マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

ゆめのかよいじ

2012-01-01 22:19:40 | マンガ
『ゆめのかよいじ』 大野安之 (少年画報社・1988)
1987年にヤングキングに連載された、全1巻の伝奇SF作品。単身で親元を離れ、地方の高校に転校してきた少女・宮沢真理は、大きく複雑で古い造りの木造校舎内で、謎めいた美少女が独り裸でいる姿を見かける。
仲良くなった級友さつきに聞いてみると、昔、女同士で愛し合った生徒がいて、片方の生徒が病気か事故で死ぬと、もう一人が後を追って自殺し、先に死んだ相手を見つけることができずに幽霊となって現れる─という話が伝わっているとのこと。
やがて、校舎に漂うさまざまな念のようなものを感じるようになった真理は、少女の幽霊と再会し、時空を超えて愛し合うようになる。少女の幽霊は、梨絵という名で、女子高だった戦前に在校したらしい。
真理は、梨絵との逢瀬を重ねるにつれ不思議な思いを募らせ、土地や校舎に伝わるさまざまな事跡に興味を抱く。すでに再開発や区画整理で古い建物や道路は姿を消しつつあり、真理が土地を去る日も迫っているのだ。
春が来て、真理の学校での最後の日々、梨絵は「ものごとは絶えず変わり流れていく。会えなくなっても、あなたの中にずっといるわ」との言葉を残し、謎の火事で燃えてしまった校舎とともに姿を消す。
月日が経ち、民俗学者となって独身のまま一生を終えた真理の思いを、兄の孫のりさが受け継ぎ、宇宙へと旅立つ─



Google Analyticsにより、弊ブログを訪れたお客さんの「1人だけの検索結果」も分かるようになって。このページに来られてしまっても困るので、いちいち挙げませんが、面白いんですよ、1人だけの検索ワードの方が。
まあ、お察しのとおり、エロい言葉が多いんですけど、語句の一部が間違っている場合もちらほら。
このブログは2004年に始まって、同人誌は近年まで扱ってきたが、商業誌は初期のみ盛んに扱っていたでしょう。その頃エロマンガを見る年齢に達してなかった人たちの需要があるんですね。
部外者となった目には、現今の商業誌は画一化されて物足りないけれども、雑誌がターゲットとしている現役読者の中にも、いやもっと凄い、自分にとってほんとうにエロいマンガがある筈だと執念をもって探す動きがあるのでは。
昨年の初めには画像が規制に引っかかってブログ一時停止処分をくらったりもしたが、どうやら文章はノーチェックのようなので、2005年3月にアップしたエロマンガ歴代30傑の増補改訂版なんかも視野に入れていこうかと。



1998⇒99、99⇒2000、00⇒01。長期入院中に、3度の年越しを迎えました。
入院当初は性欲も消え失せたが、後半には病棟のトイレでオナニーもしましたね。おかずは、いくつかのお気に入りのエロマンガの絵やストーリーを脳内で再生して。
もう、そのくらい好きなエロマンガってのは、一生使えるし、他の、育った背景の異なる世代の人びとにも、相当にアピールする筈だ。
ほんとうにいいマンガは、古くならない。何度でも新鮮によみがえる。
この『ゆめのかよいじ』も。先日、スティーブ・ジョブズ氏について書くのに、iPadが発明されるより以前に、似た装置が姿を現す例として触れたのをきっかけに、チラリ読み返してみると、めちゃくちゃ凄いっぽいので、あらためてきょう、じっくり耽読。
至福でしたわ。全編これ、名場面・名台詞。
なんでも映画化の企画も進行中らしいのだが、残念ながら単行本は絶版・品切れ状態。2001年に角川書店から復刊された際も、大幅に改稿され、「宇宙へ飛び立つ」結末はなくなっているらしい。
マンガって、そこが難しいんですよね。偉大な手塚先生ですら、常に子どもたちの気持ちをつかみたがったみたいに、サービス産業として更新されて古いものは姿を消す宿命。
まるで、このマンガの中の木造校舎のようでもある。
しかしながら、梨絵や真理の思いが受け継がれてゆくように、人の夢や希望は決して滅びない。いまやエロマンガも、いやエロに限らずともピクシヴで全国から、いや世界中から寄せられる力作を知ることができる。そうした場ではルイトモが容易につながって、年末に行われたコミケでも、「すでに参加している知り合いのサークルにお願いして、初めてのコピー本を委託した」のようなことも盛んに行われている様子だ。(↓画像も、ピクシヴを通じて「ロッド」と名乗る若手作家さんに制作していただいた年賀状)
いまや、夢の通い路は、一部の特権階級だけでなく、われわれも手にしているのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Top 20 Hits of 12-31-2011 | トップ | お刺身食べたいなァ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンガ」カテゴリの最新記事