うなぎの与三郎商店

目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、教育・古典など。タイトルは落語「うなぎ屋」より(文中敬称略)

黙祷チャン、ぺ!

2021-04-24 22:00:00 | 随想 社会・文化私論

【黙祷チャン、ぺ!】

《コロナ対応の無為無策と高速道路の渋滞と戦争と私を巡る気を抜いた考察》

 コロナ対応の無為無策に耐えかねて、アリバイづくりの「緊急事態宣言」が出るけど、みんな何だか妙にウキウキしてるみたい。「何だよ、それ」と思うけど、この興奮、何かに似てる。何に似てるんだろと思ったら、盆や正月・大型連休の高速道路の渋滞だね。

 ラジオの渋滞情報を聞くまでもなく、目の前にびっしりと並ぶブレーキランプの赤、赤、赤。それが大河となって遠くまで流れているのが見える。あの高揚感だね。で、その大渋滞の真っただ中のサービスエリアのトイレの行列に並ぼうものなら、ハイテンションが止まらない。売店のどうでもいい土産物を見ながら、つい買ってしまうのも興奮してるからだろ。それに、コーヒールンバが軽快に流れる自販機から漂う香りも、今日はヤケに刺激的な気がする…ってやつか。

 だいたい、「まん防」の舌の根も乾かぬうちに臆面もなく出される「緊急事態宣言」なんて茶番も茶番。中身なんかは問題じゃないんだろ。いや、渋滞と同じく中身(事実)がとんでもなくひどいのは明らかなんだけど、いま突っ込むべきはそこじゃないんだよ、きっと。要するに、みんなで興奮するんだ。みんなでウキウキしながらハイテンションでこの緊急事態を楽しまなきゃいけないんだ。

 首相や大臣、知事どものタワケた姿、やってるフリしてサル顔負けの芝居を打ってるふざけた顔と姿なんか、意味を考えるとこっちがおかしくなる。大切なことは、意味じゃない、刺激なんだ。いっしょに興奮することなんだ。たとえ自分の隣でひとつの命が消えたとしても、そんな「小さなこと」にこだわっちゃいけない、そこはタフに、みんなといっしょにノリ続けるんだ。

 繰り返しになるけど、「まん防」ってふざけてるだろ? 「緊急事態宣言」なんて、戦争経験もない奴がそれっぽくシリアスな顔して雄叫びあげてるだけだろ? そんなニュース、何回、何十回というレベルで見てるうちは、でもまだ怒りだとか、ドラマだとか、茶番とか、悲しみとか、希望とか、そんなタワケが作った筋書きにまんまとのっちまった程度の感情しかわかなくて、自分でも嫌になる。

 それが何百回、何千回、何万回となると、急に変質しちゃう。びっくりするよ。そこまでくるともうコメディ。だいたい、小池百合子都知事なんて、絶対笑かしにかかってるでしょ、しかも全力で。菅義偉なんて完全に出オチだよ。ずるい。吉村…そういえば、このあいだ、道端に落ちてるのを見かけたよ、以前吉村だったものが。誰だろな、捨てた奴。ちゃんと不燃ゴミの日に出さなきゃ。

 それはそうと、話は渋滞に戻るけど、渋滞は次の日には消えてなくなってるんだよ。盆や正月・連休の思い出は、まあ、あったかな〜ぐらいのもので、休みが明けるとみんなぼやけてしまう。要するに戻るんだよ、日常が。イキる自由…いや「生きる」じゃなくて「イキる」の方ね、イキる自由とか、ドヤる自由、ひとさまにマウントする自由のある日常が、たいしてパッとしない日常だけど。そして何ごともなかったかのように、変わらない日常を続けるんだよ、みんな。いつまで続くかわからないけど、少なくとも今週中には消えない、たぶん来週も、来月も消えない日常が。

 しかし腹立つのは戻らなかったときだよな。だって、もうない/いないんだよ。何がって? 仕事だよ。カネだよ。愛する人だよ。健康な自分のからだだよ。あ、いまはもう渋滞の話じゃなくて、コロナの話になっちゃってるけど、いいよね。とにかく元に戻らないんだよ。「まん防」がふざけてようが、「緊急事態宣言」が茶番でタワケてようが、愚劣な祭りが終わった後でも、戻らない人がいるんだよ、元の日常が。

 そんなときにさ、よりによって無為無策でやらかした張本人が、たとえば菅義偉とか小池百合子とか吉村…以前吉村だったものとかが、復興の陣頭指揮を取り、戻らない日常に打ちひしがれてる人間に向かって「はい、泣きなさい」「さあ、笑いなさい」、ついでに「黙祷ちゃん、ぺ!」なんてことやるんだよ。

 「黙祷チャン、ぺ!」って何かって? ああ、それは追悼式とか慰霊祭とか、そういったやつだよ。あまり気にするな。ほら、夏になると戦争引き起こした張本人どもの直系が「戦没者追悼式」とかで原稿棒読みの嫌がらせしたりしてるじゃない、想像力も共感力も哀悼能力もゼロのくせに。恬として恥じることなく堂々と。あれだよ、あれ。あれが「黙祷チャン、ぺ!」だ。

 しかし、ホント腹立つだろ。ふざけるにもホドがあるだろ。あのな、お前らにとって渋滞もコロナも戦争も、そういった一切合切が退屈しのぎのレジャーかもしれないけど、あのな(2回目)、こっちは人生変わっちゃったんだ。もう元の日常なんか戻らないんだからな。それがわからないなら、わからせるためにこっちも命がけで、いつまでもいつまでも、しつこくしつこく言い続ける、行動し続けるからな。空気なんか読むか、ボケ!

 はあ? オマエ、何の話してんのかって? コロナの無為無策? 高速道路の渋滞? 戦争? いいや、ぜんぶに決まってるじゃん! わかれよ、それくらい👊💢

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急募 被追悼要員 報酬 死に恥 | トップ | デミアン・ラプソディ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。