Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

Super Trappマフラー

2009-09-11 | Motorcycle

 昔から機械いじりが好きで、子供の頃は、自転車や鉛筆削りなどをばらしたり組み立てたりしていました。 興味のある物を更に深く知ろうと思うと、ばらしたくなるんですよね~ 

 大人になってVRX400を買ってからも、バイクを深く知りたくなったので、マフラーを自分で交換してみました。 半日かかり苦労はしましたが問題なく取り付けられました。

 私がVRX400を選んだ理由の一つでもある、右2本出しマフラーという珍しいスタイルを崩したくなくSuper Trappの右2本出しを選びました。

 

039

 

 Super Trappマフラーは、ディスク(ドーナツ状の板)を重ね合わせ、その隙間から排気させるマフラーで、枚数を増減することにより、パワーバンドを自由に移動させることが出来るそうです。
 特性としては、ディスクの枚数を増やすと、排気効率が良くなって、高回転型になり排気音が大きくなります。 一方ディスクの枚数を減らすと、排気効率が悪くなって、トルク重視型になり排気音が小さくなります。

 交換して間もない頃は、クローズエンドにしていましたが、現在はオープンエンドになっておりますので、ディスクの意味は全くないです 

 高回転になったとか、トルクが上がったとかはわかりませんが、は自分好みになりました 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。