【垂直化するカモメの水平さん〜資質・能力・態度を巡る教育言説メモ〜】
《本田由紀『教育は何を評価してきたのか』(岩波新書、2020年)のメモ。文中敬称略》
Ⅰ 教員採用試験を巡るエピソードをいくつか
⑴ 教育時事資料を教材化する時のノウハウ
⑵ 教育に関する法規や行政文書の用語法の読み解き
Ⅱ 『教育は何を評価してきたのか』に関するノート
⑴ 教育空間における垂直的序列化と水平的画一化 . . . 本文を読む
プロフィール
カテゴリー
- 御案内~店主ご挨拶とお品書き(4)
- 随想 ダイアリー(138)
- 随想 Home! Sweet Home! ―家族の物語―(130)
- 随想 社会・文化私論(200)
- 随想 こころの処方箋(49)
- 随想 職業としての予備校講師(73)
- 教育 聖と俗の教育随想(59)
- 教育 学校・教職・授業論(44)
- 教育 教育政策・行政論(23)
- 教育 教員採用試験論作文(5)
- 文芸 調和と異端の文学・芸術論(34)
- 芸能 至福の落語・コメディ(12)
- 語学 遅れて来たドイツ語(4)
- 創作 ペーパークラフト・ダイアリーズ(15)
- 業務日誌 空は終日曇らず2012冬-2014春(424)
最新記事
最新コメント
- 心理学史/「日誌 空は終日曇らず」のカテゴリーについて
- 畠芋之助/坂の上の葱、挨拶がてらの冬瓜
- 完熟マンゴー/不本意な花火、不本意なドライブ
- マンゴータウンの住人/少年自然の家~野外炊事編~
- ヒヤシンス/庭仕事の愉楽
- マンゴータウン/あらまほしき不動産の先達