風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

一瞬 一瞬・・・

2009-03-16 12:16:52 | ガーデニング
                          今日も、いいお天気です
                          こういう日が続いてくれると、嬉しいな~

                          今日も庭に出て、お花の写真を撮りました

                          今日の目的は、「草の花」

                          実は、3月11日の記事で載せたお花
                          「トキワハゼ」という名前でした。
                          高知にお住まいの「風さん」に教えていただきました。

                          他にも可愛いお花はないかしら?

       

                             よく見かける黄色のお花
                             改めて見てみると
                             とっても可愛い。。。

       
 
                             もうすぐ開きます。。。

       

                             何て可愛い子。。。

       

                             他にも黄色いお花が・・・
                             小さい小さいお花です。。。

       

                             こちらは、カラスノエンドウ・・・

                             お花が咲くのが楽しみです。。。

       

                             名前は分かりませんが
                             こんなに小さくて、可愛いお花も。。。

       
                            
       

                             ネモフィラペニーブラック・・・
                             草の花ではないけれど
                             同じように控えめです。。。

       

                             あまり目立たないお花ですが
                             大好きです。。。

       

                             木イチゴの花・・・
                             ちょっとピンボケかな?
                          
       

                             撮り直そうと、もう一度行ってみると
                             もう、お花が開きかけていました。。。
                      
       

                             たった1時間ほどの間でした・・・

       

                             そうそう、今日は大発見が・・・

                             ネモフィラブルーのお花の蕾

                             こぼれ種はないと諦めていました
                             嬉しいな~

       

                             木イチゴと同じように
                             ほんの1時間ほど後
                             こんなに美しく咲いていました。。。

       

                             そういえば
                             昨日、風船のようにふくらんでいた
                             ミニシクラメン・・・           

               

                             今朝は、こんな姿・・・

               

                            みんな、一瞬、一瞬
                            刻々と、変化しているのですね

                            生きているってことですね・・・

              ********************************

                           あれ、今日はずいぶん眠たそうね~

          

                          (びー君) おかあちゃん ね・む・い・・・
                                 なでなで して~

           

                          (おかあちゃん) きもちいい?
                 
                            (びー君)   ZZZ・・・

       
                
                              寝顔も可愛いね~

                              目は開いてますけど
                              寝てるんですよ~ ^^

                
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と空と・・・ | トップ | ☆ びー君はプリンセス? ☆ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですね (ビン子)
2009-03-16 17:52:43
名前を知らない花も野の花も一瞬一瞬を咲いています
どの花も見て!見て!とは言いませんが黙って咲いていますね
その花たちを綺麗に撮っていて素敵でした
どの花も素敵に撮っていて感心します
花を見る目が優しいですね
Unknown (めぐっぺ)
2009-03-16 18:00:19
ネモフィラ インシグニスブルー咲いたのですね!
よかったですね
ペニーブラックは確かに控えめな感じはしますね。
色が色だからかしら?
ブルーの鮮やかな感じとはまた違った感じで楽しめて良いですよね。
晴れて良い天気だと、お花も一気にぱーっと開きますね
あれ?さっきは蕾だったのに!?ってこともしばしば・・・
小さな花 (ぷいぷいmama)
2009-03-16 20:13:59
草の花って、小さいのが多いからつい見落としがちになるけど
とっても可愛いですよね
実は、雑草の本を持っていて、
カラスノエンドウを調べたら食べられると書いてあったんです。
で、1度試してみたくて、摘んだのですが、
それなりに食べようと思うと、かなり摘まないといけなくて挫折しました。
結局、ほんのひとつまみだけ食べてみました。
が、・・・
特に香りがあるというほどでもなかったです・・・ 

ここ二日ほど忙しかったけど、
きれいな写真を見せていただきに、お邪魔していました。
荒れた海なのに、なんだかほっとしてしまいましたし、
美味しそうなケーキを見て心が和みました。
ありがとうございました~ 
Unknown (hiro)
2009-03-16 20:57:58
tea☆timeさん、こんばんは^@^
草の花もよく見るとみんな可愛いですよね。
上から4番目の写真の黄色のオキザリスは
我が家ではお花として育てています。
  
ネモフィラペニーブラックとブルー、
もう咲いたのですね。
我が家はブルーだけありますが、お花は
まだまだ先のようです。
 
こんなにお天気の良い日は、お花の様子も
刻々と変わりますね。
のんびりと眺めていられるのはとても幸せな
ことですね。
Unknown (トマコ)
2009-03-16 21:28:09
こんばんは♪
小さな野草の花も、どれもとっても可愛いですね。
私も小さなお花を探すのも、畑での楽しみの一つなんです。
黄色い小さなお花はカタバミかな?
うちの畑にもいっぱい咲いて、私はとっても好きなんです。
でも嫌われ者の雑草だと聞いた事があります。
可愛いですよね~(^^)
コボレ種からネモフィラも芽吹くんですね!
私も絶対に植えます~ 黒い方も♪
お花も朝晩は眠ったり、だんだん開いたり・・・
生きていて、いっぱいのパワーをくれているんですね。
びーくん お目めを開けて眠るんだ~
そういえばピューが眠ってるのを見た事なかったです(^^ゞ
草の花 (すみれ)
2009-03-16 23:00:48
自然に咲いている草花は
特に癒されるように感じます。
花屋さんの店先に飾られているお花も素敵ですが、
名も知れずひっそりと咲いている花は
心優しく感じます。
お写真が素晴らしいです。
カラスノエンドウのお花、愛らしいですね。
花開いたらもっと可愛いいでしょうね。
こぼれ種のネモフィラ、もう花開いたのですか?
早いですね~ 
Unknown (tea☆time)
2009-03-16 23:03:36
ビン子さん、こんばんは♪
野の花は、種が落ちないよう、
出来るだけ早く引いてしまおう
というのが、当たり前でしたが、
よく見たり、写真に撮ったりすると、
けっこう可愛いですよね。
結局は引いてしまいそうですが、
気持ちが少し、変わりました。
せっかく庭に咲いているので、
もっと、野の花も楽しみたいなと思います。
Unknown (tea☆time)
2009-03-16 23:11:54
めぐっぺさん、こんばんは♪
やっと1株、咲いてくれました。
どうかな~と見守っていましたが、
今朝、ブルーの蕾を見つけて、とっても嬉しかったです。
まさか、すぐに咲くとは思いませんでしたが。
ペニーブラックの方は、まあまあ出てきているので、
鉢植えにしたり、地植えにしたり、寄せ植えにしたり、
色々楽しめそうです。
ここのところ、晴天続きなので、色んなお花が
次々咲きそうです。
蕾もあっという間に開花!ですね。
Unknown (tea☆time)
2009-03-16 23:21:56
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
雑草の本があるんですね。
欲しいです。
カラスノエンドウ、我が家だったら、放っておくと
カマで刈るほど採れるから、
十分食用になるかもしれません。^^;
ずっと前、お茶になると聞いて、
乾燥させて、お茶にして飲んだ事があります。
いい色がでて、特に癖もなく、
飲みやすかった記憶があります。
いろいろ調べて、利用できる物は使ったらいいかもですね。
ここで、少しでも気分転換していただけたら、
とても嬉しいです。
疲れがたまらないよう、気を付けて、
お仕事頑張ってくださいね。
Unknown (tea☆time)
2009-03-16 23:33:33
hiroさん、こんばんは♪
黄色いお花、普通に可愛いですよね。
グランドカバーとして、楽しめたりできそうですね。
私は、トキワハゼを、小さな鉢に植えてみました。
野の花も、普通のお花のように育てられないかなと。
実験みたいですが・・・。
ネモフィラは、可愛いお花です。
hiroさんのお庭にも、きっともうすぐですね。
仕事をしていた頃は、草引きが大変で、
野の花などは、花を楽しむどころではありませんでした。
植えたお花も、きれいに咲いた日中は見られず、
休みの日だけの楽しみでした。
今は、夢のような毎日です。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事