これは写真つきで、nifty の最新記事で載っています。是非ご覧になって下さい。私はこの二人のプレゼントのおかげで、ますますフィギュアが大好きになりました。来季は大輔君も戻って来ます。彼にとっても、みんなにとっても、どうか来季が素晴しい物でありますように。
素晴らしいプレゼントですね! (wal)
2009-04-30 21:46:54
えいこさん、こんばんは
返事が遅くなってごめんなさいね~。それなのに↑にもコメントをありがとうございました!

>何といっても、エヴァンとブライアンの対決は見応えがありましたね。
今回の男子はやっぱりあの2人が盛り上げてくれましたね。ここまでレベルの高い戦いが見られたのですから。
パトリックは試合によって波がありましたが、一番大切な世界選手権では調子を合わせてきたのは、あの若さですごいことだと思います。
>キスクラでロシェットとテッサの二人にキス
あれは本当にかわいかったですよね。美女2人から~見ていた男性はみんなうらやましかったんじゃないでしょうか。(笑)

>二人ともエースとして戦う事の難しさが身に染みたシーズンだったのではないでしょうか。
織田君も小塚君もシーズン中は本当によくがんばってくれました。そしてとても多くのことを学んだと思います。来シーズンにはきっとそれが活きてきますね。
でも大ちゃんファンとしては、日本のエースはやっぱり大ちゃんだと再認識しました。

>エヴァンとアゴストの二人が「ありがとう東京」
これは本当に心温まるエピソードですよね。会場に行ってないので、自分がそのうちの一員ではないにもかかわらず、とても嬉しく誇らしかったりして。
どこの国の選手にも平等に声援や拍手やスタオベを贈れる国のファンでありたいなと思います。
そしてえいこさんが仰るように、本当に「こちらこそ」ですね。彼らから贈ってくれたプレゼントのほうがずっと大きいのに。

もう新しいプログラム作りの話がちらほらと聞こえてきますね。OPシーズンに向けてどの選手も準備を整え始めています。本当にどの選手にとっても来季が素晴らしいものであるといいですね。

コメントを投稿