気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

中村健人選手プロフィール

2010-01-08 23:30:06 | 中村健人
現地に足を運ぶたびにお気に入りの選手が増えていきますが、今回の全日本ですっかりファンになったのが、中村健人君です。
このことはレポにも書きましたが・・・ただなるべく客観的に書こうと思ってレポは演技についてはかなり辛口に書いてしまいました・・・。
ごめんね、健人君。でも健人君のスケートが好きだし、真剣に応援しています。
スケート、外見、内面・・・どれもよくて本当に素敵な選手です。彼のファンが増えてくれると嬉しいな。
帰ってきてから彼の情報を探してみたので、ここにまとめておきますね。

【基本情報】
生年月日 1991年10月16日
血液型 A型
身長 173cm(ISU Biographyより)
所属 明治神宮外苑FSC
学校 正則学園高等学校2010年3月卒業
    立教大学経営学部2010年4月入学
コーチ 樋口豊 
前コーチ重松直樹

【プログラム】
08-09プログラム
SP:The Mission by Ennio Morricone
振付:阿部奈々美
FS:Pirates of caribbean by Klaus Badelt
振付:重松直樹

09-10プログラム
SP:The Mission by Ennio Morricone
振付:阿部奈々美
FS:Poeta by V.Amigo , Intermezzo from Carmen by G.Bizet
振付:阿部奈々美、伊集院史郎(フラメンコダンサー)
EX:Melodramma(→和訳
振付:関徳武

10-11プログラム
SP:Bugle Call Rag by Jack Pettis
振付:宮本賢二
FS:Malaguena by Ernesto Lecuona
振付:阿部奈々美

【趣味・特技】
特技:
長距離走(2008、2009全日本プログラムより)
長距離、縄跳び、国内外問わず友達をつくる(2010全日本プログラムより)

趣味:
友人達との食べ歩き、映画、音楽鑑賞(2008全日本プログラムより)
国内外問わず沢山の友人を作ること、映画・絵画鑑賞、お菓子研究(2009全日本プログラムより
美術・音楽・映画鑑賞、お菓子研究、散歩(2010全日本プログラムより)

【関連サイト一覧】
日本スケート連盟 強化選手プロフィール
ISU Biography
Wikipedia
Absolute Skating インタビュー1 インタビュー2 (ファン必読!)
nifty記事 四大陸2010(SP前) 四大陸2010(SP後) 四大陸2010(FS後)

【雑誌掲載情報】
※私の手元にある雑誌の主なページのみです。他選手のページなどにちらりと写っているものははぶいてあります。

○WORLD FIGURE SKATING
・No.36 p.67
・No.39 p.78
・No.40 p.67・・・JGPF前のミニインタビューあり
・No.41 p.29 p.71
・No.42 p.18 p.22

○フィギュアスケートDays
・vol.2 p.64
・vol.11 p.40全日本 p.72~73インタビュー p.74~76全日本ジュニア・・・この号は健人君ファンにはお勧めです。この号についてはここに書いたので、参考にしてください。
・Plus2009-2010 p.30
 
○その他の雑誌
COROLS2007 p.109
PASSION2009 p.122

見落としているものもあるかと思いますが、探してみると意外とありますね。
雑誌ではないけれど、アイスクリスタル会報誌「クリスタルライン」vol.12には、羽生君と一緒に宇野君を抱き上げているMOI2009の写真が載っていて、かわいいですよ。
惜しいのは、昨年末に発売したCutting Edgeに彼のインタビューが載ってないこと。全日本Jr.2位なのになぜ?来年は絶対にお願いします!

個人的なことについては、Absolute Skatingのインタビュー(和訳の載っているブログも見つけましたが、リンクを貼れませんので彼の名前で検索して探してください。)に詳しいです。
このインタビューはとても貴重ですね。素晴らしい内容です。日本人記者による日本の選手のインタビューなので、彼が言った通りの言葉が知りたいのでできれば最初から日本語で読みたかったけれど。
写真も最近のものから幼い頃のものまで充実しています。

Absolute Skatingのインタビューを読んで、全日本の会場でサインと握手をしてもらったときの彼の対応が、とても礼儀正しく感じがいいものであったことに納得がいきました。
勉強までが得意だったりと少々できすぎの気もしますが、素晴らしい青年ですね。
彼のスケートや今季のプログラムについての自分の感想も書きたいけれど、この次の機会に。
健人君ファン仲間、募集中です!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケントファン一号! (あまクミ)
2010-01-09 00:24:12
walさんみなさんこんばんは

今お休み前のwalさんチェックに来てみたら、スルー出来ない話題に遭遇してしまいました。
そう、あまクミもけんと君の大ファンです!

けんと君との出会いは今年初めて行った全日本ジュニアでした。この時はフリーしか観ることができませんでしたが、その時は大本命のはずのゆづる君の出来がイマイチだったのに対し、けんと君の滑りはほんとに素晴らしくて、会場もすごい盛り上がりだったんですよ!この時はジャンプも決まっていたんですが、何より滑りが想像以上に美しかったのがとても印象的でした。いつも言いますが、踊りの上手い選手が好きなあまクミが、一発で気に入ったのがけんと君の滑りです。
その後、GPFジュニア部門で出場したのを観たのですが、この時は残念ながら不本意な滑りでした。しかし、滑りそのものはトップ選手達と引けをとらないものだと改めて感じるほどでした。知らないでいる人がいっぱいいるのが悔しかった。

以前にも書きましたが、隣に座った方がたまたまけんと君の知り合いだったので、少しお話させてもらいました。walさん情報によると、ハーフだそうですが、その時はクォーターらしいとのことでした。でもやっぱりハーフでしたか(笑)。ではその他のプチ情報を。
コーチまでイケメンだと評判ですが、この重松コーチ、とっても怖いそうで、なんとけんと君をグーで殴るんだそうです。顔だけはやめてー!

彼はやさしい性格だそうなので、試合ではそれがあだになりがちなようですが、すばらしい才能を持った選手だと私は確信しています。大ちゃんも同じような時期を乗り越えて今に至っていますから、やる気さえ生まれれば、きっと大躍進する日がやってくるに違いありません!
それに何と言ってもスケーターはイケメンが一番ですもの←そこかよ!

私以外にも、けんと君のファンが増えるといいなぁ。ところでwalさんはサインもらったそうですね。なーんてうらやましいんでしょ、キィーっ!
返信する
こちらにも (nene)
2010-01-09 09:19:02
おじゃまします^^
高橋選手が選手じゃなくなったら、たぶん、今ほどはスケート見ないかなぁ~というか、しばらくは、燃え尽き症候群・・・ですね。どんな結果でアレ、”廃人”必至?かと。
でも、同じような熱さでファンになるかどうかは別としても、日本男子では断然、中村君ですね^^海外では、アモーディオくん!!この2人はこれからの成長が楽しみな選手です。そして、外見もふくめて(もちろん!)好きですねぇ~特に中村君は久々の王子ですね(笑)
Jrワールドには出られないので、4大陸がとっても楽しみです!もう、来季はJrには出られない?ギリギリ出られる?体も大きいので、シニアで十分いけると思っています。演技も素敵ですし、あとは、ジャンプが精度がUPすれば・・衣装の色使いも個性的ですし、本当に楽しみな選手です。今回の男子本に、いなかったことがとっても残念ですが、walさんのおかげで、私も古い?本を引っ張り出してみます^^
返信する
私も! (みっちい)
2010-01-09 14:47:46
walさん、皆さん、こんにちは。

いますね~、健人くんファン!私も参加させて下さい(笑)。
私が初めて見たのは昨シーズンの全日本。話には聞いていたので見るのを楽しみにしていたんですが、想像以上の動きの美しさに魅入ってしまいました。
そして今シーズンファイナルで初めて生で観て「やっぱりいい!」と思いました(笑)。ポーズの決め方とか美しく見せる術をしっていて、日本人選手には珍しいタイプですよね。
日本人離れしたスタイルと動き、この武器にジャンプが安定してくればどんなスケールの大きな演技になるだろうと、これからが楽しみです♪
そして全日本でアリーナ席から間近で見た健人くんはテレビで見るより美しく(笑)ドキッとしてしまいました♪
COLORSに載っていたことにびっくりです。私も引っ張りだしてみました(笑)。今よりハーフ色が強いですかね?
久々この本を見たんですが、こづ君がまだおさるさんみたいでかわいい~(笑)。彼も本当にかっこよくなりましたよね。私の中の王子様、アプトを見て久しぶりにときめいたり(笑)過去の雑誌を見ると新しい発見があったりして楽しいです。

そしてneneさん、私もアモーディオ君大好きです!マスクオブゾロにノックアウトでした(笑)。当時Jr.とは思えない間の取り方の上手さにびっくりしたんですけど、ジャンプ以外で魅せることのできるスケーター、やっぱり好きだな~、と実感したのでした(笑)。

昨日J-SPORTSのベストセレクションで世界チャンピオンになったしーちゃんの演技を久しぶりに見たんですが、やっぱりこの時のスワンレイクとトゥーランドットが私の中での彼女のベスト演技だなあ、と思いました。今見ても思わず感動で泣けてきました(笑)。実はトリノの彼女の演技は、ついこの時と比べながら見てしまいあまり感動できなかったんです…。もったいないことしたなあ…(苦笑)。
この大会を見直して、今はすっかり貫禄のついたスケーターたちの幼い表情が見れたのも楽しかったです。ロシェット、まだ十代なのに体型が今とあまり変わらない…。あの立派な筋肉はこのころから健在だったんですね~(笑)。

さて、明日はいよいよ「夢追うチカラ」大ちゃん登場ですね!そして来週のBS-TBSの「真冬の挑戦者」が大ちゃんの予定なので(テレビ雑誌の番組表より、まだ番組ホームページには上がってなかったのであくまで予定ですが…)一応今晩の放送の予告をチェックしてみます。
どんな大ちゃんが見れるか楽しみですね~♪
返信する
残念ながら… (みっちい)
2010-01-10 00:00:24
再び失礼します。
残念なお知らせですが「真冬の挑戦者」は予定が変わったようで、来週は大ちゃんではありませんでした…(泣)。このままなくなるなんてことはないと思いたいですがどうなるでしょうか…(汗)。予定を知らなかった方、ぬか喜びさせちゃってごめんなさい…。今後放送があることを祈ります…!
返信する
じゃあ私はファン二号で! (wal)
2010-01-10 21:02:02
あまクミさん、こんばんは
あまクミさんは健人君の大ファンでしたね。ファン仲間予備軍として一本釣りしようかと思いましたが、強制するのも申し訳ないかと思い、やめました。(笑)
>けんと君の滑りはほんとに素晴らしくて、会場もすごい盛り上がりだったんですよ!
フリーは1位でしたものね!全日本ジュニアの放送、実は見逃してしまったけれど・・・。(汗)
>何より滑りが想像以上に美しかったのがとても印象的
私も初めて見たときに、ジュニアにこんなに美しい滑りをする選手がいたんだとびっくりしました。
>滑りそのものはトップ選手達と引けをとらないものだと改めて感じるほどでした。
テレビでもファイナルのときの滑りのよさは伝わっていました。ジャンプが決まらなかったのが、本人にはきついだろうなと思ったけれど。

>その時はクォーターらしいとのことでした。
彼の身近にいる方の情報ならそちらのほうが正しいかもしれませんよ。私のは数年前の雑誌の情報ですから。

>なんとけんと君をグーで殴るんだそうです。
ぎゃ~、なんてことを~!健人君を守りに行きたいです。でも相手は健人君の尊敬する、重松コーチですもんね。どうしたらいいんでしょう。しかし、スケートの世界ではコーチが選手をグーで殴ったりするのですか。イメージがなんか違う・・・。
プチ情報、ありがとうございました!また何かあったらお願いしますね~!

>大ちゃんも同じような時期を乗り越えて今に至っていますから
まだ10代の選手で、素質を持っているのに伸び悩んでいる選手を見ると、大ちゃんだってああだったのだから大丈夫だよ、となぐさめたくなるというか、だからじっくりと見守らなきゃと自分に言い聞かせたくなるというか。
色々な意味で偉大な大輔様です。(健人君ファン目線で大ちゃんを見ると、様を付けたくなります)
>それに何と言ってもスケーターはイケメンが一番ですもの←そこかよ!
スケートがどうの、ジャンプがどうのと高尚に述べてみても、やはり外見は大事ですよね。
美しいスケートを引き立てているのはあの外見。リピ見してはほれぼれしています。(笑)

>walさんはサインもらったそうですね。
あまクミさんも次に彼を会場で見かけたら、頼んでみてくださいね。優しいから惚れ直しちゃいますよ。(笑)
返信する
幸せな廃人に (wal)
2010-01-10 21:34:41
neneさん、こちらにもようこそ!
>燃え尽き症候群・・・ですね。どんな結果でアレ、”廃人”必至?
ちょっぴり怖くなります。同じ廃人になるなら、幸せな廃人になりたいです。頼むよ、大ちゃん!
>日本男子では断然、中村君ですね^^海外では、アモーディオくん!!
そんなにまで健人君に注目してくださっていましたか~。ジュニア一番人気の羽生君や、実力を付けてきた町田君、人気者の佐々木君とかに注目している人が多いのかなと思っていたら、けっこう皆さん大ちゃんの後は健人君と言ってくださって嬉しい驚きです。やはり目立つし、注目しているのは私だけではないのですね。
アモーディオ君は外国人若手の中でも、おもしろい演技をしてくれるので好きです。まだ数人注目しているうちの1人ですが。
>特に中村君は久々の王子ですね(笑)
彼は見れば見るほど王子ですね。こんなに王子路線の選手って外国勢にもそれほどいませんね。
>来季はJrには出られない?ギリギリ出られる?
10月生まれなので、ギリギリ出られるはずですよ。どうするのでしょうね?四大陸の結果と、羽生君が世界ジュニアで何枠持って帰ってくるかによるのでしょうか。でも羽生君なら表彰台乗りして、3枠持って帰ってきてくれますよね。
>衣装の色使いも個性的
衣装の色使い、カラフルでありながら上品です。袖がたっぷりしていたり、プリーツが多様してあったりして王子衣装ですが、すごく似合います。来年の衣装も楽しみです。
返信する
きれいでした (wal)
2010-01-10 21:55:38
みっちいさん、こんばんは
>健人くんファン!私も参加させて下さい(笑)。
どうぞどうぞ、大歓迎です!選手の応援は、一人でじっとり(怪)するより、みんなでわいわいきゃーきゃーとミーハー丸出しでするのが楽しいですよね。(笑)
>ポーズの決め方とか美しく見せる術をしっていて、日本人選手には珍しいタイプですよね。
若手では、外国人選手でもあそこまで美しく見せることのできる選手って少ない気がします。外見にその技術が加わっているのですから、美しさにかけては鬼に金棒?(笑)
>全日本でアリーナ席から間近で見た健人くんはテレビで見るより美しく(笑)ドキッ
みっちいさん、そんな正直に。それは私がレポで恥ずかしくて書けなかった部分ですよ。(爆)なんてきれいなんだろうと、私もアリーナで思いっきり見とれていましたから~。思わず隣の友人に、「顔だけなら大ちゃんよりも好みかも」と口走っていました。(大ちゃん、皆さん、ごめんなさい!)
>今よりハーフ色が強いですかね?
幼いときの写真ほど、白人っぽさがありますね。不思議だけど。

>こづ君がまだおさるさんみたいでかわいい~(笑)。
確かにこの頃のこづ君はおさるさんみたいでかわいいです。この頃は今のようにかっこよくなるなんて、想像もしていませんでした。今の彼は全体にシャープになって、あの鋭い眼差しが本当にかっこいい。

>J-SPORTSのベストセレクションで世界チャンピオンになったしーちゃんの演技
この回、撮り逃しました。大ちゃんのはしっかり撮ったけれど。また放送するかな?評判いいみたいなので、次回もしやったら、ちゃんと録画して見ます。
「真冬の挑戦者」、私も16日だと思っていてブログにそう書いたような気が・・・。変更になったのですね。お知らせありがとうございました!
1回遅れでも、2月に入ってからでもいいから、ちゃんと大ちゃんも放送してほしいですね。この番組が真央ちゃんで始まったときから、大ちゃんの回をずっと楽しみにしていたのだから。
返信する
Unknown (うぱぱ)
2012-08-01 20:35:28
ケント君ファンです><

返信する
コメントくださった方へ (wal)
2012-12-27 23:44:19
ごめんなさい、大変申し訳ないのだけれど、削除させて頂きました。好意で書いてくださったことはわかっているのですが、選手の行動範囲に触れることは、ストーカーまがいのファンが現れるなど、選手の迷惑に繋がる可能性もあるので。
傷付いたり、怒ったりなさらないといいのですが。本当に申し訳ないです。
スケート頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ここすけ)
2014-01-31 10:13:25
中村健人さん。大好きです。
美しいスケーターですよね。
日光国体での演技が最後になってしまうのでしょうか?
もっともっと応援したいのに…これからのこととか情報がなくて不安です。とても寂しいです。 健人くんはもっともっと輝けるって思っています。充分輝いてますけど…
お手紙を書いたのですが、日光の会場で渡すことができませんでした。
どなたか宛先わからないですかU+2048
返信する

コメントを投稿