気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ヨーロッパ選手権

2014-01-19 22:19:00 | フィギュアスケート大会
ソチ代表が決まるヨーロッパ選手権、今回は特にロシアの選手達が気になって、みんな等しく応援しながら見ていました。
結果は、ロシア勢すごかったですね。男女とも2人ずつの表彰台。ロシアの選手は、強い選手が1~2人しかいず、代表争いが熾烈ではない国の選手とは気迫がまるで違いました。
このロシア男子がソチ1枠しかないのは本当に惜しい。しかも開催国なのに。ヨーロッパ選手権はパスしておきながら、自分をソチに出すべきだと言っている人がいるみたいですが、今回ヨーロッパ選手権に出場した3選手の中から代表が選ばれてほしいと切実に願っています。
別に彼が嫌いとかではなくてむしろ好きなのですが、オリンピックイヤーしか出てこない選手よりも、コンスタントに頑張り続けている選手のほうを応援したいだけなのです。努力し続けたことが報われてほしい。
ロシアの代表発表は25日(訂正 23日のようです)だそうですが、それだとソチの団体戦まで半月しかありません。選手の負担を考えたら、せめてヨーロッパ選手権直後に発表するべきではと、他国のことながら気がもめてしまいます。
何年もスケートを見ていると、どこの国の選手とか関係なくて、頑張っている選手、いいものを持っている選手はみんな応援したくなるんですよね。
公式リザルト

女子は優勝したリプニツカヤはショートもフリーもミスなく素晴らしかったです。特にフリーはシンドラーのリストという重いテーマが、まだ幼いといっていい年齢の彼女を通してなぜか痛切に伝わってきて本当にいいプログラムです。
2位のソトニコワはショートが1位で、迫力ある力強い演技に圧倒されました。まさにパワースケーター、しかもパワーだけでなく表現もうまくなり、本当にいいスケーターに成長しましたよね。ただ今季はショート1位でフリーでやや失敗してしまうというパターンが多いようです。
3位のカロリーナは会場で見ると違って来るのかもしれませんが、ロシアの2人ほどのインパクトはありませんでした。でも今日の読売新聞には彼女の写真が載っていました。
4位はレオノワ。最近ずっと不調だったことを思うと、彼女もよく頑張りましたよね。特にショートは3-3も成功させてよかったのですが、フリーではミスが多く泣いていてかわいそうでした。ロシア勢、1、2、4位を占めるなんてすご過ぎ。

男子の優勝はフェルナンデスで2連覇。演技は昨年のほうがいい出来だったでしょうか。
2位はヴォロノフ。ジャンプに安定感がありますよね。表現は、正直言うと彼は何のプログラムを滑っていても割と同じに見えてしまいます。フリーではタンゴらしく見えないと解説の岡部さんに言われつつもPCSがけっこう出ているのは、コリオシークエンスをエネルギッシュに滑ったからでしょうか?
3位はメンショフ、昨年はロシア選手権3位でもこのヨロ選にすら出してもらえなかったことを思うと、30歳にして少し報われたでしょうか。彼は年々よくなっているような気がします。年齢を思うとすごいことですよね。ショートは4回転を2本入れてミス。これを4回転1本にしてまとめていたら、最終グループ入りということでフリーのPCSももう少し出て、最終順位はヴォロノフよりも上なんてこともあり得たかも、なんて思ってしまいます。フリーは4回転を2本成功させて、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。
4位はミハル、4Sを成功させていますが、以前のように4Tは入れなくなってしまいましたね。最終滑走で順位は確定なので4位だとわかったときにちょっと顔はしかめましたが、それほど悔しそうでもなかったのは、ロシアの選手と違ってすでにオリンピックが内定している余裕なのかなと思いました。
5位はコフトゥン、彼にはプレッシャーの大きい大会でしたね。ロシア選手権優勝なので、ここでロシア勢最上位で表彰台なら、かなりソチ代表が近くなったでしょうに。
4回転をフリーで3回入れていますが、彼は表現なども基本に忠実で美しく、いいものを持っています。まだ若く経験が浅いだけで、将来性の高い本当にいい選手だと思います。ロシア勢が男子2、3、5位というのもすごいことですね。
6位はリーベルス、彼の4回転の確率は上がってきましたね。一時期停滞気味だったので、こんなふうに伸びてくるとは思っていませんでした。
7位はベルネル、ショート3位にトマシュが入って本当に嬉しかったです。フリーではちょっと崩れちゃったけれど、ソチでは頑張ってほしいです。ショートもフリーも、彼のスケーティングや表現は本当に素敵。美しくて品があります。今季はGPSもなくなっちゃっていたけど、もっと演技が見たかったな。
8位はジュベール、得意の4回転を成功させられませんでした。でもショートは彼らしさを感じられる振り付けだし、フリーのアランフェスは胸にジーンと来る演技でした。

トマシュとジュベール、ヨーロッパでは大好きなこの2人にとって最後のヨーロッパ選手権であり、2人ともソチを最後の試合にするらしいので、見ていて切なさも感じる大会でした。
四大陸もすぐに始まりますね。深夜だし時間も短いけれど、地上波で放送があるようなので嬉しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2014-01-19 22:47:43
私もロシア男子のOP代表は、年長のあの方よりも、コフトゥンくんがいいなぁと思います。
フェルナンデスくんは、シーズン初めは不調で、どうしちゃったの?なんて思っていましたが、心配は無用だったみたいでしたね。
リプニツカヤ嬢は、昨季に比べると本当に成長しましたよね。私もFSは大好きなプログラムです。
ヨーロッパ選手権 (えるだーおばば)
2014-01-20 13:16:34
他国も大変ですね、日本は熾烈と言われてましたが。

フェルナンデス君、やっぱり、オリンピックに焦点を合わせてきたみたいで、頑張ってきましたね。

おばば的には、コフトン君、コーチがタラソワさんにしては身のこなしが、特に手の振りが盆踊りみたいだし、繋ぎが機械人形みたいで、惜しい。滑らかさに欠けてる感じがします。4回転も跳んではいるけど、美しさからいったら、町田君やハンヤンには負けている。
まあ、西洋人特有のスタイルのよさが見栄えがするんでしょうねえ。

ミハイル君、トマシュ君、出てくれますよね?ソチに。
この二人、おばばも大好きです。
ぎっちょんさん♪ (wal)
2014-01-20 20:44:06
ロシア代表、コフトゥンに一票頂けましたか。でもあの方だけでなく、コーチ陣も色々妙なことを言っていますね。行方が心配です。若い男子選手をきちんと育てていってほしいなぁ。
フェルナンデスの調子が戻ってきたのは嬉しいですね。ソチでさらに調子をあげてきたら怖い存在かも。でも順位がどうとかよりも、選手が満足いく演技ができることが一番だなと今は本当にそう思っています。
リプニツカヤ、いいですよね。今後の変化が楽しみですが、今しか出せない彼女の雰囲気が好きです。
えるだーおばばさん♪ (wal)
2014-01-20 20:51:49
けっこういい選手が複数いるのに、1枠しかないって、本当に厳しいですよね。3枠あった全日本以上に厳しいかもです。
コフトゥン、まだそれほどの表現力はないかもしれませんが、4回転2種類がウリの選手だし、表現も今後さらによくなっていくと思います。確かに4回転もそんなにきれいではないですね。でもずっとロシアの男子選手が育ってなかったから、何とか育ってほしいんですよ。ロシアの女子はあんなにも大豊作なのに。
チェコは2枠あったと思うので、トマシュもミハルもソチに出てくれると思います。ただトマシュのほうは、埼玉ワールドには出ないようなことを言っていましたね。生で見たかったのに残念。
補欠の道 (あきざくら)
2014-01-21 12:04:34
プルさんは団体戦での金が欲しいのではないかと思います。 それが個人戦に出る選手じゃないと・・とわかってから色々言い出したので、もしかして団体に出た後、身体がダメです、となれば個人戦には補欠の選手を、と。
そういうのってあるのでしょうか?

団体戦はこれからもずっとあるんですよね。
日本もペア・ダンスが複数組出られるようになるには・・気が遠くなるなぁ。
大ちゃんあっこさん夢のダンスペア・・・・^^
あきざくらさん♪ (wal)
2014-01-21 21:51:48
そういえば、最初は自分は団体戦に出るから個人戦はコフトゥンが出ればいいと言ってましたね。そうかー、団体戦の金がほしいのかー、ロシアなら可能性があるし、納得です。気持ちがだいぶすっきりしました。ありがとうございます。
でも団体戦に出た後にやっぱり個人戦が無理なら、すんなりと補欠の選手が出られるかが気になりますね。
日本のペア、アイスダンスが複数組出られる日は遠そうですが、今回ぺアが結局個人戦でも出られるようになっただけでもすごいことだなと思います。
大ちゃんあっこちゃん夢のダンスペア、本人達その気になってくれないかしら。

コメントを投稿