風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

草花を飾って・・・

2009-06-08 12:08:07 | ガーデニング
                        昨日は朝から主人と出かけ
                        夕方帰ってきました
                        家が近づいた頃、西の空に
                        沈みかけた真っ赤な夕日が見えました

                        私がカメラを持っていると言うと
                        やおら主人は車のスピードを上げました

                        いつもの場所へ着くと
                        夕日は既に沈みかけていました
                        落日・・・というのかしら?

  

                           ほんの1~2分の間に
                           あっという間に沈んでいきました

        

                           今朝起きると
                           とてもいい天気です

                           庭の様子を見に行くと
                           ギボウシの花が咲いています

        

                           紫蘭を思わせる
                           清楚で上品な花です

           

                            あまり見かけない蝶が
                            草の上で、一休み・・・

           

                           庭の花や葉を摘んで窓辺に生けると
                           何となく嬉しくなりました
                           生け方は適当ですが・・・ ^^;

        

                           花ならともかく
                           放っておくと草だらけになる庭ですが
                           ある日足元の草を見て
                           これはいいんじゃない?と
                           楽しい気分が湧いてきました
                           
            

                           稲科の草のようですが
                           何となく見覚えがありました

            

                           家に帰って、飾ってあるドライフラワーを見て
                           これじゃない?と・・・
                           見れば見るほどそっくりです

            

                           近くにたくさん生えていたので
                           せっせと収穫し、窓辺に吊しています

                           最近、ニゲラも仲間入り・・・

                           こんな風景好きですね

            

                             だいぶ乾燥してきました

                             ドライフラワーとして
                             飾れるといいのですが

            

                 ***************************

                            お外に出ると
                            せっせとほりほりに励むびー君

            

                            掘った所にお腹をつけて
                            なが~くなっています

                            ほりほりはよく見るけど  
                            こんな様子は初めて見たかも

                            もしかして、ほりほりは、このため?

            

                           (びー君) あ~~ ごくらく ごくらく~☆
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワの季節♪ | トップ | どうなってんの? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-06-08 16:52:01
tea☆timeさん、こんにちは^-^
綺麗な夕日をキャッチできましたね。
私も時々車の中で綺麗な夕日を見かけるのですが
シャッターチャンスをうかがっているうちにいつも沈んでしまいます。

ギボウシの花がもう咲いたのですね。
昨年何十年かぶりに我が家のギボウシが復活しました。絶えたと思っていたのに小さな芽が
でていたのです。嬉しかったこと・・・
お花も咲いてくれました。

お庭のお花のアレンジメント、とても綺麗ですね。
室内にお花があると豊かな気持ちになれますね。
ドライフラワーもたくさん作れてよいですね。
身の回りを見回すと使えるものが以外に多いですね。
私も散歩しながら何か探して見ます。

ほりほりしたとこが冷たくて気持ちが良いのでしょうね。
我が家でも前に外で飼っていたワンちゃんが良くやっていました。
返信する
幸せな窓辺 (プイぷいmama)
2009-06-08 20:14:58
太陽が沈んでいく時って、なぜか見守りたくなりますよね。
車を速めて下さるなんて、ご主人 優しいですね~
沈む夕日の写真 タイミングが合わないと撮れませんものね。

お庭のお花を飾ることができるなんて、本当に幸せですよね。
さらに、ドライフラワーがこんなにかかっているなんて、
ハーブ園に行った気分になります うきうき

やっぱり、掘った土の下は気持ちがよいのでしょうか・・
まったりのんびりの、びー君ですね
返信する
すみません・・ (ぷいぷいmama)
2009-06-08 20:20:54
コメントを送ったのですが、表示されてないようです。
もし、時間差で表示されるようなら良いのですが。
もうしばらくして、確認してみますね。
返信する
表示されました (ぷいぷいmama)
2009-06-08 20:22:30
今 見たら、表示されていました。
お騒がせしました 
返信する
Unknown (トマコ)
2009-06-08 20:42:24
こんばんは♪
ご主人のお優しさに感激です(^^)
夕陽はあっという間に沈んでしまいますもんね。
ちょっとグチですけど、トマオはスピードを上げないから
運転を代わりたくなることが多いです(笑)
綺麗な夕陽ですね~

窓辺のお花もとってもステキです。
葉っぱがあると、グッとお花が映えますね。
お花があると全然気分が違いますよね。

ドライフラワーは雰囲気が好きなんです。
作るのは苦手で、何度やってもゴミみたいになるから
ここ数年は全然干していません(^^ゞ
何か特別なコツとかがあるんですか?
ニゲラもとっても可愛いんですね。

びーくんのホリホリは、居心地良くするためだったんだ!(^^)!
気持ち良さそうですね♪

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-08 23:40:35
hiroさん、こんばんは♪
実はつい最近、同じくらいの時間に通りがかって
急いで写真を撮りましたが、あっという間に
きれいな瞬間が終わってしまいました。
迷いましたが、UPするのは止めました。
昨日も、もう5分早かったら良かったねと話した所です。
7時頃だと、きれいな夕日が見られそうです。
その内、きれいな写真が撮れたらUPしたいと思います。
何十年も経って復活するなんて、すごいギボウシですね。 ^^
消えても諦めてはいけませんね。
この草は、小さいけれど、コバンソウに似た感じです。
もし、ドライが成功したら、きっといい感じになると
楽しみにしています。
ほりほりの後、寝そべるのは、ワンちゃんも同じなんですね。
体を冷やして、気持ちが良いんでしょうね。 ^^
前は、ただ掘るだけだったのに、いきなりこのポーズで
あれっ?って思いました。 ^^;
返信する
夕日 (すみれ)
2009-06-08 23:44:18
素晴らしいお写真が撮れましたね。
優しいご主人様のおかげかも・・・
こうした光景、見る機会がなく
うっとりと拝見させて頂きました。
ギボウシ清楚なお花ですね。葉っぱも素敵で
楽しめますね。
ドライフラワーの乾燥光景を見て
どこかで見たようなと気がしていましたが、
こちらのハーブ園で同じような乾燥光景を見ました。
絵になりますね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-08 23:50:30
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
心配させてしまいましたね。
時々、私のコメントもUPされなくて
編集画面で操作することがあるのですが
これに懲りずよろしくお願いしますね。 ^^
主人は、この頃私が何でも写真に撮ろうとするので
この夕日は絶対撮りたいだろうと思ったんでしょうね。
真っ赤で、ほんとにきれいだったので。
けっこう急いでも、間に合いませんでしたが
車を止めて、「はよ行け!」とせかされ
何とか撮れたのがこの写真でした。
次はもっときれいな所を撮れたらと思います。
ほんとに優しいと思います。 (小声で・・・) ^^
びー君は、とても居心地良さそうにしていました。
自分で作ったベッドで、気持ちよかったんでしょうね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-09 00:03:28
トマコさん、こんばんは♪
私は、主人には相当お世話になっています。
申し訳ないくらいですが、次々と世話を焼かせ続けています。 ^^;
トマオさんは、安全運転なんですね。
こちらは、もうちょっとで間に合うかと思う位でした。
でも、安全が一番ですね。 ^^
部屋に花を飾ると、家の中の空気が変わるようで
いいなと思います。
花がなくなったら、クリーンだけでも飾りたいですね。
実は、ドライフラワーはほとんど作ったことがなくて
これは、見よう見まねでやってみました。
窓辺で風も通るので、今のところいい感じに乾燥しています。
コツも何も分からないのですが
失敗しても草なので、ダメ元でやってみました。
とりあえず、逆さに吊しておけばいいかなと。 ^^;
びー君がこんなことをするのは初めて見たので
本能でやってるんだなと、感心しました。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-09 00:10:52
すみれさん、こんばんは♪
私の運転だと、完全に沈んでいたと思います。
写真を撮らせてやろうと思う気持ちがありがたいですね。 ^^
ここは、夕日、夕焼けのスポットなので
きれいな写真が撮れたら、見ていただきたいなと思います。
私は今まで、ほとんどドライフラワーは
作ったことがないのですが
お店や、家で作っている方の写真を思い出して
適当にやってみました。
左右に干していますが、いい雰囲気です。
うまくできたら嬉しいですね。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事