「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

PCカラオケ練習法

2005-05-06 00:39:38 | インドア
 最近、歌番組がほとんどなく、やっていても、若者のラップ系の歌なんかが多く、演歌大好きオヤジとしては、最近どんな演歌が流行っているのか、気になるわけです。別に、演歌に凝り固まっている訳じゃないけど・・・・。
 以前はスナックなんかで、他のお客さんが歌っている「GOODな曲」があったら、メモしておいて、あとでチェックするやり方でしたが、いまは「パソコン」という強い味方があるわけです。私の「カラオケ練習法」は、プロバイダーが提供する「カラオケ」をインストールしておき、「新曲」欄で「歌手」「曲名」をチェックし、「試聴」します。(但し、スタートから30秒程度)そして、気に入ったら「ダウンロード」します。1曲150円で「MY歌本」にリストアップされます。私が活用しているのは、SO-NETさんの「KARA OK!」というアプリです。だれでも簡単に会員になれます。 もっと良いものがありましたら、ご紹介ください。
 1度、「MY歌本」にダウンロードした曲は削除しない限り、何度でも聞けますので、暇がある時に、クリックします。PCから、画像と曲と歌詞が流れてきます。もちろん、音程の♯♭、テンポの変更、リピート機能など各種の動作環境は揃っていますので、自分の声に合わせてカラオケ練習が何度でもできます。エクセルなんかで仕事しながら、カラオケの音楽だけを流すこともできます。
 最近、どうも歌詞を覚えるのに苦労しています(笑)そこで、歌詞を1度、紙に書出して、ワードで歌詞カードを作成し、プリントアウトしたりしてます。それを、風呂場に持ち込んで、湯船に浸かりながら、「こぶし」なんかをまわしちゃったりしてます。
こんなこと、みなさんもやってますよネ・・・

以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。